• ベストアンサー

なすのはさみ揚げは・・・

今日の夕食になすのはさみ揚げを作ろうとおもいます。 というのも、なすと鶏肉を今日中に使ってしまいたいからで、 それだけでボリュームのあるおかずにするには、 はさみ揚げくらいかなと思った次第です。 鶏肉はももの角切りなので、がんばってミンチにしようと思ってます。 そこでみなさんにお聞きしたいのはコロモは天ぷらのようなころもにするか、 パン粉を使ったころもにするか、 どちらがはさみ揚げには適している(おいしい)ですか? みなさんの好みからでかまいませんので、どちらがおいしいか教えてください。 それからタネをはさまずに、なすの上にのせて揚げる方法もありますよね? それだとなすとタネが離れてしまいやすいですか? みなさんの経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurotaku
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

そうですね・・、 タネが豚肉系だったらトンカツの要領で揚げて、ソースで食べる。 天ぷらの要領で揚げる場合は、タネはあっさり系で、味付けを濃い目にし、天つゆで食べるというようにしてます。

cello77
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はタネが鶏肉なので天ぷら系のほうが合うということでしょうか。 味付けを濃い目ですか。勉強になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

家もNo2さんと同じで、小麦粉のみの素揚げですね 大根おろしとゆずぽんでたべますけど

cello77
質問者

お礼

ありがとうございます。 小麦粉のみで揚げる方は多いのですね。 今日は大根がないのですが、ポン酢だけでもいいですかね。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzujam
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

うちでは小麦粉をまぶしてそのままあげちゃいます。私は中華風のあんかけをかけて食べるのが好きなのですが、一度てんぷらの衣でやったところ、あんまりあんに合わなかったので小麦粉にしてみました。聞いてみるとてんぷらの衣で上げる人がだんとつで多いみたいですけど・・・・。ソースとかお汁とか、つけるものにもよりますよね。 上にのせて揚げるのは試したことが無いです・・・・。やっぱり離れちゃうんでしょうかね・・・・?私は縦半分に切ったナスに、さらに半分のところに上部を少し残して切込みを入れて、それに具をはさんで揚げるのが好きです

cello77
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ小麦粉をまぶして揚げるのですか。天ぷら衣より手間も省けていいですね。 でもあんの作り方が分かりません・・・>< ソースのことは考えてなかったのですが、フライ系ならソースやケチャップかな?天ぷら系なら醤油や天つゆですよね。 天ぷら系にしたほうが人気がありそうですね! 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナスのテンプラについて

    ナスを揚げてみたところ鍋から取り出した直後はカラッと揚がったように見えてもすぐにベチャベチャになってしまいました。 ・テンプラ専用粉(冷水・卵不要) ・中華鍋 ・ナスは8mm程度の厚さに切る ・180度に設定 ※印象としてはすぐに油音が低下するように思えた こんな感じです。過去ログを調べてタネに小麦粉をまぶすと衣が落ちにくいことはわかりました。 テンプラは今回が初めてですので、よろしくお願いします。

  • なす料理について

    最近料理に目覚めた♂です。 野菜の天ぷら、炒め物、特にナスが好きで、晩酌のつまみに、 味噌炒め、天ぷらを作ります。 しかし、いずれもびちゃーとして最悪。 特に天ぷらは、衣はカラッとですが、 身が油で、びしょびしょでマズイです。 なす以外の葉物(大葉など)、レンコン等はカラット揚がりますが。 なすが油を吸わないように、カラッとするにはどうしたらいいですか。 ナスは縦方向に、1センチ弱の厚みに切って、調理しています。 温度は170度。(IHなので正確と思います) 粉は市販の天ぷら粉で、下粉してます。 ナスは油を吸いやすいので、仕方ないのでしょうか? 旅先の夕食でよく出ますが、カラッとして旨いです。

  • ナスのフライ の英語が知りたいです

    私はナスのフライ「なすフライ(パン粉をつけて油で揚げたもの)」が好きなのですが 海外でそれを表現するにはどういえばいいのか知りたいのです。 またイギリス英語とアメリカ英語2種類ある場合両方教えてもらえれば幸いです。 イギリス英語では ナス は aubergine アメリカ英語では eggplant となっています そして 揚げる は deep-fry となっています パン粉揚げ は fried bread crumbs それを なすフライ(パン粉をつけたやつ) と表現するにはどうしたらいいのでしょう。 またもっと短縮して表現することもできるのでしょうか? なすフライ(パン粉をつけたやつ)の一般的な料理名なんかもあったら教えてほしいです。 海外にパン粉をつけて油で揚げるナスの料理があればいいのですが・・・ (海外のサイトを見ると油で素揚げしたナスが多いので・・・) どうか皆さんのお知恵を御貸しください。  

  • から揚げの下ごしらえ、皆さんはどちら?

    から揚げですが、皆さんの下ごしらえはどちらですか? 1.鶏肉をタレに漬け込んだ後、肉をタレから引き上げて、片栗粉などの粉をまぶして揚げる。 2.鶏肉をタレに漬け込んだ後、その中に小麦粉を入れて混ぜ合わせて肉を絡め、タレのドロッとした衣が着いたような状態にして揚げる。 ただ、フリッターとか天ぷらほどの厚みはなく、衣がごく薄く付いているような状態です。 私は1ですが、この間定食屋さんに聞いたら、2と言ってました。 2の方法はやったことがなかったですが、ポピュラーですか? 皆さんは、どちらでしょうか?

  • 時間が経ってもサクサクな天ぷらレシピ

    もうすぐ年末・年越しそばで天ぷらを作りたいのですが 時間が経つとすぐ衣がやわらかくなります。 キッチンペーパーできちんと油は取っているのですが… コンロが1つしかないので、天ぷらを先に揚げ、そばを茹でている間にベチョベチョになってしまいます。 特に水分の多いナスなんかが。 料理初心者なので市販のコツのいらない天ぷら粉を使っています。なるべく手軽な方がいいので市販の天ぷら粉を使って、時間が経ってもサクサクな方法がありましたら教えてください。 あと、オススメの天ぷら食材を教えてください。 今まで使用していた食材は海老・白身魚・ナス・大葉・オクラ・鶏・アスパラです

  • コロッケを揚げる時

    料理初心者です。 そこで疑問があります。 コロッケを衣をつけながら天ぷらで揚げるとき についてお願いします。 コロッケを小麦粉、卵、パン粉の順で進める のですが、コロッケに卵を塗りつけるのに 両手で塗りつけていると、両手に卵が残っていて 次に、パン粉をつける時にどうしても、パン粉 が徐々に卵で塗れてしまうし、両手もパン粉で べちょべちょした状態で、天ぷらを揚げることにな りいちいち、両手を布きんでふきながらの 作業になってしまいます。 何かよい手順はないでしょうか?

  • 古い茄子の黒い斑点は食べられるものですか?

    いつもみな様にはお世話になっております。 表題どおりなんですが、茄子を購入し、即料理すればいいのですが 安い時に買って、数日後に調理、という事もままあります。 その日数が長くなってしまった時、茄子を割った時にタネの部分が 黒くなってしまっている事があります。 こちらの過去質問を検索し、それが熟し過ぎだとは分かったのです が、黒い部分が出てしまったら悪くなっている、と母に言われてい ます。 黒い部分がそんなに多くない時はそれでももったいないので使って いますが、種というタネが黒くなってしまっていると、捨てる事も。 でも、本当に食べれないのかな?とちょっと疑問に思いまして…。 今日、実は手元に種真っ黒状態の茄子があります。 使えれば使いたいので、識者の方、お知恵を拝借させて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ねり粉の作り方、教えてください。

    今度、家で串揚げを作ってみようと思っているのですが、 パン粉をつける前に「ねり粉」と言うものをつけると聞いたことがあります。 これはどのように作るのでしょうか? 天ぷらの衣のようなものなのでしょうか? どなたか教えてください! また、串揚げにするとおいしい食材もあわせて教えていただけましたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • コレってアレルギーですか?

    初めて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します<(_ _)> 日曜日に自分で天ぷらを作って食べた所、上唇の裏(上の前歯が当る辺りです)に違和感を感じました。が、その後数時間経ってその症状はなくなったのであまり気にしていなかったのですが、今日(火曜日)また天ぷらを作って食べた所、同じ症状が現れました。 日曜日と今日の料理で共通しているのは天ぷらと麺つゆだけです。衣の材料は卵・小麦粉・冷水です。揚げ油は一般的なサラダ油を使用しました。 揚げたものはナスとタマネギ、ニンジンですが日曜と共通しているのはナスだけです。 子供の頃からシーフード(カニ・エビ・タコ・イカ・貝)にアレルギーがあり、咽喉の入り口が腫れて酷いときは嘔吐する事もありました。 ナスにも同じ様なアレルギーがありますが、かなり軽度でナスが原因で嘔吐するには至りません。 今日の天ぷらではナスを始めに揚げ、ニンジンとタマネギの掻き揚げを作りました。食事ではナスの揚げ物を食べていません。 この症状はやはりナスのアレルギーが原因なのでしょうか? それとも小麦粉などにアレルギーがあるのでしょうか? アレルギーとは別の原因があると考えるべきなのでしょうか…? お忙しい中、ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • ケンタッキー風のつもりが、普通の唐揚げに

    ケンタッキー風フライドチキンの作り方のコツ、教えてください。 自分で作ったことがないので今日、ケンタッキー風フライドチキンに挑戦しましたが、まったくだめでした。 <材料> ・鶏肉 腿 400g ・てんぷら粉(卵入り) ・サラダ油 ・胡椒、塩コショウ <作り方> ・腿肉を三口サイズくらいに切って、胡椒、塩コショウをまぶして醤油をふりかけて2時間くらい置く。 ・てんぷら粉に水を入れて混ぜる。 ・これに鶏肉を付けて、熱した油に入れる。 ・2分間くらい揚げて、一旦取り出して、余熱で再度揚げる。 <食べてみて> ・なかなかジューシーだが、ほとんど唐揚げに近かった。 ・味が薄かった、特に塩気がかなり不足。スパイスもやはり足りない。 ・衣がガブガブで、あのKFCのきっちりした衣とは程遠い。 <対策> ・肉は腿肉ではなく胸肉 ・肉は水分を切って、塩水を振る(好みによってしっかり塩を振ってもよい)。 ・衣は牛乳、卵、薄力粉を使い作り、スパイス類もきっちりこれと混ぜておく。 ・揚げは、一度、中火(160~170度)程度で揚げて、最後に190度で揚げる。 失敗した後に、ネット等で検索してみて、この辺が敗因であり、対策かなと思いました。 アドバイス是非お願いします。