• ベストアンサー

eBay イーベイ 不良商品を返品した後

商品に不良があったので相手に連絡し、追跡番号付きで返品し到着後に返金する、という話になりました。 私は商品を小型包装物(SAL便)にオプションで書留を付け(それによって追跡番号が付くと局員に聞いたので)、一応念のために受け取り通知も付けて発送しました。問い合わせで、2/11に出国をしているのを確認しています。 USPSの追跡の所で番号を入力したところ、 Status: Origin Post is Preparing Shipment We have received notice that the originating post is preparing to dispatch this mail piece. と出ました。 向こうでオリジナルの番号が付けられた、という内容でしょうか。 私の持っている番号は最後はJPです。この番号では、いくら検索しても最後まで確認できないのでしょうか。 相手に到着の確認をしたらまだ着いていない様です。 逆に今の荷物の状態を調べて教えてと言われ、上の文章を貼り付け、私には理解できないので、そちらでUSPSに聞いてみてと連絡しました。しかしその後連絡は来ていません。 まず、荷物の追跡は日本からはもう不可能でしょうか。 それにしても日本を11日に出ているので、もう着いていてもおかしくないのでは、と思うのですがアメリカ国内の郵便も日数かかりますか? 今後、最悪もし商品到着の連絡が無い場合、ペイパルへクレームとして届ければよいのでしょうか。私は受領書と追跡番号の記録が手元にあります。 そして、イーベイで運悪く返品となった場合、先に返金してもらってから返品するのか、先に商品を返品してから返金なのか、どちらが良いのですか?今回は相手に先に返品してくれるように言われたので従いましたが、通常はどうなのでしょうか。 返品したはいいが返金してくれない、という事もあるようなので、非常に不安です。何か良いアドバイスをお願いします。

• jblue
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 私もeBayの紹介にて商品購入の経験があります。 >アメリカ国内の郵便も日数かかりますか? ⇒正直な感想としては、日本と外国では郵便サービスに対する感覚にズレがあります。従ってjblueさんの荷物が行方不明になっている可能性はあると思います。 >今後、最悪もし商品到着の連絡が無い場合、ペイパルへクレームとして届ければよいのでしょうか。 ⇒eBayは国際オークションです。国内外に関わらずオークションでは身元が不確かな相手との取引になります。そこで以下の質問をさせて下さい。 1)相手はShopですか?それとも個人ですか? 2)Shopの場合、相手のショップ名等で検索できますか? ShopのHPが見つかった場合、そこに記されている問い合わせAdressに問い合わせる事を一度tryされてはどうでしょうか? また、PayPalがどこまで対応してくれるかは疑問ですが、クレームを届けるのはやってみる価値はあると思います。またeBayに対しても不具合が生じている旨を連絡する方が良いと思います。私見としては残念ながら両方共にノー対応だと思いますが・・・。 >イーベイで運悪く返品となった場合、先に返金してもらってから返品するのか、先に商品を返品してから返金なのか、どちらが良いのですか? ⇒落札者からの立場から言えば先に返金ですが、出品者の立場から言えば反対です。 何れにしろ、交渉になると思います。 ここから先は今後の為の提言(私見)です。 1)郵送方法について ⇒今回は郵便で送られましたが、日本ゆうびん(株)と米国の郵便は別会社というか、米国は未だ民間では無かったと思います。 どこの国でも同じ様に「お役所」では対応が遅いと思います。ましてや権利主張主義の米国では我々には想像出来ない事が常識である事は多いと思います。 従って、返送する際は「DHL」等の国際的に信用力が高い民間の宅急便を利用するのが良いと思います。それならば各国間でも同じ会社であるからです。 2)オークションの返品について オークションでの返品は既に返品が決まった時点でトラブルが発生しているのですから、国内でも返品に際しては細心の注意が必要です。 3)商品について 差し支えなければ購入された商品を教えて下さい。 もし、電器製品等ならば製造メーカーに直接問い合わせるのも一つの手だと思います。 4)国際オークションについて(個人輸入について) jblueさんが米国の文化に精通されているのかも知れませんが、eBayでの購入は個人輸入と同じであると思います。 従いまして、国内での商品取引よりリスクは高いと思います。 最近の円高にて個人輸入のトラブル(購入者⇔輸入代理店)が多発している事からも推測できると思います。 購入された商品の金額は分りませんが、駄目もと半分で色々とtryしてみて下さい。 本投稿がjblueさんのトラブル解決の一因になれば幸いです。

jblue
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 その後、問題は無事に解決しました。商品は相手に届いていたのにも かかわらず、相手が嘘を付いていたことが発覚しました。 この件で、アメリカ人が大嫌いになりました。色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

originは出発地のことで、差出国の郵便局で発送の準備ができたという通知を受け取ったという意味です。 EMS便以外の一般の書留では、通常国内での追跡しかできません。 ただ、国によっては、その国に入ってからも追跡してくれるサービスをしてくれることもあるので、米国もそれかもしれません。 (日本郵便もそうで、海外からの書留は出発地からは追跡できませんが、成田着の後のみ追跡可能です。) しかし、eBayでは不良品や誤配送の場合、追跡可能な方法で返品後に交換もしくは返金という流れになるルールなのですが、認められるのはEMS便の書留のみとなっていると聞いたことがあります。 出発から到着まで一貫して追跡できるのはこれだけだからでしょう。 ただ、EMS便は料金が高いので、落札額にもよりますが、あまり使いたくないというのが実感です。 他方、書留にされたのなら、もし最終的に不着なら、eBayやPaypalの補償を受けられなくても、セラーの証言その他で証拠を揃えれば、最終的には郵便局の方の補償が受けられる可能性があります。 私は以前、eBayじゃない海外通販ですが、そういうケースで郵便局から返金を受けたことがあります。(手続きに半年くらいかかりましたが)

jblue
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 その後、問題は無事に解決しました。商品は相手に届いていたのにも かかわらず、相手が嘘を付いていたことが発覚しました。 この件で、アメリカ人が大嫌いになりました。色々とありがとうございました