• ベストアンサー

ねり粉の作り方、教えてください。

今度、家で串揚げを作ってみようと思っているのですが、 パン粉をつける前に「ねり粉」と言うものをつけると聞いたことがあります。 これはどのように作るのでしょうか? 天ぷらの衣のようなものなのでしょうか? どなたか教えてください! また、串揚げにするとおいしい食材もあわせて教えていただけましたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

このH.Pに、『ねりや』として作り方が載っています。 http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti02.htm 串揚げにして美味しい食材は、有頭海老・アスパラガス・ハマグリ・牛肉や豚肉・れんこん(穴にミンチ肉をカレー味に味付けしたものを入れると美味しいです)・生しいたけ(傘の部分に味付けしたミンチ肉をつけると美味しいです)・白身魚にシソの葉を巻いたもの・野菜類(かぼちゃ・タマネギ)などでしょうか。 他には、パンの間にとろけるチーズを挟んだもの(チーズが飛び出さないようにしっかりとめておいてください)や、ジャガイモを軽く茹でておいて小さく切り、3つぐらい串にさしたものも美味しいです。 ソースも、塩・カラシソース・ポン酢・お醤油など用意しておけば、色々な味が楽しめます。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti02.htm
ithisuke
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございました。 早速HP見ました。 これで何の疑問もなく、安心して串揚げが作れます(笑)。 パンをあげるとは思っても見なかったので、びっくりしましたが、とてもおいしそうなのでぜひやってみようと思います。 ありがとうございました。