• ベストアンサー

素揚げ の簡単な仕方教えてください。

昨日、NHKの今日の料理をみていたら「素揚げ野菜と豚肉の和風あんかけ」というのを栗原はるみさんが説明しておりとてもおいしそうでした。 ただ、なすやかぼちゃ、いんげんなどはすでに素揚げされていたので、 素揚げってどういうものかよくわからない私は、??? でした。 素揚げってころもをつけないで揚げるものと思うのですが、やっぱり底の深い鍋で油をいっぱいいれてするものでしょうか? フライパンかなにかですくなめの油であげるわけにいかないのでしょうか? そのへんを教えてください。また170度ってどこで判断するのですか?温度計ありません。 当方揚げ物したことありません。料理超初心者です。 なお、みてない人で教えていただける人は下記を参考にしてくれるとうれしいです。 http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/200208_1_4.html よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.2

素揚げは衣をなにもつけずに揚げるものです。 揚げ方ですが、料理番組などではたくさんの油で揚げています。 もちろんその方が油の温度が一定になりやすいので 失敗なく揚げることができます。 でも、少ない油で揚げ物ができないわけではありません。 私はいつも普通のステンレスの5層構造のお鍋で揚げていますし、 フライパンを使うときもあります。 そして、油はお鍋の底から2cm位の高さしか入れません。 お鍋の時は、材料を入れたらふたをしてしまいます。 そうすると油がはねる心配はないし、火の通りもよくなります。 カリっとさせるためには、最後にふたを取って少し揚げます。 でも、今回の素揚げの場合は、特に必要ないと思います。 少ない油で揚げるときはなるべく温度を一定にするように こまめに火加減を調節してください。 油の温度ですが、油の中に菜箸を入れてみて、 お箸の先から少し泡が出てくるくらいでいいと思います。 野菜の素揚げは、温度が高いとすぐ焦げてしまって中まで火が通らないので 少し低いくらいから揚げ始めても大丈夫です。 かぼちゃなど火の通りにくいものは、特に注意してください。 あと、絶対に注意しなければならないことは、 材料の水分をよくふき取ってから揚げることです。 油がはねると危ないし、もう揚げ物をやりたくないなどと いうことになっても困りますので。 では、がんばっておいしいお料理を作ってくださいね。

その他の回答 (1)

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

油の温度で検索したら、素揚げもでてました!! 菜箸を入れて出てくる泡の具合なんですけど・・経験するしかないのかな~~ 2番目のサイトでは、衣(小麦粉を水で溶いた物)をちょっとだけ落としてみて、沈み方&浮き方での温度の判断が出ています。 素揚げだと、菜箸で確かめるしかないと思うのですが、菜箸から泡が出てたら、大丈夫だと思いますよ(^.^)

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/cooking/ageru/,http://www25.big.or.jp/~tenzo/zenshojin/sinan/sinan4.htm

関連するQ&A

  • 素揚げのコツ

    今日、野菜(ナス・カボチャ・モロッコインゲン・ニンジン)の素揚げをするのですが、あんまり素揚げってやらないのでコツがイマイチわかりません。料理の本を見てもあまり解説が載っていないし。 水分で油はねを避けるためにペーパーで良く拭くのはわかるんです。問題はそこから先。 どのぐらいの温度で、どのぐらい揚げるんですか? から揚げとかだと中火で15分ぐらいですが・・・。 どなたか教えてください。 ちなみに今日の夕飯なのでなるべく早い回答をお願いします。<(_ _)>

  • ナスの素揚げ

    こんにちわ☆ 夏野菜が豊富に出まわる季節になりました♪ わたしはナスが好きなのでいろいろな料理に使うのですが、炒め物にするとき、中華なべで炒めると火が通るのに時間がかかるせいか、冴えない色になってしまいます。 素揚げにして短時間に火を通したほうが、きれいな色に仕上がるのは分かるのですが、ナスが油を吸ってしまうのでそのあと調整しても、どうも必要以上に油っこい仕上がりの料理になってしまいます。 何かいい対策があったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 揚げ物料理で一番好きなものは何ですか?

    貴方の一番好きな揚げ物は何ですか?揚げ物はフライ、天ぷらみたいに衣が付いてても、唐揚げ、素揚げみたいに付いてなくても結構です。高温の油で調理した料理ならOKです。好きな素材も書いて下さったら嬉しいです。 私の一番は勿論、海老フライですね。

  • ナスの天ぷらが脂っこい

    先日お芋やナスの天ぷらを揚げたのですが ナスのみやたらと脂っこくなってしまいました。 衣はかりっと仕上がっているんですが、ナス本体が油を吸い込みすぎて、 べチャっとしている上油でギトギトしているんです。 ナスは揚げ物にするとべちゃべちゃになるものなのでしょうか? もし、脂っこくないナスの揚げ方がありましたら教えてください。

  • 栗原はるみさんの酢醤油卵の作り方、教えてください。

    NHKの今日の料理で放送されていた、栗原はるみさんのカレーのつけ合わせ、 「酢醤油卵」の作り方、教えてください。うっかり見逃してしまいました。

  • ニンジンやインゲンの天ぷらのコツ

    天ぷらのコツを教えてください! あまり料理が得意ではないです。 でも、今晩インゲンやニンジンなどの野菜の天ぷらをしようと思っています。 以前にもインゲン、ニンジンなどの天ぷらはしたことがあるのですが、うまくまとまらないのです。 (ニンジンは千切りにしてから衣を絡めています) 衣をからめたニンジンやインゲンを入れると、油の中でファーっと広がってしまい、千切りニンジンがばらばらに…または1本のインゲンの天ぷらができてしまう…(汗 ニンジンやインゲンの天ぷらが、油の中で散らずにうまくまとまった状態で揚げるにはどうしたらいいか、どなたかコツを伝授してください! よろしくお願いします!

  • 揚げ物の最中に油が泡だらけ

    先日揚げ物(串揚げ)をしていたら、途中で急に油が泡だらけになって、揚げ物が見えないくらいでした。どうして泡が立ったのでしょうか? そのとき揚げていたものは、海老・アスパラ・豚・かぼちゃ・しいたけ・おもち・なす・れんこん…だったとおもいます。

  • 素揚げしただけの鶏むね肉にかけるだけで美味しい物

    一人暮らしなんですが料理が嫌いで夕食は鶏むね肉だけがおかずでご飯食べてます。 その鶏むね肉も下味とかつけることもなく、焼いただけ素揚げしただけの物に、粗挽き塩コショウを振って食べています。 最近じゃ焼くのも面倒なので、鍋に油を満たしてコンロに置きっぱなしにして、それで毎日、素揚げにして食べるだけになりました。 はっきり言って食事としてならそれで充分なんですが、食材を揃えるのが面倒なので鶏むね肉かなく、酒のつまみもそれで何とかしています。 ただ、酒のつまみとしてはなぜか飽きるんですよね。 夕食としては不満はないのに。 粉に水を混ぜるだけで衣を作れる唐揚げの元とか使って唐揚げとかにしてたんですが、これも面倒くさい。 なので素揚げにしただけの鶏むね肉にかけるだけで美味しツマミにならないかと模索しております。 粗挽き塩コショウをまぶした後にチューブのマーガリンを乗せただけのものはそこそこ好きです。 でも他がパッとしない。 醤油じゃ物足りないし、マヨネーズも物足りない、ウスターソースにとんかつソースはちょっと良かったけどすぐ飽きる。 味ぽんも試しましたがさっぱりしすぎて、やはり物足りない。 最近は100均で売ってるレトルトカレーで落ち着いています。 とにかく手間をかけたくなくて、できれば日持ちするものが良いんですが、何か良いものないでしょうか? 基本的にコストかけたくないこともあって安くてタンパク質が取れる鶏むね肉から別の物へ変えるつもりはありません。 あくまで鶏むね肉にかけるだけで美味しいツマミになるものでお願い致します。

  • 揚げ物でおいしい野菜を教えてください。

    料理初心者です。 じゃがいもをくし型に切ってあげたポテトフライを作ったら、子供(1才3ヶ月)がとてもよく食べたので、野菜の揚げ物を色々試してみたいです。 素揚げ、てんぷら、から揚げなどで、おいしい野菜を教えてください。 また、その時の、衣の材料や作り方、揚げ時間も教えてください。

  • 魚にだけ、衣をつけて揚げる理由

    調理師学校に通っています。 日本料理の授業で、ナス、しし唐、鯵を揚げました。 ナス、しし唐は素揚げしたのに、鯵(切り身)には片栗粉をつけました。 なぜ、鯵にだけ、衣(片栗粉)をつけるのか。理由を知りたいです。 本来ならば先生に聞くべきですが、質問をすると露骨に嫌がられます。これまで我慢してましたが、いい加減嫌になってきたのでT_T よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう