• ベストアンサー

行者にんにくのてんぷらの衣がうまくつきません。

今時期、旬の行者にんにくをてんぷらにしてよく食べるのですが、どうしても衣のつきがうまくいかず、油から出すころには衣の大半が剥がれ落ちてしまいます。他の材料では何でもないのですが、どうして行者にんにくの場合にはうまくいかないのでしょうか?? もし、揚げ方にコツがあるのでしたらご存知の方、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

行者ニンニクの表面はツルツルしていますから、衣がつきにくいです。 キッチンペーパーやフキンでしっかり水気をふき取り、小麦粉を全体に薄く振っておき、それから衣につけて揚げてみてください。 また、衣を混ぜすぎているとはがれやすくなります。 ダマが気になって、グルグルとよく混ぜてしまう方がいらっしゃいますが、 天ぷらの衣は、お箸で大きな輪を3回ほどかく要領で、かるく混ぜれば、それで十分で、それ以上は混ぜすぎです。

lovebird18
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 小麦粉を振るんですか!? 知りませんでした・・。次回実践してみますね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
lovebird18
質問者

お礼

コメントありがとうございます。今度、少し薄めの衣にしてみます。