• ベストアンサー

ニンジンやインゲンの天ぷらのコツ

天ぷらのコツを教えてください! あまり料理が得意ではないです。 でも、今晩インゲンやニンジンなどの野菜の天ぷらをしようと思っています。 以前にもインゲン、ニンジンなどの天ぷらはしたことがあるのですが、うまくまとまらないのです。 (ニンジンは千切りにしてから衣を絡めています) 衣をからめたニンジンやインゲンを入れると、油の中でファーっと広がってしまい、千切りニンジンがばらばらに…または1本のインゲンの天ぷらができてしまう…(汗 ニンジンやインゲンの天ぷらが、油の中で散らずにうまくまとまった状態で揚げるにはどうしたらいいか、どなたかコツを伝授してください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitkat77
回答No.2

抜粋ですが、中ほどのところ   July 23, 2007 家庭でもプロの味  『天婦羅をおいしく揚げてみよう!』 http://blog.hals-i.jp/index.php?blogid=4539&archive=2007-07 ひとりごと~おいしくつくる料理とは実験の繰り返しなのでしょうか?

nachi131
質問者

お礼

kitkat77 さま ご回答ありがとうございます! やはり、肝心なのは衣の具合なのですね。 私がいいつも用意する衣はサラサラ過ぎるのでしょうが、かたすぎるとこれまたダメなのですね~。 難しい(汗 kitkat77さんがおっしゃる通り、「繰り返し」が大切なのでしょう。 何度も試行錯誤して体で覚えていくこと。 これに尽きるのかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• japjiji
回答No.3

もう一つのコツ。 お好みの衣の具合(濃さ)と油温にもよりますが油の中に入れた時、どーしても散り広がってしまいます。 そのときあわてず、広がった具を菜ばしで素早く寄せ集めます。 入れた具が全て散る様に見えても何処か一部はかたまっている部分があると思います。そこへ散った分を寄せ集める感じです。 寄せても菜ばしを直ぐ離すとまた散ってしまいますから、そのまま5秒位い寄せたまま固まるのを待ちます。 衣がまだ固まる前(大騒ぎで泡立っている状態)に寄せ集めるとその形で落ち着くのです。

nachi131
質問者

お礼

japjiji さま ご回答ありがとうございます! なるほど~♪ それならうまくいきそうです♪♪ さっそく試してみますね! ありがとうございました~

• nitto3
回答No.1

かき揚げの調子でやればいいのです。 私の場合、参考にしないほうがいいかもしれませんが、 粉をまぶします、そのまま水を入れてかき混ぜています。 粉をまぶして、別にといておいた小麦粉に入れて、かき混ぜればいいのかな。 少しかためにといておいたほうがいいです、粉をまぶしていますから大分かたくなりますよ。

nachi131
質問者

お礼

nitto3 さま さっそくのご回答、ありがとうございます! なるほど、衣はかために。。。ですね。 確かに、私がいつも揚げるときは衣がゆるかったような。。。 試してみます! ありがとうございました~♪