コレってアレルギーですか?

このQ&Aのポイント
  • 日曜日に自分で天ぷらを作って食べた所、上唇の裏に違和感を感じましたが、数時間後に症状はなくなりました。今日も同じ症状が現れました。
  • 子供の頃からシーフードにアレルギーがあり、ナスにも軽度のアレルギーがありますが、ナスの揚げ物は食べていません。
  • 症状の原因はナスのアレルギーなのか、それとも小麦粉などにアレルギーがあるのか、あるいは他の原因なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレってアレルギーですか?

初めて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します<(_ _)> 日曜日に自分で天ぷらを作って食べた所、上唇の裏(上の前歯が当る辺りです)に違和感を感じました。が、その後数時間経ってその症状はなくなったのであまり気にしていなかったのですが、今日(火曜日)また天ぷらを作って食べた所、同じ症状が現れました。 日曜日と今日の料理で共通しているのは天ぷらと麺つゆだけです。衣の材料は卵・小麦粉・冷水です。揚げ油は一般的なサラダ油を使用しました。 揚げたものはナスとタマネギ、ニンジンですが日曜と共通しているのはナスだけです。 子供の頃からシーフード(カニ・エビ・タコ・イカ・貝)にアレルギーがあり、咽喉の入り口が腫れて酷いときは嘔吐する事もありました。 ナスにも同じ様なアレルギーがありますが、かなり軽度でナスが原因で嘔吐するには至りません。 今日の天ぷらではナスを始めに揚げ、ニンジンとタマネギの掻き揚げを作りました。食事ではナスの揚げ物を食べていません。 この症状はやはりナスのアレルギーが原因なのでしょうか? それとも小麦粉などにアレルギーがあるのでしょうか? アレルギーとは別の原因があると考えるべきなのでしょうか…? お忙しい中、ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願い致します<(_ _)>

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.2

私も生のカニ・エビ・タコ・イカ・貝類にアレルギーがあり口の中、耳の奥が痒くなります。ナスは大丈夫です。花粉症などもいろいろあります。  こんなアレルギー状態ですが、私は最近市販のめんつゆにアレルギーのようなかゆみを感じることがあります。 特によく感じるのはなすの揚げびたしです。(でもおいしいので食べちゃいますが。) つゆを使ってうどんを食べるときもたまに感じます。(いつもではないのではっきりしないのです)  よく、しょうゆの刺激で唇が痒くなる人がいるという話も聞きそういうものかと思っていました。  なのでアレルギーか物理的刺激かどうか分からずにいます。 判断したいなら、次回はナスを使わずに今回と同じものを作って同じ症状が出るかどうかを見るしかないです。同じ症状が出たらなす以外に原因があると。 メンツユを疑うならつゆを使わず塩で食べて症状が出るかでないか。 小麦粉卵は他のものが食べられるなら問題ないですよね。    アレルギーは同じものを食べたときに反応が出るかでないかで判断するものですからある意味自分の身体で実験しないと分からないのです。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

>この症状はやはりナスのアレルギーが原因なのでしょうか? 人それぞれですから、わかりません。 いろいろ工夫して特定するしかありません。 小麦粉アレルギー、卵アレルギーの人もいます。 吐き気は、単に食材が悪かったということもありますから。 大変ですね。食べるものが限定されて。

HONOKA_69
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 食べるものが限定される事に関して過去に大変とかもったいないと思ったことはありません。 それらの物を食べられないという事実が当たり前の事として育って来ましたので、今更(アレルギー反応に怯えながら)食べたいとも思いません。 吐き気に関しては食材が悪いという事ではなかったと思います。 食べる度に吐き気の症状が出ました(煮込んだつゆを飲むだけでも症状が出ました)し、同じものを食べた家族に同じ症状を起こした者は居ません。 ご意見ありがとうございました。