• ベストアンサー

「天ぷらは衣を見ただけで美味しいか分かる」って本当

「天ぷらは衣を見ただけで美味しいか分かる」って本当ですか? どこを見て言ってるんですか? 天ぷらは衣より食材の旨さの方で決まると思いますけど本当に食材より衣の良し悪しが1番重要なんですか? 美味しい天ぷら食べたことありますか? 何が違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本は食材ですが、「天ぷらは衣を見ただけで美味しいか分かる」と言うのは素材のおいしさを上手に引き出しているのかそうでないかを表現しているものと思います。 天ぷらと言う調理方法で出来上がった姿を見れば食材のおいしさを引き出しているのかはある程度分かります。 カラッと揚がる、衣が綺麗な色でサクサクとした食感が期待出来る。 油が古ければ揚がった色は茶色味を帯びます。 温度が低ければ衣が柔らかい状態で食材に纏わりつき油が切れずにベタベタした感じになります。 温度が高ければ衣が飛び散り食材に火が通るまでに衣が焦げてきます。 美味しいと判断出来る天ぷらは衣の色が綺麗で良く膨らんでいる、衣を通して素材の色が判別できる、油切れがいいです。 ちなみに、私は美味しい天ぷら食べた事が何度もあります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

揚げたてのサクサク感です

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございて