• ベストアンサー

イカの天ぷらの衣

イカの天ぷらを作ったのですが、衣がすぐ取れてしまいます。 剥がれない衣にするにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.1

イかの水分を取って よく小麦粉をつけて手ではたいて余分の粉を払ってからてんぷらの衣に入れていますか。  いかの表面に少し切れ目を格子にいれたらどうでしょうか。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた通りにしたら、衣がうまくつきました。

その他の回答 (1)

• azuki24
回答No.2

イカだけでなく魚の開きやエビも同様ですが、コツは水気をよくふき取って小麦粉をまぶすことです。 わが家では、ポリ袋に材料と最小限の量の小麦粉を入れて、軽く膨らませた状態で袋の口をひねってバサバサ振ります。 こうすると小麦粉を薄くムラなくまぶすことができ、小麦粉の使用量も、ふるい落とす手間も省けます。 衣がはがれやすい野菜(ナス、ピーマン、タマネギなど)も同様にして小麦粉をまぶしています。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり天ぷらなんてやらないもので、教えて頂いたことは参考になります。