• 締切済み

離婚してくれない

妻が離婚してくれません 別居五ヶ月、原因は当方にあり家を出ました (女がらみではありません) 離婚届もサインして渡してありますがとにかく お金を要求してきます。 毎月生活費~家の費用は以前通り出していますが それ以外にあれこれ言ってはお金が要ると要求されますので(二重生活費で大変な為) 離婚して要求を止めさせたいのです 条件は 慰謝料、子供たちの養育費、家のローンを支払って行くと話してあります 勿論子供たちの親権も妻に渡します ここまで言っても届けを出してくれません 私は妻が許してくれるならやり直したいと 思っていますが妻はその気はないようなので 届けを出してお互いはっきりさせた方が 良いと思うのですがご回答をお願いします

みんなの回答

• mimo11
回答No.3

こんばんは。 私の両親は20年以上の歳月に渡り離婚しないまま別居生活を続けています。家の場合は、母は離婚したくないようです。父は離婚したいようです。私は変な話ですが離婚して欲しいとも思うし、離婚しないで仲良くなってくれたらいいな、と思っています。 父は生活費等を払い続けながら、自分の親の介護も母の手を借りずに続け、10年前に亡くなりました。いくら父親に悪い点があったとしても、子供から見ると辛く、苦しいです。 こういうことってエネルギーが必要だと思います。ですから、二人の今後が不健康にならぬよう、話し合いの場を持てるようにご親戚の方やご両親に協力していただくことはできませんか?(居心地の良いことではないですが、間にまったくの他人が入るより良いのではないかとも思います。)奥様としては許せない気持ちもあるかもしれないですが、どこかまだ迷っているのかもしれません。性急にればなるほど、奥様の方が硬化してしまうのではないかと思います。 明確な回答は出来ませんが、お互いの気持ちを話せるような関係になれたら良いのかもしれないです。

回答No.2

あなたに原因があるという所から奥様はあなたに復讐をされているのではないですか? 質問文を見ているとあなたが原因とだけで何もわからないし、奥様が過剰にお金を要求されて困るからとか、離婚届はサインして渡してるだとかばかりで奥様に対する謝罪やそういう気持ちはぜんぜん読み取れません。 他人の私でもそういう風に受け取れるのなら奥様に”すまない”気持ちが伝わっているかどうかも疑わしいです。 きちんと奥様に謝罪とお話をされましたか?奥様が納得する謝罪をしない限り離婚はできないのではと感じました。

• kadakun1
回答No.1

あなたに非があるようなので、コメントはどうかとも思ったのですが・・・・ 正式に離婚できるように離婚調停をされては? 女性関係でなければ、調停は出来るように思えます。 そして、調停の結果が出るまではお金を渡さないことです。(住宅ローン以外) 何故なら、調停の席で養育費や慰謝料などを決めなければならないからです。もちろんお互いに譲歩は必要でしょうが・・・・ 調停となれば奥様も黙っているわけにはいかないでしょう。お金も入らないわけだし・・・ ただ、原因があなたであれば離婚させるのは難しいように思えますが・・まあ、このままというわけにも行かないでしょう。