中古靴の返金要求|ヤフオク出品者の対応方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 子供の靴をヤフオクで出品し、落札者から返金要求がありました。返金には送料も含まれるのか、品物を返品する場合の送料は誰が負担するのかなど、返金に関して疑問が生じました。さらに、再出品せずに処分する場合でも靴の状態を確認したいと思っています。このような場合、どのような対応が適切でしょうか?
  • ヤフオクで出品した子供の靴について、落札者から返金要求がありました。しかし、靴の状態に問題がなかったため、返金をするか迷っています。また、返品する場合の送料や再出品についても考えなければなりません。皆さんならどのような対応をしますか?
  • 私はヤフオクで子供の靴を出品し、落札されましたが、落札者から返金要求がありました。しかし、靴には問題がなかったため、返金する必要があるのか迷っています。また、返品する場合の送料や再出品についても考えなければなりません。皆さんはどのような対応をすると思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古の靴の返金要求

ヤフーのオークションの出品者です。子供の靴が小さくなり履けなくなったのでUSED品として出品しました。洗ったても落ちない汚れやほつれ等は説明欄に記載し分かるような写真もアップしました。300円スタートで300円で落札されましたが 落札者様いわく 「かかと部分のクッションが下に落ちていて子供が痛いというので履けません。返金して頂きたい」との連絡がありました。 説明書きがあったら良かったとも。 私はうちの子は平気で履いていたので 気にもしていませんでした。 返金要求は初めて受けたのですが 返金というのは送料等も含まれての事なのでしょうか? また 品物を返品して頂くとしたら その時の送料はどちらふたんなのでしょうか? 返品されたものを再出品はしませんので 落札者さま側で処分して頂いてもよいのですが 靴の状態を確認したい気持ちもあります。 みなさんでしたら どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z_574625
回答No.1

「クッションが下に落ちている」とは、 クッションがつぶれて弾力が失われているという意味でしょうか? そりゃ中古の靴なんですから、 クッションの弾力は減っていて当然です。 インナーが紛失されていたり、 靴底に穴があいていて履けなかったり、 靴底のゴムの接着がめくれたりしていれば問題ですが、 たまたま落札者の足にその靴が合わなかった程度のことで、 返金する必要は無いと思います。 たとえば、サイズが微妙に違っていた可能性などもあります。 悪い評価を受けたとしても、見る人が見ればわかってもらえます。 私なら、悪い評価覚悟で、相手の要求は受け付けません。 「落札者様のお子様の足のサイズには合わなかったのかもしれませんが、 ウチの子はまったく問題なくはいていた品物です。 中古の靴として詳細な説明と写真をつけて出品しておりますので、 ある程度の状態の劣化は承知の上で落札していただいたものと考えます。 劣化した靴のクッションが減って痛みを感じ、 健康被害などがある場合は、 メーカーの責任であると思いますので、 製造物責任(PL)法にもとづいた対処を、 メーカーにしていただくのが適切な処理方法と思われます。 お手数ですがメーカーにお問い合わせください。」 とでも言ってください。 そういう理不尽な落札者をのさばらせないためにも、 毅然とした態度で対応してください。

harumaki99
質問者

お礼

回答有難うございます。 返金に応じるかどうかいまだに迷っております。 私は50そこそこの評価でまだ初心者、かたや相手は200近く(全て非常に良い評価)の評価の方。 中古で300円なので 期待するのもどうかなぁと言うのが本心です。 また 反対の立場であれば300円ですし勉強代として諦めるのですが。 逆に毅然と「返金してください」と言われたので 迷ってしまします。

その他の回答 (4)

• tapu99
回答No.5

>洗ったても落ちない汚れやほつれ等は説明欄に記載し分かるような写真もアップしました。 ここまで丁寧に説明してあって嘘がないのでしたら落札者側に問題が有ると思います。 サイズがはけなかったり携帯で画像を見ていなかったり説明を読んでなく 到着後、品物を見てみたら予想と違って返品理由を考えた気もしますが・・・・ 金額の大小ではなくこういう理不尽な要求は呑むべきではないと思います。 返金するにしても諸費用は全て落札者持ちですね。 harumaki99さんがどうしても「悪い」評価が付くのが嫌であれば評価を買うつもり全額返金するのもいいですが。

harumaki99
質問者

お礼

回答有難うございます。 上記の事は確実に記載し 落札者さまも同意の上での落札ですが かかとのクッション部の変形は改めて画像をみると確認できるが 難点であるので詳細に記載すべきだと。 そこまで詳細に難点を記載すべきなんでしょうか? ほつれや汚れがある中古ですので多少の形状の変形は想定内ではないのでしょうか? 人それぞれ商品を見る角度は違うもので なので3パターンの角度からの画像を添付たつもりです。 改めて画像を見て確認できるのであれば 中古品を入札する前にもっとよく確認すべきではないのでしょうか? かかとの部分はうちの娘は問題なく履いていたので気にしていませんでした。   なので すべての子供さんが痛みを訴えるとは思えません。 たまたま落札者さまのお子様の足にはあわなかったのではないのでしょうか? 返金は出来かねると返信しました。

• jastec
回答No.4

返品する必要はないでしょう 中古300円の靴を返品なんて考えられません 返品に応じるなら、返送料と落札手数料、送金手数料を合わせて請求しましょう。 当然返金額より高くなりますが そのぐらいやらないと、くだらない評価制度の為にいい加減な落札者が のさばるだけです

harumaki99
質問者

お礼

回答有難うございました。 「難点の見落としミスは悪い評価につながりますよ、報復で入れかえしてくる方もおられるみたいですが」と。 私は「悪い」でも結構です。 「痛いから返金して」には納得できかねます。 難点(クッション部の変形)は全て記載すべきだと仰られていますが子供が毎日のようにはいた靴です。 形がどのように変形しているかが3枚にわたる画像で確認すべきで 疑問があれば事前に質問すべきだと思います。

• fox37
回答No.3

>問題の部分は入札前に確認できたことになると思いました。~ 到着後、連絡の際に改めて画像を確認された物と思います。 で、画像から不具合が到着後でなく出品時に出ていたと確認できたので返金要求したものと思います。 中古でもあり感覚(痛み、違和感等)は個人差(体系、サイズ等)があります。 それがクッションによるものとお互い納得できれば応じるべきでしょう。 出品者次第です。 返送時送料は出品者が負担すべきです。 落札したのに(苦労して探して入札)返品により落札者の手許には何も残らず送料のみ財布からなくなっている、では納得いかないでしょう。 返金は必ず商品を送り返して貰いましょう。 でないとこの様なクレームをすればお金も戻ってくる、おまけに商品も入手でき特をする、という事になってしまいます。

harumaki99
質問者

お礼

回答有難うございます。 画像で確認できると思います。 痛みがクッションのものかどうかは私には分かりません。 うちの娘は問題なくはいていたものですので 痛みを感じる子、感じない子がいると思います。 それは新品でも同様と思っています。 同じサイズでもメーカーにより履き心地もちがいますし。 中古で履き慣らした靴ならなおさらだと思います。 中古をご理解いただける方のご入札とは上述の事も含めてですので オークションにおいて「痛いので返品」はやはり納得できません。

• may-mayu
回答No.2

私もNO1さんの意見に賛成です。 もし返金するならもちろんこちらから送った分の送料も返さなきゃいけないし、返送時の送料もコチラ持ちです。 300円の品なのにものすごいマイナスを被る事になりますよ。 ちなみに評価が50だろうと200だろうと関係ありません。 オークションという目の前にない商品・中古であるという前提でお取引する覚悟がないのなら評価200でも他から見ればウザイ落札者です。 相手がNO1さんのような対処をしても譲らなければ返品を受けた上で、悪い評価を付けますと言えば評価200(all良い)ならひきそうなもんですけど… 他の入札者もいない事ですし、こちらからわざわざ悪い評価を付けずに「落札者都合による削除」としてもいいと思います。 返金が終わりましたら落札手数料が掛かるし、当方の言い分は(NO1さんの内容)ですので、落札者都合による削除を致します。って感じで。

harumaki99
質問者

お礼

回答有難うございます。 まだPCの前で悩んでいました。 先方のメールで 「クッション部を認識した上で出品情報の画像を見ますと、 クッション材が下にズレ落ちている感じが分かりました。」とありましたので 問題の部分は入札前に確認できたことになると思いました。 先方はその上で詳細に記載すべきだとおっしゃっていますが。 どちらにせよ オークションって難しいですね。