オークション商品到着1ヵ月後に返品希望されたら?

このQ&Aのポイント
  • オークションで購入した商品が到着してから1ヵ月以上経ってから、購入者が返品を希望した場合、どう対応すべきかについての相談です。
  • 商品が破けていたという理由で返金返品を求められたが、商品到着から1ヵ月以上経っているため迷っている。
  • 委託を受けていた商品であり、委託元と落札者が関係しており、対応が複雑で困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション商品到着1ヵ月後に返品希望されたら?

私は出品者です。 6月(今から1ヵ月前)に知り合いから委託された商品(洋服)を出品し落札されました。 お互い取引も問題なく終了しました。 が、しかし 落札者様から『落札した服が破けていたので返金返品はできますか?』と連絡ありました。 商品到着からすぐでしたら 何も迷わず 返金返品しましたが この連絡は 商品到着から1ヵ月以上が経ってからのご連絡でした。 落札者様は商品到着後 今まで1度も着ないでハンガーにかけておき いざ着るという時に破れを見つけたのでご連絡したとのことです。 当方も委託された商品ですし、1ヵ月もたっているので まず 申し訳なかったことを伝え、委託した人に確認をしたいので破けている画像をメールで送って頂けないかと ご連絡しました。 返金するにも この商品の売上はすでに委託した知人に渡してますので 私は決めることはできない状態でした その旨 落札者に伝えたつもりでしたが メールだったので 誤解されたのか 落札者様はお怒りになってしまいました。 こういった  もめ事は とってもイヤなので  もう委託した人は通さないで 自腹で返金しますと伝えましたが 落札者様からは 『もういいです』と連絡がきました。 その後 落札者様にはまだ連絡はしてません。 今後の対応に困ってます。 正直 評価に悪いを付けられるのもイヤですし・・・ でも 委託されてた商品とか関係なく 普通に考えて 落札後(商品到着後)1ヵ月が経っている 商品について 返品返金するのは妥当なのでしょうか?? 出品者側として 正直 1ヵ月も経った今更 返品返金は困ります。 どんなお店でも購入1ヵ月後の返品ってできないですよね。 でも 落札者様の立場になり 落札した洋服が破けてたら 返品返金して欲しいと思うのは 気持ちもわかります。 なので1ヵ月経とうと不良品ということで やはり責任はきちんととるべきなんでよね? どうしでも1ヵ月経っているということがひっかかるのですが・・。 こういった場合 どういった対応をとるのが妥当なのでしょうか? 今回 委託された商品ということもあり 出品者(私)と 落札者さま と商品を委託した人と3人がかかわっているので とても複雑です。 どなたか 個人の意見でいいので回答宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

返品返金に応じる必要はないと思われます。 到着後に商品を確認しない落札者にも責任はあるのではないでしょうか? なにより1ヶ月も経ってから「1回も着ていないのに破れてた」と言われても疑わしいです。 「もういいです」と言われてるのでそのままほっとくので良いのではないでしょうか。 >正直 評価に悪いを付けられるのもイヤですし・・・ これに関しては質問者様の対応が落札者に対して失礼だったのでは?と思います。 落札者は質問者様と取引をしているので その裏に出品を依頼した人がいるかどうかは関係ないのでは?

mimitiara
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます 正直 二人の目できちんと検品して梱包したので こちらも『まさか』と思ったのですが 何人でみても見落としはあるので・・ 大きい破れではなく もしかしたら小さな破れで気付かなかったのかもしれません。 商品到着後すぐにご連絡が欲しかったと伝えたところ 『あなたは買った商品を隅から隅とみるのですか』とお怒りのメールがきてしまいました。  >落札者は質問者様と取引をしているので その裏に出品を依頼した人がいるかどうかは関係ないのでは? まさにそうですね。 委託されても私が出品したので 出品者 落札者の問題ですよね。 ご意見大変 参考になりましたありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#137719
回答No.6

ANo.5です。 > ちなみに今回の商品は新品ものでした・・。 新品でも中古でも全く関係ないですよ。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/faq.htm#q1 > 使用されない物品で使用のために取引されたもの 自分が使っていたものを使わなくなったから出品とか、買ったら家族が同じ物を買ってきていたが開封していて返品できないから出品、といった個人の出品の範疇なら必要ありませんが。 この法律は罰則もありますし、Yahoo!からアカウント停止処分という話も聞きますので、気をつけて下さい。 ちゃんとしている人は手間でも許可を取っている訳なので、許可を取らずにしている人を見ると運営側に連絡したりする人も居ても不思議ではありませんから。

回答No.5

返品については他の方が回答されていますので。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/yafuoku/ ここの下の方にもありますが、古物商許可証はお持ちですか? もし無いのでしたら相手から問題にされるかもしれません。 継続的ではない場合は難しいのですが、2つでも継続的と判断できない事も無いので…。 念のため注意された方が良いかと思います。 すでに取得済みでしたら無視して下さい。失礼しました。

mimitiara
質問者

お礼

ありがとうございます!古物商許可証 知らなかったです もちほど 詳しく拝見したいと思います ちなみに今回の商品は新品ものでした・・。

• yoshi20a
回答No.4

本来は、梱包前に不良がないことを確認し、取引の際に、未開封なら返品可とか、返品は受け付けないとかの連絡をするものです。私はいつもそうしてます。 今回の件、 ・梱包をしたのは、質問者さんでしょうか?依頼者でしょうか? ・梱包の際に中身を確認しましたでしょうか? ・落札者はホントに1ヶ月後に気づいたのでしょうか? ・ホントにはじめから破けていたのでしょうか? ・委託はどこからどこの範囲でしょうか? 疑問だらけです。 オークションサイトが仲介してますが、取引は個別のため、クーリングオフの話も効かないでしょう。 今回のケースは落札者の要望に応じるしかないかと思います。 評価=悪 が付くのが嫌だと言う弱みがある質問者さんが泣くハメになるのは仕方ないかも知れません。 ま、良い勉強代だと思って、次の失敗防止に努めましょう。

mimitiara
質問者

お礼

>、取引の際に、未開封なら返品可とか、返品は受け付けないとかの連絡をするものです 参考になりました。 ・梱包をしたのは、質問者さんでしょうか?依頼者でしょうか? ・梱包の際に中身を確認しましたでしょうか? 梱包したのは私で サイズ等も測ったので商品はきちんと見ていたつもりです 二人の目で検品し梱包しました でも見落としてしまったのかもしれません ・落札者はホントに1ヶ月後に気づいたのでしょうか? はい 落札者さまから 『昨日初めて着ようとしたら・・・』とおととい連絡がありました ・ホントにはじめから破けていたのでしょうか? そこは疑問です。 もちろん 破けていたら 出品しません でも 小さくて気付かなかったのかな?とも考えられます ・委託はどこからどこの範囲でしょうか? 知人の新品の服で 私がサイズえお測り 出品作業し 発送しました 売上は知人に渡しました というところです >良い勉強代だと思って、次の失敗防止に努めましょう。 そうでね。本当 今回の件で勉強になりました 参考にさるご回答ありがとうございます

• 4610-564
回答No.3

普通の販売店だって、買ってから不良返品の効果があるのはぜいぜい10日まで それより後は、使っていようが居まいが 確認を取らなかった買った本人の責任です。 ましてや連絡取れるからって1ヵ月後に返品したいだなんて そんなアフターサービスなんぞする必要もありませんし、大概そういう人なんでしょう 過去にも被害者居るんじゃないのかな 散々使いまわされてなんて良くある事 確信犯か、物事を知らない幼稚な人かどっちかですよ。 で、自分都合にならなかったから「もういいです」 実に幼稚な悪知恵が通用しなくて残念残念 又どうぞ!ってな感じですけど そんな古いものは知らん 悪い評価付けたきゃどうぞ おなじようにお前のほうにも付けるから 世間様はどちらを信用するかね?とでも言っておきましょう 何なら個人情報つけて、この人はこういうことをしていますとYAHOOに通報したらいかがでしょう

mimitiara
質問者

お礼

早々 回答ありがとうございます! そういった事もあるんですね。 みなさんの意見も参考に考えると やはり 返金する必要はないのかなという気持ちになりました。 参考になりましたありがとうございます!

noname#142908
noname#142908
回答No.2

こういったトラブルの起きたときに困るので委託出品は禁止なんですけどね 出品時に保証期間7日とか記載する癖を付けましょうね

mimitiara
質問者

お礼

そうだったのですか!!委託商品の出品が禁止と初めて知りました!! 委託商品を出品した私にも 責任がありますね。 >出品時に保証期間7日とか記載する癖を付けましょうね 非常に勉強になりました ありがとうございます