• ベストアンサー

夫とやり直したい

初めて投稿します。結婚11年の主婦で子供一人4歳です。今年に入り育児に参加しなくなることも多くなり主人も趣味にはしるようになってだんだん会話もなくなり11年間我慢したけどその“勝手さ”(その他色々ありまして…)にブチ切れて「離婚前提で別居だ!」と実家に子供連れて出て行きました。ですが、離れてみると冷静に相手を想う時間もでき…なにより子供に気付かされ泣かれ…「パパに会いたいよ~」など。そんなこともあり話し合いの時間を持ち正直に素直に戻りたいと告げました。が…出て行った時点で俺も離婚決意したからと門前払いされてしまいました。戻りたいのに受け入れてもらえません。どうしたらいいでしょうか?早く離婚届にサインしてくれと立場逆転してしまってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

初めまして 二児の母です。 本当に 戻りたいのですか? 11年間 ずっと我慢だったのでしょ? 家に戻れば この先 もっと我慢が続くのですよ? 貴女が子供を連れて家を出て 旦那様は連れ戻す事もしてないし。 男には男のプライドがあります。 既に 離婚を決意している と言うのですから 受け入れるしか無いですし、、、許しを得られるとしたら、今迄の11年間よりも育児参戦は少ないでしょうし 勝手さは大きくなるでしょうね。 戻りたい=現状でも良いから って事でしょ? 更には 離婚返上しての修復ですから 貴女の方が弱き立場です。

その他の回答 (7)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.8

おっさんの意見です、男はプライドで生きている動物です 貴方が「離婚前提で別居だ!」と出て言った瞬間に御主人は 「オー上等じゃねえか、離婚してやらー」と思ったに違いありません プライドに傷が付きカチンと来たわけです 従って修復するにはそのプライドを上手にくすぐり 貴方としては平謝りの一手しかないと思います 修復後は完全に貴方と御主人の従属関係は固定されてしまい 貴方の性格では数年後には「離婚前提で別居だ!」と言って出ていく羽目になるでしょう 御主人はおそらく貴方の後釜を物色中かすでに確保している可能性は大きいでしょう あまりにもあさはかな行動でしたね これからの人生を隷属を覚悟で行かれるなら平謝りの一手しかないと思います。

noname#101569
noname#101569
回答No.7

私も経験ありです。 夫が転勤族なのでついていくと生活が1からやり直しで・・・なのに非協力?というか自分も新しい拠点で大変なんだよ!みたいな逆キレです。 結局、実家に戻って5ヶ月で戻りたいと話しましたが同じように拒否されました。 そこで半年後に離婚する覚悟でやり直しの生活をしようと提案。 これを向こうは受け入れましたがやっぱり何も変わらず半年後離婚したいと言われYES。 子供を置いて離婚届を置いて出て行きました。 4週間後、戻ってきてほしいと連絡があり、「やり直すための期間の努力をしてくれなかった」と不満を言いもう一度半年努力しようと互いに努力し結局離婚しないでいます。 お互いに努力するスタートラインに立たないとお互いにだめ。 問題はどうやって相手をスタートラインに立たせるかです。 もし義父母などが近くに居る場合は逆効果なのでどうしたらいいのかわかりませんが、もう一度チャンスをほしい。 表面的な時間だけのチャンスでなくと相手を説得することです。 離婚届けは今は書かない。 もう一度子供のために努力してだめならお互いにいい親でいることを考えようと離婚については前向き。だけど最後のくいのない努力をしたいということを相手に伝えました。 貴女が離れてた期間相手に対する思いやり、感謝などを手紙に書いてみては?

noname#109548
noname#109548
回答No.5

これは、速やかに、なるべく穏やかに離婚するのがいいです。 そのうえで、月イチで子どもの面会と称して、食事でも一緒にする。 別れても、まったく没交渉にしないでおくのです。 フリーになったご主人が、GFの一人二人作って、 その彼女たちと別れたころが、復縁のチャンスです。 つまり、「結局、もと妻が一番、楽だった」 と、ご主人が思えば、復縁してもうまくいくと思います。 今のように、ご主人が話し合いを受け入れないようでは、 一度離婚するしかないですよ。 長引かせても、ご主人には嫌悪の情しか生まれません。 そもそも、4歳なんてかわいい時期の子供がいるのに、 即離婚に応じるようでは、見込みのない夫だと思います。 妻どころか、子供にも愛情がないのでしょう。 戻る価値があるのでしょうか??? あとは、養育費の件でも持ち出して、どうしてもご主人が 応じざるを得ない話し合いを長引かせる。 お金とか住む場所とかの、現実的な問題を具体的に考えたときに、 デメリットが多いようなら、ご主人は考え直すかもしれません。

回答No.4

「離婚前提で別居だ!」と実家に子供連れて出て行った ccckkknnnさんを引き止めなかったのでしたら ご主人にも結婚生活を続ける気持ちはなかったのでしょうし 引き止めたのに出て行ったのでしたら その時点でccckkknnnさんへの気持ちが切れてしまったのでしょう。 たとえやり直したとしたら その後はご主人主導の結婚生活で “勝手さ”にも我慢しなくてはいけません。 それを覚悟の上でやり直したいのなら 何もなかったように「ただいま」と言って 帰ってしまうしかないでしょう。 (かなりの度胸とずうずうしさがないと出来ませんが) そして今までの自分とは違うことを わかってもらうしかないと思います。 夫婦でどちらかが主導権を握ろうとしたり 優位な立場に立とうとすると上手くいかないものです。 よく考えずにとった軽はずみな行動が今の後悔につながっています。 親になったのに安易に実家を頼ったことが原因です。 親を頼らず自分一人で子供を育てようと思ったら 色々な準備が必要ですから 準備をしている間に冷静になれたでしょうし 子供のこともきちんと考えられたはずです。 反省をしなければやり直しはできないですし 形だけ元通りになってもまた同じ過ちを犯すと思いますよ。

回答No.3

戻りたいのなら、まずは出ていったことを許してもらうことから始めないといけません。 まず、誠心誠意きっちりと謝罪することですね。 それと、ご主人の「勝手さ」を許せるようになったのかどうか。 それが許せないのであれば、結局同じことの繰り返し。 ご主人は、そこも気にしているのだと思います。 どちらが正しいとかではなく、「戻りたい」気持ちの方が折れないと意地になっては結局離婚しかないと思います。 子供の件がなくても戻りたいですか? その気持ちがなければ、無理だと思いますよ。

  • xiongqie
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.2

 私が推測するに、貴方の投稿にある勝手なことばかり言う夫、と記されておりますが。夫側は更に強く貴方と同様に思っているのではないですか。  男性は対極的に将来を見込んで考えることが多く有ります。なぜならば一家の主として支えていかなければなりませんから。  それに対して女性側は子供への養育に実際に手をかけていますから、己への権限を意識に感じないまま主張するケースが多く、そこに勝手なことばかり言うとなるのでは?。夫側はそんな妻が飛び出していったら、元の鞘に納まることは非常に困難と思います。’   女性が強くなった現在、主張する度合いも強くなってきています。旦那さんは共に築く将来に悲観的になり、妻と一緒にいる価値はないと判断したものと思います。  子供達の繋がりを継続することには、十分な可能性がありますが、夫に生活観に強い意志があったならば、出て行った妻を呼び戻すようなことは有り得ないと思います。多分貴方達の夫婦では、貴方の方が主導権を握ろうとしていた感がありますから、そんな状況に夫側が戻すとは考えにくい。・  お互いの主張がぶつかり合い、一方が出て行った場合、出て行かれたほうに強い将来像があった場合解決に困難を要す。  子供の養育費を要求し別生活を行う以外ないと思います。  

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

今の状況ですがればすがるほど旦那さんは態度を硬化させてしまう。 大切なのは貴方なりに今の素直に戻りたいという気持ちにたどり着いた貴方の気持ちのプロセスを丁寧に伝える事なんだよ。 その前に戻りたいが前面に出ちゃうと難しい。 そして伝えるなら、まずは一方的に出て行ってしまった態度がどれだけ相手を傷つけたのか?お互い様であれ、色々あったのであれ、その時点での話し合いを拒んで出て行った自分の無計画な対応に対してはきちんと心から謝らないと。旦那だって非があるはずだとかね、変なプライドを掲げてしまうとそれこそ貴方の心が伝わらない。 離婚になって困るのは貴方でしょ? 今彼が頑ななのはある意味当たり前なんだよ。 その彼に対して、チャンスをもらおうとするなら。 貴方なりの誠心誠意の対応が求められる。 メールとか安易なツールにせずに、直筆で今までの気持ちの変化や当然自分勝手な打診である事をきちんと謝った上で、それでも冷静に思う事が出来るようになった自分がいる事。そして今度は同じ過ちを犯さないとはっきり誓う事。その上でもう一度話し合うチャンスが欲しいんだと。お子さんにとっても貴方の存在はとても大切である事に気がつかされたと。そう書いてまず伝えてみたら? 一気に形として答えとして戻るという結果を得ようとすると失敗する。 まずはそのお互いの心の蟠りや過去も含めた整理をきちんとしてから。 貴方はもうそれを終えていてもさ。 彼にとっては貴方は出て行った時の印象のままなんだよ。 それを覆すのは本当に大変。現実に貴方が本当に心から変わってないと難しい。そしてそれが相手に伝わらないと。 きちんと向かい合えるように、まずは自分自身の反省も踏まえて彼に届けてみることなんじゃない?その貴方をどう感じるかまでは貴方にはコントロールできないんだから☆

関連するQ&A

  • 離婚届を提出させてくれません(涙

    交際期間を含めると10年間一緒にいた夫と離婚を決意しました。子供はいません。現在別居中です。離婚に対し一度は彼も納得し離婚届にサインをしてくれましたが、やはりやり直したいとのことで私にやり直す気持ちが無いことをつたえても提出してくれません。私の決意は固いのですが何と言って納得してもらえば良いでしょうか?

  • 別居前に離婚届を記入してもらう

    旦那が不倫を繰り返しており、別居しようと思っています。 離婚を考えており、一緒にいると冷静になれないので 別居している間に、離婚条件(養育費など)を考えようと思っています。 そこで、別居する前に旦那に離婚届を書いてもらい、 それを私が保管する形にしたいのですが、離婚条件を話し合う前に 離婚届を書いてもらうと今後の話し合いで有利、不利があるのか 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚届を勝手に提出

    先日、ちょっとしたことから妻と喧嘩になり、妻に離婚届にサインをするよう言われサインをしました。 印鑑は押していないので大丈夫と思っていたのですが、妻が勝手に印鑑を押し、役所に提出し、受理されてしまいました。 その事を知り、妻の実家に話をしに行ったのですが、既に他人だから一切の連絡も何もしないでくれと門前払いでした。 まだ幼い子供がいるので、その事を考えると良い選択だとは思えません。 話し合う機会も与えられず、一方的にされてしまったのですが、何か良い解決方法はないものでしょうか?

  • 夫の気持ちがわかりません

    新婚1年、うち別居4ヶ月です。 夫から別居を言われ実家に戻りました。その間何の連絡もなし。一度反省したと思いきやまた暴言。離婚をしたい、新居を解約したいと散々言われました。私もこの状態を続けたくなく、離婚ににも解約にも同意。もうすでにそのときには自分の荷物をもち部屋は私の荷物以外ものけのからてした。 離婚届と解約日を来週連絡すると言って2週間経っています。主人は何を考えているのでしょうか。離婚したいのにこの待ち時間が精神を病みます。話し合いが一度もないのですが、夫は離婚する気があるのでしょうか…。

  • 離婚が口癖の夫

    旦那と喧嘩、又は意見のくい違いの時にでてくるのが 「よし、じゃあ離婚しよう!」 「ん!じゃあ離婚するしかないね!」 「もうサインするから。離婚しよう!」 「僕も将来を考えたいから離婚してよ」 です。かならずすぐに「離婚」がでてくるので、まったくぜんぜん話し合いになりません。本当に話しあいたいことがあっても、自分に落ち度があったり気に入らないと「じゃあ離婚しよう!はい。サインするから!本気だからね」で離婚話です。 離婚話がでると私が謝るので、話し合いはできません。私が謝ると鬼の首でもとったかのように責め、「主婦業けなし」がはじまります。相手が弱くなると、強くでるタイプみたいです。 ですが、私にも限界がきたある日、離婚届と印鑑を準備しサインするように要求しました。するといきなりうろたえたのか離婚はしないことにしたそうです。 その頃より1年くらいたちますが、また「離婚」「離婚」がでてきました。「離婚」を切り札に、妻をけなす夫を一発くらわしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 別居中の夫と、どうしたら?

    別居中の夫とどうしたら良いか、良きアドバイスを下さい。 別居して1年経ちました。理由は、懲りない浮気です。 信用できなくなり、私が子供に当り散らす様になり、 その姿を夫が見て いつも夫婦喧嘩が絶えませんでした。 話し合いをしても、浮気相手とは、別れたと言い  すぐにはぐらかして・・・ それでも、一度距離を置くため 別居を決意し、家を出るとき、 「戻ってきてほしい」と夫は言い、 「私が忘れる事が出来たら。」っと私は夫に言いました。 私には夫に対する愛情はありました。 嬉しい事に 別居中でも、戻ってくることは出来ないのか?っと 夫は言ってきてくれていました。 だから、愛されてるんだ、まじめに家族だけを大切にしてくれるかもと思い、少しずつですが、傷も癒えてきたので、前向きに話をしようとした矢先、浮気相手とまだ続いている事がわかりました。 まだ、続いてるのかを問うと何とか正直に認めました。 好きだけど、決別しようと、もう電話もしてこないで!と言いましたがそれは出来ないと。 女がいるのに それでも、やり直したいと言ってくる夫と 私はどうすれば良いでしょうか? 勿論、夫に対する感情(愛情)があるから悩んでいます。 やはり、我慢するべきなのか・・・ 私がもう耐える事が出来なくなったあまり、 子供の人生までも犠牲にしてしまった気がしています。 子供は、あの家に戻りたいので 暇を見つけては会いに行ってます。 同じ境遇に立たれた方や 今 同じような事で悩まれている方など 皆さんからの良きアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 離婚

    たくさんのお返事、お願いします! 旦那の暴力に我慢できず、離婚を決意しました。 子どもが居るので養育費の話しをまずしたいと思いますが、話し合いに応じてくれません。 電話もとりません。1ヶ月前に 『離婚届は郵送する。養育費は4万以上払う気はない。話すことはない。』 と、メールがあり、そこから音沙汰なしです。離婚届はいまだに送られていません。 私としては、離婚届が旦那から送られてきてから、事を起こした方がいいと考えていたのですが、この場合はどうするべきでしょうか? 1ヶ月もたったのだから、私からもう一度、『どうするつもりなの?』などと、連絡すべきでしょうか。 それとも、何も連絡はせず、調停に持ち込むべきでしょうか。 ちなみに旦那は暴力的で、きれると何をするかわかりません。極力、私も連絡をとりたくありません。 また、別居していますが、こどもの費用などはもらえてません。実家の親が助けてくれています。 (こどもは0才と3さい二人です)

  • 不倫夫との家庭内別居生活

    夫の浮気(不倫?)をきっかけに2年近く家庭内別居生活をしております。夫には複数の女性との交際があることがわかり、全く口をきいていません。 夫婦共稼ぎ(同じ職)で、夫の方が稼ぎが多いので、子供(4歳)の養育費だけをもらい、ほぼ一人で育児をしております。子供がパパが好きなので、子供が大きくなるまでは離婚せずにいようとは思っておりますが、むなしくてたまらない毎日です。私が精神的に参ってしまいそうです。 いっそのこと別居して子供と二人で生活しようかと常々考えております。手紙やメールなどで、別居理由を告げて自宅を出る場合、一方的に出て行ったとのことで、将来の離婚の際に不利になるのでしょうか?同居義務違反ということになり、夫の不倫以上に不利になるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 離婚回避

    別居して四ヶ月になります。 子供二人 四歳と一歳 別居にいたる理由としては、別の女性と三人ではありますが、食事に行ったこと。メールしていたこと。が主な理由です。 仕事が休みの日には、妻の実家に何度も謝罪しにいきました。門前払いもくらいましたが、粘り強く謝りを繰り返したつもりです。 ここ二ヶ月は、連絡もとれず、子供にも会えず、弁護士が代理人になったとの文章が来ました。 子供に会いたいです。 そして、妻ともやり直ししたいですが、ここまでくると無理ですか? なんとかなる方法ありますか? 子供も妻も愛しいます。 毎日毎日 死にたいと考えてしまいます。 弁護士が代理人である以上 直接また話し合いや連絡はとれないのでしょうか? こちらも、弁護士を依頼し離婚に向けていくしかないのでしょうか? 復縁できないものでしょうか?

  • 離婚したいという夫とやり直せますか?

    付き合って6年、子供ができたことをきっかけに去年の秋結婚しました。子供は現在5ヶ月です。 退院後1ヵ月ほど実家で過ごし、夫のもとへ帰ってきて早々に喧嘩をしてしまいました。きっかけは夫から「泊まりで遊んでくるから」と急に言われ、育児に対する不安とストレスから私が「遊びに使う金があるなら生活費をください」と怒ってしまったことです。 それから夫は怒ったままで私も育児のストレスで夫につらくあたってしまい、お互い会話がなくなりました。何度か話し合いをしましたが話が余計にこじれて、3ヶ月ほど家庭内別居状態が続き、私はノイローゼになってしまいました。 そして夫から「もう気持ちがさめてしまったから別れたい」と言われました。私は離婚したくないのですが、夫は「このまま一緒にいても擬似の関係を続けるだけ、そんなのおまえはたえられないだろ、子供もかわいそう、もし結論を出せないなら別居しよう」と言ってきました。「無責任と言われてもしかたない、別れたら養育費、慰謝料はちゃんと払うから」とも言ってきています。 私は「結論をだすのはもう少し待って」と言いました。私は離婚したくないので、自分が変わって相手に少しずつ心をひらいてもらうしかないのではと考えていますが、一度離れた気持ちが戻る可能性はあるのでしょうか。夫は子供をかわいがっています。浮気はしていません。夫の両親は味方をしてくれています。 アドバイスお願いします。