• ベストアンサー

夫からの生活費要求

離婚前提(離婚届にサインだけをして、判子は押してない状態)の話をしている時に、ここ数ヶ月分の生活費(電気代、ガス代等)を要求されたのですがこれは払わないといけないのでしょうか? 私は夫に働くなと言われ現在も主婦です。成人した二人の子供もいますが、一人は夫が原因によって休職中、もう一人は精神病で働けていません。 それでも夫は全部計算して要求すると言ってきました。 絶対に払わなくてはいけないのでしょうか?要求されたお金を払っている余裕まではないので現在困っています。 この様な事に詳しい方がおりましたらご助言頂けるとありがたいです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

旦那さまがイスラム教徒でしたら生活費を払う必要はまったくありません。 お互いがどの程度、信仰心のある家族かわかりませんが(彼がそんなことを言う自体信仰心はないと思いますが・・) イスラムの教えでは女の人は一切お金を出す必要はありません。 旦那が病気で妻が働かなければならないなどといった事情があればまた別の話だとは思いますが、そうではなさそうですね。 日本の法律やなんかは他の人が助言を言っていますが、イスラムの教えによれば払わなくていいですよ。むしろ貰う側です。 弱気にならず、絶対にお金を渡さないでくださいね 個人的には離婚へと進まないことを望みますが・・・

amatuki82
質問者

お礼

返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。 夫以外は、無宗教ですので信仰心等はありません。 夫自身は一応イスラム教徒の様です(ビールも豚肉も食べてて矛盾しますが…) 夫は病気をした事がないので収入もボーナスもかなりありますね。 イスラムに詳しいわけではなかったので、ご助言が大変助かりました。 暴言等含みながらの請求でしたので、払ってしまった方がいいかと思いましたが、wildboar26さんの仰る通り弱気にならない様にします。 警察の方も守ってくださると仰って下さったので頑張ります。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#112312
noname#112312
回答No.6

話がおかしいと思います。 離婚前提で判を押してないのは誰の事情や問題ですか? そこが問題です。 次に、離婚するという事実を受け入れているのに >私は夫に働くなと言われ現在も主婦です。 こんな馬鹿げたことを守っているのは何故ですか? 離婚するのに働くなと言われ働かないというのは愚かです。 >成人した二人の子供もいますが、一人は夫が原因によって休職中、 もう一人は精神病で働けていません。 これはどういうことですか?なんでも夫のせいにしてませんか? 子供はどうやって食べて行くのでしょうか? 成人した子供なので子供の問題です。 要は無職3人が雁首そろえているとなると、どうみても離婚届けに判を押さないのは貴女の事情では? ならば当然、光熱費は夫が払う必要がありません。 自立できない3人がいつ自立するのかわかりませんが・・・ それまで夫に払ってもらおうという考えのようにしか見えないのですが。 それと >夫からの生活費要求 ではなく、自分たちが使っている光熱費を自分で出すのは当たり前です。

amatuki82
質問者

補足

お早い回答有難うございます。 離婚前提で判を、というのは夫の事情です。 夫の事情は、話さないので詳しくはわかりませんが出て行く時に判を押すから今は駄目だと言われました。 そこは私の言葉足らずで申し訳ありません。 今は求職中です。離婚するならばと職探しをしております。 離婚の話が最近出たのでそれで今も主婦という意味でした。すみません。 お答え頂いたのに反論申し訳ありませんが、これは完全に夫のせいだと思っています。 他回答でも申しましたが、夫と息子は同じ会社に勤めており、夫の仕事場での暴言(息子だけにあらず)多々ある仕事のさぼりを息子が変えて欲しいと言った事から、夫が仕事場で息子に暴言、仕事を教えない、無視等を更にしてきて、それを一年以上繰り返し、息子は夫が変わらないならと社長に申し出たら夫が社長に根回しをしていて、息子はその場で自殺未遂、休職という結果になってしまいました。 今の夫とは再婚で、子供は私の連れ子です。娘は働いていませんが息子は中学卒業後からずっと働いて家計を助けてくれています。夫が十万以上小遣いを必ずとっている状況でも息子は全額いれてくれるので、私の言葉足らずで言われた事ですが、息子が自立出来ていないとは思えません。 私は現在求職中ですが、この不景気ですので働くとは何度も言いましたが夫が外人でイスラム教徒ですので、女性は家にいるのが男のステータスと思っています。 今の所、離婚させてくれず、現在も大黒柱であるならば夫が払うのが当たり前だと思っています。本人もそう言いましたが、それでなぜ離婚前の生活費も要求されなければと疑問なのです。 しかし、相談所の所でいまいちちゃんとした回答頂けなかったのでこちらに書き込ませて頂きました。 家を出させてくれれば生活費の要求など致しません。生活が苦しかろうとも頼ろうと思っていません。 今の離婚させてくれない状況で、離婚前の生活費まで払わなくてはいけないのかを知っておられましたら教えて下さると有難いです。

noname#101986
noname#101986
回答No.5

>要求されたお金を払っている余裕まではないので現在困っています。 >私は夫に働くなと言われ現在も主婦です。 現在は無職なんですよね? 貴女の個人資産で生計を立てているということですか? 読解力がなくて質問が分かりませんでした。

amatuki82
質問者

補足

お早い回答有難うございます。 はい、無職です。現在は求職中です。 私のではなく息子と娘の貯金です。息子はなるべくならば自分の貯金は新居への資金にしたいとあるので(敷金礼金等) 娘の貯金です。正確には成人式の為の資金だったのですが、写真等落ち着いたらで言いという事で、食費に使わせて貰っています。 他は今の所夫が払っている様です(隠し事が多いので詳しくは把握していませんが) こちらこそ、言葉が足らず本当申し訳ありません。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.4

 離婚前であろうと別居中であろうと、夫婦は同程度の生活をすることとされていますから、ご主人の要求が妥当であるか否かです。あなたの主張では「要求されたお金を払っている余裕まではない」とだけ書かれていますが、ご主人の方がそれ以上に余裕のない状態なら支払う義務があります。もちろん、ご主人の方が余裕がありそうならば、むしろあなたが請求してよい立場になります。  その他書かれていることが少なくて、これ以上は判断できません。

amatuki82
質問者

補足

お早い回答有難うございます。 夫の方がもちろん所得があります。 いつも決められた金額しかいれておらず(それでは足りなかったです)息子が夫に貸す、というような形で家計を助けていてくれました。 要求されたお金を~云々は貯金の事です。 今、食費だけでやっとなので、数ヶ月分の生活費まで払えないという意味でした。言葉足らずで申し訳ございませんでした。

noname#100993
noname#100993
回答No.3

一番大切なことは、質問者様がご主人の呪縛から解き放たれることだと思います。 ご主人の思うがままになった状態で、離婚後、どうやって生活して行くおつもりなのか 書かれていないのでわかりませんが、離婚が成立しなくても、家は出られた方がいいです。 出られるのであれば……ですが。 そして、ご主人と2人で話し合いをすることは避けた方がいいです。 このような話し合いの中で、ご主人の出した条件をのめば質問者様に有利にコトが運ぶ、 ということはありえないと思うんです。これをやったらそれ、次はあれ、 できないことばかりを要求してくるに違いないので、 そんなわけのわからない要求には、一切応じないと、調停のような公的な場で 主張した方がよいと思います。

amatuki82
質問者

補足

お早い回答有難うございます。 出て行く為に、判子を押して欲しく(その方が問題が起きないと不動産屋に言われました)話し合いをしておりましたら、突然払ってもらうから、と言われ少し八方塞な状態なのです。 息子か娘のどちらかが必ず立ち会ってくれているのでそこは大丈夫だと思います。夫は特に息子に反論されるのが嫌な様なので私と二人だけで話すとずっと主張はしているのですがやはり怖いので子供に立ち会ってもらっています。 役場の相談所の様な所で、まだ婚姻関係にあるのならば生活費を要求してみて下さいと言われ(今月は生活費無しでしたので) 言ってみた所、こんな事になってしまいました。 こちらは応じるつもりはないのですが、もし夫がさらに要求してくる場合はotameshi40さんが仰る通り公の場で主張してみたいと思います。

noname#123151
noname#123151
回答No.2

はじめまして。 様々な事情がおありになっての事だと思いますが、途方に暮れる様な心の中をお察し致します。 突っ込んだ事をお尋ねする事になったらごめんなさい。 読んでいて解からないのですが、ご主人が請求している生活費とはamatuki82さまお一人の分なのでしょうか。 仮に子供さんの分も請求していると考えたとしても、子供さんは働けないのですよね? どっちにしても、ご主人の働くなとの言葉と生活費を払えと言う言葉は矛盾していると思うのですが・・・(第三者の私から見ると嫌がらせのように感じてしまいます) それと、子供さんのお一人は病気で働けない事は解かるのですが、もうお一人がご主人が原因で働けないとは、何があったかは解かりませんが普通ではないと思うのですが・・(身近では元旦那が元妻を経済的に追い込む為に元妻の職場で暴れる事を繰り返し、元妻が職を何度も追われるようにしたという実例はありますが) 知恵がないのでこうしたら良いと思うと書いて差し上げられないのですが、行政関係や女性の駆け込み寺的な施設や法律関係者を訪ねて即刻相談をなさった方がよいと思います。 急を要しておられるのに力不足で申し訳ありません。

amatuki82
質問者

補足

お早い回答有難うございます。 こちらこそ、言葉が足らず申し訳ありませんでした。 いいえ、私含め全員分です。矛盾しているとはこちらも思っておりましたが、夫はそうは思っておらず一点張りです。 嫌がらせかどうかは分かりませんが、話し合いにて払うと言って(第三者もおり)今回払えと言われたのでどうしたものかと…。 息子の方なのですが、夫と同じ会社でしてそこでパワハラを夫に受けてしまって、休職しました。 息子は、新居に移り住んで、離れたら復帰すると言っているのですがその新居に向けての話し合いが判子を押す押さない、生活費払え払わないという事になってしまったの困っていました。

noname#98827
noname#98827
回答No.1

こんにちは。 今は離婚前の段階であって、ご主人とは同居されているのですよね。 そして、あなたはご主人の被扶養者なんですよね。 そうであれば、払う必要はないんじゃないでしょうか。 ご主人は、婚姻費用の分担の件を仰っているのでしょうけど、 同居している被扶養者に対して請求する性質のものではないと思います。 近親者で調停離婚した者がいますが、離婚前から別居でしたので負担させられていましたが。

amatuki82
質問者

補足

お早い回答有難うございます。 今の状態は、soudamonさんの仰るとおりだと思い、そう夫にも告げたのですが聞き入れてもらえませんでした。 本人(夫)は私たちが出るまでは、自分が払うと離婚の話し合いをした時に言ったのですが、再度話し合いをした時に何故か計算して数か月分の生活費を払ってもらうと言われました。 しかしまったくと言っていいほど聞き耳を持って貰えなく、払ってもらうの一点張りでせめて話を聞いてくれれば楽なのですけれど…

関連するQ&A

  • 離婚が口癖の夫

    旦那と喧嘩、又は意見のくい違いの時にでてくるのが 「よし、じゃあ離婚しよう!」 「ん!じゃあ離婚するしかないね!」 「もうサインするから。離婚しよう!」 「僕も将来を考えたいから離婚してよ」 です。かならずすぐに「離婚」がでてくるので、まったくぜんぜん話し合いになりません。本当に話しあいたいことがあっても、自分に落ち度があったり気に入らないと「じゃあ離婚しよう!はい。サインするから!本気だからね」で離婚話です。 離婚話がでると私が謝るので、話し合いはできません。私が謝ると鬼の首でもとったかのように責め、「主婦業けなし」がはじまります。相手が弱くなると、強くでるタイプみたいです。 ですが、私にも限界がきたある日、離婚届と印鑑を準備しサインするように要求しました。するといきなりうろたえたのか離婚はしないことにしたそうです。 その頃より1年くらいたちますが、また「離婚」「離婚」がでてきました。「離婚」を切り札に、妻をけなす夫を一発くらわしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 夫と離婚する方法はあるのでしょうか

    夫と離婚したい気がしますが、 あまりにも悲惨な境遇にいるため、元気もでず、離婚できそうな気がしません。 どうやれば離婚できるかもわかりません。 以前、離婚届けに夫が記入してくれたのですが、その住所から引越してしまったので、 この用紙はもう使えないでしょうか? 引越でどこかへ行ってしまったかもしれませんが。 夫にもう一度離婚届けを書いてもらって、自分も書いて、 2人の証人にサインとはんこをもらえばいいんですよね。 夫が書いてくれなかったら離婚できる方法はないのでしょうか? 2人の証人として当てにしてる人が書いてくれなかったらどうしたらいいでしょうか? 夫は仕事を辞めて家にいて、なぜ辞めたのかもわかりません。 これからどうするのかも話し合えません。 色々なものを買うお金を私が相当立て替えてます。 ありえない耐えがたいことがいろいろあります。 なぜ離婚したいのかとか何か証明しないと離婚できないのですか?

  • 夫とやり直したい

    初めて投稿します。結婚11年の主婦で子供一人4歳です。今年に入り育児に参加しなくなることも多くなり主人も趣味にはしるようになってだんだん会話もなくなり11年間我慢したけどその“勝手さ”(その他色々ありまして…)にブチ切れて「離婚前提で別居だ!」と実家に子供連れて出て行きました。ですが、離れてみると冷静に相手を想う時間もでき…なにより子供に気付かされ泣かれ…「パパに会いたいよ~」など。そんなこともあり話し合いの時間を持ち正直に素直に戻りたいと告げました。が…出て行った時点で俺も離婚決意したからと門前払いされてしまいました。戻りたいのに受け入れてもらえません。どうしたらいいでしょうか?早く離婚届にサインしてくれと立場逆転してしまってます。

  • 離婚に際して要求できることについて

    知人(女性)の離婚問題についてご相談いたします。 結婚六年、子供一人(四歳)、専業主婦です。 お互いに特に離婚の原因となる、決定的な落ち度は無いものの、専業主婦であるこの女性は、夫に以下の不満を抱いています。 1)『お前も子供も養ってやっている』という、夫の口癖 2)要求しないと渡してもらえない生活費 3)頑張っても評価してもらえない不満 細部については、伺い知るしかないのですが、このことが原因で彼女は離婚を考えるようになりました。 この場合の離婚は、性格の不一致と言うことになるのでしょうが、仮に彼女が子供を引き取って離婚する場合、子供の今後の養育費は当然要求できるとして、彼女のこの六年間の共同生活の貢献に見合った、財産分与の要求は可能なのでしょうか? また、この様な場合、どこに相談(申し立て)すればいいのでしょうか? この夫は経営者であり年収は約3000万円程度です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 夫からの離婚要求を受け入れられません

    夫から離婚を切り出されています。 私の不貞が原因です。 今思えば本当にばかだったと思うし愚かです。 1ヶ月前にそのことが発覚し何度も話し合いをし夫も一時期は修復をしようとも思ってくれたみたいですが昨日、 やっぱり無理だと思う。離婚して欲しい といわれました。 私の不貞が原因なのでもちろん受け入れるしかありません。 自分でしておいて受け入れられないというのもおかしいと分かっています。 でも離婚のことを考えると涙が止まらなくてどうしても何とか修復してほしいと夫にお願いしてしまいます。 幸せだったこと、楽しかったことばかり考えて仕事中にも涙が出ます。 こんなことになって初めて自分がどれだけ夫を愛していたか、夫がどれだけ私を大事にしてくれていたか、どれだけ幸せボケしていたか分かりました。 もう手遅れですけど。 なんてばかなことをしたんだと何度も後悔してももう遅いです。 夫は 絶対とは言い切れないけど気持ちは変わらないと思うの一点張りです。 本当に俺のこと愛していて、修復したいと思うなら自分で動けばいい、だめかもしれないけど気持ちを取り戻す努力をするとか、無駄になるかもしれないけどもういちど自分を信じてもらえるように、愛してもらえるようにがんばればいい。 それでも正直もう気持ちは動かないと思う、でも何もしないでただ修復してほしいと、俺に忘れる努力を要求しないでほしい 君は俺の気持ちをふみにじりすぎた、好き勝手やりすぎた といわれました。 夫の言うことは分かります。 でも具体的にどうすればいいのか分からないんです。 一度離れてしまった心はどうすれば戻るのか、近くにいたほうがいいのか、すぐに別居して距離を置くべきなのか、どうすればいいか分かりません。 時間がたてば少しは考えてくれるかもしれないけどそれさえも無理なようです。 夫の離婚要求はもっともだし辛いですけど受け入れるしかないと思っています。 ただ、気持ちの整理がつかないんです。 もう死にたい、死んだらずっと離婚しなくてすむだろうか、とか今妊娠したら、離婚しなくてすむだろうか、とかばかげたことばかり考えてしまいます。 離婚された方はどのように辛さを乗り越えていかれたのでしょうか。 子供も一人で育てていくつもりですが気持ちがついていかなくて毎日泣いてばかりいます。 時間が解決するのかもしれないけど今は辛くて辛くて仕方ありません。

  • 夫の離婚要求と養育費

    夫が離婚したら、養育費を月10万を子供が大学卒業まで払うと言っています。 結婚10年。小学生の子供一人。 離婚は夫からの要求で性格の不一致が理由だそうです。 夫は手取り23万程で、夫名義のローンも月7万。 養育費をローンを引くと6~7万しか夫には残りません。 あとはボーナスが年間120万程です。 こんな状態で月々10万も私に払い続けていけるのでしょうか? きちんと公正証書にして滞納したら 給料を差し押さえたら大丈夫といわれますが、 本当にそんなことで払い続けてもらえますか? 夫は離婚したら、すぐに払えないと減額をしそうです。 養育費は公正証書にしたら確実ですか?

  • 抗告審での年金分割要求

    65歳の主婦です。40年近く連れ添った夫(第1審の原告)と 離婚裁判中です。第1審では、夫の要求どおりの離婚という 判断が出て、抗告中です。抗告審で原審が覆らないとしても、 何とか按分割合50%の年金分割を要求したいのですが、 控告審でどういう法的要求をすればよいのでしょうか?

  • 夫の別居要求に困っています

    こんにちは 50代主婦 夫50代 子供二人 の夫婦です 結婚が30代後半でした。 子供が早くに出来たこともあり結婚後数年でレス夫婦になりました こちらからそのことを問題にしましたが その度に喧嘩になるので話し合いを避けていましたが あることから浮気だと判明し、 すぐ別れてくれたのそのことについては その時は問題になりませんでした。 それでもレスは続きましたが レス以外ではいい夫で それさえ問題にならなければまぁ普通の家庭の夫婦だったように思っています 私からことあるごとにもっと仲良くしたいとそれとなく話合いをしようとすると避けられ また不審なことがありました。そしてまた影をひそめては またその繰り返しがあり 私がそういうことを口にするたび鬱陶しがりました(逃げていいました) そして証拠もないに疑って俺はいったいなんだと逆切れをするようになりました レスはあい変わらず続いており不満はありましたが 夫としての役目は今まで通りでした そうこうしているうちにまた不審な行動が多くなったので今まで仲良くするために 我慢してきましたが 調査しました 相手が特定できて交際の中止を要求し対峙しましたが 話がまとまらず 慰謝料請求となり現在に至ります。 夫と相手女性はただいま会っている気配はありません 女性の方が騙された騒いでおり夫に対しても慰謝料を要求してくる気配です(まだです) 現在このような状況で 相手の女性のことは 弁護士さんに相談して事を進めているのですが どうにも困っているのは夫です 先立つものがなく家に帰って来てはいるものの私に対する態度が酷くどうしたものかと 考えています。暴言が止まりません。 全てを私のせいにして別居要求をしてきました 不倫相手と妻が争っている状態で夫が居ずらいのもわかります 私は離婚する気がなく普通に接しているのですが  無視 引きこもるといった状態が続いています 夫はまだ不倫を暴かれて数ヶ月です  夫は離婚を視野にいれてまず別居という気持ちでいるようです 私に落ち度がないため わざと怒らせたり傷つくようなことをしてきます この間も大事にしているものを話し合いの途中に壊されました また子供なんか死んでも構わないなどと心にもないことを言って挑発してきます わかっていても不覚にもこの間は挑発に乗ってしまいました その後、主人の上着からメモが見つかりショックを受けています どうしたら別れられるかみたいなカウンセラーの電話番号と場所をメモしてありました 子供の事を考えながら必死で戦っています 日記を書いたり 録音したりして対抗していますが 夫も別れる理由作りや規制事実を作ることに必死のような気がします 同居のまま夫のペースにはまらないように 日々の生活を取り戻したいのですが 私はどうしたらいいでしょうか? 経験者のかたまたプロの方 アドバイスお願いします

  • 夫からの離婚要求・・・

    結婚17年めの主婦ですが、去年の10月に夫婦喧嘩で言い争いになった時、突然夫から「離婚したい」と言われ、家庭内別居の状態でした。私としては子供2人がまだ未成年で父親も必要と思い、このまま時が解決してくれることを望んでいました。が、突然、1週間前に家を出て行ってしまったのです。しかも、「離婚に合意しなければ生活費は一切渡さない」という手段にでたのです。以前から夫は浮気を繰り返し、「一生治らない病気だと思って欲しい。」と開き直り、私のことも「もう、女として見れない!」とまで言っていました。夫婦として愛情は残ってなくとも 子供の為にも我慢しようとしていたのですが・・・姑も同居しているのに無責任な態度にホトホトあきれています。 そこまで別れたいのなら子供の理解と条件次第では私も新しい人生を歩むつもりになりましたが、夫からの条件に納得できません。 夫は一応自営で年収2000万以上です。借金のため手取りは80万ほどですが・・・財産としては夫婦それぞれ名義の土地、会員権、生命保険、預金 ヶあるのですが借金も5000万以上あるので財産分与は殆どなし・・・と言うのです。勝手に作った借金まで私にに負わせようと~ あとは、慰謝料として5~600万円支払うと・・・ 私としては財産分与で争えないのならその分、慰謝料を借金の件についても要求したいのですが・・・ 夫婦間に気持ちの行き違えはあったとしても 私のほうに不貞のようなことは一切ありません。 慰謝料1000万円(現金で)、私名義の土地だけは要求したいのですが これは法律的には無理な要求でしょうか? 私は専業主婦だったのでこれから仕事も住むトコも探さなくてはなりません 。一般的に無理ならば 弁護士に依頼するのはよそうかと思うのですが・・・(今後の生活費に回さないと) 法的に知識のある方のアドバイスを待っています。 よろしくお願いします。

  • 夫に分かるのでしょうか?

    現在離婚を前提に夫と別居をしています。 今まで専業主婦でしたが別居してから仕事を探さなくてはと思い、最近パートで働き始めました。 まだ働きだして数日しかたっていないのですが、会社で厚生、雇用、健保に加入でき、年収も140万円強になり扶養外になります。 私はいつから働きだしたのか?何という会社で働いているのか?年収など別居している現在も離婚後も夫に知られたくありません。 夫の会社の健康保険証を現在持っていますが、厚生年金も自分でかけていきますし、会社で新たに自分の保険証をもらうと2枚になるため夫に返却しようと思いますが、返却すると夫の会社に連絡が行き、ひょっとして知られるのでは?と考えてしまいます。 恥ずかしい質問をして申し訳ありませんが、どなたか回答を宜しくお願いします。