夫と離婚する方法はあるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 夫と離婚したい気持ちを抱いていますが、現状では離婚できる見込みがありません。
  • 夫が以前に書いてくれた離婚届は引越しで使用できなくなってしまいました。
  • 離婚できるためには夫との離婚届けを再度書く必要がありますが、夫が協力しない場合や証人の問題が発生する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と離婚する方法はあるのでしょうか

夫と離婚したい気がしますが、 あまりにも悲惨な境遇にいるため、元気もでず、離婚できそうな気がしません。 どうやれば離婚できるかもわかりません。 以前、離婚届けに夫が記入してくれたのですが、その住所から引越してしまったので、 この用紙はもう使えないでしょうか? 引越でどこかへ行ってしまったかもしれませんが。 夫にもう一度離婚届けを書いてもらって、自分も書いて、 2人の証人にサインとはんこをもらえばいいんですよね。 夫が書いてくれなかったら離婚できる方法はないのでしょうか? 2人の証人として当てにしてる人が書いてくれなかったらどうしたらいいでしょうか? 夫は仕事を辞めて家にいて、なぜ辞めたのかもわかりません。 これからどうするのかも話し合えません。 色々なものを買うお金を私が相当立て替えてます。 ありえない耐えがたいことがいろいろあります。 なぜ離婚したいのかとか何か証明しないと離婚できないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi64
回答No.2

私が経験した事ですから、もし今は違っていたらごめんなさい。 >以前、離婚届けに夫が記入してくれたのですが、その住所から引越してしまったので、 この用紙はもう使えないでしょうか? 私も主人が一度書いた離婚届を8年間持っていました。 主人は女性と蒸発し、行方不明になり私は自宅に戻っていたので、主人の両親が勝手に主人の住所を変えていましたが役所に持っていくと私の訂正印でOKでした。 8年の間に離婚届の用紙の形式も変わっていましたが受付けてくれました。 とにかく一番下のサインが直筆であれば問題ないとのことでした。 その後、離婚届を書いた事を忘れていたらしい主人の方から弁護士をたてて勝手に離婚届を出したと訴えられましたが、サインが間違いなかったことで訴えは退けられました。 証人は私の両親でした。 それよりご主人が離婚したくないと思い、役所に離婚届の「不受理届」を出していた場合は 離婚届が提出できません。逆に言うと一度書いた離婚届はこんな風にでもして止めない限り、提出されても 文句は言えないと言う事だそうです。 ご主人の同意がないと、確たる理由無しに離婚するのは調停→裁判となり時間と労力がかかります。 とにかく届けを探してみては如何ですか? それを持って役所に行く事が1番の近道だと思います。 駄目ならその後考えればいいのです。 ただ夫婦でいる間に出したお金と言うのは、諦めた方がいいかもしれません。 私はそんな人と連れ添ってしまった自分への罰だと思い、お金を返してもらう為に残りの時間を無駄にしたくないと思いました。 お金に未練があると言うのはまだその人との暮らしに未練があるのかもしれませんね。 oshiete000001 さんが望む方向に進めるよう頑張ってくださいね。

oshiete000001
質問者

お礼

大変勉強になり助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

※まず、質問者自身が相当に立て替えてますとありますが、それは、世間には通用しないことです、夫婦間だけのことに限定されることですので、夫婦間でキチンと解決すべきことです。 1)住所変更になった書類は、一切、どんな書類であっても利用できませんので、キチンと全てを書き直された上で使用して下さい。 2)ご主人が離婚届にサインしてくれないのであれば、離婚調停なり、離婚裁判に持ち込むしかありません。 無論、その費用全額、質問者自身の手出しとなりますので、相当額の出費を覚悟して下さい。 当然、数万円などで済むことではありえませんし、百万円を超過することも多々ありえることです。 3)証人ついては、きちんとした収入があり、住所も一定されている方であり、成人された方に限定されます。当然のことに過ぎませんが。 4)悲惨な境遇と言うことでの離婚は一切出来ません。夫婦間で協力して生活を立て直す義務があります。 離婚したいと言う理由を如何なるところでもハッキリと話せることは当然のことに過ぎません、調停や裁判所や役所においてもです。

oshiete000001
質問者

お礼

大変勉強になり助かりました。 どうもありがとうございました。