• 締切済み

不良品を返品後、返金に応じてくれません

オークションで中古の電化製品を購入しましたが、明らかに壊れた状態で届きました。 出品者に連絡をすると返品してくださいと。運送会社に引き取りにきてもらい、返品しました。 が、その後出品者は運送中の事故なので、自分は一切悪くない。 運送会社から返金がない限り、私に返金しないと開き直られました。 運送会社からの返金は明日になるか半年後になるか、わからないと。 出品者が発送するときには商品は壊れていなかった(と出品者は主張)ので、自分は悪くない、返金しないの一点張り。運送中に壊れたのは本当だと思います。 結果として、私は返品をして現物がない状態にも関わらず、お金は払ったままで返金されていない状態です。 ここからが本題ですが、一刻も早く返金してほしいと考えています。 私は出品者と販売契約をしており、運送会社は関係ありませんよね?なので、出品者は運送会社が返金しようがしまいが、私に返金する義務がありますね? 運送会社に電話ををして出品者に返金したか否か、返金していないならば返金の期日を確認。その会話を録音すればよいですね? これで返金がないなら、小額裁判でしょうか。 私も忙しいので、無駄な動きはせずに、素早く返金をさせる方法を教えてください。 専門家の方教えてください。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.4

小額訴訟を起こして貴方が勝訴しても、貴方には1円も入って来ません。 単に「判決が書かれた紙切れ1枚」が手に入るだけです。 そして、相手に「判決が出たから払え」って言っても無意味です。 「払わないから裁判になった」のであって、判決が出たって「相手が払おうとしない」のは変わりません。 「例え敗訴しても、判決に従って素直に払う義務はない」ので、判決を無視して「そんなの払わん」と拒否出来るのです。 支払い拒否された貴方は「判決文と言う紙切れ」を武器にして、相手の銀行口座を差し押さえたり、相手の給与を差し押さえたりして、自力で回収しなければなりません。 その「回収手続き」は「裁判所を通した正式な手続き」になるので、すべてに手数料が発生します。 相手が銀行口座から預金を引き上げて残高ゼロにしていたりすれば、手数料だけ払わされて、1円も回収できません。 給与を差し押さえるには、相手の勤務先などが必要ですが、無職だったりすれば差し押さえ出来ませんし、相手の素性がよく判らなかったりすれば、調査費用がかかります。 なので、裁判で勝っただけでは1円にもなりませんし、裁判して、勝訴して、調査して、回収して、って事になると、お金が手に入るのは数ヶ月先から1年先、と言う事になりますし、すべてに費用が発生するので、場合によっては「20万回収する費用が30万かかった」なんて事が起きます。 >運送中に壊れたのは本当だと思います。 だったら「最も早くお金を手に入れる方法」は「運送屋を巻き込んで、運送屋に弁済させる」のが一番だと思いますよ。 たぶん、この出品者を相手にしてたら、裁判で勝ったとしても、1円も回収できないでしょう。

misskittin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 出品者は本気で自分は悪くないと思っており、なぜ運送会社のミスを肩代わりしなくてはいけないのか、支払い義務がないと本気で思っています。逆に正式な場で支払要請されたらすぐに支払うと言っており、どうぞ裁判して下さいと言っています。中古品を扱っている方なのであらゆるトラブルに慣れていると自ら言っています。本当に頭が悪い方のようで残念です。

回答No.3

白黒をつけても返金されない、手間を考えると割が合わないでは無意味です、裁判は「脅し」のアイテムみたいなもので判決が出ても更に回収が難航するケースも山ほどあります。 無視されるのが一番長期化する原因となりますので次の段階で証拠となりうるよう進めます。 「録音」については都度「録音させてもらう」と伝えないと裁判時に不利になる場合があります。 (1)内容証明を送る。内容は他回答者さまの解説どおりで良いと思いますが無視されないよう「回答無き場合はは事実を認めたとみなし裁判時に提出します」とか書いておけばリアクションがあるハズです。 (2)支払督促を送る。小額訴訟は相手の住所地管轄での裁判になるのでなるべく避けたいし証拠をそろえておけば通常裁判でも一回で結審する場合もありますのでここで折れてもらいましょう。 書き方は裁判所の窓口で丁寧に教えてもらえます。 相手に到着後に二週間の猶予で「異議申し立て」を受付し「無視」されると更に督促が行って更に二週間猶予の後に確定、異議を申し立てされると通常の裁判へ移行します。 支払督促に証拠は必要ありません。 費用(印紙代金も安く済みます) 小額訴訟にしても通常裁判にしてもこちらの都合で日時を決められるわけではないので出廷できない方は自動的に負けとなります。 質問文の「?」部は質問者の主張どおりですが費用+時間対効果を考慮して下さい。

misskittin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。回答なき場合は~の文面は必要ですね。さらに、裁判に至った場合は裁判費用や諸費用も合わせて請求すると記載すれば、精神的により圧迫できるので効果的ですね。 あとは支払督促とのダブルパンチ。参考になります。

回答No.2

オークションでの売買は、消費者センターの対応外です。 まずは、相談者が「内容証明」で代金返還請求をしてください。 1)金額 2)購入商品名・購入日・返品日 3)返金期日・返金先口座 4)販売者の責任として、購入者へ完全な状態で引き渡す「義務」があり、例え輸送中の事故としてもその責  任は販売者と運送会社との問題であり、購入者には何らの影響を与えるものではない。   従って、販売者と購入者の間での返金請求には何らの影響を与えるものではない。   販売者は、速やかに返金をするべきである。   応じない場合は、訴訟を含む「法的措置」を講じる可能性があることを通知します。 上記内容で、内容証明を送ってから、返金期日後に「少額訴訟」を相手の住所地で起こすことになりますが、返金先が相談者の居住地とした場合、相談者の居住地管轄の簡易裁判所でできる場合もありますので、そこは近くの簡易裁判所へ確認してください。

misskittin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まずは内容証明ですね。参考になります。

関連するQ&A

  • 「壊したのはお前だ!」購入した商品が不良で返品。

    オークションでアンプを購入しました。  動作不良だったので返品したところ「落札金額」は返金してもらえましたがその他の手数料(送料、クレジット手数料、振込み手数料)は振り込んでもらえませんでした。 手数料を支払って頂くように請求はしたのですが、 「壊したのはお前だ!」 と罵られる結果になってしまい困っております。 有効な保証書も付いておりましたし、相手の評価も良かったので到着後すぐには動作確認せず、休日に確認したところ片方の音が出ませんでした。 動作品を購入したのに壊れていては、納得がいかないので すぐに出品者に連絡し、返品を求めたところ「返品は受け付けます。」と言われたので着払いで返送しました。 すぐに入金されたのですが、落札金額のみ振込みされました。 動作品を購入してこちらの都合で返品したのなら、送料、振込み手数料、クレジットカード振込み手数料は自己負担が当然です。 しかし、動作品を購入して、動作していなかったため返品したのですから出品者が全て支払うのが妥当であると思います。 出品者は 落札してから1週間たってからの連絡。 発送する前は動作していた。 出品者側も返品の送料を負担。返金の振込み手数料も負担している。 メーカーで修理したが、運送上の問題で壊れたのではない。 「壊したのはお前だ!」 と言ってお互い平行線で解決しません。 こちら側としては、出品者が返品をすぐに受け付けていただけたので全て手数料を含めて返金していただけると考えていました。 相手側も発送前は動作していたと言っていたので運送上の問題では無いのかと考えたのですが、返品になったので運送会社には連絡しませんでした。 その後は出品者が運送会社に連絡するなり対処すると考えたからです。 ですが、何度も請求しているのに購入した時の手数料、送料は負担できないとの事。 仕方なく私から運送会社に連絡したところ既に到着から14日以上たっているので対応できないとのことでした。 最後には侮辱までされたので何とか手数料を返金していただきたいと考えております。 何とか良い解決策がありましたらご教授願えないでしょうか?

  • 返品せずに返金要求は可能でしょうか?

    オークションで紙ジャケットの音楽ソフトを落札しましたが、出品者が 商品を封筒に直接入れた状態で宛名をボールペンで書いたため、 ジャケットに私の住所・氏名の跡が残っていました。 (光の加減、見る角度によって認識できる状態です。) ここで、返品をせずに「落札後に出品者の不注意により発生した 不具合のある商品」として返金を求めることは可能でしょうか。 (まだ出品者には連絡していません。) 返品を避けたい理由は、商品を見ると私の住所・氏名がわかるので、 再出品等で他の人の手に渡るとされると個人情報が流出してしまう ためです。 もし出品者に「返品が嫌な場合、他の方法で状態を確認できるように して欲しい」と言われた場合、今のところ示す方法はありません。 (スキャナーでジャケットを読み取り、明るさなどを変えてみましたが、 跡が見えるようにはできませんでした。) 「返品できなければ(又は返品以外の方法で状態が確認できなければ) 返金には応じられない」あるいは、「今回の件は音楽ソフトの再生に何ら 支障は無い」と言われた場合には諦めるしかないのでしょうか。

  • オークションの返品・返金について。

    出品者です。 取引相手の方と交渉の上返品・返金対応をする事になりました。 商品到着日(深夜)にクレームを受けたので、翌日色々考えた上で返品・返金という形で ご了承いただきたい旨ご連絡いたしました。 その後返信がないため、同日と翌日に渡り2度ほど返金用の振込口座や着払いで商品の発送をお願いしたいなどご連絡いたしましたが連絡がなく5日後に「返金・返品でお願いします」と連絡は来ましたが重要事項(振込先や商品の返品についてなど)には一切触れず2日経過しました。 商品到着からすでに8日経過しています。正直、早く終わらせたいのにいつ連絡が来るかもわからず返金しても商品がいつ発送されるかわからず、商品が戻ってくるかも不安です。 こういった場合、期日などを決めていついつまでに連絡なければ返金・返品には応じかねます・・・といったようなメールを送ってもいいのでしょうか? また、もし返金する事になり先に返金した場合、その後商品が戻ってこなければどのような方法をとればいいのでしょうか? 法的な事は全く無知なもので。。。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どなたかお力を貸してくださいm(__)m

  • 全額返金してほしいというようなメールがきたが、返品をいやがる

    美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。 そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。 文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。 使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。 すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。 これは返金だけしてくれということなのでしょうか? 全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。 どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。 返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 楽天オークション 返金について

    こんにちは、質問させて下さい。 先日、楽天オークションにて出品し、落札され お取引もスムーズに進み、発送手続きまで完了しました。 ところが、11日に発送しておりましたが(メール便) 本日、返金依頼がきているのです。 返金処理を一度もやったことがなく困っています。 第一、メッセージもなく、返金申請はどういうこと?と思いますし、 商品は、発送しております。 伝票番号で調べたら「返品」と記載されておりました。 今はまだ運送会社に連絡して聞いてはいない状態ですが もちろん私の方へも返品されてきていない状態です。 そもそも、返金依頼を承諾したら、かかった送料は、私が負担ということでしょうか? それとも、返金依頼を受けるのボタンを押したら いくら返金するか決められるのでしょうか? よくわかっておらず すみません。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • 返金したのに返品されない。これはオークション詐欺でしょうか?

    モバオクで出品し、落札されたんですが落札者がクレームをつけてきました こちらは説明文に新品未使用品ではない事を書いていたんですが落札者がそれを読まずに落札したのかわかっていて知らないフリをしてクレームをつけてきたのか分かりませんが向こうは新品未使用品だと思って落札したのに少しでも使用感があるから「これは詐欺だ」「返金しろ」とクレームをつけられました 最初は説明文に書いてあると説明したんですが全く聞く耳持たずで「返金しろ」の一点張り あまりにもうるさく、トラブルを大きくしたくなかった事もあり返金に応じました が、こちらは返金したのに何日経っても返品されてこないんです 返金から五日後に返品したのか聞くと「返品した」と返答 しかしさらに4日経っても戻って来ないので 「いつ返品したのか?」「発送方法は?」 と聞くと一度目は無視 二度目も無視 三度目で「返金された二日後に返品した!定形外だ!」 と乱暴な言葉使いで返答 しかしやはり何日経っても戻って来ず、郵便局に探して貰っていますが「定形外なんで見つからない可能性の方が高い」と言われました 郵便事故か… と諦めるしかないかと思ったんですが一つ気になる事があります 相手の評価は良い35 悪い4 で内容を見ると結構トラブルを起こしている人物なんですが 「入金したから発送してくれと連絡があったが実際には入金されておらず、何度も嘘の入金連絡をして発送させようとしてきた」 という内容が2つありました 向こうは返品したと言ってますが本当は嘘で返品してない可能性も考えられるんです 嘘だったら警察に被害届けを…とも考えたんですが嘘をついていると証明する方法も思いつきませんし 「こっちは確かに返品した。郵便事故で届かなかっただけだ」 と言われたらどうしようもないんじゃないかと思い、行動に移せません 返金した金額は26000円で結構高額です この状況では授業料と思って諦めるしかないでしょうか? どなたかこういう話に詳しい方アドバイスをお願いします ちなみに「クレームを無視すれば良かった」「先に振り込んだのは迂闊だった」というのは十分わかっていますので言わないで下さい

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • オークション落札→返品不可→動作不良返金可能?

    タイトルは;「農機具***機 *******型 実動」となっていました。以下が詳細説明でした。落札し5万円ほど入金しました。現物を見るとバッテリーは上がり、全く動かない状態でした。この場合、返品不可と記載されていますが返金は可能でしょうか?泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 私は実動と書いてあるのに動かないで返金してもらいたいと考えています。 「農機具の出品です。始動していた物を農家から買取 一通りの動作チェックを行いましたが実演までは行えておりません。当方まだオークション初心者の為、分からない事などあれば質問欄からどしどし質問お願い致します。いたらない事もありますが、どうかよろしくお願い致します。こちら仕事が忙しい為、現状のままのお渡しになります。詳しい内容は画像をご覧下さい。コンディション等の見落としや、写真に写りきらないキズがある可能性もあります。神経質な方は入札をお控えください。いかなる場合も、ノークレーム・ノーリターンをご理解いただける方のみご入札ください。返品不可。」

  • 商品を返品したい

    通販で買った商品を返品しようと思うのですが、 返品するには送ってきたときと同じ運送業者に連絡したらいいのでしょうか? それと、自分はクレジットカードも銀行口座ももっていません。 代金引換で払いました。 こういう場合、返金は運送業者が現金でしてくれるのでしょうか? お願いします教えてください><