• ベストアンサー

素揚げのコツ

今日、野菜(ナス・カボチャ・モロッコインゲン・ニンジン)の素揚げをするのですが、あんまり素揚げってやらないのでコツがイマイチわかりません。料理の本を見てもあまり解説が載っていないし。 水分で油はねを避けるためにペーパーで良く拭くのはわかるんです。問題はそこから先。 どのぐらいの温度で、どのぐらい揚げるんですか? から揚げとかだと中火で15分ぐらいですが・・・。 どなたか教えてください。 ちなみに今日の夕飯なのでなるべく早い回答をお願いします。<(_ _)>

• sonata
  • お礼率97% (300/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

160℃~170℃ぐらいで、良いと思いますよ。 時間は計ったことがないので、何分ぐらいとは言えないのですが、 薄切りでしたら、3分強ぐらいだと思います。(浮いてきて、軽く色づく程度) インゲンは、もっと短くて良いと思います。 http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/cooking/mame/jiten4.htm http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/cooking/ageru/

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/cooking/mame/jiten4.htm
sonata
質問者

お礼

薄切りにします。 3分・・インゲンだともっと短いんですか。 思ったより短いんですね。 参考URLも拝見しました。 油の温度の目安が参考になりました。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

素上揚げしてそのままいただく場合火がとおって柔らかくなるまでです。 根菜類、ナス、かぼちゃ、は浮いてきますから分かります、天ぷらほど明確ではないため 注意してみていないといけませんね。火力は下火、低温です。 後で煮込んで味付けをする場合は少し早めの方がいいです。

sonata
質問者

お礼

浮いてくるんですね、なるほど。 火力は下火・低温。 素揚げした野菜の上からお肉の入ったあんかけをかけるんです。だから完全に火を通した状態にするのがベストだと思います。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。