• ベストアンサー

離婚が口癖の夫

旦那と喧嘩、又は意見のくい違いの時にでてくるのが 「よし、じゃあ離婚しよう!」 「ん!じゃあ離婚するしかないね!」 「もうサインするから。離婚しよう!」 「僕も将来を考えたいから離婚してよ」 です。かならずすぐに「離婚」がでてくるので、まったくぜんぜん話し合いになりません。本当に話しあいたいことがあっても、自分に落ち度があったり気に入らないと「じゃあ離婚しよう!はい。サインするから!本気だからね」で離婚話です。 離婚話がでると私が謝るので、話し合いはできません。私が謝ると鬼の首でもとったかのように責め、「主婦業けなし」がはじまります。相手が弱くなると、強くでるタイプみたいです。 ですが、私にも限界がきたある日、離婚届と印鑑を準備しサインするように要求しました。するといきなりうろたえたのか離婚はしないことにしたそうです。 その頃より1年くらいたちますが、また「離婚」「離婚」がでてきました。「離婚」を切り札に、妻をけなす夫を一発くらわしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.5

それが口癖なら「しょうがないだんな様」と大人になるのも一つですが、 言われる私の気持ちにもなって・・・という気持ちも表現したいです。 「離婚」という言葉が出てきた時に急に冷静さを装って、一呼吸置いたら、 「・・・あのねこうやって話し合うでもなく離婚!と言われる生活に、私疲れたの。 それに、こう何回も言うと言う事はやっぱり、離婚したい貴方が我慢して私と一緒に居てくれるって言う事でしょう?! ごめんね、私もそんな負い目を持ってこれからずっと居るのは辛いから、 いつでも出して!私が決心したらいつでも出せるように私も一通持ってますね。」 そう言って、2枚の離婚届にお互い署名捺印して一通づつ持つようにします。 次に離婚・・・の言葉が出たら「うん、分かった。」と言えばいいんです。

その他の回答 (6)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.7

実際、主婦の仕事って大変だと思います。炊事・洗濯・家事…これらを全て業者に頼んだら、普通のサラリーマンの年収と変わらないと聞いた事があります。 それを理解してくれないなんて、ひどいですね… 質問者様が絶対に自分から離れない。と思い込んでるから、「離婚・離婚」と言えるんだと思います。 前回は離婚届と印鑑を準備しサインするように要求したそうですが、今回は御自分で離婚届を用意して、言われたら「そう言うと思って用意しておいたの。」とでも言って、突き出してみたらどうでしょう。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.6

なんだかケンカするごとに 「じゃあおもちゃ壊しちゃうよ!」 を切り札にしている子どものようですね・・・^^; 離婚を口にすればどうにでもなると思っているのでしょうか?? それなら、 「『仮想離婚』でもしてみましょうか?これから一週間一切何もしませんから居ないと思ってください」 と言って一週間くらい家事一切やらない&無視というルールを決めるというのはいかがでしょうか? 別居だとやりすぎのような気もするので・・・。 少しはありがたみがわかるのでは・・・?

回答No.4

離婚の話しが出た時にまた前回と同じように 離婚届を出せば良いだけの話しでは? 私だったら離婚関係の書籍を目のつく場所へ置き じわじわ責めます。 こっちこそいろいろ調べていざ離婚って言い出したら 本当に離婚してやるオーラを出しますね(笑 そういう男性は一人になっても何も出来ないだろうし、 いざ離婚となったらすがってくるのは目に見えてますけどね。

回答No.3

何というか・・・失礼ながら旦那さん‘バカな子ども’ですか?^^; >離婚話がでると私が謝るので これに尽きると思います。 彼は自分に都合のよいようにコトを進めるため、そういう駆け引きを知ったのでしょう。 ですがあまりに子どもじみてます・・・。 「離婚離婚って、できもしないのによく言うわね。あなたから言ったのだから、たくさん慰謝料取るわよ。」 「ふっ(憐れみの目で)子どもじゃないんだから・・まったく」(この後徹底的に無視) 「あなたって、本当に自信がないのね。しっかりと話し合うこともできないの?離婚離婚って、九官鳥みたいにいって、バカみたい」 お好きな言葉をお選びください^^; ただ気をつけるべき点は、彼の中でのストレス(この場合は自分に不利な会話)に対して、そのように返されたとき、彼自身がどうやってそれを解消するのか?というところが気がかりですね。 ヒステリーを起こしたり、黙ってその場を立ち去るならいいでしょうが、暴力に訴える可能性もあります。 そのあたり十分お気をつけください。 結局は旦那さんは、自分に自信がないのでしょう。 また外でのストレスを、家の中に持ち込んでいる可能性もあります(いわゆる内弁慶)。 ギャフン(死語)と言わせるには先述した方法がありますが、根本的な解決にはならないと思います。 ここはあなたが大人になり、優しく接してみるのはどうでしょうか?‘あたかも自分の子どもを相手するように’です。 愛情や気持ちを込めて接すれば、最初は今までどおりだったとしても、それに気がつけば態度を改めるはずです。 そのあたりも考慮して、よい夫婦関係を築いていってくださいね^-^

noname#17591
noname#17591
回答No.2

本当に離婚して、実行力のあるところを見せつけるしかないでしょう。 その後、同じ人と再婚すれば、一目置かれます。

japancom
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変さんこうになりました。 ところで、同じ人と再婚すれば、、というのは旦那からということですか、それとも私からですか? 一目置かれるとはどちらがですか? どのように一目おかれるのですか? 説明していただければ、大変ありがたいです。 ありがとうございます。

  • ponta20
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.1

親を見方に付けるのはどうでしょう?

japancom
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもいいですね。よくよく考えてみます。

関連するQ&A

  • 妻の浮気そして離婚…。

    今年の4月に妻の浮気を発覚いたしました。 その後直ぐ妻はその男とは別れ私とは話し合いの据え子供が居るので離婚は避けようと言うことになりました。 ですが、最近(7月)になってサインと印鑑を押した離婚届を見つけてしまったのです、まだ妻は私には何も言ってこないのですが、私自身も精神的に限界がきているので、もし離婚届を差し出されたらこの際サインをしようと思っています。 もし、離婚という結果になった場合は相手(浮気相手)から慰謝料は取れるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • サインと捺印のない離婚届。

    口論中、「もうやってらんねぇ!今から離婚届取ってくる!」と激高して出てった旦那から、 サインと捺印のない離婚届を約30分後に渡されました。 バツイチの友人からは「男の人から離婚届渡されたら相当本気だからヤバイ」って聞いて いますが、サインと捺印のない離婚届って… 【本気】ですか?それとも、【脅し】ですか? 一応、本人の前で「印鑑押されてないなぁ、この用紙。」とその場でつぶやき風に 声を掛けたのですが……無言でした。 サイン&印なしの離婚届を渡された後、「話し合ってもムリ。」「話し合う時間が無駄。」と 2回ほど話し合いを拒否られたものの、ジーッと顔を見続けたら根負けしたのか話し合いに 応じ、今は一応普通に暮らしてはいますが。 …いったいどっちなんでしょう。 結婚して間もない頃からなんですが、家計費用のお財布からお札がたま~に消える気がして。 私のカンチガイならいいんですが、それでケンカに発展してしまいます。 …なんか、疲れちゃいました。愚痴言ってスイマセン。 彼が少しでも本気なら、私も本気で離婚後についてを考えなくてはいけませんので、思い切って 相談させていただきました。 うちは結婚11年、43歳と40歳で子供は持てませんでした。共働きです。(しかも同じ職場。) こんなことで恐縮ですが、お感じになったこと、ぜひ書き込みお願いします。

  • 夫(40)から離婚を突き付けられどうしていいか分からずいます。

    結婚5年目の34歳専業主婦,子供はいません。 正月に実家に帰省中に電話で離婚を決めたと一方的にいわれました。その際の話し合いでは  旦那の好きなバーべーキューや家での集まりが私の社交性のなさでなくなってしまったこと。  少なすぎるお小遣いの不満。  我が強く譲らない私の性格。  家に安らぐ場所がない。(酔って帰ってきても風呂には入る,髪はここで乾かす,などの私のルールがきびしい)  子供がほしい。 などのことが挙げられ私はとても反省しましたし,酷い事をしてきたと痛感したので,できるだけ改善するし努力しますと,2人で頑張っていこうその時は収まりました。その際に年末から仕事のトラブルで切羽詰まっていたので,私にうそをつきスナックに行き,女の子に入れ込んで30万円以上も使ったがもう行かないし,信じて欲しいと言われました。確かに安らぎをそこに求めてしまったのは私にも責任があったので,しょうがないと納得しました。  年末に起きた仕事から首から背中まで張った状態が続き、少し睡眠障害が夫には出ていて,2~3時間位おきに目を覚まし、寝言(私にわけのわからないことを言ってくる。時にスナックの女の子に泣いて謝っていたり)がひどく,私もイライラした時もありました。病院に行こうと言いましたが,それもあとから「きつい状態だったのにあの時俺を責めた」と言われてしまいました。  次の日の夜も寝言がひどいなと思っていたら急に怒り出して「やっぱりだめだ」と離婚を言うのです。翌日はホテル一泊しゆっくり考え,その後話合って頑張ろうと収まりました。  その2日後(今日)。会社帰りに飲みにいって帰ってこず、朝にはごめんねとハート入りのメールが来たのですが昼ぐらいに電話があって「やっぱりだめだ」とすごく怒っていました(メールを見て安心してしまって爆睡し返信しなかったのは私が悪いのですが)。   その前の話し合いで無理をせず私なりにやってほしいと言われていたし,改善がゆっくりかもしれないし,間違った方向に行くかもしれないから正してほしいと私もお願いしていました。なのに今日何も見えてこないし変わっていないと言われ,そこを教えてというと体調が悪く風呂に行きたい,その後先輩に相談する約束があるからと言って出掛けてしまいました。  昼に旦那がサインしてあった離婚届を見つけて何も言わず破り捨てました。そこが変わらない所だと指摘されました。「何でそれを書いたのか,今まで離婚と言ってきたが実際に届けにサインしてあったのは初めてでしょ。ちゃんと考えて」と。そう言われても分からないのが正直な所でした。  出て行った後電話があり,今日ホテルに泊まるしと連絡があった時に少しでも理由を聞こうとしたら眠いんだよ、少し眠らせてくれよと少しキレ気味に言われました。  どうしていいか分からず自分の非は認めてがんばろうとスタートしようとするのですが,次の日には折られ何もできずにまた落ち込んで悩んでしまうといった事が繰り返されています。何か家に憑いているのかと思うくらい、行ったり来たりで参っています。私は離婚したくありません。話し合いもすべきだと思うのですが、感情的になるから無理と投げられてしまいます。親に相談したかと何回も聞かれます。相談していないというと「なんでだよ」と怒り「そこもお前は譲らないんだよ」と言われます。昔に中絶などしたことがあったので、両親に心配掛けたくないことを説明してもその時は納得してくれても、また後で引き合いに出してきて「譲らない」とキレられます。そこの点においても頑固すぎるのでしょうか。 長文ですいませんがアドバイスよろしくお願いいたします。     

  • 夫からの生活費要求

    離婚前提(離婚届にサインだけをして、判子は押してない状態)の話をしている時に、ここ数ヶ月分の生活費(電気代、ガス代等)を要求されたのですがこれは払わないといけないのでしょうか? 私は夫に働くなと言われ現在も主婦です。成人した二人の子供もいますが、一人は夫が原因によって休職中、もう一人は精神病で働けていません。 それでも夫は全部計算して要求すると言ってきました。 絶対に払わなくてはいけないのでしょうか?要求されたお金を払っている余裕まではないので現在困っています。 この様な事に詳しい方がおりましたらご助言頂けるとありがたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 協議離婚について離婚届を出した後

    23日に離婚届を出しに行くのですが、協議離婚で話し合いはついていますが何一つ話し合いでのお金の清算が出来ていません、届けを出した後話し合いでのお金をやっぱり払わないとか、慰謝料をやっぱり払ってくれとか、養育費を出せとかの話は書面で交わしていないので離婚届を出した後は、無効になるのでしょうか教えてください。

  • 離婚届けについて質問させていただきます。

    離婚届けについて質問させていただきます。 知人の既婚男性からの相談事なのですが… 今現在協議離婚中なのですが、先日 (場の勢い) 離婚届けにサインをしてしまったそうです。 奥様とは何年も別居中なのだそうなんですが… ここから本題です。 娘さんが(6才)1人みえるそうです、 離婚届けに自筆でサインと印鑑は押してしまったそうなんですが。 親権者の欄はまだ合意にいたっていないみたいでまだサインはしてないそうです。 しかし離婚届け自体は奥様が持ってみえるみたいで いつ離婚届けの親権欄にサインをされて提出されてしまうのか分からない状態だそうです。。。 もし出されてしまった場合どうなりますか? (不受理届けがあるのは知っています) 不受理届けの意見を除いて、もし出されてしまった場合はどのような行動を取ったら良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 離婚してくれない

    妻が離婚してくれません 別居五ヶ月、原因は当方にあり家を出ました (女がらみではありません) 離婚届もサインして渡してありますがとにかく お金を要求してきます。 毎月生活費~家の費用は以前通り出していますが それ以外にあれこれ言ってはお金が要ると要求されますので(二重生活費で大変な為) 離婚して要求を止めさせたいのです 条件は 慰謝料、子供たちの養育費、家のローンを支払って行くと話してあります 勿論子供たちの親権も妻に渡します ここまで言っても届けを出してくれません 私は妻が許してくれるならやり直したいと 思っていますが妻はその気はないようなので 届けを出してお互いはっきりさせた方が 良いと思うのですがご回答をお願いします

  • 夫とやり直したい

    初めて投稿します。結婚11年の主婦で子供一人4歳です。今年に入り育児に参加しなくなることも多くなり主人も趣味にはしるようになってだんだん会話もなくなり11年間我慢したけどその“勝手さ”(その他色々ありまして…)にブチ切れて「離婚前提で別居だ!」と実家に子供連れて出て行きました。ですが、離れてみると冷静に相手を想う時間もでき…なにより子供に気付かされ泣かれ…「パパに会いたいよ~」など。そんなこともあり話し合いの時間を持ち正直に素直に戻りたいと告げました。が…出て行った時点で俺も離婚決意したからと門前払いされてしまいました。戻りたいのに受け入れてもらえません。どうしたらいいでしょうか?早く離婚届にサインしてくれと立場逆転してしまってます。

  • 離婚届を勝手に提出

    先日、ちょっとしたことから妻と喧嘩になり、妻に離婚届にサインをするよう言われサインをしました。 印鑑は押していないので大丈夫と思っていたのですが、妻が勝手に印鑑を押し、役所に提出し、受理されてしまいました。 その事を知り、妻の実家に話をしに行ったのですが、既に他人だから一切の連絡も何もしないでくれと門前払いでした。 まだ幼い子供がいるので、その事を考えると良い選択だとは思えません。 話し合う機会も与えられず、一方的にされてしまったのですが、何か良い解決方法はないものでしょうか?

  • 怖い夫との離婚

    専門家に相談されては、というご回答をいただきましたので、 同じ内容になってしまいますが、再度質問立てさせていただきます。 先日、夫が怖いと言う質問を立てさせてもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q9117777.html その後、夫と話し合いをしました。 終始冷静に話はできましたが、 夫はやはり、私が悪いと思っているようですし、 反省なんてもちろんしておらず、むしろ 「俺のこと、普段は良い人、って言ってるよね? なのに、その俺の良いところを伸ばしてあげようとは思わないの?」 と言ってました。 私は「イイところを知ってるから、今まで何とかしようと思ってきた。 今日にいたるまでもう何度も暴れてるよね?それでも、私なりに頑張ってきたよ。 そうじゃなきゃとっくに見放してる」 と言いましたが、 「ふーん。で、今回はもう無理、って思ったのね?お互い至らないところがあるのは当たり前。 それでも支えあっていくのが夫婦だろ?俺はそう思えないようなやつとは一緒にいたくない。 離婚しよう」 なんて言っていました。 思わず笑いそうになってしまいました。(我慢しましたが) すげー、厚かましいなwwと。 ま、思いがけずあちらから離婚を言い出してくれたのでラッキーです。 でも、おそらく本心は、 自分の思い通りにならないから極論を言い、 私に罪悪感を抱かせ、”私のほうから”「お願いだから離婚しないで」 なんて言い出すことを狙ってるのかなーって思います。 実際に私が離婚届を出したりしたら逆上すると思います。 勝手な想像ですが、やはり義父からの暴力が日常的にあった家庭 (そしてそれを容認していた義母や兄弟) で育った夫と、私では、暴力的な事に対する考え方というか深刻度が全然違うのだなと 痛感しました。 夫は、理由があれば暴力も時には致し方ない、という考えですし、 そうさせるお前が悪い、という考え方にも変わりはないようです。 今まで、もう二度としないと誓ってきたことも、全く覚えてないし、 そこを突っ込むとキレるので呆れます。 そこで本題です。 離婚するにあたり出来るだけ自分に有利に事を進めたいのですが、 こういう場合でも慰謝料を請求したり、 同じ町に住みたくないから、夫に遠くに引っ越せとか(←たとえばの話です) そういう要求は通るのでしょうか??