• 締切済み

オークション 落札後1ヶ月以上経ってからの返金要求

返金要求へのお断りの対応の仕方で、よい返答方法をお教えください。よろしくお願い致します。 出品したものは、ゴムで出来たブレスレットを出品しました。 色は2色あって、それぞれ黒のインクで文字がプリントされているものです。自分で使った経験上、「インクが落ちやすい」の事前に表記をしました。 商品到着の連絡後、1週間ほどして、 「1度使用したら文字が読めない程消えかかっていますが不良品ではないでしょうか。ご回答お願いします。」と連絡がありました。 そのときは、返品してもらい新しい商品とサービスで予備に1つ付けて送りました。 再度お送りした商品が届くと、「本日商品が届きました。ありがとうございました。使用方法ですが、春先や秋、冬の使用がいいのですか 夏は汗をかきやすいので色落ちの可能性があるのでしょうか また手にはまて水荒いをすると色落ちの可能性があるのでしょうか 2本の重ねずけも色落ちの可能性があるのでしょうか 返却した白色のブレスレットですが反対側が黒くなったのですが、どの様な現象からかわかりますか。教えて下さい。」と怒濤の連絡あり もともと使用方法やタグなどない商品なので、実践できる事は全部して、誠意を持ってご返答しました。 「ご丁寧にご説明していただき有難うございました。」と連絡がありましたのでこれで終わったとおもったのですが。この時点で7月15日です。 8月22日  「先週パープルを一度使用したら、色落ちしてしまった。残りの2つは使用していないので、商品返品及び現金返却は、していただけないか。(文章は簡潔化してます)」と連絡が・・ 正直、1ヶ月以上経ってからこのような連絡がくるとは思っていなかったので、出品時の表記をもっと細かくすれば良かったと反省はあります。商品が届いていないと言うならまだしも、常識の範囲からして予想外の連絡だったので、もう返金してしまって終わりにしたい気もあります。返金を拒んで評価を「非常に悪い・悪い」にかえられる怖さもありますし。 ただやはり、お店ではないので、なるべくなら返品・返金せず、先方には納得して頂きたいと思ってます。 どういうやり言葉のやり取りをすればよいでしょうか? なにか良い方法がございましたら、ご協力お願いします。 ながながと失礼致しました。

みんなの回答

• z_574625
回答No.1

返金拒否すれば、評価が悪くなる可能性が高いです。 私なら、悪い評価覚悟でつっぱねます。 返金すれば、評価は悪くならずに済むでしょう。 返金拒否して、評価も悪くならないような言葉のやりとりは、 多分無いでしょうね。

noname#247637
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり難しいですかね~。 評価を選ぶなら、どこかで妥協点を見つけるしか無いのかもしれませんね。 もう少し考えてみます。