• 締切済み

玉ねぎの天ぷら…衣がはげてしまうのは何故?

玉ねぎの天ぷらが上手く作れません。 厚み1cm程度の輪切りにして、他のものと同じように衣をつけて揚げているのですが、いつも衣が破れるような感じではがれて玉ねぎの素揚げみたいになっちゃいます…。衣もパリっと固い感じ。 バラけないようにつまようじを横から刺して揚げてみたりもしましたが、ダメでした。 他の材料だとこのようにはならないのですが、玉ねぎだけ…何が原因なのでしょう? 素揚げじゃなくて、美味しい玉ねぎの天ぷらが食べたいです><。

みんなの回答

• kent2
回答No.3

先日、タマネギの天ぷらやりましたけどうまく出来ましたよ! 天ぷら粉を、良く冷蔵庫で冷やした水で溶いて、泡立器でクリーム状になるまで混ぜます。 これ、天ぷら粉の袋に書いて会ったんですけどね。 温度は180℃くらいで揚げました。 うまくいきましたよ。 お試しあれ!

• ginga3104
回答No.2

水気を切っていますか?野菜などを天ぷらにする際には、切った断面から中の水分がにじみ出てきます。玉ねぎはかぼちゃなどに比べて格段に出てきます。切ったらクッキングペーパーなどで断面の余分な水分を取ってしまうと比較的衣がはがれにくいです。 それでも未だ改善されないと感じる時は、衣をつける前に小麦粉を軽くはたいて置くと衣が絡みやすいです。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

かきあげのように輪切りの形を崩してしまうのは駄目ですか、味は変わらないと思うので。 衣がたまねぎに絡みやすくなるかと思います。