• 締切済み

玉ねぎの天ぷら…衣がはげてしまうのは何故?

玉ねぎの天ぷらが上手く作れません。 厚み1cm程度の輪切りにして、他のものと同じように衣をつけて揚げているのですが、いつも衣が破れるような感じではがれて玉ねぎの素揚げみたいになっちゃいます…。衣もパリっと固い感じ。 バラけないようにつまようじを横から刺して揚げてみたりもしましたが、ダメでした。 他の材料だとこのようにはならないのですが、玉ねぎだけ…何が原因なのでしょう? 素揚げじゃなくて、美味しい玉ねぎの天ぷらが食べたいです><。

みんなの回答

  • kent2
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

先日、タマネギの天ぷらやりましたけどうまく出来ましたよ! 天ぷら粉を、良く冷蔵庫で冷やした水で溶いて、泡立器でクリーム状になるまで混ぜます。 これ、天ぷら粉の袋に書いて会ったんですけどね。 温度は180℃くらいで揚げました。 うまくいきましたよ。 お試しあれ!

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

水気を切っていますか?野菜などを天ぷらにする際には、切った断面から中の水分がにじみ出てきます。玉ねぎはかぼちゃなどに比べて格段に出てきます。切ったらクッキングペーパーなどで断面の余分な水分を取ってしまうと比較的衣がはがれにくいです。 それでも未だ改善されないと感じる時は、衣をつける前に小麦粉を軽くはたいて置くと衣が絡みやすいです。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

かきあげのように輪切りの形を崩してしまうのは駄目ですか、味は変わらないと思うので。 衣がたまねぎに絡みやすくなるかと思います。

関連するQ&A

  • 行者にんにくのてんぷらの衣がうまくつきません。

    今時期、旬の行者にんにくをてんぷらにしてよく食べるのですが、どうしても衣のつきがうまくいかず、油から出すころには衣の大半が剥がれ落ちてしまいます。他の材料では何でもないのですが、どうして行者にんにくの場合にはうまくいかないのでしょうか?? もし、揚げ方にコツがあるのでしたらご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • 揚げ物の衣の上手な付け方

    こんにちは。 揚げ物をたまに作るのですが、どうもいつも衣がうまく付きません。例えばフライを作るときなど、小麦粉、卵を付けるまではうまくいくのですが、パン粉を付けて揚げると揚げてる内に衣がはがれたりしてしまいます。 何が原因なのかよくわかりません。食材の水分がよくふきとれてないのか、(天ぷらのときなど)天ぷら粉と混ぜる水が多すぎ・少なすぎなのか、油の温度が高い・低いのか・・・。アドバイスをよろしくお願いします。

  • きのこの天ぷらの美味しい揚げ方

    きのこの天ぷらがいつもサックッと揚がりません 他の天ぷらは上手く揚がるのに 何か原因があるのでしょうか? 上手く揚がるコツ等あったら教えて下さい。

  • 揚げ物でおいしい野菜を教えてください。

    料理初心者です。 じゃがいもをくし型に切ってあげたポテトフライを作ったら、子供(1才3ヶ月)がとてもよく食べたので、野菜の揚げ物を色々試してみたいです。 素揚げ、てんぷら、から揚げなどで、おいしい野菜を教えてください。 また、その時の、衣の材料や作り方、揚げ時間も教えてください。

  • ゴボウのから揚げのレシピ教えてください

    市場でゴボウのから揚げ?みたいなものを購入しました。 おいしかったので作り方教えて下さい。 特徴 ・白ゴマ、黒ゴマが入っています。 ・ゴボウは揚げている感じで、素揚げではなく衣が付いていますが片栗粉?で揚げているのか、てんぷら粉?で揚げているのか分からないです(泣)

  • イカのすり身の天ぷら作り

    イカのすり身の天ぷら作り イカのすり身の天ぷらなんですが、材料を合わせたあと揚げてからしか味見できないと思うのですがそれで調味しづらいのですが、いい方法はありませんか。 料理初心者なので教えてください。フープロ使用で、イカの他にこれだけ余り物の野菜を入れました(以下)。お店で売ってるような味に近づけたいんですが…。 人参、ピーマン、サツマイモ、玉ねぎ、バジル、生姜、マッシュルーム、コショウ、醤油、片栗粉、塩、卵

  • 「新玉ねぎ」を生でスライスして食べたら、胃がもたれました。新玉ねぎは生産過程や鮮度により、味・成分が変わるのでしょうか?

    農産物直売所で「新玉ねぎ」を購入し、三日後に生でスライスして、食べたところ、胃が熱くなり、もたれるような感じがしました。吐き気も催し、しばらく体を横にしたまま起き上がれませんでした。以前にも他の生産者の物を同じように(購入後二三日して)食べたときには、全く症状はありませんでした。生産の仕方、鮮度、その日の体調などが原因なのでしょうか?たまねぎアレルギーはありませんが・・・

  • 油っこい食べ物

    油っこい食べ物 例えば、天ぷらやトンカツ。 私はそういったものを食べると、すぐに気持ち悪くなって吐いてしまいます。 中身は特に普通なので、衣を取ればいいのですが、 衣を少しでも食べるとダメです。 外食や、友達と一緒に食べているときなどは、衣を一生懸命取ったりするのはどうかと思い、衣ごと食べてみるのですが、やっぱり気持ち悪くなります。 トンカツはまだしも、天ぷらは考えただけでも気持ち悪くなります。 こういうのって、どうやって克服したらいいんでしょうか? 中学の頃くらいから、ずっとそういう感じです。 それまでは、どんなに食べても大丈夫だったのですが 何が起こったのでしょうか…

  • かき揚げの上手な揚げ方

    かき揚げが、いつもボターとなり、おいしくなりません。衣のつけすぎ?と思い。少なめにしても同じことです。 他の普通の天ぷらは、まぁまぁなのですが・・・(バッチリではありません。 衣は、天ぷら粉を説明書どおりに作っています。 コツを教えてください。

  • おからパウダーで天ぷら

    この週末に、糖質制限中の友人に天ぷらを作ってあげたいと思っているのですが おからパウダー・グルテン粉・サイリウム等で作る時の各粉の割合は どのようにしたら一番良い感じに揚げる事が出来るでしょうか? (卵・お水など他の材料・調味料も含めて) 色々レシピを探したのですが、なかなか見つけられなくて ここで知恵をお借り出来ないか質問させてもらいました。 料理に詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう