恋人にイライラしてしまった時は

このQ&Aのポイント
  • 恋人への連絡不足にイライラしている私。彼は連絡する気持ちはあると言っているが、連絡が来ないことに不安を感じる。
  • 彼の連絡不足に対する私のイライラが募る中、どのように彼と接すれば良いか悩んでいる。
  • 今の私にできること、別れや気を紛らわす対処療法以外の解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人にイライラしてしまった時は

早朝に失礼致します。 “(心細いから)会えない時はもう少し連絡もらえないかな?” という私の申し出に対し “もう少しマメな連絡を心掛ける”と返答した彼ですが 5日経っても連絡がありません。 連絡が苦手なのは分かっています。 連絡したい気持ちはあるんだよ、落ち着いたら連絡しようと思って時間が過ぎるという彼を出来るだけ受け入れたいと思っています。 でも… 日にちを置いて送ったメールに、一度だけした電話にも、折り返しないのは参ります(;;) もう要求はしたくありませんし、かと言って労りの言葉も掛ける気分ではないし、久し振りに彼にイライラしてしまっている自分がます。 イライラしても何も生まれません。 ですが彼にどう接すれば良いのか手詰まり状態です。 今の私に出来ることは何でしょうか。 別れる、気を紛らわすなどの対処療法以外でお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

4番&5番です。追加です。 これは私の男友達から聞いた話なんですが、 参考のため、ご紹介。 私の男友達の友人(A君)とその彼女のお話。 A君は付き合ってしばらくすると、 忙しいと言って、彼女に連絡をしないでいました。 すると、彼女はA君を放置して、 他の男友達(B君)とお茶するようになったそうです。 A君は忙しいので彼女と連絡はおろか、 会ってもくれないからです。 彼女から全く連絡が来なくなり不安になったA君は、 のちに彼女が男友達(B君)と会っていると知ります。 そして、A君が取った行動は… ★彼女のバイト先に(彼女の仕事が終わる頃)、 毎日迎えに行く ★彼女に毎日連絡する ★彼女と定期的に会う    …でした。 男は、いくら友達としてでも、彼女が他の男と 会うのは嫌みたいで、心配になり、 彼女を大事にしようと思うみたいですね。 A君は自分が忙しいと言って、彼女に構わなかった事を 深く反省したようです。 一方、彼女とお茶をした男友達(B君)の意見ですが、 彼は「彼氏がほったらかしにしてるのが悪いんだろ? 彼氏が彼女を構わないんなら、俺が話し相手になっても いいじゃんね? 自分が放置して大事にしてないくせに、 彼女の行動を縛るなんて、勝手すぎる」 と言ってたそうです。 だから、彼があなた以外の他の事を優先するなら、 あなたもそれに合わせて、他のことや他の人を優先したら いいのですよ。 ストレートに、「連絡して」とか「会いたい」と言うより、 うまくいきますよ。 男性は、危機感がないと頑張りませんし、 安心させると途端にないがしろにされます。 釣った魚に餌はやらない、です。 彼から連絡がないなら、 (彼から連絡がほしいなら)、 放置です! やってみて、半年以上連絡がない場合は、 他の彼氏候補を見つけながらで。 それくらいしていいと思いますよ。 逆にそれくらいの覚悟でしないと、 彼は改心しません。こちらが下手(したて)に出てる限り、 彼はあなたを大事にしません。強気で行こう。 私も(前回の回答で)一年待ったと言いましたが…、 半年を過ぎたあたりで、知人に男性を紹介してもらったり、 男友達の中からいい感じの人を見つけたりと… 彼以外の視野を広げながら生活してました。 一年も連絡ないなんて異常だし、 付き合ってても付き合ってないようなものだから。 相手は自由にしてるのに、私だけ律儀に縛られるなんて 理不尽。 こちらも自由にしよう、じゃないと時間の無駄だ~って 思って。彼の事は片手間にしました。 一年後、私に他の素敵な人ができそうになった頃…、 彼から連絡が。 彼は必死になって私に媚を売り、今までの態度とは一変。 めちゃ気を遣ってくれたり、 私が、今まで何度も行こうと誘っていたのに 無視されてきた遊園地デートも行こうと 言って来たりね…。 でも、私の場合はそこで彼を見切りました…^^; きっと、私が元に戻れば、またあの苦しい毎日に戻る気がして。 新しい彼と付き合って幸せになりましたよ。 でも、あなたの場合は、あなたが彼の態度や変化を見て、 判断したら良いと思います。 私の彼と違って、あなたの彼は、 半年たつ前に、気づいて連絡してくるかも しれないし、改心してあなたを大事にしてくれるかもしれないから。 ただ一つ言える事は、 あなたの貴重な時間を、彼からの連絡を待つだけに 費やしたらダメって事です。 もったいないよ。あなたの時間が勿体ない。 待ってる間に、他の人とならもっと楽しい時間や 思い出を作れたかもしれないのに…。 彼に連絡しないでいて、半年を過ぎても、 彼から何もない場合は、そこから、 新しい彼氏候補を見つけるようにしてみて。 別にすぐに付き合わなくてもいいから。 男友達と同じような感じで、お茶して話すだけでもいいの。 あなたが毎日をね、苦しい悲しいで過ごすことなく、 楽しいって思える日々になるようにね。 がんばってね。

2wa2wa
質問者

お礼

質問から1年以上経ってしまいましたが、今も当時の回答者様や自分と同じように悩んでいる方がいるかもしれない、と思い、お礼を兼ねて現状報告させて頂きます。 実は質問からほぼ1年後、別の男性と入籍しました。 こちらでアドバイスを受けて、新しいことを始めたいと思っていた矢先、社内バスで知り合ったおばさんからサッカー部を勧められ(私はサッカー経験者です)、入部したところ、今の夫が自主練していました。 出逢ってすぐにアプローチされましたが、まだ前の彼への思いが消えずにいた私の気持ちを受け止め、ただずっと傍で支えてくれました。 サッカーの技術も向上しました(笑) 2度目の告白でOKをして、それからはお互い結婚するつもりで付き合い、 半年で入籍しました。 10月に結婚式を挙げることになり、準備も佳境を迎えています。 その間、連絡でやきもきしたことは殆どありません。 自分への気持ちに不安になることも殆どありません。 あっても、安心させようと誠意をみせてくれる人です。 私の友人で、尽くし尽くして別れた経験がある子が言っていました。 「いい恋愛はあれこれ悩む必要がないでしょ」と。 もちろん、一緒に暮らすことで出てきた悩みはありますが、 お互いを思う気持ちに悩むことはありません。 ただ、今考えれば悩んできたことが相当な経験値になっていると思います。 人を思いやることだけでなく自分らしく生きることの大切さを知りました。 親身になって相談に乗って頂いた皆様に心から感謝いたします。

その他の回答 (5)

回答No.5

midnight-9です。お礼読みました。 こちらこそ、丁寧なお返事をありがとうございます。 >待つ辛さが限界に達し、 彼の負担にならない様なメールを出して 自分の存在を知らせようとしたり、 …これ、分かります。自分からは連絡しないようにと 思っていても、してしまう。あまりにも彼から連絡がないと メールをして、自分の事を思い出してもらおうと しちゃうんですよね。 でも、これは逆効果らしくて、 「自分の存在を知らせたい」のなら、 ひたすら連絡をしないのが一番なのだそうです。 というのも、人はいつも傍にあるものの事は 安心して忘れ、傍にいないものや、 滅多に現れないもの、いつやってくるか分からない 不安定なものの事は、覚えているものだからです。 家にある電気製品に例えると、 普段、普通に動く冷蔵庫やDVDデッキの事は 忘れていますよね。 でも、ある時、突然壊れて動かなくなったら、 途端に思い出し、気になりませんか? あなたは、彼にとって 「いつもそばにいて安心できてたのに 急に壊れた電気製品」のような存在、 つまり、気になる存在にならないといけないんです。 そうして初めて、この力関係は変わり、彼の行動を 改める事ができると思います。 >midnight-9様は連絡したくなった時どう乗り越えましたか? 私もつらかったです。でも、ここを乗り越えないと、 いつまでたっても同じ事の繰り返しだと思って、 「辛い」ではなく逆の発想で、楽しみながら、彼に連絡を しないで居続けました。 まず、自分のスケジュール帳に、 「この日から彼に連絡をしない」という日を決め、 記入します。そこから、一週間後の日程の欄に 「祝。一週間達成!」と記入します。 更に、連絡しないと決めた日の、1か月後の日程の欄に、 「祝!1か月達成!がんばった」と記入。 その後の2か月後、3か月後の欄にも同じように、 記入していきます。(だいたい半年先くらいまで) そして、「彼から連絡が来ない、来ない…。 まだかな、いつになるの…?」という発想をやめて、 「このまま私から連絡しないでいて、彼から連絡が来るのは いつになるだろう? 付き合っていて連絡がない状態の、 最長記録を達成できるかもしれない。ギネスを目指せ」 と、今までとは全く違う発想をします。 (ギネスまでは大げさですが、半分、面白がりながらで いいのです。これまで待ち続けて、 辛い思いをしてきたのですから…。これはこの状況を 苦しまず乗り越える考え方でもあります) そうすると、彼から連絡が来ない事を「辛い、苦しい」と 思わなくなります。 むしろ「彼から連絡があったら、記録が更新されず、 くやしい」です。ギネスを目指しているので、彼から 連絡があった時点で終わりですからね。 そうこうしていると、彼から連絡がない事に焦点をあてて 毎日苦しんでいる状況から逃れられますね。 それと同時に、スケジュール帳に「一か月達成」「3か月達成」 とチェックしてあるので、自分が彼に連絡しないでいると、 ある意味、達成感も得られます。 達成した区切りの日には、自分にご褒美を与えましょう。 大好物を食べるでもいいし、ちょっと贅沢をするのでも良いよ。 更に、あなたは、今も努力している通り、 上記の事と並行して、男友達と会ったり、フットサルをしたり 友人と出かけたりしています。 そしたら、忙しくなって、彼の事なんて忘れます。 彼が連絡をくれなくて、ただじっと待っている状態から (精神的にも)抜け出せます。 私はこの方法でやり抜きましたよ。 そして…一年後です。私の場合、一年も彼から連絡がなく、 酷い話なんですが、それでも彼から連絡があって、 彼は改心しましたよ。 やはり、これまでの関係を、根本から変えるには、 これくらいの長い時間が必要なのかもしれません。 二人の関係をリセットするんです。 一年はさすがに長いと思うかもですが、 あなたの場合は、もっと早くに彼が気づいて、 連絡をくれ、彼の態度も改まるかもしれません。 同じ悩みを持つ私の友人は、半年後でした。 人それぞれですね。 私の場合、上記の方法を徹底していたので、 一年はそんなに長くは感じず、むしろ充実していて、 彼以外の世界が広がりました。友達も増えたしね。 気持ちに余裕を持てるようになったし、 彼の連絡の件は、楽しみながらゲーム感覚でやってました(笑) 彼にどうしても連絡したくなったら、 それを抑えて他の友人にメール。男友達に連絡! 自分から連絡するごとに、彼との距離は離れて行くのだと 思って、絶対にしませんでした。 私から連絡しないでいればいるほど、 彼は私の事を思い出したり、心配するんだ…!って 思って。 更に注意ですが、上記の方法をやって、 彼が一時的に改心しても、 あなたからは連絡をあまりしてはいけないです。 常に、連絡の頻度は、彼より少な目にする。 そして、彼に「連絡をして」と言ってはいけない。 あなたからの連絡が増えれば、彼は元に戻ります。 あなたが彼に「もっと連絡して」とか「会いたい」とか 言うと、彼は余計にそれをしなくなる。 なぜなら、相手への要求は「私はこんなにあなたの事を 好きだよ!」と安心させているのと同じだから…。 彼にもっと連絡をさせたいなら、いや、 彼にもっとあなたの事を好きになってもらいたいのなら、 距離をおき、彼より他の事に興味を持ち、 彼の優先順位を下げる、 彼からの誘いも3回に1回は断る、 彼とデートしてもあなたから早めに切り上げる、 あなたから連絡しない、です。彼からのメールも3回に2回は、 返信しない。 彼に「この女は俺を心底惚れている」と安心させたらダメ。 男性はそう感じた時点で、あぐらをかき、 あなたの事をないがしろにしていくから…。 彼からのメールを無視しても、デートを3回に1回断っても 彼は薄情な奴とか思いません。むしろ、あなたの事を想って、 切なくなり、余計に恋心が募ります。 これは私が実践してみたので保証します。 周りのどうでもいい男性(恋愛対象外)に接する態度で 彼に接するというイメージですね。 あなたも、自分が好きじゃない男性には自然に取れる態度を 彼にしてみたら、彼は変わりますよ。良い方向にね。 どうでもいい男性ほど、あなたに熱心でアタックしてきた… っていう経験があるでしょう? それと同じで、男ってそうされると 余計に追いかけたくなるみたいです。 長文を最後まで読んで下さりありがとう。

2wa2wa
質問者

お礼

midnight-9様 再質問にも快く応えて頂きありがとうございました。 13日のお昼に着信を入れてからまだまだ長いです… これまでも理由のある距離置きや放置(彼曰わく色々考えていた)を経験しているので、 始めは彼しか見えなかったのですが、楽しむことも覚えました。 が、その間も彼に連絡することで平静を保っていた気がします。 気になる人も出来るのですが、私は友情から恋愛に感情がシフトしないので、いつもほとんど接点がなく(会社の通勤バスで見かける人など)、最終的には彼に気持ちが戻る…というパターンです。 以前から転職を考えており就活をしています。 家族は私が実家(隣県)に戻るのを希望しているので、精神安定の為にもいい場所があれば戻りたいのですが、なかなかタイミング(現職の引き継ぎ)が合わず、それどころか今の土地や職場の良さが見えて転職自体を迷ってしまう始末です。 目処が立てば即行動するのに…せめて環境を変えたい(引越し)です。 いつもは“私のこと大事じゃないんだ…”めそめそするのに今回はやけに腹が立つ!ので発散場所があれば頑張れそうなのですが、エネルギーの行き場がないので結局悶々としています。 多分彼の方が積極的になれば自然と自分からの連絡は減ると思います。 付き合う前後がそうでした。 仕事に対する責任感が非常に強いのでなかなか会えませんでしたが、返信は翌日には来ました。 私は当初から彼のことがとても好きでしたが、不安や焦りはありませんでした。 (それから徐々に彼本来のペースに慣らされ今がある訳ですが…) ともあれ楽しみながら記録更新目指します(笑) 早速スケジュール帳の昨日の枠にスタートを記しました^^ しかし一年は感服です。 素晴らしい感情コントロール! 自分は感情の起伏が激しいので良い勉強になると思います。

回答No.4

私も放置彼に振り回されたことがあります。 待ってる方はイライラしますよね。 あなたの気持ちは理解できます。 私の場合、当時悩みに悩んで、 色んな人に相談したり(専門家の人まで!) 色んな恋愛関係の本を読んだりして研究した結果、 あることが分かりました。 それは…… 男性って追いかけたい本能があるので、 こちらが要求したり強制するのは、逆効果である、と。 彼に連絡をマメにさせたいのならば、 彼に連絡したい!と思わせるのが良いのです。 つまり、どうせあなたから連絡があると、彼は 安心しているでしょうから、その逆を行く。 あなたからは一切連絡しない。 (これは効果ありますよ~。私も実践済みです。 彼から連絡が来るまで、自分からは連絡しないんです。 それで一か月以上、連絡なくても会う約束がなくても、 気にせず、続けると…あら不思議! 彼は心配して連絡してきますし、これまでの自分を反省 してきます。ただし、反省してても、しばらくあなたからの 連絡は少な目にしておくのがポイントです。 元の木阿弥にならぬように…) 更に、あなたの優先順位を彼以外にすること。 (友達と会う予定を入れまくったり、バイトしたり、 旅行や習い事など…自分の予定で忙しくします。 そしたら、彼の事を一時的にでも忘れられるし、 彼は寂しがってあなたに連絡してきますよ) 彼からの連絡をただじっと待っていてはダメです。 その間に、自分の予定で忙しくして、 あなた自身が毎日の生活を楽しむのが大事。 それでも…あまりにも彼が連絡せず放置なら、 男友達とお茶してみればいいと思う。 これは浮気ではないし、彼にもほったらかしにしているって いう原因があるのだから、お茶くらいいいと思うのね。 なぜ、あなた一人が縛られないといけないの? って思うから。 彼は他の事優先で、自分の好きな事をしているのに。 あなたは最初に彼に連絡がほしいって、 ちゃんと言ってるんだから、それでもダメなんだったら、 もちろん他の男性に目を向けてもいいと思うしね。 そうやって、はじめて、彼はあなたを失いたくないと 気づくんでしょう。 コイツはどうせ離れて行かないって思われたら、 損ですよ。安心させずに、 いつまでも彼に追いかけさせないと、ね。 がんばってね。

2wa2wa
質問者

お礼

midnight-9様 幼稚な質問でしたのに、親身かつ建設的なご回答を頂き、本当にありがとうございます。 とりあえず、お昼に軽く動きイライラは収まりました。 また、最近なかなか出来なかったフットサルを定期的に楽しめるチームを職場の方に紹介してもらうことになりました。 (以前は社会人サッカーチームに所属していましたが、仕事との両立が難しくなりました) 大学時代からの男友達とたまに会います。 恋愛のごたごたが一切ない本当に同志の様な存在です。 (好意を持たれた人とは失礼になる為食事などに行かないようにしています) 女友達との再会も時間が合えば、また実家への帰省もなるべくするようにしています。 慣れ親しんだ間柄は凄く癒やされます。 ただ皆距離があるので頻繁には会えません。 私も放置される度に色々調べ、多方面へ相談をしました。 向こうから連絡が来るまでこちらは何もしない、という方法もその際に知りました。 しかし待つ辛さが限界に達し、彼の負担にならない様なメールを出して自分の存在を知らせようとしたり、一方待つのがこんなに辛いならと別れを切り出したりしました。 結局別れる辛さがそれを上回り、話し合って寄りを戻しました。 20代半ばでお互い結婚を意識して付き合い始めましたが、このままの力関係で進展するのは難しいと思います。 頑張りたい反面、ふとした瞬間(就寝前など)に連絡をしてしまいそうでまだ自信がありません。 midnight-9様は連絡したくなった時どう乗り越えましたか? 今一度ご回答頂けましたら幸いです。

回答No.3

要求はしたくない・別れたくない・気をまぎらわす方法もいらないって・・・ 他に何がある? 自分が我慢するしかないね。 っていうか要求するしかないでしょう。折り返しだけはしてって。 うちの彼氏も本気で仕事忙しいときは連絡ないしメールしてもスルー。電話は自分が出れるときは出てくれるけど出れなかったときは折り返しないよ(-"-;) でも忙しくなかったらうざいくらい連絡くる´` そんなもんじゃないの? それが嫌なら暇でかまってくれる男見つければいいだけのことだし彼を失うのが嫌なら彼氏中心の生活を改めて自分で趣味をもってある程度充実さすしかないと思うよ。 相手は仕事してるんだからね。 遊んでるんじゃないよ。 私だって仕事してるし。って思うかもしれないけどやっぱり男と女は違うからね。 あまりうだうだ言ってさげまんにならないようにね。

2wa2wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忙しくない時に“うざい位にメールがくる”なら心配などしません。 こちらに相談もしません。 話し合いは何度もしました。 “なるべく連絡するようにする”と言われましたが… “仕事で疲れて休日ずっと寝ている”と聞いたこともあります。 しかし職場も違い自宅もお互いすぐ会える距離ではありません。 連絡もないと本当に接点がないのです。 趣味はフットサルの機会を増やすことにしました。 他回答者様のご意見も参考にさせて頂きます。

• rapi777
回答No.2

根っからの連絡無精の彼には無理強いは良くないし、一時的に回復してもまた同じでしょうしね(笑) 優先順位の問題で悪気は無いんでしょうが、そのタイプは基本鈍感故とか、女性にとって最悪なパターンは「彼女は会える時に会えたら構わない、自分本位が良い」なんでしょう やりたい事いっぱいで優先したい事いっぱいで、彼女を何故優先しなきゃいけないのか俺にはわからん… だったりと。 悪気は無いのは解りますけどね 過去にものすごい放置男と付き合うかどうかってタイミングの状態で1ヶ月とかそれ以上放置された事ありますが、私は友達としてだったんだと理解して、別に紹介を受けてました ですが久し振りの連絡に友達として報告したら泣かれました。 私は彼女だったらしいです 世の中にこんな男性が居るのかと思った瞬間でした。 彼が嫌がらないなら何気ない日々のメールをするもよし、プレッシャーになるなら、もう一度よく話し合ってみては? 連絡頻度をどうしたらよいのか お互いに譲歩できるタイミングをみつけて、あとは自分なりに時間を過す事をすれば良いかとおもいます 連絡のあった時には前向きに喜んで受け止めて「ありがとう、嬉しい」を伝えましょう 頑張って下さいね

2wa2wa
質問者

お礼

この度は親身なご回答本当にありがとうございます。 実は付き合う前や数ヶ月は彼の方が焦っていました。 徐々に彼本来のペースになっていき、今となっては… 私もびっくりでしたが、いるんですね^^; 育った環境も仕事も全く違うので、尚更分かりません。 仕事はインテリアコーディネーターで顧客対応もしているそうです。 彼曰わく“仕事で疲れ切ってしまうから、プライベートでは気が抜けてしまう。(連絡不精は)私に限ったことじゃない”とのことです。 話し合いは何度もして、“会えるか連絡するか、どちらもないのがいけないんだよね”と意見は一致しました。 そして“なるべく連絡するようにする”と言われました。 ただ同時に“絶対という保証は出来ない”“「好き」っていう確証が欲しいの?”とも言われました。 私もそんな彼も含めて信じようと想いました。 (普段は感謝や労りのメールを送っています) 年度末なので忙しいのかもしれませんが、今は彼以外の人間関係を深める良い機会にしたいと思います。

• DeeAnna
回答No.1

そうですね…。 1…他に男を作る(笑)。 別に本当に作るわけじゃありません。ちょっと遊びに行くだけ。 遊びに行って、「綺麗だよ、可愛いよ。」と褒めてもらって寂しい気分を紛らわす。 2.そして、彼には「ご苦労さま」とねぎらいの言葉をかけたくなくてもかける! メールより留守電でも良いから声を入れると良いと思います。 これをやるようになってから前より長続きするようになりました。 3.それか女友達を呼んで遊びに出かける。気を紛らわす。 もし、仕事で忙しいなら、別れるのはとってももったいないと思います。 男の人って本当に仕事が忙しくなると周りが見えないし、それを邪魔する女性が嫌いなものですから。 ただ、二十台前半までは、私も男性に対してそんな努力をする気は起きませんでしたね。 彼は忙しいかもしれないけど、私は寂しい。だから寂しい私を優先してくれる人を選んでました。…でも、勿論、長続きはしませんでしたね。 あと、このサイトなんか良いと思います。 http://koibara.jugem.jp/ でも、仕事のせいじゃないなら、貴女に対する気持ちが足りませんね。 春うららの良い天気にイライラしていたら勿体ないです。 可愛く、綺麗な格好してお出かけしましょう~。

2wa2wa
質問者

お礼

今朝は早速のご回答ありがとうございました。 >「綺麗だよ、可愛いよ。」 と言う様な人は友達ではないかな…^^; 大学時代の男友達はいます。 苦楽を共にした同志のような人たちです。 距離があるのでなかなか会えませんが、今度用事があるので近況や思い出をしてリフレッシュしたいと思います。 普段は感謝や労りの思いを毎回伝えているですが、今回はどうしても持てなくて相談してしまいました。 ようやく落ち着いてきたのでもしも連絡が来たら穏やかに接したいと思います。 半分は彼の性格的なもので、仕事の忙しさが拍車を掛けていると思われます。 今は他の人間関係を大切にする機会だと捉え、過ごしていきたいと思います。 花粉症ですが春はお洒落を楽しみます!