• 締切済み

てんぷらであまった衣の生地

こんにちは。 今春から一人暮らしを始めた大学生です。 今日、てんぷらを初めて揚げました。 てんぷら自体は大変おいしくいただいたのですが、 衣の生地が大量に余ってしまいました・・・。 何かよい活用法はありませんか? できればあまり脂っこくないのを 宜しくお願いします。 大量のてんぷらを食べてしまって 胃がもたれてしまいました・・・(^-^;;;;;;;

みんなの回答

• takuyuki
回答No.4

私も、お好み焼きか、揚げ玉にしています。 揚げ玉にする時は、干し海老や青海苔を混ぜて揚げておくと、良い味になりますよ~。 それから、天ぷらをする時に、先に衣を作って材料を入れる(衣をからめる)より、材料をボウルにいれ、そこに粉を振り入れます。ボウルを前後にゆすって、材料全体に粉が行き渡ってから、お水又は卵水をふりかけます。綺麗に混ざるまで混ぜると、グルテンが多くなって、ボッテリした天ぷらになるので、サッと混ぜる位で良いと思います。 最初は、材料を少量ずついれて、コツを掴んでください。 こうやって作った天ぷらは、衣も薄く、カリッと揚がります。余分な衣も残りません。ただ、衣が薄い分、魚介など水が多いものは、跳ねやすくなりますので、水分の多いものは、必ず粉をまぶしてからやって下さい。インゲンやカボチャなどの、火の通りにくいものは、電子レンジで加熱しておけば、生っぽさが防げます。カロリーも控えられますし、余分な衣も残らないので、オススメですよ。

noname#8695
noname#8695
回答No.3

我が家では衣のなかに砂糖とベーキングパウダーを入れて良く混ぜ一匙づつ細く垂らして油でカリカリに揚げてしまいます。 そうしたら膨らんで甘い「ドーナツもどき」の物が出来上がります。 出来上がったものに更に砂糖を振り掛けておきます。 これの形が丸くなくて くねくねなので子ども達は「お化けドーナッツ」と呼んでご飯とは別腹で食べています。 衣をそのまま置いておけば、だんだん粘りが出て使いにくくなりますが製品(?)にしておけば翌日にでも食べられます!

• k2675
回答No.2

こんばんは。 こちらをご覧下さいませ。 ○ 天ぷらの衣の賞味期限って? http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=938291  →#2へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=938291
  • nitto3
回答No.1

最後はかき揚げにして使い切ります。 確かに沢山できすぎますね、最初から少なくする事かな。 最近はお好み焼きにしています、油分が少なくて具も少なく出来ます。