• ベストアンサー

イカの天ぷらの衣

イカの天ぷらを作ったのですが、衣がすぐ取れてしまいます。 剥がれない衣にするにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.1

 イかの水分を取って よく小麦粉をつけて手ではたいて余分の粉を払ってからてんぷらの衣に入れていますか。  いかの表面に少し切れ目を格子にいれたらどうでしょうか。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた通りにしたら、衣がうまくつきました。

その他の回答 (1)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

イカだけでなく魚の開きやエビも同様ですが、コツは水気をよくふき取って小麦粉をまぶすことです。 わが家では、ポリ袋に材料と最小限の量の小麦粉を入れて、軽く膨らませた状態で袋の口をひねってバサバサ振ります。 こうすると小麦粉を薄くムラなくまぶすことができ、小麦粉の使用量も、ふるい落とす手間も省けます。 衣がはがれやすい野菜(ナス、ピーマン、タマネギなど)も同様にして小麦粉をまぶしています。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり天ぷらなんてやらないもので、教えて頂いたことは参考になります。

関連するQ&A

  • イカの天ぷらの衣

    旦那さんがいかの天ぷらが好きなんですが、私が作るといつも衣がはがれて、イカも硬くなっちゃいます。 よく見るいか天は衣が美味しそうに着いていますが、どうすれば上手に出来るでしょう? 今度こそ、残さず食べてもらいたいので教えてください!!

  • イカとしその葉の天ぷら

    これをカラッとした料理屋さんの天ぷらのように つくるにはどういう工夫が必要ですか? 衣に、塩やアルコール、重曹を入れることは こちらで知る事が出来ましたが、 イカは衣がはがれてしまうし、 しそはひろげて油にそっと入れるのですが 丸まって、油のそこに沈んでしまいます。 温度が低いのかと思い、少し高めであげたら 茶色になっていまいした。 天ぷらを完璧につくりたいです。 コツのいらない天ぷら粉に塩と、アルコール、重曹を冷水で 混ぜ、温度も 衣が真ん中まで落ちて浮いて来るくらいの 高さを徹底してます。 他に足りない事は何か教えてください。

  • 天ぷらの衣

    天ぷらの衣、あるいはフライの衣はなぜ油で揚げるとカリカリになるんですか? どういう変化が起きてるんでしょうか

  • 「天ぷらは衣を見ただけで美味しいか分かる」って本当

    「天ぷらは衣を見ただけで美味しいか分かる」って本当ですか? どこを見て言ってるんですか? 天ぷらは衣より食材の旨さの方で決まると思いますけど本当に食材より衣の良し悪しが1番重要なんですか? 美味しい天ぷら食べたことありますか? 何が違うんですか?

  • いかの天ぷら

    よろしくお願いします。 主婦1年目です。この前天ぷらをしていて、いかを揚げていたとき、飛び散った油で顔を火傷しました。もう怖くて揚げれません。いかの天ぷらで油が飛ばないコツってありますか?

  • てんぷらのコツ(衣について)

    てんぷらを揚げる際の衣のつけ方についてですが 粉+衣がいい物、 衣だけでOKな物 がありましたら教えてください また、粉+衣を付ける理由もご存知でしたら 是非、教えてください よろしくお願いします

  • 天ぷらの衣の賞味期限って?

    今夜天ぷらを作ったのですが、衣を大量に作りすぎてしまって、かなり余ってしまいました。 作った天ぷらの衣ってどれくらい持つのでしょうか? (せいぜい半日かな?と思っていますが・・・) また、残った衣の活用法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 玉ねぎの天ぷら…衣がはげてしまうのは何故?

    玉ねぎの天ぷらが上手く作れません。 厚み1cm程度の輪切りにして、他のものと同じように衣をつけて揚げているのですが、いつも衣が破れるような感じではがれて玉ねぎの素揚げみたいになっちゃいます…。衣もパリっと固い感じ。 バラけないようにつまようじを横から刺して揚げてみたりもしましたが、ダメでした。 他の材料だとこのようにはならないのですが、玉ねぎだけ…何が原因なのでしょう? 素揚げじゃなくて、美味しい玉ねぎの天ぷらが食べたいです><。

  • てんぷらの衣

    てんぷらの惣菜屋さんや、お店ででてくるような、からっとして、厚い衣のつくりかたをおしえてください。 自分で、コンスターチやマヨネーズを入れたりして試しましたが、皮がうすくって、色もなんかおかしい感じでどうもうまくいかないのです。 惣菜屋さんのは何層にも揚げなおしたりすのですか? くわしい方よろしくお願いします。

  • てんぷらであまった衣の生地

    こんにちは。 今春から一人暮らしを始めた大学生です。 今日、てんぷらを初めて揚げました。 てんぷら自体は大変おいしくいただいたのですが、 衣の生地が大量に余ってしまいました・・・。 何かよい活用法はありませんか? できればあまり脂っこくないのを 宜しくお願いします。 大量のてんぷらを食べてしまって 胃がもたれてしまいました・・・(^-^;;;;;;;

専門家に質問してみよう