• ベストアンサー

なすのはさみ揚げは・・・

今日の夕食になすのはさみ揚げを作ろうとおもいます。 というのも、なすと鶏肉を今日中に使ってしまいたいからで、 それだけでボリュームのあるおかずにするには、 はさみ揚げくらいかなと思った次第です。 鶏肉はももの角切りなので、がんばってミンチにしようと思ってます。 そこでみなさんにお聞きしたいのはコロモは天ぷらのようなころもにするか、 パン粉を使ったころもにするか、 どちらがはさみ揚げには適している(おいしい)ですか? みなさんの好みからでかまいませんので、どちらがおいしいか教えてください。 それからタネをはさまずに、なすの上にのせて揚げる方法もありますよね? それだとなすとタネが離れてしまいやすいですか? みなさんの経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurotaku
回答No.1

そうですね・・、 タネが豚肉系だったらトンカツの要領で揚げて、ソースで食べる。 天ぷらの要領で揚げる場合は、タネはあっさり系で、味付けを濃い目にし、天つゆで食べるというようにしてます。

cello77
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はタネが鶏肉なので天ぷら系のほうが合うということでしょうか。 味付けを濃い目ですか。勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

家もNo2さんと同じで、小麦粉のみの素揚げですね 大根おろしとゆずぽんでたべますけど

cello77
質問者

お礼

ありがとうございます。 小麦粉のみで揚げる方は多いのですね。 今日は大根がないのですが、ポン酢だけでもいいですかね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• yuzujam
回答No.2

うちでは小麦粉をまぶしてそのままあげちゃいます。私は中華風のあんかけをかけて食べるのが好きなのですが、一度てんぷらの衣でやったところ、あんまりあんに合わなかったので小麦粉にしてみました。聞いてみるとてんぷらの衣で上げる人がだんとつで多いみたいですけど・・・・。ソースとかお汁とか、つけるものにもよりますよね。 上にのせて揚げるのは試したことが無いです・・・・。やっぱり離れちゃうんでしょうかね・・・・?私は縦半分に切ったナスに、さらに半分のところに上部を少し残して切込みを入れて、それに具をはさんで揚げるのが好きです

cello77
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ小麦粉をまぶして揚げるのですか。天ぷら衣より手間も省けていいですね。 でもあんの作り方が分かりません・・・>< ソースのことは考えてなかったのですが、フライ系ならソースやケチャップかな?天ぷら系なら醤油や天つゆですよね。 天ぷら系にしたほうが人気がありそうですね! 参考になりました。ありがとうございました。