• 締切済み

オークションにて一方的な返品で困ってます。

オークションにて先日バッグを出品したのですが、落札者からタバコの臭いがきついので返品して欲しいと要望がありました。 出品する際に、返品は不可、また中古にて自宅保管と記載してありましたし、事前に質問を受けていなかったために返品はお断りしました。 臭いには気づかず、事前に記載していなかったのも悪いとは思いますが、私はいままで100以上出品しており、そのようなことは一切クレームをつけられておらず、評価もすべて良いでした。 そして返品をお断りしたのにもかかわらず落札者からは一方的に返金の振込み先をメールにて送られ、また本日自宅にて郵送で商品がもどってきたと思われます。(不在の為確かではないですが落札者の名前で郵送物有) 一方的な相手の行動に私はピックりもしておりますが、相手に対して、怒りを覚え、返金、返品には対応しないつもりです。 私はこのまま商品が送り戻され続けて不在でいると相手先に商品は戻ると思いますが、これからどのような対応をすればよいかと思いますか? また、商品を受け取ってしまうと返金しなければ詐欺でうったえられてしまいますか?

みんなの回答

回答No.10

詐欺ではありませんが返金するのが礼儀だと思います。 そもそもノンスモーカーがいくらたばこの煙が多い所に そのバッグを持って行っていたとして たばこのにおいがついてしまっても すぐ落ちてしまいます。 落札者が返品するほど臭いがついているとなれば 喫煙者がいる自宅で保管していたということになるので その旨を記載するのが出品者のマナーだと思います。 あなたがもし犬の臭いが嫌いで 送られてきた品物が犬臭かったら お金を出したのにがっかりしますよね? 私も以前友達に貸したものが たばこ臭くなって返されて とっても不快に思いました。 喫煙者として出品者としてのマナーだと思いますよ

  • BEE5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

「臭い」は目に見えない「ダメージ」です。 手にとって商品を確認できない取引で、購入者にとって「不利」な情報を与えなかったのは、出品者の落ち度です。 聞かなかった方が悪い、は通用しません。 ここら辺の考え方は、民法の瑕疵担保責任を参考にされると良いと思います。 相手の方は到着を楽しみに待っていたでしょうから、落胆と同時に怒りを感じているはずです。相手の気持ちがこじれる前に、すみやかに返金に応じ、落ち度をお詫びすべきです。誠意ある態度で臨めば悪い評価を恐れることもないでしょう。

回答No.8

>中古にて自宅保管と記載してありましたし、 揉める元になったタバコに関しては無記載ですか。 事前に質問と言いますが、それは「喫煙者ですか?」という質問ですか? だとすれば、甚だおかしな話であって、取引に必要な説明を明記していないことになります。 要するに、 タバコのにおいは吸う人には >臭いには気づかず、 ですが、吸わない人からすればその感覚はそれぞれ違うとはいえ気になるものです。 たとえあなたにとって「たいしたにおいじゃないな」と思っても その人にとっては「くっせー」と思うほどだったのかも。(ここは前述の通り個人差アリ) >そのようなことは一切クレームをつけられておらず、評価もすべて良いでした。 知恵袋でもどこでもこういうことを書く人はみな自分の評価は良いばかりなのにとか クレームはきたこと無いと必ず記載していますが、 揉めるのがイヤで我慢した人も居るのかも。たまたま「さほど気にしない」人にばかり 当たっただけかも。 >臭いには気づかず、事前に記載していなかったのも悪いとは思いますが、 なら素直に反省しましょう。そして次からはきちんと喫煙者であること、 ブツによってはプラス人によってはにおいがきついものもあるかも、という記述は しておきましょう。 もともとは記載を怠ったあなたの方に責任があるのは確かでしょう。 ただ、先方のやり方も到底ほめられたものではありません。 少なくとも双方十分話し合った上で(あなたも納得した上で)返品してくるのが 筋です。 応戦してややこしくしたいのなら受取り拒否でもすればいいかと。 まぁ詐欺罪にならないでしょう。 ひとまず取引は成立し勝手に送ってきたんだし。

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.7

返品不可とあっても出品説明に無い不備や不具合があったのでしたら 返金した方がいいと思います。 非喫煙者にとってタバコの臭いはかなり不快です。(気にしない人もいますが・・・) まして身に着けるもので洗濯も出来なければどうしようもないです。 今までの評価はたまたま良かったのでは? 落札者もそれを信用して購入したのでは? きちんと返品の交渉をしないで返送というのも落札者にも非はありますが 他人が気になる臭いのことを記載しなかった事が原因のような・・・ (喫煙者であれば自覚は無いでしょうが・・・) もし仮に貴方が落札した物に嫌いな匂いが付いていたらどうしますか? 詐欺にはならないかと思いますが民事で訴えることは・・・

回答No.6

一方的に返送してくる落札者もどうかと思いますが、 タバコの臭いに心当たりがあるなら、 返金してあげてはいかがでしょうか? 私もちょうど送られた落札物が 新品のはずなのに、タバコ臭くて ちょっと隔離して置いてます^^; それくらいイヤなものです。 私の落札物は洗えるものなので、 クレームはつけていませんが、 落札品がバッグでは洗う事もできませんよネ。 送料相手持ちで送金手数料などかかった費用を差し引いて 返金すれば、貴方に実害はないわけですし・・・。 受け取り拒否で相手に返送して 揉め事を長引かせるより、 さっさと終わらせるほうが得策だと思います。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

服飾品の場合喫煙者、または家に喫煙者が居る場合予め明記しておいた方がよかったかもしれません。 (ペットの有無も) 臭いまでは写真でわかりませんし素直に返品に応じた方がスマートかと思いますが。大体タバコの臭いしますか?とか事前に質問することはまずないかと^^; このままでは悪い評価は免れないと思いますし何よりそんな些細なことで他人から恨みを買うのも馬鹿らしいかと。 非喫煙者にはすごく気になるものなんですよ、タバコの臭いって。 まあその落札者も一方的に返品って強引ですけどどっちもどっちかな。 どちらかが大人になって折れるしかないかと。 自分だったら返品断られた時点であきらめるけど悪い評価付けますね、タバコ臭かったって。

  • kinpatubu
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.4

だから、詐欺じゃないって。 すぐ、詐欺だとか警察だとか言う人がいるけど、詐欺はわざと金を騙し取る目的でやった場合のみ。 これは民事問題なので、損害賠償を求める民事訴訟は起こすことはできるけど、刑事事件の詐欺にはなりません。 取引上のトラブルにいちいち警察、検察が詐欺で介入したらきりがない。 海老養殖やら、円天やら、松坂牛養殖やら、いかにも誰が見ても詐欺だろうと思うものですらなかなか捜査が入らないでしょう。あれは当局が知らないのではなくて、あれだけ明らかに騙す目的なのに、明確に詐欺を立証できないから被害が広がるまで強制捜査ができないのです。  で、結果的に何百人も被害者が出てから強制捜査、逮捕になって報道されるのです。それほど詐欺を立証することは難しいのです。何しろ、初めから騙す意図があったことを証明しなければならないからです。経営がうまくいかなくて結果的に金を取ったことになったならば詐欺は成り立たないのです。つまり心の問題なので客観的に証明しにくいのです。  だから、わかりやすい出資法違反とかの別件で強制捜査を行い、捜索で詐欺の証拠を探し、本丸の詐欺で起訴するのです。  この場合、逆にわざとタバコの匂いをつけて返品した場合は詐欺になる可能性があります。 タバコの匂いというのは損傷ではありませんので返金の必要はないと思います。たとえば表面に汚れや埃がついていれば拭いて取ればいいのと同じ。タバコのヤニによる変色、変質の場合は損傷なので話し合ってもいいと思います。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

クレームによる返品要請、 その商品が説明文と間違いが無く使用に問題が無い、場合、応じる必要は無いと思います。 (ジャンク、ごみ、通常又は正規の使用が困難として出品している物は当然返品対象外です) タバコの匂いはきついです。 特に 身に付ける、持ち歩く様なもので匂いがしたら使用に耐えません。 気分、体調も悪くなる場合があります。 今回の相手の方は耐えられずに一刻も早く手元から離したかったのでしょう。 ジョンク、ごみとして(理解して)購入した訳ではない、 使えないんじゃごみと同じ、そのように出品していないのだからクレームには当たらない、 こちらが購入した 「使える商品」を送れ、できないなら返金を、という考えでしょう。 実際タバコは吸われるのですか? 今までクレームが無かったのは「たまたま」或いは諦めて、、の事かも知れません。 特にタバコのにおいは消えにくいです。 箱を開けたとたんに匂いが、(開封前に箱にもうっすらしてますが)よいう商品も結構あります。 クリーニングにも手間がかかります。 余計な出費も発生します。 埃やよごれをそのままに送る方もたまにいますが匂いはなかなか取れません。 気を付けてほしいものです。 今回は返金に応じるかクリーニングなどして再発送もありと思います。 いきなりの返送で不快だったでしょうが、相手も楽しみにしていたのに届いてがっかり、同じ様な感情が沸いたと思います。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.2

私なら、受け取って、においを確認します。 本当に臭かったら、返金します。 家族か友人で喫煙していない人に確かめてもらっても臭くなかったら、 メールで、そのことを書いて、返金には応じられませんと、送るだけです。 訴えられたら証拠になるので、ビニール袋に保管しておきましょう。 臭くなければ勝てますし、臭ければ負けるかもしれません。 現実問題、数万で、訴訟を起こすことはないでしょう。 評価は、すごく悪いが付くでしょうが、事情を書いておけば大丈夫です。 100件以上の出品で良いだけの評価より1.2件悪いがあるほうが 自然で信用できると思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>また、商品を受け取ってしまうと返金しなければ詐欺でうったえられてしまいますか? 落札された商品を送っていますので詐欺罪にはならないでしょう。たとえ商品を送ってない場合でも、「全く、騙すつもりは無かった。不可抗力で送ることができなかった。」と判明すれば、詐欺罪にはならないようです。 まして、送付した商品を気に入らないとして、落札者が勝手に返送してきたのですから、「落札者さんが私にプレゼントしてくれた」ということで、素直に返品をもらってしまってもいいかもしれません。あとは無視しておけばいいと思います。ただし、落札者は悪い評価をつけるでしょうけどね。 なお、「臭い」に関しては、周囲の全員が「仕事が出来ない、気分が悪くなって吐き気がする」っていうような体臭を持っていても、本人は全く気づかないことが多いものです。また、臭いは女性のほうが男性よりも敏感なようで、私はタバコを吸いませんのでタバコの臭いには敏感だと思うのですが、友人の女性は、「タバコくさーーい!、居酒屋でマフラーに臭いがついたみたい。ファブリーズしないと!」と騒ぎます。 落札者さんが、特別に臭いに敏感な方か、あるいは、商品の送付中に、タバコの臭いが強い場所、あるいは商品の近くに長く置かれて臭いがついてしまったというケースがあるかもしれませんね。ビニール&プチプチで包装してあったなら、そんな場合でも大丈夫だとは思いますが・・・。

関連するQ&A

  • オークション 返品

    オークションで落札した商品を返品する場合どのような手順で行えばいいのでしょうか。 商品の返送と落札金額の返金はどちらを先に行えばいいのか。 新品未使用の商品に明らかな使用感(傷、変色、商品には使用済み電池がセットされたままになっていた等)があったため返品したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 出品者に連絡するも連絡は帰って来ず… 無理やり商品を着払いで送り返そうか思いましたが、返金が来なかったら…と不安になります。 確実に返品、返金できるいい方法はないでしょうか?

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • オークションでの返品対応について

    オークションにて出品、落札共にしております。 最近、出品者の立場では、洋服のジッパーが上がらないので返品(戻ってきた商品にまったく問題無し)、ツイードの洋服に糸浮きがあるので返品(こちらは多少該当部分有り)、と立て続けに返品依頼を受け、どちらも着払いにてご返送頂き、最初の相手方への発送料含め、ご返金致しました。 一方、落札者の立場では、落札した新品のスーツが中古品のような着用出来ないほどの毛羽立ち、糸浮きがあった為、さすがに返品をお願いした所、返品不可と書いているのだから返送料は当方持ち、最初の発送料も支払わないという対応を受けました。 当方も出品する際一応返品不可とは書いておりますが、瑕疵の記載がなかった場合は適用外だと思い、上記のような対応をとっておりました。その為それが普通なのだと思っておりましたが、落札者の立場になった場合にはそのような対応は取って頂けず、一体どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。 本来はどのような対応をするのが正しいのでしょうか? 皆様どのようにされておられるのか、参考にご教授頂けましたら幸いです。

  • オークションの返品対応について。

    オークションの返品対応について。 オークションの返品対応についてお尋ねします。こちらが出品者側です。オークションでの出品を仕事にしているわけでなく、売れるのは自分のいらないと思ったものだけです。 出品物は新品のジーンズです。定価が15750円で落札価格は5000円でした。 相手方に商品が到着してから5日後にジーンズのチャックがとれていて閉まらないというクレームが来ました。 ですが、私が送る当日にチャックを閉めて送っているので、簡単にとれるということはありえないはずなのです。 到着してから5日も過ぎていますし、ひょっとしたら落札者様が気に入らなくて壊したのかなとも思ってしまいます。 できれば返品・返金をしたくないのですが、このような場合はどのように対応したらよいでしょうか。 もし今までにこういう形になったような方がいらっしゃったり、ご存知の方がいればご回答をよろしくお願いします。

  • 出品側です。オークションの返品・返金について

    1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、 相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。 相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、 「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。 もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。 電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。 電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、 仕方なく返品を受け付けることにして、返金のお約束をしました。 口頭で商品を送って欲しいということと、メールでもいいので返金先の連絡を下さるよう伝えました。 その後また数日間、何の連絡もなく、商品も届かず…。 忘れそうになった頃に「返金お願いします」と振込先と金額だけ書かれたメールが届きました。 私としては商品を確認してから返金したいと思うのですが、どう思いますか? 通販でも返品7日以内と定められているのに、商品は送って来ず、 1ヶ月近く経った挙句返金だけ求められるのもどうかと思います。 金額には送料だけでなく、ちゃっかり振り込み手数料まで請求されていました。 衣類の寸法に誤差があったかもしれませんが(確かめてないのでどの程度かわかりません) 出品側は振込み手数料も負担しなければいけないのでしょうか? また新品で出品していたため、1ヶ月も経っていれば、何度か着用しているのでは?と疑問があります。 (疑り過ぎかもしれませんが、あまりにも連絡が遅いので) その場合でも返品・返金義務は発生するのでしょうか…。 ストアではなく、個人として楽しんでオークションをしているだけに、残念です。

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 返品したいと言われました。

    オークション初心者&出品者です。落札者から「商品が破損していたため、返品を」と、連絡がありました。 郵便上のことですが、定形外で化粧品を郵送したため、残念で仕方ありません。 誠意をもって対応したいとは思います。 しかし、ノークレーム&ノーリターンと表記していました。 まず、どうすればいいのでしょうか? 返金する分にはかまいません。 順序を持って、教えてくださいませ。 お願いします。

  • オークションの返品について(私は出品者です)

    はじめまして。 最近ヤフーオークションをはじめました。 個人的に自分の私物を出品しています。 終了直前に入札された、落札者の方から返品希望の申し出がありました。 『タバコ臭いから返品したい、返品に応じないなら対応措置をとる』とのことでした。 私は返品不可の記載もあり、自宅保管の為神経質な方は入札しないで下さい、といった説明をしていたので『第三者に判断を委ねましょう』と返しました。 すると返信は何もなく、急に出品アイテムがレターパックで返されました。 このままでは詐欺扱いとかされるのでしょうか?

  • オークションで偽物を落札してしまいました。

    はじめて。質問します。 よろしくお願いします。 先日、プラチナの指輪を35000円で落札しました。 本日届きましたが、ただのメッキ商品でした。 出品はプラチナ指輪と記載されていましたが、到着するとメッキの剥がれた跡がいくつもあり、 プラチナの刻印もないことから宝石店に見てもらいに行きましたらメッキ(プラチナのメッキでもない)でなんの価値もないとのことでした。 あと、17号と記載されていたにもかかわらず届いた商品は8号でした。 こちらも高額商品をオークションで落札するという落ち度もあるかもしれませんのでご叱咤等あるかもしれませんが、返品、返金をお願いする手順等ご指導いただければ・・・・と思います。 通常返品を先にするのが普通のようですが、そのようなおもちゃを本物として出品されている方に 先に商品を送ってしまうのは不安です。 できれば、先に返金していただきたいのですが、どのような感じで相手に申し出たほうがいいのでしょうか? そして、万一返金、返品に対応してくださらなかった場合のその後の対処法もご指導いただければと思います。 勉強代金にするには私にとっては高額です・・・。 ですが、商品代金さえ返金に応じてくだされば落札手数料は諦めてもいいと思っています。 ご指導よろしくお願いします。