天ぷらを食べると気持ちが悪くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 天ぷらを食べると必ず気持ちが悪くなります。吐き気や胸焼けのような症状が起こることがあります。
  • アレルギーではないと思われるため、他の原因を考える必要があります。特に天ぷら系の衣のついた食べ物を食べると症状があらわれるようです。
  • 油の種類や新鮮さには関係なく、天ぷらを食べることによって気持ちが悪くなる理由はまだ明確にはわかっていません。具体的な原因が分かる方の情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

天ぷらを食べると必ず気持ちが悪くなる。

子供の頃からずっと天ぷらを食べた時だけ乗り物酔いのような吐き気と胸焼けが襲ってきます。  アレルギーはもっていません。小麦も卵もそばも大丈夫で、海産物などにもアレルギーはありません。花粉アレルギーさえありませんので、アレルギーではないと思うのです。  あえて言うならば、牛肉があまり消化できない体質があるぐらいで、自分で言うのも何ですが凄い健康体です。  因みに、新しい油を使っていても症状は変わらないので油が原因というわけではないと思います。  また、パン粉の揚げ物は全く気持ちが悪くなりません。唐揚げなども大丈夫です。  天ぷら系の衣のついた食べ物の時だけ起こります。  何か原因が判る方がいらっしゃいましたら、情報おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No2です それでしたら 温度ですね(^-^) 温度が低いのではなく 家庭のコンロを使った為に、油の温度が急激に下がったのでしょう ですから、最初は180前後で揚げても、油が少ないと、すぐに温度が下がってしまい、油の切れが悪くなったのではないですか? 私も調理師学校出です パン粉は一度火がとおている為に、小麦粉に比べて、油の切れが良いのです

chitaniumu
質問者

お礼

回答有り難うございます!  なるほど、納得です。  確かに、学校で揚げた時は大きな鍋でしたけど、家ではその半分ぐらいの鍋で揚げている上、無論kな体だから火の直径も小さい。しかも何個もポンポン入れていた気がします。(僕が作ったわけではないのでうろ覚えですが)  それに、揚げ物ということであまり夏とかにはやらず、どちらかと言うと冬に多かったので、衣が凄く冷た位というのも手伝ったのかもしれません。  今度気をつけて作ってみます!

その他の回答 (4)

回答No.4

老舗の天麩羅専門店のものでも ダメでしょうか。私は、その辺の お総菜屋さんのものや、主婦の人が揚げた (揚げ油がよくキレてない)天麩羅の食感には 違和感を覚えますがキチンとしたお店のものは 非常に美味しく食べられます。 一度、キチンと修業を重ねて年季を入れた 料理人のいるお店の天麩羅の揚げたてや 特上の天丼を食べてみませんか。 それでダメなら、総合病院の受付で 相談してみてください。

chitaniumu
質問者

お礼

回答有難う御座いました!  天ぷら屋さん行ったこと無いのでちょっとわからないんですよね。苦手意識がありましたし。  天ぷら屋さんだとごま油(サラダ油が原因かも)で揚げますし、無論揚げのプロですからもしかしたら大丈夫かもしれませんね。  今度機会があったら、入ってみようと思います。

noname#203193
回答No.3

補足・・・再度すみません・・ 1、2、両方なのかな・・・? 家庭用のサラダ油って・・けっこう胃もたれするんですよぉ~ 普通の料理くらいだと何ともないのですが 天ぷら これは・・奥が深いですよ! 料理店や調理師学校で普通の「サラダ油」は無いと思いますが・・ 油の温度、揚げる時間、油から上げた時の油の切り方 これ全部が悪い状況で揃ってしまったら・・・ 衣だけでなく具にまで油がしみてしまいます。 昔の人は特に油に一気にたくさん材料を入れてしまう人が多いんですよ~! 一つ入れたら、温度が戻るのを待って2め・・なんてしませんから。 特に家庭のコンロでは一度に入れてしまうと、温度が一気に下がって 温度が戻るのに時間がかかって衣がギトギトになってしまいます・・・ 加えて、一度に入れたから、一度に上げなければならないから 殆ど油切りをしない・・・上げたものを新聞紙に乗せるとか・・ 新聞紙が油を吸い取ってくれると思っていますが 油が多すぎると、少々の紙では無理です。 料理屋では総てに於いて、最良の状態で天ぷら作りますから お年寄りでも胃にもたれない・・って人が多いですよね。 天ぷらだけは、スーパーの物は避けるとか 自宅で作るなら、作り方を気をつけるとか 油を 変えてみるとか・・なんとか・・って低カロリーなのとか 売ってましたよね~~ おいしい天ぷら・・食べたくなっちゃいましたね~~♪・・・すみません・・・。

chitaniumu
質問者

お礼

回答有難う御座いました!  なるほど。たしかにそうかも知れません。大きな鍋でもないのに何個も冷たいものを入れるから温度が下がっているのかも。    天ぷら屋さんなんて高くていったことがありませんが(そもそも胸焼けするので嫌いでしたし)食べてみたくなりました~。  

回答No.2

元調理師です もしかして、衣が厚くないですか? 一度関西風位に薄い衣でやってみてください 関東風のてんぷらですと、衣の、小麦粉が油を吸い過ぎる事が有るので、 もしかするとですが、一度やってみてください

chitaniumu
質問者

お礼

回答有り難うございます!  うーん衣はそんなに厚くはないと思うんですけど……。  もしかして温度が足りなくて、油を吸ってしまっているのかなぁ。  実は製菓ですけど調理師学校を出ています。  それで、ふと思い出したんですが、学校の実習で天丼を作った時は胸焼けが起きませんでした。油も使いまわしでしたし、作り方も関東のオーソドックスなものだったんですけど……。  しかも先生が作ったというわけではなくて僕自身が作ったんですよねぇ。今と何が違うんだろう……。  

回答No.1

パン粉のあげものよりも天ぷらの方が油がたくさん衣に残ります 同じ天ぷらでもスーパーの天ぷらと 割烹料理店の天ぷらとではどうでしょう? 使っている油も全く違うし 天ぷらは料理の仕方によっても油の量がかなり違います。 1、油の種類によって胸やけが起こる 2、大量の油で胸やけが起こる 3、天ぷらで昔(記憶に無いほど幼い頃)何かがあって   胃袋が天ぷらに対して無意識のうちに拒否反応を起こしている 考えられるのは・・このくらいでしょうか?? ご両親に昔の話をいろいろ聞いてみるのも良いかもしれませんよ。

chitaniumu
質問者

お礼

回答有り難うございます。  仰るとおりです。そういえば、忘れていましたが、昔蕎麦屋で食べたら大丈夫でした。  ただ、謎として残るのが『学校で自分で作ったら何ともなかった』ということです。  実は調理師学校を出ているのですが、実習で天ぷらを作ったことがあります。その時は自分で作ったにもかかわらず何ともなかったんです。  家で作っても必ず胸焼けするんですけどね……。  トラウマに関しては無いと思います。親もなんでだろうと首を傾げています。初めて食べた時から胸焼けがすると言っていたそうです。  それとも最初の胸焼けという印象が悪かったのでしょうか……。  何はともあれ、回答有難う御座いました。