• ベストアンサー

返品せずに返金要求は可能でしょうか?

オークションで紙ジャケットの音楽ソフトを落札しましたが、出品者が 商品を封筒に直接入れた状態で宛名をボールペンで書いたため、 ジャケットに私の住所・氏名の跡が残っていました。 (光の加減、見る角度によって認識できる状態です。) ここで、返品をせずに「落札後に出品者の不注意により発生した 不具合のある商品」として返金を求めることは可能でしょうか。 (まだ出品者には連絡していません。) 返品を避けたい理由は、商品を見ると私の住所・氏名がわかるので、 再出品等で他の人の手に渡るとされると個人情報が流出してしまう ためです。 もし出品者に「返品が嫌な場合、他の方法で状態を確認できるように して欲しい」と言われた場合、今のところ示す方法はありません。 (スキャナーでジャケットを読み取り、明るさなどを変えてみましたが、 跡が見えるようにはできませんでした。) 「返品できなければ(又は返品以外の方法で状態が確認できなければ) 返金には応じられない」あるいは、「今回の件は音楽ソフトの再生に何ら 支障は無い」と言われた場合には諦めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>ここで、返品をせずに「落札後に出品者の不注意により発生した >不具合のある商品」として返金を求めることは可能でしょうか。  筆跡のある商品では契約の目的を達成出来ないと考えられることから、全額返金を望むのであれば、履行不能(債務不履行)により契約解除(民法543条)をすることが出来ます。 ただし、この場合双方に原状回復義務(545条1項)がありますので、受け取った品物を返還しなくてはなりません。  なお、個人情報の流失防止の観点から、返品を拒むことは可能だと考えられますが、筆跡がついた商品であっても無価値ではないことから、その価値分を相手に支払う必要があります(返金と相殺することになるでしょう)。  さらに、品物を返還をしたくない場合、債務不履行による損害賠償請求(415条)によることも可能です。 ただし、契約解除の場合と異なり商品代金全額の請求は出来ません。 筆跡がついた商品であっても無価値ではないことから、筆跡がついたことによる損害を請求できるのみです。 >「返品できなければ(又は返品以外の方法で状態が確認できなければ) >返金には応じられない」あるいは、「今回の件は音楽ソフトの再生に何ら >支障は無い」と言われた場合には諦めるしかないのでしょうか。  確かに、商品に欠陥があったことの証明責任は落札者側にあります(一定の権利を主張する者がその権利を基礎づける根拠について、証明責任を負うという法律要件分類説参照)。 しかし、ジャケットも商品の一部であることから、再生に支障がないからといって損害が発生していないことにはならないでしょう。

tohu303
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。 大変わかりやすい内容でした。 「債務不履行による損害賠償請求」も可能なのですね。(勿論、その場合様々な条件や制限が つくことも理解できます。) 今回はまずMailで状況説明と今後の梱包に関する要望を伝えようと思います。

その他の回答 (6)

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.6

>返品せずに返金要求は可能でしょうか? 質問者さんが逆の立場ならどうでしょうか? 商品を相手に渡したまま、お金も返金するとなると、とてもそんな要求に応じることはできないはずです。 商品に自分の住所、氏名が写っているので返品したくないのであれば、我慢して自分で使うしかないでしょう。 カーボンで写ったのではなく、ボールペンの芯の跡が残って光の加減、見る角度によって認識できる状態なのですから、クレームの基準も人それぞれで返金を納得させるのは無理でしょう。 これも一つの経験だったと諦めるしかないと思います。 あとは、相手に対する評価を下げればいいと思います。 「包装が杜撰で商品に宛名が写っていました。もっと丁寧な包装を望みます」などの理由を述べて「どちらでもない」に評価すればどうでしょうか。 むだなメールをやり取りしてトラブルを長引かせてもいい気持ちは残らないと思います。

tohu303
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。 > あとは、相手に対する評価を下げればいいと思います。 > 「包装が杜撰で商品に宛名が写っていました。もっと丁寧な包装を望みます」などの理由を述べて「どちらでもない」に評価すればどうでしょうか。 評価に上記のような内容を突然書き込むのは気が進まないので、他の方のご意見を踏まえ、 私はまずMailで状況説明と今後の梱包に関する要望を伝えたいと考えております。

tohu303
質問者

補足

> >返品せずに返金要求は可能でしょうか? > 質問者さんが逆の立場ならどうでしょうか? > 商品を相手に渡したまま、お金も返金するとなると、とてもそんな要求に応じることはできないはずです。 あくまでも今回のケースに照らし合わせた場合ですが、状況の説明(商品を封筒に直接 入れた状態で宛名をボールペンで書いたため、ジャケットに住所・氏名の跡が残った。) を受ければ、特に現物を確認しなくとも自分の過失によって発生した商品説明に未記載の 不具合(梱包時に発生したのですから未記載なのは当然ですが)であると理解できる内容 のため、特に返品は求めず、小額(質問文には未記載ですが、回答No.5の補足欄で述べた 「補償のある発送方法で往復した場合、送料が落札金額を超えてしまう」からご想像下さい。) であることから返金に応じると思います。 私は他人のもの(これから他人に譲るものも含めて)を下に敷いて字を書くことは相手に 対して大変失礼な行為であり、さらにそのことによって書いた跡が残ってしまったとなれば、 不愉快な思いをさせてしまうと思っております。そのため、もし自分が上記のような過ちを 犯し、それを指摘されたなら、まずお詫びの気持ちを伝えた上で、「返品は不要ですので 商品は手元に残して頂くか、気に召さない場合は処分して下さい。代金はお返し致します。」 と伝えると思います。 勿論、自分が上記のような考えだからといって、今回の出品者が同じような考えを持つべき だとは思っておりません。 長文失礼しました。

  • akokko
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.5

瑕疵にあたると思いますので交渉可能だと思います。 商品をお手元に置いての返金ですので数割程度だと思いますが、 一番の問題は手放したいとなった時売ることが出来ないと言う事です。 正直にそのまま話して回答を求めましょう。 商品の確認をしたいと言うのであれば記録の残り保障のある発送方法で往復の送料を出品者に負担してもらいましょう。 また、今回の場合ジャンクと書かない限りノンクレームノンリターンは法律上無効ですよ。

tohu303
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。 > 正直にそのまま話して回答を求めましょう。 まずMailで状況説明と今後の梱包に関する要望を伝えようと思います。

tohu303
質問者

補足

> 商品の確認をしたいと言うのであれば記録の残り保障のある発送方法で往復の送料を出品者に負担してもらいましょう。 補償のある発送方法で往復した場合、送料が落札金額を超えてしまいますので、 今後の参考にさせて頂きます。

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.4

「返金」をしてほしい。といえばわかりやすいのですが、オークションを利用していることを忘れないでください。交渉次第です。商品がどのような説明で負担金額が調整されてもいいと思います。

tohu303
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 Mailで状況説明と今後の梱包に関する要望を伝えようと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

交渉次第かと思います。 > 返品を避けたい理由は、商品を見ると私の住所・氏名がわかるので、 > 再出品等で他の人の手に渡るとされると個人情報が流出してしまう > ためです。 であれば、 落札金額の半金とか3割とかを返金してもらう。 ジャケットのみで出品できないように、裁断するなどして返送する。 とか。 -- > スキャナーでジャケットを読み取り、 の方法では、スキャナーの光源は真っ直ぐにあたるのでダメでしょう。 ナナメに光を当てて、デジカメで撮影とかではどうでしょう? daddywan's VOLVO Room - デントリペア http://www.246.ne.jp/~neco/volvo_room/02xc_ocean/dentrepair.htm

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~neco/volvo_room/02xc_ocean/dentrepair.htm
tohu303
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。 > 交渉次第かと思います。 まずMailで状況説明と今後の梱包に関する要望を伝えようと思います。

tohu303
質問者

補足

> ナナメに光を当てて、デジカメで撮影とかではどうでしょう? 残念ながらデジカメを所有していないので試すことができません。 今後の参考にさせて頂きます。

回答No.2

オークションの場合殆どがノークレームノーリターンですよね。 よくても初期不良のみ対応とか交換とか。 この場合初期不良でもないし機能になんら問題は無いので返金は無理でしょう。 しかも返品無しの返金は想像できません。 状態の確認方法としては極薄の白い紙をジャケットの上に置いて4Bなどのやわらかい芯で上から鉛筆を斜めにこすっていくようにすれば転写しますよ。 筆跡もわかるので証拠にはなると思います。

tohu303
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。 > 状態の確認方法としては極薄の白い紙をジャケットの上に置いて4Bなどのやわらかい芯で上から鉛筆を斜めにこすっていくようにすれば転写しますよ。 > 筆跡もわかるので証拠にはなると思います。 この方法は子供の頃にしたことがありました。残念ながら現在手元にシャープペンシルしかないため、今後の参考にさせて頂きます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

無理でしょう。 完全な商品が欲しいなら、オークションで中古商品を買うべきではありません。 商品を返さず、金を返せと言うと、警察に通報されますよ。

tohu303
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

tohu303
質問者

補足

> 完全な商品が欲しいなら、オークションで中古商品を買うべきではありません。 「完全な商品が欲しい」といった内容ではございません。 中古品であれば使用感などがあるといったことは理解して おります。ただし、傷、汚れなどは商品説明に明記されるべき だと思います。

関連するQ&A

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天の返品・返金についてです。

    楽天の返品・返金についてです。 先日ブランド物の財布を落札し、商品が届いたのですが、 ・写真には掲載されていないカード用ポケットの内部のはがれ ・におい この点で返品を申し出たいのですが、可能なのでしょうか。 楽天は落札者の返品には応じなければならないと聞きましたが、この点だと個人の主観も含んでいる気がして、返品申請をする自信があまりありません。 また返品申請が成立に至った場合の流れを教えてください。 郵便局へ行き、ただ出品者の住所へ送ればよいのですか? 落札時、支払いはコンビニ支払いでした。 その場合でも返金は銀行振込みなのでしょうか。 無知ですいません。

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • 落札者より返品・返金を要求されて困っています

    オークションで洋服の出品を中心に取引を200程している者です。 今回、新品タグ付のブラウスを私と同程度の評価を持つ落札者に15000円程で落札されました。 商品到着後「毛羽立ちがある、シフォン部分に傷がある、全体にほこりを吸ってるのか黒っぽい(ピンクの洋服です)のですが本当に新品ですか?回答ください」と言われました。 私は不安を与えた事についてはお詫びした上で、 「新品というのは偽りはございませんし、毛羽立ちというのは正直全く感じておりませんでした。 そちらは傷ではなくシフォン素材の部分に元々細かい線が入っているデザインです。 黒っぽいというのは私が購入した初回生産分は今出ている追加の物よりスモーキーな暗めの色でした為で、ほこりを吸ったり汚れているということは絶対にございません」と正直に誠実に自分なりに返信しました。 ところが「やはり納得できないので返品・返金してほしい。送料はこちらで持つので」とのメールが来ました。 NC・NRと出品の際には記載していますが、こういう場合応じなければいけないのでしょうか?(私にも落札者にも悪いの評価はまだありません。) できれば私としては新品の物を発送したことに偽りはないので返品に応じたくないという気持ちはあるのですが、 これによって悪い評価をつけられた場合、今後出品する商品に影響が出るのかどうかと思うと返事に躊躇しています。 また返品を受けるにしても落札システム料を差し引いた返金か、それが無理なら落札者都合で削除ということで悪いの評価が相手につくことはメールでお伝えしても問題ないでしょうか? こんなことは初めてなのでどうすればいいか本当に困っています・・。皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク返品について

    先日落札したファージャケットが先程届きました。 早速箱を開けて商品を確認してみたろころ、出品の際画像にも説明にもない大きな破れ箇所がありました。とてもこのままで着れるような状態ではありません。 商品説明では、その商品は新品未使用タグ付きとなっていて、ノークレームノーリターンと明記されていました。 出品者の方は、悪い評価は1つない方です。 この場合、返品・返金をお願いできるものでしょうか?

  • 全額返金してほしいというようなメールがきたが、返品をいやがる

    美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。 そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。 文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。 使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。 すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。 これは返金だけしてくれということなのでしょうか? 全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。 どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。 返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • 不良品を返品後、返金に応じてくれません

    オークションで中古の電化製品を購入しましたが、明らかに壊れた状態で届きました。 出品者に連絡をすると返品してくださいと。運送会社に引き取りにきてもらい、返品しました。 が、その後出品者は運送中の事故なので、自分は一切悪くない。 運送会社から返金がない限り、私に返金しないと開き直られました。 運送会社からの返金は明日になるか半年後になるか、わからないと。 出品者が発送するときには商品は壊れていなかった(と出品者は主張)ので、自分は悪くない、返金しないの一点張り。運送中に壊れたのは本当だと思います。 結果として、私は返品をして現物がない状態にも関わらず、お金は払ったままで返金されていない状態です。 ここからが本題ですが、一刻も早く返金してほしいと考えています。 私は出品者と販売契約をしており、運送会社は関係ありませんよね?なので、出品者は運送会社が返金しようがしまいが、私に返金する義務がありますね? 運送会社に電話ををして出品者に返金したか否か、返金していないならば返金の期日を確認。その会話を録音すればよいですね? これで返金がないなら、小額裁判でしょうか。 私も忙しいので、無駄な動きはせずに、素早く返金をさせる方法を教えてください。 専門家の方教えてください。

  • 返品要求がありそうです…

    ある映像関係のソフト(DVD)を出品し落札されました 商品受取翌日に「認識されず、DVDトレーからはきだされる。手持ちのPC3台共そうなる。返品したい。」との連絡がありました。 当方はMac、Win、3台のPC、OSで認識されるのを確認してから出品していますので、その旨を伝えました。 そうしたら、落札者の確認した3つのOSと私が確認したOSは、偶然にも全て被らない為、会社のPCで確認をしてから、再度連絡をするとの事です。 しかし…、そのソフトですが入手が難しくかなり高価な商品だった為、「もしかして使いたい事があるかも」なんて思いながらダメ元でコピーができるかな…とコピー操作をしたら、、、 コピー制限がかかってなかったのか簡単にコピーができてしまったのです。 落札者は大変丁寧なきちんとした文を書かれる方で、とても悪意のある方とは思えません。 でも、悪く考えれば「コピーだけをして返品」なんて事も考えられなくもありません。 いずれにしても、私としてはきちんと確認をして出品したものなので、返品は受け付けたくないのです。 通常は事務的に淡々とやりとりをしているのですが、今回の方は私が悪いわけでもないのに「申し訳ないなぁ」と思ってしまうような、文章を書く方なので、どうしても返品をしたいと言われた時、どのように断われば良いものか、丁寧な優しい言い回しを教えて頂けないでしょうか? 長年オークションには参加しており、タチの悪い落札者にはそれなりに対応してきましたが、今回のような落札者は初めてなので戸惑っています。 アドバイス、宜しくお願い致します。