オークション商品到着1ヵ月後に返品希望されたら?

このQ&Aのポイント
  • オークションで購入した商品が到着してから1ヵ月以上経ってから、購入者が返品を希望した場合、どう対応すべきかについての相談です。
  • 商品が破けていたという理由で返金返品を求められたが、商品到着から1ヵ月以上経っているため迷っている。
  • 委託を受けていた商品であり、委託元と落札者が関係しており、対応が複雑で困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション商品到着1ヵ月後に返品希望されたら?

私は出品者です。 6月(今から1ヵ月前)に知り合いから委託された商品(洋服)を出品し落札されました。 お互い取引も問題なく終了しました。 が、しかし 落札者様から『落札した服が破けていたので返金返品はできますか?』と連絡ありました。 商品到着からすぐでしたら 何も迷わず 返金返品しましたが この連絡は 商品到着から1ヵ月以上が経ってからのご連絡でした。 落札者様は商品到着後 今まで1度も着ないでハンガーにかけておき いざ着るという時に破れを見つけたのでご連絡したとのことです。 当方も委託された商品ですし、1ヵ月もたっているので まず 申し訳なかったことを伝え、委託した人に確認をしたいので破けている画像をメールで送って頂けないかと ご連絡しました。 返金するにも この商品の売上はすでに委託した知人に渡してますので 私は決めることはできない状態でした その旨 落札者に伝えたつもりでしたが メールだったので 誤解されたのか 落札者様はお怒りになってしまいました。 こういった  もめ事は とってもイヤなので  もう委託した人は通さないで 自腹で返金しますと伝えましたが 落札者様からは 『もういいです』と連絡がきました。 その後 落札者様にはまだ連絡はしてません。 今後の対応に困ってます。 正直 評価に悪いを付けられるのもイヤですし・・・ でも 委託されてた商品とか関係なく 普通に考えて 落札後(商品到着後)1ヵ月が経っている 商品について 返品返金するのは妥当なのでしょうか?? 出品者側として 正直 1ヵ月も経った今更 返品返金は困ります。 どんなお店でも購入1ヵ月後の返品ってできないですよね。 でも 落札者様の立場になり 落札した洋服が破けてたら 返品返金して欲しいと思うのは 気持ちもわかります。 なので1ヵ月経とうと不良品ということで やはり責任はきちんととるべきなんでよね? どうしでも1ヵ月経っているということがひっかかるのですが・・。 こういった場合 どういった対応をとるのが妥当なのでしょうか? 今回 委託された商品ということもあり 出品者(私)と 落札者さま と商品を委託した人と3人がかかわっているので とても複雑です。 どなたか 個人の意見でいいので回答宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

返品返金に応じる必要はないと思われます。 到着後に商品を確認しない落札者にも責任はあるのではないでしょうか? なにより1ヶ月も経ってから「1回も着ていないのに破れてた」と言われても疑わしいです。 「もういいです」と言われてるのでそのままほっとくので良いのではないでしょうか。 >正直 評価に悪いを付けられるのもイヤですし・・・ これに関しては質問者様の対応が落札者に対して失礼だったのでは?と思います。 落札者は質問者様と取引をしているので その裏に出品を依頼した人がいるかどうかは関係ないのでは?

mimitiara
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます 正直 二人の目できちんと検品して梱包したので こちらも『まさか』と思ったのですが 何人でみても見落としはあるので・・ 大きい破れではなく もしかしたら小さな破れで気付かなかったのかもしれません。 商品到着後すぐにご連絡が欲しかったと伝えたところ 『あなたは買った商品を隅から隅とみるのですか』とお怒りのメールがきてしまいました。  >落札者は質問者様と取引をしているので その裏に出品を依頼した人がいるかどうかは関係ないのでは? まさにそうですね。 委託されても私が出品したので 出品者 落札者の問題ですよね。 ご意見大変 参考になりましたありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#137719
noname#137719
回答No.6

ANo.5です。 > ちなみに今回の商品は新品ものでした・・。 新品でも中古でも全く関係ないですよ。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/faq.htm#q1 > 使用されない物品で使用のために取引されたもの 自分が使っていたものを使わなくなったから出品とか、買ったら家族が同じ物を買ってきていたが開封していて返品できないから出品、といった個人の出品の範疇なら必要ありませんが。 この法律は罰則もありますし、Yahoo!からアカウント停止処分という話も聞きますので、気をつけて下さい。 ちゃんとしている人は手間でも許可を取っている訳なので、許可を取らずにしている人を見ると運営側に連絡したりする人も居ても不思議ではありませんから。

noname#137719
noname#137719
回答No.5

返品については他の方が回答されていますので。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/yafuoku/ ここの下の方にもありますが、古物商許可証はお持ちですか? もし無いのでしたら相手から問題にされるかもしれません。 継続的ではない場合は難しいのですが、2つでも継続的と判断できない事も無いので…。 念のため注意された方が良いかと思います。 すでに取得済みでしたら無視して下さい。失礼しました。

mimitiara
質問者

お礼

ありがとうございます!古物商許可証 知らなかったです もちほど 詳しく拝見したいと思います ちなみに今回の商品は新品ものでした・・。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.4

本来は、梱包前に不良がないことを確認し、取引の際に、未開封なら返品可とか、返品は受け付けないとかの連絡をするものです。私はいつもそうしてます。 今回の件、 ・梱包をしたのは、質問者さんでしょうか?依頼者でしょうか? ・梱包の際に中身を確認しましたでしょうか? ・落札者はホントに1ヶ月後に気づいたのでしょうか? ・ホントにはじめから破けていたのでしょうか? ・委託はどこからどこの範囲でしょうか? 疑問だらけです。 オークションサイトが仲介してますが、取引は個別のため、クーリングオフの話も効かないでしょう。 今回のケースは落札者の要望に応じるしかないかと思います。 評価=悪 が付くのが嫌だと言う弱みがある質問者さんが泣くハメになるのは仕方ないかも知れません。 ま、良い勉強代だと思って、次の失敗防止に努めましょう。

mimitiara
質問者

お礼

>、取引の際に、未開封なら返品可とか、返品は受け付けないとかの連絡をするものです 参考になりました。 ・梱包をしたのは、質問者さんでしょうか?依頼者でしょうか? ・梱包の際に中身を確認しましたでしょうか? 梱包したのは私で サイズ等も測ったので商品はきちんと見ていたつもりです 二人の目で検品し梱包しました でも見落としてしまったのかもしれません ・落札者はホントに1ヶ月後に気づいたのでしょうか? はい 落札者さまから 『昨日初めて着ようとしたら・・・』とおととい連絡がありました ・ホントにはじめから破けていたのでしょうか? そこは疑問です。 もちろん 破けていたら 出品しません でも 小さくて気付かなかったのかな?とも考えられます ・委託はどこからどこの範囲でしょうか? 知人の新品の服で 私がサイズえお測り 出品作業し 発送しました 売上は知人に渡しました というところです >良い勉強代だと思って、次の失敗防止に努めましょう。 そうでね。本当 今回の件で勉強になりました 参考にさるご回答ありがとうございます

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.3

普通の販売店だって、買ってから不良返品の効果があるのはぜいぜい10日まで それより後は、使っていようが居まいが 確認を取らなかった買った本人の責任です。 ましてや連絡取れるからって1ヵ月後に返品したいだなんて そんなアフターサービスなんぞする必要もありませんし、大概そういう人なんでしょう 過去にも被害者居るんじゃないのかな 散々使いまわされてなんて良くある事 確信犯か、物事を知らない幼稚な人かどっちかですよ。 で、自分都合にならなかったから「もういいです」 実に幼稚な悪知恵が通用しなくて残念残念 又どうぞ!ってな感じですけど そんな古いものは知らん 悪い評価付けたきゃどうぞ おなじようにお前のほうにも付けるから 世間様はどちらを信用するかね?とでも言っておきましょう 何なら個人情報つけて、この人はこういうことをしていますとYAHOOに通報したらいかがでしょう

mimitiara
質問者

お礼

早々 回答ありがとうございます! そういった事もあるんですね。 みなさんの意見も参考に考えると やはり 返金する必要はないのかなという気持ちになりました。 参考になりましたありがとうございます!

noname#142908
noname#142908
回答No.2

こういったトラブルの起きたときに困るので委託出品は禁止なんですけどね 出品時に保証期間7日とか記載する癖を付けましょうね

mimitiara
質問者

お礼

そうだったのですか!!委託商品の出品が禁止と初めて知りました!! 委託商品を出品した私にも 責任がありますね。 >出品時に保証期間7日とか記載する癖を付けましょうね 非常に勉強になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • オークション 返品

    オークションで落札した商品を返品する場合どのような手順で行えばいいのでしょうか。 商品の返送と落札金額の返金はどちらを先に行えばいいのか。 新品未使用の商品に明らかな使用感(傷、変色、商品には使用済み電池がセットされたままになっていた等)があったため返品したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 出品者に連絡するも連絡は帰って来ず… 無理やり商品を着払いで送り返そうか思いましたが、返金が来なかったら…と不安になります。 確実に返品、返金できるいい方法はないでしょうか?

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • オークションの返品対応について。

    オークションの返品対応について。 オークションの返品対応についてお尋ねします。こちらが出品者側です。オークションでの出品を仕事にしているわけでなく、売れるのは自分のいらないと思ったものだけです。 出品物は新品のジーンズです。定価が15750円で落札価格は5000円でした。 相手方に商品が到着してから5日後にジーンズのチャックがとれていて閉まらないというクレームが来ました。 ですが、私が送る当日にチャックを閉めて送っているので、簡単にとれるということはありえないはずなのです。 到着してから5日も過ぎていますし、ひょっとしたら落札者様が気に入らなくて壊したのかなとも思ってしまいます。 できれば返品・返金をしたくないのですが、このような場合はどのように対応したらよいでしょうか。 もし今までにこういう形になったような方がいらっしゃったり、ご存知の方がいればご回答をよろしくお願いします。

  • 返品商品未着

    おはようございます。 オークションでパソコンを出品しておりました。 落札頂き落札者様の手元に届いたとき不具合が確認されたとのことでしたので返金・返品で対応させて頂きました。 1週間以上前に返金し、商品が届いたら再度連絡をすると言って返品を待ちました。ですが現在も商品が届かないので連絡してみたところ返金日に発送済みとのことでした。 既に商品が届いていると思い伝票も破棄したとおっしゃっていて追跡も出来ません。 ヤマトなのですが営業所に問い合わせても発送した本人から事情を聞いてみないとわからないということです。 仮に商品が見つからない場合は返金したお金を再度返金してもらうのがよいのでしょうか?

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オークションでの返品について

    初めて質問致します。1日に商品を楽オクで落札。あんしん決済で手続き後、5日に商品到着。新品未開封とあった福袋がすでに開封されていました。出品者に問い合わせしたところ、発送の際に開封したと返事が来て、気に入らないなら返品可能とあり、返品を申し出ると返金は、商品代-送料-システム手数料945円と連絡がきました。まだ到着手続きはしていません。あんしん決済で送料を支払った形になっているのに、差し引かれるのは正当なのでしょうか?こちらは100回以上楽オクを利用していますが、返品は初めてで色々調べたけどわからないので質問させていただきます。出品者は初心者です。まさか福袋が開いているとは思わなかったので、初心者でも取引しました。私にも落ち度はあります。楽オクで受け取り処理をせず、キャンセルすると一度出品者に代金が入り、先方が返金してくれるのでしょうか?また出品者にシステム手数料を支払わなくてはいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • オークションの返品・返金について。

    出品者です。 取引相手の方と交渉の上返品・返金対応をする事になりました。 商品到着日(深夜)にクレームを受けたので、翌日色々考えた上で返品・返金という形で ご了承いただきたい旨ご連絡いたしました。 その後返信がないため、同日と翌日に渡り2度ほど返金用の振込口座や着払いで商品の発送をお願いしたいなどご連絡いたしましたが連絡がなく5日後に「返金・返品でお願いします」と連絡は来ましたが重要事項(振込先や商品の返品についてなど)には一切触れず2日経過しました。 商品到着からすでに8日経過しています。正直、早く終わらせたいのにいつ連絡が来るかもわからず返金しても商品がいつ発送されるかわからず、商品が戻ってくるかも不安です。 こういった場合、期日などを決めていついつまでに連絡なければ返金・返品には応じかねます・・・といったようなメールを送ってもいいのでしょうか? また、もし返金する事になり先に返金した場合、その後商品が戻ってこなければどのような方法をとればいいのでしょうか? 法的な事は全く無知なもので。。。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どなたかお力を貸してくださいm(__)m

  • オークションでの返品対応について

    オークションにて出品、落札共にしております。 最近、出品者の立場では、洋服のジッパーが上がらないので返品(戻ってきた商品にまったく問題無し)、ツイードの洋服に糸浮きがあるので返品(こちらは多少該当部分有り)、と立て続けに返品依頼を受け、どちらも着払いにてご返送頂き、最初の相手方への発送料含め、ご返金致しました。 一方、落札者の立場では、落札した新品のスーツが中古品のような着用出来ないほどの毛羽立ち、糸浮きがあった為、さすがに返品をお願いした所、返品不可と書いているのだから返送料は当方持ち、最初の発送料も支払わないという対応を受けました。 当方も出品する際一応返品不可とは書いておりますが、瑕疵の記載がなかった場合は適用外だと思い、上記のような対応をとっておりました。その為それが普通なのだと思っておりましたが、落札者の立場になった場合にはそのような対応は取って頂けず、一体どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。 本来はどのような対応をするのが正しいのでしょうか? 皆様どのようにされておられるのか、参考にご教授頂けましたら幸いです。

  • 落札1か月後の返品希望

    とある電化製品をオークションに出品した所、落札後1か月経ってから「不良品で使えないから返品したい、その際の送料も負担して下さい」と連絡がきました。 出品前まで通常通り使えていたもので使用回数は10回の電化製品です。 こちらとしましては落札後1か月も経ってからのいきなりの電話で、不良品だから返品してくれ、だなんてよく考えたら遺憾です。 到着後、すぐに連絡があって不良品だったというのと訳が違うと思うんですが私の言い分はおかしいでしょうか? 因みに保証書も一緒に同梱し、ノンクレームノンリターンで出品致しました。 とても困っています。どのようにしたらよろしいでしょうか?

  • オークションにて一方的な返品で困ってます。

    オークションにて先日バッグを出品したのですが、落札者からタバコの臭いがきついので返品して欲しいと要望がありました。 出品する際に、返品は不可、また中古にて自宅保管と記載してありましたし、事前に質問を受けていなかったために返品はお断りしました。 臭いには気づかず、事前に記載していなかったのも悪いとは思いますが、私はいままで100以上出品しており、そのようなことは一切クレームをつけられておらず、評価もすべて良いでした。 そして返品をお断りしたのにもかかわらず落札者からは一方的に返金の振込み先をメールにて送られ、また本日自宅にて郵送で商品がもどってきたと思われます。(不在の為確かではないですが落札者の名前で郵送物有) 一方的な相手の行動に私はピックりもしておりますが、相手に対して、怒りを覚え、返金、返品には対応しないつもりです。 私はこのまま商品が送り戻され続けて不在でいると相手先に商品は戻ると思いますが、これからどのような対応をすればよいかと思いますか? また、商品を受け取ってしまうと返金しなければ詐欺でうったえられてしまいますか?