• 締切済み

返品の未着の場合の責任の所在は?(長文すいません)

先日、某有名ネットショッピングで買物しました。 お店からメール便の伝票番号も記載された発送の連絡もあり、商品の到着を待っていたところ、1週間ほどしても到着しないので、メール便の『荷物追跡システム』で検索しました。 すると、取り扱いは「返品」扱いになっており、再度発送先のメール便のセンターに送り返されていたようでした。 メール便であったとしても、郵便受けに入らない等の理由で配達所に持ち帰った場合は、連絡票が入って、確か1週間ほど最寄りの配達所に保管されるはずなのですが、即座に返品になっているのもおかしいなと思い、自宅近くのメール便配達所に問い合わせをしました。 返答は、「何らかの理由で送り主に返却されている」ということでした。 返品が確かになされているのかどうか、当地のメール便の配達所の方へ問い合わせしたところ、「確かに送り主(購入店)に返品した」とのこと。ただし、返品したかどうかは投函しただけなので、証明するものはない、とのことでした。 非常に複雑な経過を辿ってもおり、追跡はここで終了となり、当のチューナー購入店に問い合わせを行っても、いまだに連絡が来ていません。ちなみに支払いはすでに済ませてあります。 メール便の紛失トラブルは多いとも聞きますが、届けなかったか届けたかではなく、返品された経路がはっきりしている中で、注文者が泣き寝入りをしなければならないのかと思うと、ちょっと腑に落ちないようにも思いました。 責任の所在がどこにあるのか、よく分からなくなってしまいましたので、良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• 333and333
回答No.1

住所の書き方によって、案外郵便や、宅配便だと届けてくれるのに、メール便だと届けてくれないことがあります。 10番地10 ◎◎マンション301とかを 10-10-301 という注文が来た時に、その住所でメール便を出したら「住所不明」で返品されてきたことがあります(涙) 正確に住所はご入力されましたか? 店舗も、返事ぐらい出してあげないと・・・。 土日でお休みの可能性もあるので、月曜日に電話してみてはいかがでしょうか。駄目なら、返金を依頼してもいいかと思います。 店舗側の人間でした。