• 締切済み

揚げ物のコロモ

※ 昨日イカフライを作ろうとしたんですが‐   油の中に入れて数秒後にはコロモがボロボロと   剥離してしまいました。 ※ イカに限りませんが、お店の揚げ物のコロモは   食材と一体化しているのに~!? と直ちに作業中止 ※ 手順は、食材に塩コショウ~小麦粉を軽く~タマゴ~パン粉   まだ時間が早かったのでしばらく冷蔵庫で保管。   と特に間違ってはいないと思っているんですが。 ※ どうやったらお店の揚げ物のように作れるのでしょうか?

みんなの回答

noname#132760
noname#132760
回答No.3

溶いた衣に、サラダオイルをスプーン1杯入れて混ぜて付け、 揚げてみてください。 裏技番組で、やってました。カツを揚げるとき試してみたら、噛みついても最後まで 衣が外れませんでしたよ!

daisuke200
質問者

お礼

※ 有難うございました 具材を 水+卵+小麦粉+サラダオイル+塩コショウ⇒パン粉 う~ん、今度やってみます 永年の失敗の挽回ダ~!!

• atomu3
回答No.2

いかの皮むいてますか? ちなみに 両面にありますけど・・・ (生でも冷凍でもあります。) 皮むきいかをペーパーで水切り+小麦薄くつける+ドロー(小麦に卵水を加えドロドロ状)+パンコ しっかり圧着して 揚げます。 ドローに塩味やガーリックパウダーで味をつけると 美味しいです。 チャレンジしてください。

daisuke200
質問者

お礼

※ イカの皮は外側のみむいていました。 共通した回答は「水溶き」う~ん、気付かなかった。 有難うございました⇒トンカツ カキフライ 応用可と判断。

noname#132240
noname#132240
回答No.1

小麦粉を水と卵で溶いて使うと良いですよ。 卵は無くてもOKです。 塩コショウ~水溶き小麦粉~パン粉ですね。 うちはこれでぴったり衣がくっついた揚げ物ができてますよ(^.^)/~~~

daisuke200
質問者

お礼

※ いや~、水溶きは「天ぷら」用でフライは~   という思い込みでやっていました。   こんどからは水溶きでチャレンジするど~!!   エイエイ オ~!!