• ベストアンサー

「天ぷらは衣を見ただけで美味しいか分かる」って本当

「天ぷらは衣を見ただけで美味しいか分かる」って本当ですか? どこを見て言ってるんですか? 天ぷらは衣より食材の旨さの方で決まると思いますけど本当に食材より衣の良し悪しが1番重要なんですか? 美味しい天ぷら食べたことありますか? 何が違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本は食材ですが、「天ぷらは衣を見ただけで美味しいか分かる」と言うのは素材のおいしさを上手に引き出しているのかそうでないかを表現しているものと思います。 天ぷらと言う調理方法で出来上がった姿を見れば食材のおいしさを引き出しているのかはある程度分かります。 カラッと揚がる、衣が綺麗な色でサクサクとした食感が期待出来る。 油が古ければ揚がった色は茶色味を帯びます。 温度が低ければ衣が柔らかい状態で食材に纏わりつき油が切れずにベタベタした感じになります。 温度が高ければ衣が飛び散り食材に火が通るまでに衣が焦げてきます。 美味しいと判断出来る天ぷらは衣の色が綺麗で良く膨らんでいる、衣を通して素材の色が判別できる、油切れがいいです。 ちなみに、私は美味しい天ぷら食べた事が何度もあります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

揚げたてのサクサク感です

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございて

関連するQ&A

  • 天ぷら・フライの衣が剥がれてしまいます

    天ぷらや牡蛎フライを揚げると衣が剥がれてしまい困っています。 以下を読むと https://食材辞典.com/%E5%A4%A9%E3%81%B7%E3%82%89%E3%81%AE%E8%A1%A3%E3%81%8C%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%82%8C%E3%82%8B.html “天ぷらの衣がはがれる原因は、ズバリ、食材の表面についている水分です。具材となる食材の表面に水分がついたまま衣をつけると、熱い油に入れた時に水分が熱せられて水蒸気となり、具と衣の間に空間をつくってしまいます” とありますが、充分に水分をキッチンペーパーで拭き取っても2~3個揚げているうちに衣が剥がれてしまいます。 また、そもそも水分を充分に拭き取ると打ち粉しても粉が付着しなくなってしまいます。皆さんは如何思われますか? そもそも“天ぷらの衣がはがれる原因は、ズバリ、食材の表面についている水分です”とのことですが衣作りの際には水を加えますし、バッター液にしても同様です。本当に水分が原因なのでしょうか?

  • 天ぷらの衣

    天ぷらの衣、あるいはフライの衣はなぜ油で揚げるとカリカリになるんですか? どういう変化が起きてるんでしょうか

  • イカの天ぷらの衣

    イカの天ぷらを作ったのですが、衣がすぐ取れてしまいます。 剥がれない衣にするにはどうしたらよいでしょうか?

  • てんぷらの衣

    てんぷらの惣菜屋さんや、お店ででてくるような、からっとして、厚い衣のつくりかたをおしえてください。 自分で、コンスターチやマヨネーズを入れたりして試しましたが、皮がうすくって、色もなんかおかしい感じでどうもうまくいかないのです。 惣菜屋さんのは何層にも揚げなおしたりすのですか? くわしい方よろしくお願いします。

  • てんぷらのコツ(衣について)

    てんぷらを揚げる際の衣のつけ方についてですが 粉+衣がいい物、 衣だけでOKな物 がありましたら教えてください また、粉+衣を付ける理由もご存知でしたら 是非、教えてください よろしくお願いします

  • 天ぷらの衣の賞味期限って?

    今夜天ぷらを作ったのですが、衣を大量に作りすぎてしまって、かなり余ってしまいました。 作った天ぷらの衣ってどれくらい持つのでしょうか? (せいぜい半日かな?と思っていますが・・・) また、残った衣の活用法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イカの天ぷらの衣

    旦那さんがいかの天ぷらが好きなんですが、私が作るといつも衣がはがれて、イカも硬くなっちゃいます。 よく見るいか天は衣が美味しそうに着いていますが、どうすれば上手に出来るでしょう? 今度こそ、残さず食べてもらいたいので教えてください!!

  • 玉ねぎの天ぷら…衣がはげてしまうのは何故?

    玉ねぎの天ぷらが上手く作れません。 厚み1cm程度の輪切りにして、他のものと同じように衣をつけて揚げているのですが、いつも衣が破れるような感じではがれて玉ねぎの素揚げみたいになっちゃいます…。衣もパリっと固い感じ。 バラけないようにつまようじを横から刺して揚げてみたりもしましたが、ダメでした。 他の材料だとこのようにはならないのですが、玉ねぎだけ…何が原因なのでしょう? 素揚げじゃなくて、美味しい玉ねぎの天ぷらが食べたいです><。

  • てんぷらであまった衣の生地

    こんにちは。 今春から一人暮らしを始めた大学生です。 今日、てんぷらを初めて揚げました。 てんぷら自体は大変おいしくいただいたのですが、 衣の生地が大量に余ってしまいました・・・。 何かよい活用法はありませんか? できればあまり脂っこくないのを 宜しくお願いします。 大量のてんぷらを食べてしまって 胃がもたれてしまいました・・・(^-^;;;;;;;

  • 天ぷらの衣は何日ぐらい日持ちしますか?三日ほど連続で天ぷらをする予定な

    天ぷらの衣は何日ぐらい日持ちしますか?三日ほど連続で天ぷらをする予定なのですが、衣を多めに作って残りの二日もできたらそれを使いたいです。ああいうものは日持ちするのでしょうか?