• ベストアンサー

お店で食べたから揚げの衣に鷹の爪が入っていました。外はカリッ、中はジュ

お店で食べたから揚げの衣に鷹の爪が入っていました。外はカリッ、中はジューシーで肉自体に味がしっかりついていて激辛でとても美味しかったんです。肉嫌いの旦那も肉臭さがないから冷めても美味しく食べられるとお気に入り。なので是非このから揚げを家で作りたいと思うのですが。。。てんぷらのようにドロッとした衣ではなく片栗粉や小麦粉をまぶして揚げるのでどうすれば衣に鷹の爪が入るのかわかりません。おわかりの方教えてください。また、ローソンのから揚げくんREDやケンタッキーの夏限定辛口チキンのような激辛なから揚げを作るには何で下味をつけたらよいのでしょうか???

noname#177978
noname#177978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

1.水溶き片栗粉を作って、置いておきます。 2.鶏肉に生姜、ニンニクを卸したものを塗して下味を付けておきます。 激辛にするならチリペッパーor一味唐辛子やタバスコを追加してください。 お酢を少量入れると肉の臭み消しと酸味になります。 3.1の片栗粉が底に沈殿したら水を捨てて残った片栗粉を2の鶏肉に塗します。 衣に鷹の爪を入れるとしたらこのタイミング? 4.160度位の低温で正面に軽く色が付くまで一度上げ 5.180度~200度に温度を上げて仕上げます。

noname#177978
質問者

お礼

3のような方法があったとは知りませんでした。1つ勉強になったなぁ。。。今日、鶏肉を買ったきたので早速今からやってみます。うまくいくといいなぁ。。。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • とりの唐揚げの衣について教えて下さい。

    昨日、とりのから揚げを作りましたが、なかなか納得のいくから揚げが出来ません。居酒屋やスーパーのお惣菜のような衣に仕上がるのが理想です。ちなみに私が作ったレシピは下味にハチミツ、しょう油、酒、しょうが汁、卵。衣は片栗粉、小麦粉同量です。味はおいしく出来ましたが、衣を居酒屋やスーパーのお惣菜のように厚くカラッとしたいのですが、良い方法を教えて下さい。

  • 唐揚げの衣について!

    鳥モモ肉を塩で水分とったり、黒酢やはちみつ等で下味はしてますが、衣だけは上手く出来ません。。。 理想はきつね色の分厚い衣では無く、1mm、2mmくらい薄い膜が張っててパリパリ食感の衣が理想です。 後、いつも行く唐揚げ屋さんは、その食感に色が黒いですm(__)m 卵通して片栗粉は粉っぽいですし、片栗粉を水で溶かしたり、薄力粉と片栗粉を混ぜて水で溶かしたり、強力粉を水で溶かしたりと試してみました。 温度は180度で1分半揚げて4分置いて、40秒揚げてます。 1週間くらいの時間と材料を無駄にしてます(>_<) 忙しいと思いますが、力添えお願いします。 あと、みんなが知らないような、下味のオススメや衣の味のオススメもあったら教えて下さい。

  • 唐揚げの衣

    サクサク、カリカリの厚い衣の唐揚げを目指しています。 ①肉の汁気(漬け汁)を切って粉をまぶすのではなく、肉を入れたままの漬け汁に粉を入れてドロっとした衣にする ②↑の粉を入れる時に卵も入れる ③卵と粉で衣の液を作り、汁気を切った肉を絡める この3つの方法だとどれが一番効果的でしょうか。 ちなみに、粉は片栗粉・上新粉をブレンドしたものを使っています。

  • 鶏の唐揚げの衣がバリバリに・・・。

    鶏の唐揚げの衣について悩んでいます。 醤油(割合1):酒(1):酢(1)+胡椒+生姜のすりおろし 上記の浸けダレをビニール袋に作り、 1枚を8等分したぐらいの大きさの鶏もも肉を漬け込みます。 その中に片栗粉を加えて、どろどろの衣で揚げます。 これが我が家の定番の唐揚げです。 味つけに関してはとても評判がよく、酢の効果でとても柔らかく仕上がるのですが、 衣がどうしてもバリバリ(パリパリよりも更に硬め)で、仕事の関係であとから食べる主人が 「味はいいんだけど、衣が口の中であちこち刺さって痛い」と・・・。 小麦粉と片栗粉を混ぜて揚げたこともあるのですが、やはり硬めでした。 浸けダレをキッチンペーパーで拭き取ってから片栗粉をまぶしたら・・・とも思ったのですが、 「水分の少ない肉に粉をつけて揚げると油の中で全部剥がれてしまう」らしいので躊躇しています。 どのようにしたらサクサクの衣に仕上がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • から揚げの下味と衣

    から揚げの下味と衣はみなさんどうされてますか? おすすめや変わったレシピがあったら教えて下さい。 今宵から揚げなんです笑 我が家はいつも下味が醤油とにんにくと塩コショウで衣が片栗粉です たまにはよその御宅のから揚げを試してみたいと思い質問させて頂きました^^ ご教授下さい。

  • 唐揚げの衣について

    唐揚げを作りたいのですが、皮を団子粉、もち米粉使って作くれますか?小麦粉、片栗粉、団子粉、もち粉などあるので比率など教えて欲しいです。どんな食感になるのも教えて欲しいです。あど団子粉、もち粉のみであげたらどんな食感になりますか?ちなみに唐揚げは、粉をまぶしてあげる予定です。

  • いかの唐揚げについて教えてください

    するめイカを唐揚げにしますが、鳥の唐揚げとの作り方の違いについて教えてください。 1、するめイカに下味はどうしますか? 衣をつける前の身には塩コショウ程度でいいのでしょうか? 2、衣の材料は・・・ 鳥の唐揚げではミリン醤油に漬けて下味付けた肉に、片栗粉と小麦粉を半分ずつにして衣にしています(水は一切使いません。)。 3、特に注意すること、特に水の使用はどうすればいいのですか? ヨロシクお願いします。

  • から揚げの下ごしらえ、皆さんはどちら?

    から揚げですが、皆さんの下ごしらえはどちらですか? 1.鶏肉をタレに漬け込んだ後、肉をタレから引き上げて、片栗粉などの粉をまぶして揚げる。 2.鶏肉をタレに漬け込んだ後、その中に小麦粉を入れて混ぜ合わせて肉を絡め、タレのドロッとした衣が着いたような状態にして揚げる。 ただ、フリッターとか天ぷらほどの厚みはなく、衣がごく薄く付いているような状態です。 私は1ですが、この間定食屋さんに聞いたら、2と言ってました。 2の方法はやったことがなかったですが、ポピュラーですか? 皆さんは、どちらでしょうか?

  • カリカリの唐揚げ衣

    こんにちわ 宜しくお願いします 昨夜 「海峡」とゆう居酒屋さん?に行きました そこで友人が注文した「名物 唐揚げ」なんですが 衣がめちゃくちゃカリッカリで すごく気に入りました そこで質問なんですが、、、 ズバリ その衣の作り方を教えてください お願いします 衣の端っこやとがった先のところなんかは も~とてつもなくクリスピーで かと言って唐揚げの表面自体はさほど硬い訳でもなく たとえが悪いかもしれませんがKFCのそれと変わらない印象でした(KFCより若干 固めかな?) もちろん個人的にネットで調べてみましたが いまいちピンと来ません 全く同じ様な質問も過去にはあったのですが「私のお勧めは~、、」的な回答が多く確信を突いた答が見つかっておりません 食べてみて間違いなかったのは、、"粉末をまぶしただけの衣ではない"とゆうこと。。 恐らくペースト状 もしくはクリーム状の衣となります できれば 水=何cc 小麦粉=何g とゆう風に具体的な分量が分かると助かります 色々わがままを言って申し訳ありませんが 宜しくお願い致します

  • 冷めてもベチャっとならない鶏の唐揚げの作り方

    数日後の持ち寄りパーティーで唐揚げ担当になりました・・・。 揚げたてはサクツとしてるのですが、冷めてくるとベチャとしてしまいます。 冷めてもそうならないから揚げの作り方を教えてください!! ちなみに私は、下味を付けたあと、別のボールに用意した小麦粉:片栗粉=1:1の中にお肉を入れ、粉をまぶして揚げています。 下味の水分はペーパーなどでふき取っていません。これが原因?? 油の量はケチってお肉がかぶるくらいしか使用していません。これも原因かしら? みなさん、アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう