中古靴の返金要求|ヤフオク出品者の対応方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 子供の靴をヤフオクで出品し、落札者から返金要求がありました。返金には送料も含まれるのか、品物を返品する場合の送料は誰が負担するのかなど、返金に関して疑問が生じました。さらに、再出品せずに処分する場合でも靴の状態を確認したいと思っています。このような場合、どのような対応が適切でしょうか?
  • ヤフオクで出品した子供の靴について、落札者から返金要求がありました。しかし、靴の状態に問題がなかったため、返金をするか迷っています。また、返品する場合の送料や再出品についても考えなければなりません。皆さんならどのような対応をしますか?
  • 私はヤフオクで子供の靴を出品し、落札されましたが、落札者から返金要求がありました。しかし、靴には問題がなかったため、返金する必要があるのか迷っています。また、返品する場合の送料や再出品についても考えなければなりません。皆さんはどのような対応をすると思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古の靴の返金要求

ヤフーのオークションの出品者です。子供の靴が小さくなり履けなくなったのでUSED品として出品しました。洗ったても落ちない汚れやほつれ等は説明欄に記載し分かるような写真もアップしました。300円スタートで300円で落札されましたが 落札者様いわく 「かかと部分のクッションが下に落ちていて子供が痛いというので履けません。返金して頂きたい」との連絡がありました。 説明書きがあったら良かったとも。 私はうちの子は平気で履いていたので 気にもしていませんでした。 返金要求は初めて受けたのですが 返金というのは送料等も含まれての事なのでしょうか? また 品物を返品して頂くとしたら その時の送料はどちらふたんなのでしょうか? 返品されたものを再出品はしませんので 落札者さま側で処分して頂いてもよいのですが 靴の状態を確認したい気持ちもあります。 みなさんでしたら どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

「クッションが下に落ちている」とは、 クッションがつぶれて弾力が失われているという意味でしょうか? そりゃ中古の靴なんですから、 クッションの弾力は減っていて当然です。 インナーが紛失されていたり、 靴底に穴があいていて履けなかったり、 靴底のゴムの接着がめくれたりしていれば問題ですが、 たまたま落札者の足にその靴が合わなかった程度のことで、 返金する必要は無いと思います。 たとえば、サイズが微妙に違っていた可能性などもあります。 悪い評価を受けたとしても、見る人が見ればわかってもらえます。 私なら、悪い評価覚悟で、相手の要求は受け付けません。 「落札者様のお子様の足のサイズには合わなかったのかもしれませんが、 ウチの子はまったく問題なくはいていた品物です。 中古の靴として詳細な説明と写真をつけて出品しておりますので、 ある程度の状態の劣化は承知の上で落札していただいたものと考えます。 劣化した靴のクッションが減って痛みを感じ、 健康被害などがある場合は、 メーカーの責任であると思いますので、 製造物責任(PL)法にもとづいた対処を、 メーカーにしていただくのが適切な処理方法と思われます。 お手数ですがメーカーにお問い合わせください。」 とでも言ってください。 そういう理不尽な落札者をのさばらせないためにも、 毅然とした態度で対応してください。

harumaki99
質問者

お礼

回答有難うございます。 返金に応じるかどうかいまだに迷っております。 私は50そこそこの評価でまだ初心者、かたや相手は200近く(全て非常に良い評価)の評価の方。 中古で300円なので 期待するのもどうかなぁと言うのが本心です。 また 反対の立場であれば300円ですし勉強代として諦めるのですが。 逆に毅然と「返金してください」と言われたので 迷ってしまします。

その他の回答 (4)

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.5

>洗ったても落ちない汚れやほつれ等は説明欄に記載し分かるような写真もアップしました。 ここまで丁寧に説明してあって嘘がないのでしたら落札者側に問題が有ると思います。 サイズがはけなかったり携帯で画像を見ていなかったり説明を読んでなく 到着後、品物を見てみたら予想と違って返品理由を考えた気もしますが・・・・ 金額の大小ではなくこういう理不尽な要求は呑むべきではないと思います。 返金するにしても諸費用は全て落札者持ちですね。 harumaki99さんがどうしても「悪い」評価が付くのが嫌であれば評価を買うつもり全額返金するのもいいですが。

harumaki99
質問者

お礼

回答有難うございます。 上記の事は確実に記載し 落札者さまも同意の上での落札ですが かかとのクッション部の変形は改めて画像をみると確認できるが 難点であるので詳細に記載すべきだと。 そこまで詳細に難点を記載すべきなんでしょうか? ほつれや汚れがある中古ですので多少の形状の変形は想定内ではないのでしょうか? 人それぞれ商品を見る角度は違うもので なので3パターンの角度からの画像を添付たつもりです。 改めて画像を見て確認できるのであれば 中古品を入札する前にもっとよく確認すべきではないのでしょうか? かかとの部分はうちの娘は問題なく履いていたので気にしていませんでした。   なので すべての子供さんが痛みを訴えるとは思えません。 たまたま落札者さまのお子様の足にはあわなかったのではないのでしょうか? 返金は出来かねると返信しました。

  • jastec
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

返品する必要はないでしょう 中古300円の靴を返品なんて考えられません 返品に応じるなら、返送料と落札手数料、送金手数料を合わせて請求しましょう。 当然返金額より高くなりますが そのぐらいやらないと、くだらない評価制度の為にいい加減な落札者が のさばるだけです

harumaki99
質問者

お礼

回答有難うございました。 「難点の見落としミスは悪い評価につながりますよ、報復で入れかえしてくる方もおられるみたいですが」と。 私は「悪い」でも結構です。 「痛いから返金して」には納得できかねます。 難点(クッション部の変形)は全て記載すべきだと仰られていますが子供が毎日のようにはいた靴です。 形がどのように変形しているかが3枚にわたる画像で確認すべきで 疑問があれば事前に質問すべきだと思います。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

>問題の部分は入札前に確認できたことになると思いました。~ 到着後、連絡の際に改めて画像を確認された物と思います。 で、画像から不具合が到着後でなく出品時に出ていたと確認できたので返金要求したものと思います。 中古でもあり感覚(痛み、違和感等)は個人差(体系、サイズ等)があります。 それがクッションによるものとお互い納得できれば応じるべきでしょう。 出品者次第です。 返送時送料は出品者が負担すべきです。 落札したのに(苦労して探して入札)返品により落札者の手許には何も残らず送料のみ財布からなくなっている、では納得いかないでしょう。 返金は必ず商品を送り返して貰いましょう。 でないとこの様なクレームをすればお金も戻ってくる、おまけに商品も入手でき特をする、という事になってしまいます。

harumaki99
質問者

お礼

回答有難うございます。 画像で確認できると思います。 痛みがクッションのものかどうかは私には分かりません。 うちの娘は問題なくはいていたものですので 痛みを感じる子、感じない子がいると思います。 それは新品でも同様と思っています。 同じサイズでもメーカーにより履き心地もちがいますし。 中古で履き慣らした靴ならなおさらだと思います。 中古をご理解いただける方のご入札とは上述の事も含めてですので オークションにおいて「痛いので返品」はやはり納得できません。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.2

私もNO1さんの意見に賛成です。 もし返金するならもちろんこちらから送った分の送料も返さなきゃいけないし、返送時の送料もコチラ持ちです。 300円の品なのにものすごいマイナスを被る事になりますよ。 ちなみに評価が50だろうと200だろうと関係ありません。 オークションという目の前にない商品・中古であるという前提でお取引する覚悟がないのなら評価200でも他から見ればウザイ落札者です。 相手がNO1さんのような対処をしても譲らなければ返品を受けた上で、悪い評価を付けますと言えば評価200(all良い)ならひきそうなもんですけど… 他の入札者もいない事ですし、こちらからわざわざ悪い評価を付けずに「落札者都合による削除」としてもいいと思います。 返金が終わりましたら落札手数料が掛かるし、当方の言い分は(NO1さんの内容)ですので、落札者都合による削除を致します。って感じで。

harumaki99
質問者

お礼

回答有難うございます。 まだPCの前で悩んでいました。 先方のメールで 「クッション部を認識した上で出品情報の画像を見ますと、 クッション材が下にズレ落ちている感じが分かりました。」とありましたので 問題の部分は入札前に確認できたことになると思いました。 先方はその上で詳細に記載すべきだとおっしゃっていますが。 どちらにせよ オークションって難しいですね。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大きなしみありました、返金について

    こんにちは 今日オークションで落札した商品届きました。 みたら大きなしみ、小さな破れありました 商品説明には「しみ」「ほつれ」なしです 見落とした場合はご容赦下さい ノンクレ、ノンリタでお願いしますと書いていました 私はこんな大きなしみと穴を見落とすはずがないと 画像付でメールで連絡したら、 現実に見落としたもので、故意ではないといわれました とりあえず返金してほしいので、返金を要求したら 落札金額と送料は負担します 私から出品者への返品送料は負担してくださいとのことです。 私は説明欄と違うから、全額返金(商品代金と往復の送料、振り込み料金)して欲しいというと そんな一方的である、取引は中止、返金もしません、連絡もしないとメールが来ました。 評価は非常に悪いにしていいですか? 私が間違っていますか? 間違っていたらご指摘下さい。

  • 落札者からの返品。返金のタイミングは?

    初めての出品で、ずっと箱に入れて保管していた靴を出品しました。落札され、送ったところ、新品と書いてあったのに、左右に目立つ汚れがあるので返品したいと申し出がありました。汚れ、キズなしと明言していました、、。 過去ログを見て、新品同様とは書かない方がいいというアドバイスもあったので今後は気を付けるつもりです。 当方も、箱に入れて保管してたこともあり、安心しきっていてきちんと検品しなかったし、今回は、最初のお取り引きなので勉強代と思い返品を受け付けるつもりです。 この場合、返金は当方が先にするものでしょうか?それとも、落札者が返品物を送ったのを確認してから返金するものなのでしょうか? また、返金額は「落札額+振り替え手数料」で送料は着払いで当方負担になりますよね? 以上、どなたか御経験のある方、よろしくお願いします。

  • オークションの返金について

    オークションにバイオリンを出品しました。 価値のあるバイオリンだったらしく ¥70000ぐらいで落札されました。 オークションの説明文に 「バイオリンに関してまったく知識がないので 写真を見て判断のうえ クレーム返品なき様お願いします」と 説明したにもかかわらず 落札者から板がはがれていると返品と 返金要求が着ました。 返金はするつもりなのですが 送料と手数料を負担して欲しいと伝えると 「訴訟をする」といってきました。 この場合どちらが正しい(有利)?なのでしょうか?

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • ヤフオク取引不成立時の返金額について

    ヤフオクで落札した商品が故障していて、返品を考えています。 出品者はストアなので、支払った金額は落札代金+消費税+送料です。 返品する際は、こちらが支払った合計の金額(落札代金+消費税+送料)を返金されるべきだと考えていましたが、商品説明を見ると返金額は落札代金+送料となっており消費税が含まれていませんでした。 法律では支払った合計金額を返金して貰えるとかと思いますが、説明を全部読まずに落札した事もあり、少しミスもあったかと思います。 法律と商品説明の、どちらが優先されるのでしょうか?

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 出品者です。返金はどこまで?

    先日、アウトレットで買った子供服を出品しました。新品です。サイズが合わなかったので出品しました。そして無事落札され、商品を発送しました。 さっき落札者様からメールが来て、「返品させてほしい、理由は紙タグが付いていないのに、その事が説明欄に記載されていなかったから。」とのことでした。 アウトレットで購入したので、はじめから紙タグは付いてませんでした。ノークレームノーリターンで、とは記載しましたが、確かに紙タグなし、ということは記載しておりませんでした。アウトレットとして出品しているし、画像を見れば、紙タグなしは分かるかな、なんて思ってしまって・・。きちんと注意しなかったのがいけないと思い、返品に応じるつもりです。 こういった場合、返金は、どこまでするべきなのでしょうか?往復の送料と、振込み手数料も含めて返金するものなのですか? 初めての返品依頼で戸惑っております。 宜しくお願い致します。

  • 返金で振り込み手数料、送料は支払うべきか?

    お世話になります。 出品者が洋服を出品し私が落札をしました。 出品者が梱包時、商品詳細に記載していなかった汚れがある事に気づいたがこれぐらいなら別に構わないだろうと思い私に何も告げず発送。 私が商品を受け取り、洋服を見ると案の定正面胸元に汚れが! 出品者に連絡し確認を取ると、商品詳細に記載していない汚れがあり気づいていたと認める。 しかし自分の判断でそのまま黙って発送をした。 私からの返品・返金に応じる形となるが出品者は商品代金を返金するとの申し出。 そして商品はそちらで処分してくださいとの事。 この場合、送料と振り込み手数料はどうするべきなのでしょうか? ちなみに入札前に汚れがわかっていれば入札もしていませんでしたし、落札後の梱包時汚れの件についてご連絡くださればキャンセルをしていました。