• ベストアンサー

夫からの生活費要求

離婚前提(離婚届にサインだけをして、判子は押してない状態)の話をしている時に、ここ数ヶ月分の生活費(電気代、ガス代等)を要求されたのですがこれは払わないといけないのでしょうか? 私は夫に働くなと言われ現在も主婦です。成人した二人の子供もいますが、一人は夫が原因によって休職中、もう一人は精神病で働けていません。 それでも夫は全部計算して要求すると言ってきました。 絶対に払わなくてはいけないのでしょうか?要求されたお金を払っている余裕まではないので現在困っています。 この様な事に詳しい方がおりましたらご助言頂けるとありがたいです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

旦那さまがイスラム教徒でしたら生活費を払う必要はまったくありません。 お互いがどの程度、信仰心のある家族かわかりませんが(彼がそんなことを言う自体信仰心はないと思いますが・・) イスラムの教えでは女の人は一切お金を出す必要はありません。 旦那が病気で妻が働かなければならないなどといった事情があればまた別の話だとは思いますが、そうではなさそうですね。 日本の法律やなんかは他の人が助言を言っていますが、イスラムの教えによれば払わなくていいですよ。むしろ貰う側です。 弱気にならず、絶対にお金を渡さないでくださいね 個人的には離婚へと進まないことを望みますが・・・

amatuki82
質問者

お礼

返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。 夫以外は、無宗教ですので信仰心等はありません。 夫自身は一応イスラム教徒の様です(ビールも豚肉も食べてて矛盾しますが…) 夫は病気をした事がないので収入もボーナスもかなりありますね。 イスラムに詳しいわけではなかったので、ご助言が大変助かりました。 暴言等含みながらの請求でしたので、払ってしまった方がいいかと思いましたが、wildboar26さんの仰る通り弱気にならない様にします。 警察の方も守ってくださると仰って下さったので頑張ります。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#112312
noname#112312
回答No.6

話がおかしいと思います。 離婚前提で判を押してないのは誰の事情や問題ですか? そこが問題です。 次に、離婚するという事実を受け入れているのに >私は夫に働くなと言われ現在も主婦です。 こんな馬鹿げたことを守っているのは何故ですか? 離婚するのに働くなと言われ働かないというのは愚かです。 >成人した二人の子供もいますが、一人は夫が原因によって休職中、 もう一人は精神病で働けていません。 これはどういうことですか?なんでも夫のせいにしてませんか? 子供はどうやって食べて行くのでしょうか? 成人した子供なので子供の問題です。 要は無職3人が雁首そろえているとなると、どうみても離婚届けに判を押さないのは貴女の事情では? ならば当然、光熱費は夫が払う必要がありません。 自立できない3人がいつ自立するのかわかりませんが・・・ それまで夫に払ってもらおうという考えのようにしか見えないのですが。 それと >夫からの生活費要求 ではなく、自分たちが使っている光熱費を自分で出すのは当たり前です。

amatuki82
質問者

補足

お早い回答有難うございます。 離婚前提で判を、というのは夫の事情です。 夫の事情は、話さないので詳しくはわかりませんが出て行く時に判を押すから今は駄目だと言われました。 そこは私の言葉足らずで申し訳ありません。 今は求職中です。離婚するならばと職探しをしております。 離婚の話が最近出たのでそれで今も主婦という意味でした。すみません。 お答え頂いたのに反論申し訳ありませんが、これは完全に夫のせいだと思っています。 他回答でも申しましたが、夫と息子は同じ会社に勤めており、夫の仕事場での暴言(息子だけにあらず)多々ある仕事のさぼりを息子が変えて欲しいと言った事から、夫が仕事場で息子に暴言、仕事を教えない、無視等を更にしてきて、それを一年以上繰り返し、息子は夫が変わらないならと社長に申し出たら夫が社長に根回しをしていて、息子はその場で自殺未遂、休職という結果になってしまいました。 今の夫とは再婚で、子供は私の連れ子です。娘は働いていませんが息子は中学卒業後からずっと働いて家計を助けてくれています。夫が十万以上小遣いを必ずとっている状況でも息子は全額いれてくれるので、私の言葉足らずで言われた事ですが、息子が自立出来ていないとは思えません。 私は現在求職中ですが、この不景気ですので働くとは何度も言いましたが夫が外人でイスラム教徒ですので、女性は家にいるのが男のステータスと思っています。 今の所、離婚させてくれず、現在も大黒柱であるならば夫が払うのが当たり前だと思っています。本人もそう言いましたが、それでなぜ離婚前の生活費も要求されなければと疑問なのです。 しかし、相談所の所でいまいちちゃんとした回答頂けなかったのでこちらに書き込ませて頂きました。 家を出させてくれれば生活費の要求など致しません。生活が苦しかろうとも頼ろうと思っていません。 今の離婚させてくれない状況で、離婚前の生活費まで払わなくてはいけないのかを知っておられましたら教えて下さると有難いです。

noname#101986
noname#101986
回答No.5

>要求されたお金を払っている余裕まではないので現在困っています。 >私は夫に働くなと言われ現在も主婦です。 現在は無職なんですよね? 貴女の個人資産で生計を立てているということですか? 読解力がなくて質問が分かりませんでした。

amatuki82
質問者

補足

お早い回答有難うございます。 はい、無職です。現在は求職中です。 私のではなく息子と娘の貯金です。息子はなるべくならば自分の貯金は新居への資金にしたいとあるので(敷金礼金等) 娘の貯金です。正確には成人式の為の資金だったのですが、写真等落ち着いたらで言いという事で、食費に使わせて貰っています。 他は今の所夫が払っている様です(隠し事が多いので詳しくは把握していませんが) こちらこそ、言葉が足らず本当申し訳ありません。

• hurasuke
回答No.4

離婚前であろうと別居中であろうと、夫婦は同程度の生活をすることとされていますから、ご主人の要求が妥当であるか否かです。あなたの主張では「要求されたお金を払っている余裕まではない」とだけ書かれていますが、ご主人の方がそれ以上に余裕のない状態なら支払う義務があります。もちろん、ご主人の方が余裕がありそうならば、むしろあなたが請求してよい立場になります。  その他書かれていることが少なくて、これ以上は判断できません。

amatuki82
質問者

補足

お早い回答有難うございます。 夫の方がもちろん所得があります。 いつも決められた金額しかいれておらず(それでは足りなかったです)息子が夫に貸す、というような形で家計を助けていてくれました。 要求されたお金を~云々は貯金の事です。 今、食費だけでやっとなので、数ヶ月分の生活費まで払えないという意味でした。言葉足らずで申し訳ございませんでした。

noname#100993
noname#100993
回答No.3

一番大切なことは、質問者様がご主人の呪縛から解き放たれることだと思います。 ご主人の思うがままになった状態で、離婚後、どうやって生活して行くおつもりなのか 書かれていないのでわかりませんが、離婚が成立しなくても、家は出られた方がいいです。 出られるのであれば……ですが。 そして、ご主人と2人で話し合いをすることは避けた方がいいです。 このような話し合いの中で、ご主人の出した条件をのめば質問者様に有利にコトが運ぶ、 ということはありえないと思うんです。これをやったらそれ、次はあれ、 できないことばかりを要求してくるに違いないので、 そんなわけのわからない要求には、一切応じないと、調停のような公的な場で 主張した方がよいと思います。

amatuki82
質問者

補足

お早い回答有難うございます。 出て行く為に、判子を押して欲しく(その方が問題が起きないと不動産屋に言われました)話し合いをしておりましたら、突然払ってもらうから、と言われ少し八方塞な状態なのです。 息子か娘のどちらかが必ず立ち会ってくれているのでそこは大丈夫だと思います。夫は特に息子に反論されるのが嫌な様なので私と二人だけで話すとずっと主張はしているのですがやはり怖いので子供に立ち会ってもらっています。 役場の相談所の様な所で、まだ婚姻関係にあるのならば生活費を要求してみて下さいと言われ(今月は生活費無しでしたので) 言ってみた所、こんな事になってしまいました。 こちらは応じるつもりはないのですが、もし夫がさらに要求してくる場合はotameshi40さんが仰る通り公の場で主張してみたいと思います。

noname#123151
noname#123151
回答No.2

はじめまして。 様々な事情がおありになっての事だと思いますが、途方に暮れる様な心の中をお察し致します。 突っ込んだ事をお尋ねする事になったらごめんなさい。 読んでいて解からないのですが、ご主人が請求している生活費とはamatuki82さまお一人の分なのでしょうか。 仮に子供さんの分も請求していると考えたとしても、子供さんは働けないのですよね? どっちにしても、ご主人の働くなとの言葉と生活費を払えと言う言葉は矛盾していると思うのですが・・・(第三者の私から見ると嫌がらせのように感じてしまいます) それと、子供さんのお一人は病気で働けない事は解かるのですが、もうお一人がご主人が原因で働けないとは、何があったかは解かりませんが普通ではないと思うのですが・・(身近では元旦那が元妻を経済的に追い込む為に元妻の職場で暴れる事を繰り返し、元妻が職を何度も追われるようにしたという実例はありますが) 知恵がないのでこうしたら良いと思うと書いて差し上げられないのですが、行政関係や女性の駆け込み寺的な施設や法律関係者を訪ねて即刻相談をなさった方がよいと思います。 急を要しておられるのに力不足で申し訳ありません。

amatuki82
質問者

補足

お早い回答有難うございます。 こちらこそ、言葉が足らず申し訳ありませんでした。 いいえ、私含め全員分です。矛盾しているとはこちらも思っておりましたが、夫はそうは思っておらず一点張りです。 嫌がらせかどうかは分かりませんが、話し合いにて払うと言って(第三者もおり)今回払えと言われたのでどうしたものかと…。 息子の方なのですが、夫と同じ会社でしてそこでパワハラを夫に受けてしまって、休職しました。 息子は、新居に移り住んで、離れたら復帰すると言っているのですがその新居に向けての話し合いが判子を押す押さない、生活費払え払わないという事になってしまったの困っていました。

noname#98827
noname#98827
回答No.1

こんにちは。 今は離婚前の段階であって、ご主人とは同居されているのですよね。 そして、あなたはご主人の被扶養者なんですよね。 そうであれば、払う必要はないんじゃないでしょうか。 ご主人は、婚姻費用の分担の件を仰っているのでしょうけど、 同居している被扶養者に対して請求する性質のものではないと思います。 近親者で調停離婚した者がいますが、離婚前から別居でしたので負担させられていましたが。

amatuki82
質問者

補足

お早い回答有難うございます。 今の状態は、soudamonさんの仰るとおりだと思い、そう夫にも告げたのですが聞き入れてもらえませんでした。 本人(夫)は私たちが出るまでは、自分が払うと離婚の話し合いをした時に言ったのですが、再度話し合いをした時に何故か計算して数か月分の生活費を払ってもらうと言われました。 しかしまったくと言っていいほど聞き耳を持って貰えなく、払ってもらうの一点張りでせめて話を聞いてくれれば楽なのですけれど…