• 締切済み

アレルギー(ラーメン、かんすい??)

ラーメン(中華麺)を食べるとじんましんが出ます。昔は食べられたのですが、ちょうど一年ほど前、自宅でやきそばを作って食べたところ、ひどいじんましんと呼吸困難に陥り、救急病院に運ばれました。これが最も酷い症状だったので、それ以来怖くてできるだけラーメンは食べないようにしています。 これは何のアレルギーなのでしょうか。 小麦粉アレルギーのようにも思えますが、パンやうどん等の小麦粉料理ではまったく大丈夫です(ただし、近頃はパスタでもたまに出てくることがあります) ●もしかして、中華麺に含まれる「かんすい」アレルギーなのかと思い調べてみようと今通院中です。 大学病院ですが、かんすいを調べるのは一筋縄ではいかないようで、まだ調べるところまでたどりついていません(次回、医者を目の前にかんすいを直接身体に入れて調べる予定です) ●あとは、小麦粉を食べた後動くとじんましんが出ることもあるようです。また、汗に反応しているのか。。。 とにかく考えたらアレルギーとはきりがないですが、 このような症状をお持ちの方は他にいらっしゃいますか? 何でもいいのでこれに関して何かおわかりの方は教えて下さい!

みんなの回答

回答No.5

食品添加物のアレルギーです。 かんすいは添加物でできた塩です。 お家でラーメンや焼きそばを作る場合、一度ゆでて茹でたお湯は捨て 新しいお湯でスープを作ってください。 これで添加物は半減するそうです。 ラーメン屋さんのラーメンはラーメンを茹でたお湯でスープを作ってないですよね? かんすいはお湯に溶けだしているのです。 それと同じことがハムやソーセージやおでんの種やかまぼこなどの添加物にも言えます。 炭酸ナトリウムや炭酸カリウムや亜硝酸ナトリウムやリン酸ナトリウム などの添加物が含まれております。 これらの食品を食べる場合はインスタントラーメンと同じく 茹でこぼししてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210088
noname#210088
回答No.4

こんにちは。 私もアレルギーで悩んでいます。海外在住ですが、日本人経営のラーメン屋でバイトをしています。 始めて3ヶ月経ったころ(4ヶ月ほど前)から目の周りが痒くなりました。もともとアレルギー体質なので 季節はずれの花粉症になったのかな?とおもっていたのですが どうやら食物アレルギーみたいです。 まかないで豚肉をたくさん食べ過ぎてしまっていたので まず豚肉アレルギーと思われますが、最近豚肉を食べていなくても 痒くなります。例えば まかないでラーメンを作ってもらうときに 麺と野菜と本だしのスープだけにしてもらいます。それでも痒くなることがあります。 麺は ラーメン屋の別室で作っているので 変なものは入っていないので かん水アレルギーの可能性もあるな、と思い始めたところ こちらの質問にあたりました。 私も パンはお米以上に食べているので小麦粉アレルギーではないです。 あまりにも長引いてきたので 来週いよいよアレルギー検査に行くことにしました。  でも日本でも調べるのが大変なら 海外ではかん水までたどり着けないかも、ですね。。。 全然参考になってなくてごめんなさい。でもお互いに早く原因がわかるといいですね。頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.3

はじめまして。 もしかすると、「そばアレルギー」なのではないでしょうか? 私も「そばアレルギー」でいわゆるコンビニの麺類は食べれません。 その他「当工場では、そば・小麦を使用した製品を同ラインで製造しています」と注意書きが裏面や表に小さく書かれている商品など食べると同じように呼吸困難になり、その上全身痒くなります。 なので面倒ですけど逐一聞いております。 また、小麦製品を食べた後に蕁麻疹がでるのは「小麦アレルギー」だそうです。私は花粉症の春の時期だけ、顔の毛穴に花粉が入っただけで顔が殴られたようにまぶたまで腫れあがり大変でした。原因は花粉でしたが、花粉時期は小麦製品を食べるのも控えるようにと言われました。何か因果関係があって言っているようですが、小麦製品を食べて運動するとゼーゼーしたりしてくるそうで花粉と小麦は身体の中で混ざり合うと大変なことになるそうなので耳鼻咽喉科でも言われました。 ちょっと話しは長くなりましたが、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

 私の解答一覧の中の18頁辺りの 06/04/18 子供の食物アレルギー  をご覧ください 質問がありましたらお答えします。

goooon77
質問者

お礼

拝読しました。 甲田先生のことは知りませんでした。 でも、実はアレルギー症状と同時に、腸の調子も悪いのです(便が結構下痢状態)ですので、甲田先生の著書で少し勉強してみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

無かん水のラーメンもありますので食べて確認してはどうでしょうか。 卵アレルギーは大丈夫ですか? どうも卵アレルギーのような気がするのですが。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x169930h/
goooon77
質問者

お礼

無かんすいラーメン、あるんですね! 試してみる価値はあるかもしれないです。 ありがとうございました。 卵は大丈夫なんです。 やはりかんすいでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手打ラーメンの作り方

    中華街の店頭でやっているのを見て余り難しくないようなので、手打ラーメン(伸ばし麺)を作ろうと思いました。 切り麺は得意で自信あるので、適当に練って見たのですが材料の柔らかさに対する粘り気が上手く出てきませんでした。 そこでご存知の方、材料の組合せを教えて頂けませんか? 小麦粉は中力粉? 卵と水を加えて練る-   『かんすい』は不可欠のものなのでしょうか?    又『かんすい』の代りになるものは?(トニックウォーター?)  ネタが待っていますのでよろしくお願いします。

  • 茹でないラーメン食べてお腹を壊す人はアレルギー?

    九州ラーメンに多いですが、 「ばりかた」とか「はりがね」という、殆ど茹でない麺でラーメンを食べるものがあります。 あれは滅茶苦茶おいしいのですが、食べるとよく・・・汚い話で申し訳ありませんが、 お腹を下してしまいます。毎回ではないのです。 こういう話はよく聞くのですが、 あれって、結局、そういう状態になる人って小麦アレルギーという事でしょうか? いえ、アレルギーの症状とは根本的に違いますが、 「はりがね」を食べても何ともない人が多いはずです。 茹でない麺を食べてよくお腹を下す人は、 実は数年後に血液検査をしてみたら小麦アレルギーだった、という実体験があれば教えて下さい。

  • 小麦アレルギー

    今8ヶ月の息子がいますが、離乳食初期のころに慣らしでスプーン1、2杯パンがゆをあげたときはなんともなかったのでアレルギーはもってないなと思っていました。 最近は食べる量も増えてきたわけで、ひさしぶりにパンがゆを小さいお茶碗分あげたんですが、一時間後くらいにかゆがりだしておなかをみたらじんましんができていました。 病院できいたら小麦アレルギーかもといわれ、何度かまたあげてみてでるようだったら検査したほうがいいかもってことでした。 しかしまたでたら怖いと思いスプーン1、2杯だけあげるのを2日やってみましたがじんましんはぜんぜんでませんでした。 アレルギーって食べる量ででたりでなかったりもあるんでしょうか? かといってじんましんがでるくらいまでたくさん食べさせてみるっていうのも怖くてやりたくないんですが、とりあえず症状は一度きりだったとしても検査してほしいといえばしてくれるもんでしょうか? それとアレルギー検査っていうのはいくらくらいかかるもんですか?

  • アレルギーかも。今なにをすべき?

    1才10ヶ月の娘。この1ヶ月じんましんが続いています。食べ物を疑って色々試したところ小麦で出ている気配が濃厚です。卵、牛乳、大豆、鮭、じゃがいも、とうもろこし、エビ、鶏肉、豚肉などでは症状が出ません。 出ているのは今のところじんましん症状だけです。(発熱や嘔吐、呼吸器症状などはなし) 近所の内科医(もともとはアレルギーが専門だそうです)にかかったら、「検査すると血とったり色々大変だから」と、ひとまずアレルギー症状をおさえる薬をもらい、1週間様子をみるようにと言われました。 食事について指導されていませんが、小麦に疑いを持ってから小麦は避けています。まだ授乳してるもので私も麦を避けるようにしています。 一時的なものかどうかもまだよくわからないのですが、様子見しながらも、症状が悪くならないようにできることはしておきたいと思っています。いますべきことがあれば教えてください。 このサイトは必読!とか、様子見してないで早く大きい病院で検査すべき!といったご意見でも、あればお知らせください。

  • ラーメンはいつからOK?

    1歳5ヶ月の娘がいます。 すでに保育園にも通い始め、揚げ物などなどほとんど大人と同じ食事を食べていますが、 ラーメン(中華麺)はもうOKなのでしょうか? 色々調べてみても、うどんやそば、パスタ系は沢山載っているのですが、 中華麺についての記載を見つけられません。 かんすいが入っているからダメかな~とか、一般的に味が濃いからすすめてないのかな~ とも思うのですが、いつからOKかご存知の方、教えてください!

  • そばアレルギーみたいです・・。

    きっとそばを食べてだと思うんですけど、全身にじんましんが出てすごく痒いです・・。 2日たちましたが治りません。じんましんはすぐに治ると思っていたのでとても不安です。 どなたか同じような症状のかたいらっしゃいませんか? 私はアレルギーは持っており、喘息と鼻炎があるんですが、食物アレルギーの検査はしていません。 やはりしたほうがいいのでしょうか?

  • アレルギー、食べて治す?食べたら症状が進む?

    1才11ヶ月の娘が小麦アレルギーになりました。 食後、じんましんが出るだけで、かきむしるほどでもなく収まり、気管支症状などは出ないので、症状は比較的軽いです。 これまでのところアレルギー科と小児科の医師に相談し、ザジテンというアレルギーを緩和する薬を服用しています。これを服用しているときは、パンなどを食べても症状が出ません。 小児科の医師からは、薬を飲みつつ、小麦に対する耐性をつけるため、症状が出ない程度に原因物質も摂取し、どのぐらいまで耐えられるかを見極めるよう言われました。しかしアレルギー科では、原因物質はできるだけとらないようにして、と言われ、避けたらいいのか、食べたらいいのか、ちょっと混乱しています。 最近は摂取しながらアレルギーを治す方法も広まっているらしいですが、食べ続けることでアレルギーの症状が進むということはないのでしょうか。 また、小児科の医師の指示に従うとすれば、薬を飲んでいる限りは小麦を中心とした食事をしても症状が出ないのですが、その場合、ふつうにこれまで通りの食事をしていいものなのでしょうか・・・。 (食生活を何も変えずに薬を飲むなんて、体に悪いことをしながら薬に頼るような・・・なんだかうしろめたく感じてしまうのですが、アレルギーの治療って、こういうものなんでしょうか・・・)

  • 運動性アレルギーについてお聞きしたいのですが・・・

    私は40歳の男ですが5年位前から昔からしているバレーボールの練習中一汗かいたぐらいで全身にじんましんが出るようになりました。練習をやめて2~3時間すると症状がおさまります。最初は冬になると出るようでしたが今では夏でも出るようになりました。病院で診てもらうと運動性のじんましんと言われ抗ヒスタミン剤を服用しています。薬を服用していてもじんましんが出ることもあります。所が私は自転車でツーリングするのも趣味で汗だくになるのですが薬を飲んでいなくてもじんましんが出たことがないのです。病院でアレルギーの血液検査をしてもらいましたがIgEのRISTやRASTのダニやハウスダストも陰性でした。いったい原因は何でどう気を付ければ治るのでしょうか?

  • ラーメンを1から作る方法教えてください。

    ラーメンのスープは鶏ガラとかを使った動物系としいたけ?とかを使った植物系?のスープは別々で作って最後に混ぜるのですか?あと麺は小麦粉を練ったら出来ますか?詳しい作り方を教えて頂けたらありがたいです。

  • 2歳児の食べるものについて。

    ぐぐるとこの手の質問は山ほど出てくるのでよく見ているのですが、質問させてください。 2歳2ヶ月の息子の食べるものについてです。 1歳代、ご飯が大好きでふりかけご飯ばかり食べていました。ご飯、麺、これがメインです。野菜は刻んでチャーハンにすると食べていました。 でもある時突然、和食に目覚め、煮物やお味噌汁、魚など何でも食べるようになり嬉しかったのを覚えています。 ですがその喜びも束の間、またすぐに野菜なんかはべーっと吐き出すようになり、今度は細かくしても食べなくなったんです。好きだった味噌汁も一切手を付けません。 好きなものは、じゃこご飯、おにぎり、チャーハン、ラーメン、焼きそば、ウインナー、揚げたもの(餃子のパリパリ部分だけとか、タラのフライとか)くらいでしょうか。 チャーハンの具も卵だけかひき肉。 ラーメンは寂しく具なし。 焼きそばもキャベツは入ってますが食べる訳もなく。 昼間からそう大層なものは作らないので、大体同じものになってきます。 ラーメン、焼きそばの登場回数が多いです。(うどん、そばはダメ) 週に2~3回以上は食べてると思います。 なので、自然食品店で安心なものを買っています。 インスタントラーメンでも、国産小麦粉使用の無かんすいノンフライ麺(かんすい使用、フライ麺のものも買います)、スープは無添加なら気にしなくていいと思いますか?(これが質問です※) 焼きそばも国産小麦粉、ソースは国産契約農家の野菜と果物で作った無添加お好みソース、って感じのを使ってます。 野菜を無理に食べさせようとは特に思っていません。 また以前のように何でも食べる日が来ると思っているので… また、肉・牛乳を始め乳製品全般はほとんど与えません。 肉や牛乳で栄養が摂れるとは思っていないので。 (好きなウインナーは無塩せきウインナーをたまに与えますが) 似たような方、いらっしゃいますか? また、自然食品店のインスタント麺や焼きそばについてはどうですか?

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVのサービスやISPぷららには、どれくらいのチャンネル数がありますか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららのチャンネル数は多いのですか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららには、豊富なチャンネル数がありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう