OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

揚げ物の最中に油が泡だらけ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166093
  • 閲覧数12818
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (77/82)

先日揚げ物(串揚げ)をしていたら、途中で急に油が泡だらけになって、揚げ物が見えないくらいでした。どうして泡が立ったのでしょうか?
そのとき揚げていたものは、海老・アスパラ・豚・かぼちゃ・しいたけ・おもち・なす・れんこん…だったとおもいます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/95)

こんばんわ。
油が汚れてしまったせいだと思います。
特に海老や、豚肉のようなたんぱく質を含むものをたくさん揚げると
泡が立ってしまうようです。
随分色んな種類のものを揚げたようですね。
油の量も材料に対して少なかったのでは・・・?
できるだけこまめに「揚げカス」をとって、新しい油を足すなどして
油をきれいな状態にしておくと、泡が出にくいです。
お礼コメント
rover623

お礼率 93% (77/82)

たんぱく質ですか…なるほど。
油の量は、確かに少なかったです。ついついケチって(笑)
早々とアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 02:06:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

油が古かったのではないでしょうか?
何度も繰り返し同じ油を使っていると、油の色が変わり、揚げている最中に泡が立ってきます。
油が粘って泡が立つのです。
もし、新しい油だったら、違う原因ですね・・・買い置きしていて、油自体が古かったとかではないですか?
もし、どちらでもなかったら、後は読み飛ばしてください。

揚げものをする時には、新しい油の時は天ぷらに、次にフライに、最後にから揚げにと、使い分けたほうがいいと思います。

また揚げ物をして残った油を、そのまま放っておくと、粘りが出たり、変質して使えなくなります。

油は、日光に当たる・金属に触れる・高温で加熱する(200℃以上)・不純物が混じる(から揚げなどの粉)、といった条件によって酸化が早まります。

酸化を遅らせるには、揚げている途中で揚げカスをこまめに取り除き、揚げ油は熱いうちに残りの揚げカスを除き、同じく熱いうちにこして保存し、さましてからふたをして冷暗所で保存します。

揚げ油を長く使うには、炒め物に使い、不足分を足していくといいです。(5~6回は、使えます)


 
お礼コメント
rover623

お礼率 93% (77/82)

油自体古かったわけではないし、使いまわしの油でもなかったです。
が、少量の油に対して、何回かに分けてたくさんの揚げ物をしたので、使いまわしの油と同じようなものになってたと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 02:10:57