mimo11のプロフィール

@mimo11 mimo11
ありがとう数45
質問数2
回答数70
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
17%
お礼率
100%

  • 登録日2007/10/30
  • 娘(24歳・二児の母)に困ってます。長文です

    私は40代なかば、娘は24歳、4年前に授かり婚をして4歳と2歳前の女の子の母親です。娘にどう対処していいのか分からず、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 娘の性格は、ガマンができない、問題を起こしては逃げる、お金にルーズ(ここは一番厳しくしていました)、生きていく上でいつもややこしい選択をする。“のど元過ぎれば熱さ忘れる” さて、小さいときからいろいろ悪さもしましたが、なんとか高校に入学してくれ、二年ほど何事もなく普通に暮らしていてひと安心した時に事件が。高校3年の夏休みに、私の80万円ほどの貯金通帳を持って家出。高校も中退。手を尽くして捜したら、なんと私の友人が保証人!お母さんから虐待されてるっていう話だったそうです。驚きました。おやこ喧嘩はあったけど、虐待なんて・・・。説得しても「おかんには迷惑かけへん!自分で生きていきたいねん!」。そのうち携帯を拒否。育て方間違った?「この子とは終わったな」と思いました。 それから3年ほど過ぎたとき 親戚から電話があり○○ちゃん(娘)が赤ちゃん連れてうちに来てる、仲直りしては、という助言でした。何で親戚宅に?と腹が立ちましたが、行ってかわいい赤ちゃんを見ると恨みは消えていました。ダンナは娘と同じ歳で、息子ができたようでまたうれしくて。その後この6月までは、娘とも喧嘩することなく、子供たちはかわいくて、本当に幸せでした。 ところが先月 娘から「ダンナから精神的DVにあっている。別れたい」と相談があり、間に入って話し合いを重ね離婚となりました。 私は友人と一緒にやった商売に失敗して借金を返済中で、今は返済のために家賃の安い1Kの部屋に住んでいます。なので、ダンナのお母様が敷金を出して借りたマンションに、継続して娘たち母子を住ませてもらえるようにお願いし、あちらも「孫のためやし、息子のせいだから」と快諾してくださいました。 ダンナのモラハラは本当だったようですが、先日事態が変わりました。娘がパート先の大学生に相談しているうちにそういう関係になってしまい、妊娠までしているとお母様から電話。部屋にいたその男の子とお母様が鉢合わせし、問い詰めたら白状したそうです。その際、お母様に逆ギレしたとか。「当然、マンションは解約ですよね!」 申し訳なくて、そうしてくださいしか言えなかったです。 娘に確認の電話するとすでに電話は拒否。どういうことか?そこを追い出されてどうやって生活していくのかとメールすると「いっつもそうやって頭ごなしやん!ほっといて!××(ダンナ)を息子にしたらいいねん!私は一人でやっていくわ!」などと返信が。24にもなった母親のいうことか!あの家出のときと同じではないか!とアタマにきました。 娘だけなら突き放すんですけど、幼い子供たちが心配で。娘はお金は持っていません。二人目の赤ちゃんを産んだときも、「お金払われへんから赤ちゃん返してもらえない」と泣きながら電話があり、私が45万ほど払いました。返さなくていいから市からもらった補助金もへそくりにしときなさいと言いましたが、ないそうです。 さっきはダンナから「知らん間に俺の名義で50万くらい借りてるけど」と電話がありました。 こんな娘に育てた自分が情けないのと、幼い子供たちや自分の生活力の無さとかいろんなことを考えると何も手につきません。 すみません。説明が長くなりました。 質問は2つです。 ・この非常識な娘とはどう向き合えばいいのでしょうか?  (自分に不利なことを言われると逆ギレします) ・突き放したい気持ちもありますが、突き放した場合、幼い子供たちはどうしたらいいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 親をとるか夢をとるかで悩んでいます

    親をとれば私の夢は叶いません。 夢をとれば親を傷つけることになります。場合によっては勘当されてしまうかもしれません。どっちかというと一家の恥とみなされると思います。特に父は頑固なので少なくとも口は聞いてくれなくなりそうです。母のことはすごく大好きだし私のせいでこれからの余生不幸になってほしくないです。 でも私は夢を諦めたらずっと後悔するでしょう。(別のルートでは叶えられないと思います) 今まで自問自答してきましたが、こんなのどっちも次元が違うし天秤にかけられるようなことではないので答えがでません。 もうすぐ、タイムリミットがくるので答えをださなくてはいけません。 よかったらみなさんのご意見をお聞きしたいです・・・

  • 赤ちゃんと遊びに行けて大人も楽しめるおすすめスポットはありますか?

    10か月くらいの赤ちゃんと遊びに行けて大人も楽しめるおすすめスポットはありますか? 友人には生後10か月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんも私たちも一緒に楽しめるような場所が都内(東京または横浜くらいまで)であれば教えてください! 友人は少し最近悩みがちなので、一緒に外出して気分転換させてあげたいです。 今の時期は暑いので、赤ちゃんが暑さで体調悪くなったりしないくらいのところがいいので、屋内設備の方がいいですかね?

  • 「早起き」というと、朝何時に起きることをイメージしますか?

    「早起き」という言葉から、何時に起きることをイメージしますか? 直感で結構ですので、気軽に答えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#52173
    • アンケート
    • 回答数19
  • 最も印象的な親友との思い出とは?

    親友と呼べるようなとても仲の良い友達との出来事で最も印象に残っているのは?という質問に対してみなさんは何と答えますか? 私の場合、相手に注意されたことやお互い思っていることを言い合ったときのこと、と答えると思います。旅行に行ったとか、遊びに行ったとか、相談したときに慰めてもらったとかいう、楽しかったり嬉しかったりする思い出よりも、喧嘩等の(そのときは)楽しくない思い出の方が印象的です。おそらく、自分のことを思ってくれているって感じれるような思い出だから印象深いんだろうと。 他の人はどうなんだろうと気になったので質問させていただきました。 書き込み、どんどんしてください!よろしくお願いします!