• ベストアンサー

から揚げの下味と衣

から揚げの下味と衣はみなさんどうされてますか? おすすめや変わったレシピがあったら教えて下さい。 今宵から揚げなんです笑 我が家はいつも下味が醤油とにんにくと塩コショウで衣が片栗粉です たまにはよその御宅のから揚げを試してみたいと思い質問させて頂きました^^ ご教授下さい。

noname#143146
noname#143146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CODE6563
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.9

ちょっとスパイシーに。 しょうゆと酒少々、にんにんくで下味をつけ、バットに広げて天日干しします。 晴れた日の昼間に、丸一日外に出しておけばOK。冬場なら二日でも。 (虫がつかないように、みかんのネットなんかをかけておくといいかも) 表面がカラっとして、色が変わってきます。 あとはそのまま揚げるだけです。 日に干された表面がパリっとして、身がしまって旨味が増している感じです。 お好みでスイートチリソースをつけてどうぞ。 骨付きもも肉がオススメです。 …今夜の夕飯には間に合わないですね、スミマセン。

noname#143146
質問者

お礼

夕飯に間に合わなくとも貴重な意見として 要保存です^^ありがとうございます。 天日干しの作業にはびっくりしました^^ いっつもパックから出してそのまま~って感じなんで。。 こうやって時間をかける事で熟成されるんですかね^^ 皆さんの工夫にはおそれいります^^ 骨付きもも肉もトライしたいなー♪ 本当にレシピご馳走様です^^

その他の回答 (10)

回答No.11

最近作って美味しかったものですが。 下味に一味たっぷりと塩少々衣は片栗粉。 辛くなるかなーと思ったんですがスパイシーでおつまみにちょうど良かったです。 衣を白黒のごまにしても味が変わって美味しかったです。

noname#143146
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^ おつまみ感覚でお酒にも合いそうですね^^ バリエーションの一つにさせてもらいますねっ レシピのおすそわけありがとうございます♪

  • mikihira
  • ベストアンサー率29% (48/162)
回答No.10

もう時間が経ってしまいましたが、他の方のレシピを見て私も試してみたくなりました。 ちなみに我が家は・・・ にんにく、醤油、酒、ミリンで揉みこんで(昼に漬け込んで夜まで放置)お粉をつける前に胡麻油を小さじ1杯くらいを追加して揉みこむ。 軽く水分を取って片栗粉をまぶして揚げる。 パイナップル缶のシロップを使うときもありますね。その時はミリンはなしにします。 パイナップルがお肉を柔らかくするらしく、シロップでも大丈夫らしいです。 ただ、から揚げのためにパイナップル缶を開ける事は出来ないので、子供がパイナップルをリクエストしてきた日の夜はから揚げにしています。 食べるときはおろしポン酢orゴマダレ、油淋鶏www.h5.dion.ne.jp/~china/のどれかです。

noname#143146
質問者

お礼

酸味によってお肉がジューシーに柔らかくなるのですね。 シロップのアイデア参考になりました^^   又参考URLを貼って頂きありがとうございます^^ブックマークしておきますね^^ レシピのおすそ分けありがとうございました♪

回答No.8

盛り上がってますね! 回答者の皆さんのアイデアが すごく参考になって 楽しい質問でしたので 私も失礼して…。 下味は… ・醤油 ・酒 ・オイスターソース ・たっぷりコショウ(ホワイトペッパーが最高!) ここに 溶き卵を入れ、手で鶏肉によ~くからめて… 次に 片栗粉も投入。 最後に サラダ油を大さじ1程をタラーリ…。 手でやさしくからめて、揚げます。 卵で、肉のたんぱく質と水分を閉じ込め 片栗粉で、うまみを逃さずガード 最後に油分で、膜を作ってコーティング サクサクジュ~スィ~で、コショウのスパイシーな香りがたまらないから揚げです! 揚げたてに、レモンをジュッと絞って… あ~、食べたくなってきた。

noname#143146
質問者

お礼

作業工程と出来たてのから揚げちゃんが 目に浮かぶ様な貴重な意見^^本当にありがとうございます。 オイスターソースを使用されるんですねぇ。 これまで炒め物にしか使った事無かったんでぜひチャレンジ したいです^^ 卵ちゃんのコーティングもすごく参考になりましたよ^^ レシピご馳走様で~す^^

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.7

チキン南蛮にするというのはダメでしょうか? 酢   100cc 醤油   50cc みりん 100cc  さとう 大 4 をひと煮立ちさせレモン汁をしぼる。 一口大に切った鶏肉に小麦粉をまぶして揚げ先に作った甘酢の中にくぐらせて味をしみこませる。 皿に盛ってタルタルソースをかける。 チキン南蛮の下に野菜を敷いてもおいしいです。 濃い味がお好みなら塩、コショウ、醤油で下味をつけてもOKです。

noname#143146
質問者

お礼

鶏肉レシピの追加ありがとうございます^^ 南蛮もおいしいですよね。 なかなかお酢の加減が難しいのですごく参考になります。 鶏肉料理の率が我が家は多いのでチャレンジしてみたいと思います。 お野菜と一緒にたくさん頂けそうですよねっ♪ レシピのおすそわけご馳走様です♪

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.6

私のから揚げは・・・ 下味は醤油とお酒だけで片栗粉で揚げます。 付けだれを作っておきます。 酢醤油、にんにく、しょうが、ねぎのみじん切りを混ぜておきます。 たっぷりレタスと一緒に、食べる時にかけて食べます。 から揚げ、おいしいですよね。 大好きです。

noname#143146
質問者

お礼

さっぱり大人好みのから揚げですねぇ♪ 主人が帰宅するまでおなかがグーグーな感じで 今色々と参考にさせてもらってます^^ たっぷりレタスと食べるという所は野菜も消費できて 良いですねぇ~。 貴重なレシピご馳走様です^^

  • garyou
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.5

こんばんは ●お醤油・胡椒・山椒(ケンタッキー風?) ●塩こしょうで薄味プラス揚げて食べる時にタイのチリソースをつける ●塩こしょうで薄味プラス揚げてマヨネーズとケチャップを混ぜたソースにからめる うちではこのローテーションです。

noname#143146
質問者

お礼

うわー3パターンもありがとうございます。 皆様のご意見をこのままプリントアウトで要保存です笑 主人の帰宅がまだなので色々と参考にさせてもらってますが すっごくどれも食べたいレシピばかりです笑 マヨネーズ&ケチャップはエビのから揚げにもよさそうですねっ レシピのおすそわけありがとうございましたん♪

  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.4

下味は 同じです! が そのあとに タレを つけて食べます。 その タレは お鍋に水とにんにくを入れて 沸騰させてから 砂糖と醤油で甘辛くして煮詰めたのを 揚げたのでからあげに つけて食べると すごい~~美味しいです。

noname#143146
質問者

お礼

うわー付けタレのレシピ参考になりますねぇ。 皆さん色々なレシピの引き出しに敬服してしまいます。 タレとつけて食べるから揚げかぁ♪ 今までおろしポン酢しか知らなかったんでこれはスゴイ! 貴重なレシピご馳走様でした^^参考にさせてもらいますねっ

noname#108572
noname#108572
回答No.3

うちは調味料多いです~(笑) チキンコンソメの素 昆布つゆの素 にんにく&しょうが摩り下ろし みりん 醤油少々 酒                 ・・・・これに漬け込んで漬け汁に片栗粉を混ぜて揚げます♪ 揚げる時にくっついてしまわないように気をつけなければいけない事と油が一度で汚れてしまうところが難点ですが色々試した結果、から揚げ大好きな主人が「一生これで!」と言ってくれたレシピです(笑) 調味料は適当でも美味しく出来ますのでお好みで♪

noname#143146
質問者

お礼

ご主人に一生と言わせた奥様。。さすがです^^ けっこう色んな調味料のミックスの下味なんですねぇ。 手と愛情がかかっててますねっ♪ 油は揚げ物をするとすぐ汚れてしまうので本当大変ですよね。 我が家も柔らかくて火がしっかり通ったから揚げを作るのに 2度揚げしては油が大変です。。^^; 参考にさせて頂きます。レシピご馳走様です♪

回答No.2

 こんにちは 。  うちのから揚げの下味は、みりんと醤油です。塩コショウ・にんにく・しょうがの場合もあります。  衣は片栗粉と小麦粉をだいたい半分ずつです。  ぜひ他の方のレシピも聞きたいです♪

noname#143146
質問者

お礼

片栗と小麦を半分づつですかぁ~ サクッとしそうな感じですねっ♪ 定番メニューなだけに皆様のご意見すごく助かります もう少しこの質問の締め切りは延ばしましょう♪^^ 色んな方のご意見聞きたいのでっ。 レシピのおすそわけありがとうございます♪

  • no--name
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんは。 うちのから揚げは ★コンソメ(粉末でも固形でも少しのお湯で溶いたもの)としょうゆと塩コショウを混ぜたものに小麦粉をといて 鶏肉を絡めて揚げたもの。 もうひとつ、時間がないときは ★焼肉のたれに少しの時間鶏肉を漬け込んで小麦粉をつけて 揚げたもの。 わたしもから揚げのレパートリー、興味あります^^

noname#143146
質問者

お礼

レシピのおすそわけありがとうございます^^ コンソメ粉末だと洋風な感じになるんですかね?? 焼肉のたれは便利ですよね。。たしかに! 参考にさせて頂きます。ごちそうさまです♪

関連するQ&A

  • 唐揚げの下味

    唐揚げを作ろうと思うのですが 醤油、酒、生姜(チューブ)、にんにく(チューブ)塩コショウで 片栗粉と小麦粉を半分づつ使おうと思っています。 下味は大体こんなもんですか?こんなに入れると変な味になりそうですか?

  • いかの唐揚げについて教えてください

    するめイカを唐揚げにしますが、鳥の唐揚げとの作り方の違いについて教えてください。 1、するめイカに下味はどうしますか? 衣をつける前の身には塩コショウ程度でいいのでしょうか? 2、衣の材料は・・・ 鳥の唐揚げではミリン醤油に漬けて下味付けた肉に、片栗粉と小麦粉を半分ずつにして衣にしています(水は一切使いません。)。 3、特に注意すること、特に水の使用はどうすればいいのですか? ヨロシクお願いします。

  • とりの唐揚げの衣について教えて下さい。

    昨日、とりのから揚げを作りましたが、なかなか納得のいくから揚げが出来ません。居酒屋やスーパーのお惣菜のような衣に仕上がるのが理想です。ちなみに私が作ったレシピは下味にハチミツ、しょう油、酒、しょうが汁、卵。衣は片栗粉、小麦粉同量です。味はおいしく出来ましたが、衣を居酒屋やスーパーのお惣菜のように厚くカラッとしたいのですが、良い方法を教えて下さい。

  • 目光(メヒカリ)の唐揚げを上手に作るコツ

    今度目光(メヒカリ)の唐揚げに挑戦したいと思っています。鶏の唐揚げはたまに作るのですが、目光は調理したことがありません。 1)メヒカリは内臓を除いたり鱗を取ったりしますか?それとも丸ごとそのままで大丈夫ですか? 2)目安としては何度で何分くらい揚げればいいですか?よくレシピには「からりと揚げ」とか「キツネ色になるまで揚げ」とかありますが、よくわかりません。1~2分でよいのか4~5分なのか・・・?生は困るけど揚げすぎると固くなりますよね。 3)下味はつけますか?私は鶏の唐揚げには醤油や酒などで下味をつけますが、メヒカリの場合は塩こしょうですか? 4)衣は片栗粉でいいですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • オリジナルのからあげレシピ教えて下さい。

    お弁当を持って出かけるのに気持ちのいい季節になって来ましたが そのお弁当の中身が問題で。。。^_^; 我が家のから揚げは義母からの伝授で、塩・こしょう・味の素・しょうゆ ごま油です。それを片栗粉をまぶして揚げるだけなのですが、たかがから揚げ されどから揚げ!!!すごく家庭の味ってそれぞれ違うと思うんです。 もっともっと美味しいから揚げを作りたい! みなさんのオリジナルのレシピ、出来れば衣の工夫などもありましたら ぜひぜひ教えて下さ~い!!!

  • 唐揚げの衣について!

    鳥モモ肉を塩で水分とったり、黒酢やはちみつ等で下味はしてますが、衣だけは上手く出来ません。。。 理想はきつね色の分厚い衣では無く、1mm、2mmくらい薄い膜が張っててパリパリ食感の衣が理想です。 後、いつも行く唐揚げ屋さんは、その食感に色が黒いですm(__)m 卵通して片栗粉は粉っぽいですし、片栗粉を水で溶かしたり、薄力粉と片栗粉を混ぜて水で溶かしたり、強力粉を水で溶かしたりと試してみました。 温度は180度で1分半揚げて4分置いて、40秒揚げてます。 1週間くらいの時間と材料を無駄にしてます(>_<) 忙しいと思いますが、力添えお願いします。 あと、みんなが知らないような、下味のオススメや衣の味のオススメもあったら教えて下さい。

  • 鶏の唐揚げの衣がバリバリに・・・。

    鶏の唐揚げの衣について悩んでいます。 醤油(割合1):酒(1):酢(1)+胡椒+生姜のすりおろし 上記の浸けダレをビニール袋に作り、 1枚を8等分したぐらいの大きさの鶏もも肉を漬け込みます。 その中に片栗粉を加えて、どろどろの衣で揚げます。 これが我が家の定番の唐揚げです。 味つけに関してはとても評判がよく、酢の効果でとても柔らかく仕上がるのですが、 衣がどうしてもバリバリ(パリパリよりも更に硬め)で、仕事の関係であとから食べる主人が 「味はいいんだけど、衣が口の中であちこち刺さって痛い」と・・・。 小麦粉と片栗粉を混ぜて揚げたこともあるのですが、やはり硬めでした。 浸けダレをキッチンペーパーで拭き取ってから片栗粉をまぶしたら・・・とも思ったのですが、 「水分の少ない肉に粉をつけて揚げると油の中で全部剥がれてしまう」らしいので躊躇しています。 どのようにしたらサクサクの衣に仕上がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失敗した唐揚げを冷凍しています。活用できますか?

    タイトルの通り、失敗した鳥の唐揚げ(10個程)を捨てられず冷凍しました。 小麦粉・片栗粉・塩コショウ ・しょうゆ・ニンニク・鶏モモ 等で作った水溶きの厚めの衣の付いた唐揚げなのですが、 お弁当に入れるからと少し味を濃くしたつもりが めちゃめちゃ濃くなってしまいました。 変な味はしません。ただただ、とにかく濃いんです。 何か良い活用方法は無いでしょうか?

  • 鳥の唐揚げを作りたいのですが・・・

    鳥の唐揚げを作りたいのですが・・・ 1、下味は醤油、酒、生姜漬け? 塩、コショウだけ?どちらがいいですか? 2、薄力粉と片栗粉の配分比率を教えてください。 3、上記1の粉はそのまま付けるのですよね。水で溶かす訳じゃないですよね。 揚げ物ビギナーですので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 伊東家でやった唐揚げ(空揚げ)

    以前、伊東家の食卓で鳥の唐揚げをおいしくする方法で下ゆでしてから唐揚げ粉をつけてあげるというのをやっていました。 茹でた時に中まで火が通っているから揚げすぎず、ジューシーに出来上がるそうです。 我が家の唐揚げも固くなってしまうので、是非試してみようと思うのですが、うちでは唐揚げ粉を使わずに醤油とお酒で下味をつけてから片栗粉で揚げるのが子供は好きなんです。 下味をつけたものを茹でて、片栗粉をつける・・・でもおいしくできるのでしょうか? なんとなく味が薄くなってしまいそうな気がするんですが・・。