• ベストアンサー

是正処理の要求

宜しく御願いします。仕入れ先から材料が入りチェックした所、不具合を発見しました、仕入れ先にも連絡をいれメールに写真を添付し見てもらいました。仕入先から連絡があり「不具合」であると認め、同じ品物があるので、返却してくれましたら返品しますとの返答でした。会社では不適合品扱いとなりなりました。仕入れ先に是正処理書を書いて欲しいのですが、どの様に要求すればいいのでしょうか?教えて下さい宜しく御願いします。 またメールで要求しても失礼ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「是正処理」や「不適合品」という言葉が並んでいますが、ISO9001などの品質マネジメントシステムに関する運用を前提にしたご質問でしょうか。 それならば、貴社で対応マニュアルを整備しているはずですが・・・・ >返却してくれましたら返品しますとの返答でした やたらと「返」の字が多いのですが、仕入先は材料商社で、貴社が返却した不具合品を材料メーカーへ返品するという意味でしょうか。 >仕入れ先に是正処理書を書いて欲しいのですが、どの様に要求すればいいのでしょうか? 先方で行った是正処理の内容について報告を求めるのですから、例えば、「是正報告書」のような名称の書面を送付し、そこに回答を記入して返送してもらうように依頼する態様が一般的です。その際には、回答期限を指定することも必要です。 この「是正報告書」は、発行欄と回答欄に分け、発行欄には貴社が先方に連絡した不具合内容を簡潔に記入し、回答を求める事項を提示します。これは、一般に「不具合の原因、暫定対策、恒久対策」が挙げられます。 そして、先方が回答欄に記入するわけですが、これに代えて、先方の書式による別紙の報告書を添付してもらう形でもかまいません。 >メールで要求しても失礼ではないのでしょうか? メールで要求すること自体は、特に失礼には当たりませんが、記録を残すという観点から紙媒体(書面)でのやり取りの方が妥当かと思います。もちろん、電子媒体での管理(改竄の防止、バックアップ等)が万全ならば、メールでのやり取りでも支障はありません。

omy1
質問者

お礼

メール回答有難う御座います。すごく助かりました、感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 商品返品の経理処理はどうしたら?

    商品返品の経理処理はどうしたら? 販売した商品に不具合があり、仕入先に連絡したところ 新品交換してくれるとの事。 この場合、仕入先や納入先との伝票処理は必要なのでしょうか? 返品ならば、納入先へ赤伝、仕入先から赤伝をもらう。。。だと 思うのですが。。

  • オークション 落札後1ヶ月以上経ってからの返金要求

    返金要求へのお断りの対応の仕方で、よい返答方法をお教えください。よろしくお願い致します。 出品したものは、ゴムで出来たブレスレットを出品しました。 色は2色あって、それぞれ黒のインクで文字がプリントされているものです。自分で使った経験上、「インクが落ちやすい」の事前に表記をしました。 商品到着の連絡後、1週間ほどして、 「1度使用したら文字が読めない程消えかかっていますが不良品ではないでしょうか。ご回答お願いします。」と連絡がありました。 そのときは、返品してもらい新しい商品とサービスで予備に1つ付けて送りました。 再度お送りした商品が届くと、「本日商品が届きました。ありがとうございました。使用方法ですが、春先や秋、冬の使用がいいのですか 夏は汗をかきやすいので色落ちの可能性があるのでしょうか また手にはまて水荒いをすると色落ちの可能性があるのでしょうか 2本の重ねずけも色落ちの可能性があるのでしょうか 返却した白色のブレスレットですが反対側が黒くなったのですが、どの様な現象からかわかりますか。教えて下さい。」と怒濤の連絡あり もともと使用方法やタグなどない商品なので、実践できる事は全部して、誠意を持ってご返答しました。 「ご丁寧にご説明していただき有難うございました。」と連絡がありましたのでこれで終わったとおもったのですが。この時点で7月15日です。 8月22日  「先週パープルを一度使用したら、色落ちしてしまった。残りの2つは使用していないので、商品返品及び現金返却は、していただけないか。(文章は簡潔化してます)」と連絡が・・ 正直、1ヶ月以上経ってからこのような連絡がくるとは思っていなかったので、出品時の表記をもっと細かくすれば良かったと反省はあります。商品が届いていないと言うならまだしも、常識の範囲からして予想外の連絡だったので、もう返金してしまって終わりにしたい気もあります。返金を拒んで評価を「非常に悪い・悪い」にかえられる怖さもありますし。 ただやはり、お店ではないので、なるべくなら返品・返金せず、先方には納得して頂きたいと思ってます。 どういうやり言葉のやり取りをすればよいでしょうか? なにか良い方法がございましたら、ご協力お願いします。 ながながと失礼致しました。

  • 男友達が性的な要求をしてきて困っています。

    男友達が性的な要求をしてきて困っています。 ご閲覧ありがとう御座います。 今月大学に入学して、T君という友達ができました。彼は、私が困っていると助けてくれたり、得もしないのに長時間私の用事に付き合ってくれたり、毎日30通近くのメールをくれたりします。 数日メールのやりとりをしていて、彼に「俺のこと好き?惚れた?」と聞かれたので「好き」と答えました。 しかし、彼からの返事は上手い具合にはぐらかされ 最近は「俺のこと好きなんだろ?」と、下着姿の写真を要求されたり、他にも性的な要求をされます。 話題を変えようとすると「俺のこと嫌いなの?」とか言われて、正直困っています。 確かに彼のことは好きで、彼も「こんなにメールするのはお前だけ」と言ってくれます(彼の返信速度からして、私以外とメールしているとは考え難いです)が、結局彼の気持ちは教えてくれません。 しかし、私が他の男子と喋ったりメアド交換をしているとすごく嫌がります。 要求も、最初は軽い物だったので、冗談半分に乗っていたのですが… 最近はだんだん彼の要求がエスカレートしてきて、とても怖いです。 (1)彼は私のことを何だと思っているのでしょう?遊ばれているのでしょうか? (2)だとしたら、他の男子との交流を束縛する理由は? (3)彼に嫌われずに、性的な要求を上手く断るにはどうしたら? あまり恋愛経験がないので 正直メールでの要求にもびっくりして、彼の気持ちも教えて貰えない今の扱いがとても悲しいです。 宜しければどうか、皆様の知恵をお貸しください。お願いします。

  • 英訳にしてください。

    英訳にしてください。 海外通販にて問題が発生してしまいました。 翻訳ソフトを使用し先方に幾度か問合せをしたのですが、解決に至りません。 そこで、何方か下記点線内文章を英訳にしてください。 宜しくお願い致します。 ------------------------------ この度、購入しました下記商品に不具合があり返品し商品分は返金して頂きました。 しかし、幾度かメールにて返送料の返却について問合せをしましたが、返却できないという返答を頂いております。 こちらの都合で返品したのでしたら返送料の返却が出来ないのは当たり前ですが、不良商品が届いた為に返品したのです。 この事をどうお考えですか? 消費者の身にもなってください。 また、以前其方で日本から注文をし不良品の為に返品した方に伺ったのですが、商品分の返金は勿論の事、返送料も返却して頂けたという事でした。 不良商品が届いた時点で不愉快な思いをし、それに輪を掛け返送料が返却して頂けないとは如何なものかと思います。 販売のプロフェッショナルでしたら最後までキチンと対応してください。 ご返答お持ちしております。 -----------------------------

  • 返金の要求をしましたが、出品者と連絡がとれません。

    4月の初め頃にオークションにてサングラスを落札しました。 記載事項には『ノークレーム・ノーリターン』の記載がありました。 中古品ということは十分に理解し落札しましたが、届いた商品を見たところ、破損があり、出品者に返品と返金の要求をしました。 すると、破損ということは認識していなかったようで、返品に応じてくれました。 とりあえず、現物をみてから対処したいので、送料着払いで返品して欲しいというので、そのまま返品しました。 (↑今考えれば、返金要求を先にした方が良かったと反省しています) その後、出品者の方から運送中の破損が考えられるので、運送業者との協議をするので、1週間ほど返金まで時間が欲しいといわれました。 それで、1週間ほど待ちましたが、何の連絡もありませんでした。 しばらく様子をみて、2週間後にオークションの掲示板へ『どうなりましたか?』と連絡したところ、『メール届いていないようですね。再度、メールを送信させていただきます』との返信が掲示板にありました。 しかし、その後もメールが届きません。 不安になったので、別のメルアドも掲示板に掲載し、連絡を促したのですが、その後は掲示板にすら連絡が来ません。 出品者のページを見ると、別の出品をしており、パソコンに触れていると思うので、こちらの連絡を見ていないことはないと思います。 とりあえず、私のほうで今考えていることは、 ・出品者の携帯電話にかけてみる ・掲示板、メールにて警察や消費者センターへの相談を考えている旨を伝える ・オークションの評価で、『悪い』をつける  ちなみに、出品者の方はまだマイナス評価はないです。 問題をこじらせたくないので、どのようにしたら良いか、みなさまのアドバイスをお願いいたします。 そして、もうひとつ質問です。このまま返金や連絡がなかった場合はどのような解決方法があると思いますか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 中古の靴の返金要求

    ヤフーのオークションの出品者です。子供の靴が小さくなり履けなくなったのでUSED品として出品しました。洗ったても落ちない汚れやほつれ等は説明欄に記載し分かるような写真もアップしました。300円スタートで300円で落札されましたが 落札者様いわく 「かかと部分のクッションが下に落ちていて子供が痛いというので履けません。返金して頂きたい」との連絡がありました。 説明書きがあったら良かったとも。 私はうちの子は平気で履いていたので 気にもしていませんでした。 返金要求は初めて受けたのですが 返金というのは送料等も含まれての事なのでしょうか? また 品物を返品して頂くとしたら その時の送料はどちらふたんなのでしょうか? 返品されたものを再出品はしませんので 落札者さま側で処分して頂いてもよいのですが 靴の状態を確認したい気持ちもあります。 みなさんでしたら どうしますか?

  • クロネコメール便の転送?について

    クロネコメール便を利用したんですが、お問い合わせ番号で調べたところ3/10付けで返品扱いになっていました、今日また調べたところ今度は、 お品物は転送されております。と表示されています 返品の途中で転送になってるということは、 これは返品ではなく、また送りなおしているということでいいのでしょうか?

  • 返品の未着の場合の責任の所在は?(長文すいません)

    先日、某有名ネットショッピングで買物しました。 お店からメール便の伝票番号も記載された発送の連絡もあり、商品の到着を待っていたところ、1週間ほどしても到着しないので、メール便の『荷物追跡システム』で検索しました。 すると、取り扱いは「返品」扱いになっており、再度発送先のメール便のセンターに送り返されていたようでした。 メール便であったとしても、郵便受けに入らない等の理由で配達所に持ち帰った場合は、連絡票が入って、確か1週間ほど最寄りの配達所に保管されるはずなのですが、即座に返品になっているのもおかしいなと思い、自宅近くのメール便配達所に問い合わせをしました。 返答は、「何らかの理由で送り主に返却されている」ということでした。 返品が確かになされているのかどうか、当地のメール便の配達所の方へ問い合わせしたところ、「確かに送り主(購入店)に返品した」とのこと。ただし、返品したかどうかは投函しただけなので、証明するものはない、とのことでした。 非常に複雑な経過を辿ってもおり、追跡はここで終了となり、当のチューナー購入店に問い合わせを行っても、いまだに連絡が来ていません。ちなみに支払いはすでに済ませてあります。 メール便の紛失トラブルは多いとも聞きますが、届けなかったか届けたかではなく、返品された経路がはっきりしている中で、注文者が泣き寝入りをしなければならないのかと思うと、ちょっと腑に落ちないようにも思いました。 責任の所在がどこにあるのか、よく分からなくなってしまいましたので、良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ネットオークションのトラブルで困っています。

    昨年の12月にネットオークションでタイヤとホイールを落札し、品物も順調に届いたのですが、サイズ違いで返品することになりました。相手は返金をするという約束の期日をメールで連絡してきたので安心し暮れというのもあって入金の確認前に品物を返品してしまいました。その後約束の日にも返金がないし、返した品物がオークションで他の人に売られていたので電話連絡をしてみると、「お客様のご都合によりおつなぎできません」とのNTTのアナウンス。。。振り込んだ口座は相手個人の口座でしたが品物の発送先と返品先は中古車販売の業者の住所で、電話もその業者の電話番号しかしりません。入金確認前に返品した私が一番いけないのですがなんとか相手と連絡をとって返金してほしいのです。オークションの保証制度もあるのですが対応が遅く今回の件は対象外という返答しかしてくれません。どうにか対処法、相手の連絡先を知る方法などご存じの方がおりましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 通信教育の受講料 返金しないとダメですか?

    個人で通信教育をしています。受講者から突然連絡があり受講料の返金申し入れがありました。作業収録VTR,見本などはレンタルで受講者は返却の必要があります。材料も消費期限があり返品できません。一度も提出なく3年10ヶ月がたち、返金申し出となりました。その間季節の挨拶状などで作品提出を促してきました。どうすればいいでしょうか?こんなこと初めてなので困っています。返金要求の相談はあると思いますが、要求された側はどう対処すればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう