• 締切済み

ナスのテンプラについて

ナスを揚げてみたところ鍋から取り出した直後はカラッと揚がったように見えてもすぐにベチャベチャになってしまいました。 ・テンプラ専用粉(冷水・卵不要) ・中華鍋 ・ナスは8mm程度の厚さに切る ・180度に設定 ※印象としてはすぐに油音が低下するように思えた こんな感じです。過去ログを調べてタネに小麦粉をまぶすと衣が落ちにくいことはわかりました。 テンプラは今回が初めてですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

茄子に限らず、水分の多い食材はそのようになりがちです。 油音が低下したって言うのは温度が低くなったからだと思われます。 天ぷらは温度が低いとヘロヘロになってしまうので注意が必要です。 家庭のガス台だと温度が落ちやすく上がりにくいので注意してください。 対応策としては茄子に下粉(小麦粉をまぶす)をしてネタから泡があまりでなくなるまで175~180度で揚げてみてください。 ただ茄子の旨味はやはり水分に含まれていると思うのであまり揚げすぎると旨味も少なくなると思うのでほどほどに。w 茄子も8mmと言わずに半分にしたものを四等分くらいがベストかと 揚げる際は皮目を下に(黒い方) あと衣に焼酎を混ぜるとカリッっと揚がりますよ 試してみてください。

poolplayer
質問者

お礼

ありがとうございました。