• 締切済み

オークションにて一方的な返品で困ってます。

オークションにて先日バッグを出品したのですが、落札者からタバコの臭いがきついので返品して欲しいと要望がありました。 出品する際に、返品は不可、また中古にて自宅保管と記載してありましたし、事前に質問を受けていなかったために返品はお断りしました。 臭いには気づかず、事前に記載していなかったのも悪いとは思いますが、私はいままで100以上出品しており、そのようなことは一切クレームをつけられておらず、評価もすべて良いでした。 そして返品をお断りしたのにもかかわらず落札者からは一方的に返金の振込み先をメールにて送られ、また本日自宅にて郵送で商品がもどってきたと思われます。(不在の為確かではないですが落札者の名前で郵送物有) 一方的な相手の行動に私はピックりもしておりますが、相手に対して、怒りを覚え、返金、返品には対応しないつもりです。 私はこのまま商品が送り戻され続けて不在でいると相手先に商品は戻ると思いますが、これからどのような対応をすればよいかと思いますか? また、商品を受け取ってしまうと返金しなければ詐欺でうったえられてしまいますか?

みんなの回答

回答No.10

詐欺ではありませんが返金するのが礼儀だと思います。 そもそもノンスモーカーがいくらたばこの煙が多い所に そのバッグを持って行っていたとして たばこのにおいがついてしまっても すぐ落ちてしまいます。 落札者が返品するほど臭いがついているとなれば 喫煙者がいる自宅で保管していたということになるので その旨を記載するのが出品者のマナーだと思います。 あなたがもし犬の臭いが嫌いで 送られてきた品物が犬臭かったら お金を出したのにがっかりしますよね? 私も以前友達に貸したものが たばこ臭くなって返されて とっても不快に思いました。 喫煙者として出品者としてのマナーだと思いますよ

• BEE5
回答No.9

「臭い」は目に見えない「ダメージ」です。 手にとって商品を確認できない取引で、購入者にとって「不利」な情報を与えなかったのは、出品者の落ち度です。 聞かなかった方が悪い、は通用しません。 ここら辺の考え方は、民法の瑕疵担保責任を参考にされると良いと思います。 相手の方は到着を楽しみに待っていたでしょうから、落胆と同時に怒りを感じているはずです。相手の気持ちがこじれる前に、すみやかに返金に応じ、落ち度をお詫びすべきです。誠意ある態度で臨めば悪い評価を恐れることもないでしょう。

回答No.8

>中古にて自宅保管と記載してありましたし、 揉める元になったタバコに関しては無記載ですか。 事前に質問と言いますが、それは「喫煙者ですか?」という質問ですか? だとすれば、甚だおかしな話であって、取引に必要な説明を明記していないことになります。 要するに、 タバコのにおいは吸う人には >臭いには気づかず、 ですが、吸わない人からすればその感覚はそれぞれ違うとはいえ気になるものです。 たとえあなたにとって「たいしたにおいじゃないな」と思っても その人にとっては「くっせー」と思うほどだったのかも。(ここは前述の通り個人差アリ) >そのようなことは一切クレームをつけられておらず、評価もすべて良いでした。 知恵袋でもどこでもこういうことを書く人はみな自分の評価は良いばかりなのにとか クレームはきたこと無いと必ず記載していますが、 揉めるのがイヤで我慢した人も居るのかも。たまたま「さほど気にしない」人にばかり 当たっただけかも。 >臭いには気づかず、事前に記載していなかったのも悪いとは思いますが、 なら素直に反省しましょう。そして次からはきちんと喫煙者であること、 ブツによってはプラス人によってはにおいがきついものもあるかも、という記述は しておきましょう。 もともとは記載を怠ったあなたの方に責任があるのは確かでしょう。 ただ、先方のやり方も到底ほめられたものではありません。 少なくとも双方十分話し合った上で(あなたも納得した上で)返品してくるのが 筋です。 応戦してややこしくしたいのなら受取り拒否でもすればいいかと。 まぁ詐欺罪にならないでしょう。 ひとまず取引は成立し勝手に送ってきたんだし。

• tapu99
回答No.7

返品不可とあっても出品説明に無い不備や不具合があったのでしたら 返金した方がいいと思います。 非喫煙者にとってタバコの臭いはかなり不快です。(気にしない人もいますが・・・) まして身に着けるもので洗濯も出来なければどうしようもないです。 今までの評価はたまたま良かったのでは? 落札者もそれを信用して購入したのでは? きちんと返品の交渉をしないで返送というのも落札者にも非はありますが 他人が気になる臭いのことを記載しなかった事が原因のような・・・ (喫煙者であれば自覚は無いでしょうが・・・) もし仮に貴方が落札した物に嫌いな匂いが付いていたらどうしますか? 詐欺にはならないかと思いますが民事で訴えることは・・・

回答No.6

一方的に返送してくる落札者もどうかと思いますが、 タバコの臭いに心当たりがあるなら、 返金してあげてはいかがでしょうか? 私もちょうど送られた落札物が 新品のはずなのに、タバコ臭くて ちょっと隔離して置いてます^^; それくらいイヤなものです。 私の落札物は洗えるものなので、 クレームはつけていませんが、 落札品がバッグでは洗う事もできませんよネ。 送料相手持ちで送金手数料などかかった費用を差し引いて 返金すれば、貴方に実害はないわけですし・・・。 受け取り拒否で相手に返送して 揉め事を長引かせるより、 さっさと終わらせるほうが得策だと思います。

• akiko0828
回答No.5

服飾品の場合喫煙者、または家に喫煙者が居る場合予め明記しておいた方がよかったかもしれません。 (ペットの有無も) 臭いまでは写真でわかりませんし素直に返品に応じた方がスマートかと思いますが。大体タバコの臭いしますか?とか事前に質問することはまずないかと^^; このままでは悪い評価は免れないと思いますし何よりそんな些細なことで他人から恨みを買うのも馬鹿らしいかと。 非喫煙者にはすごく気になるものなんですよ、タバコの臭いって。 まあその落札者も一方的に返品って強引ですけどどっちもどっちかな。 どちらかが大人になって折れるしかないかと。 自分だったら返品断られた時点であきらめるけど悪い評価付けますね、タバコ臭かったって。

• kinpatubu
回答No.4

だから、詐欺じゃないって。 すぐ、詐欺だとか警察だとか言う人がいるけど、詐欺はわざと金を騙し取る目的でやった場合のみ。 これは民事問題なので、損害賠償を求める民事訴訟は起こすことはできるけど、刑事事件の詐欺にはなりません。 取引上のトラブルにいちいち警察、検察が詐欺で介入したらきりがない。 海老養殖やら、円天やら、松坂牛養殖やら、いかにも誰が見ても詐欺だろうと思うものですらなかなか捜査が入らないでしょう。あれは当局が知らないのではなくて、あれだけ明らかに騙す目的なのに、明確に詐欺を立証できないから被害が広がるまで強制捜査ができないのです。  で、結果的に何百人も被害者が出てから強制捜査、逮捕になって報道されるのです。それほど詐欺を立証することは難しいのです。何しろ、初めから騙す意図があったことを証明しなければならないからです。経営がうまくいかなくて結果的に金を取ったことになったならば詐欺は成り立たないのです。つまり心の問題なので客観的に証明しにくいのです。  だから、わかりやすい出資法違反とかの別件で強制捜査を行い、捜索で詐欺の証拠を探し、本丸の詐欺で起訴するのです。  この場合、逆にわざとタバコの匂いをつけて返品した場合は詐欺になる可能性があります。 タバコの匂いというのは損傷ではありませんので返金の必要はないと思います。たとえば表面に汚れや埃がついていれば拭いて取ればいいのと同じ。タバコのヤニによる変色、変質の場合は損傷なので話し合ってもいいと思います。

• fox37
回答No.3

クレームによる返品要請、 その商品が説明文と間違いが無く使用に問題が無い、場合、応じる必要は無いと思います。 (ジャンク、ごみ、通常又は正規の使用が困難として出品している物は当然返品対象外です) タバコの匂いはきついです。 特に 身に付ける、持ち歩く様なもので匂いがしたら使用に耐えません。 気分、体調も悪くなる場合があります。 今回の相手の方は耐えられずに一刻も早く手元から離したかったのでしょう。 ジョンク、ごみとして(理解して)購入した訳ではない、 使えないんじゃごみと同じ、そのように出品していないのだからクレームには当たらない、 こちらが購入した 「使える商品」を送れ、できないなら返金を、という考えでしょう。 実際タバコは吸われるのですか? 今までクレームが無かったのは「たまたま」或いは諦めて、、の事かも知れません。 特にタバコのにおいは消えにくいです。 箱を開けたとたんに匂いが、(開封前に箱にもうっすらしてますが)よいう商品も結構あります。 クリーニングにも手間がかかります。 余計な出費も発生します。 埃やよごれをそのままに送る方もたまにいますが匂いはなかなか取れません。 気を付けてほしいものです。 今回は返金に応じるかクリーニングなどして再発送もありと思います。 いきなりの返送で不快だったでしょうが、相手も楽しみにしていたのに届いてがっかり、同じ様な感情が沸いたと思います。

• uma79
回答No.2

私なら、受け取って、においを確認します。 本当に臭かったら、返金します。 家族か友人で喫煙していない人に確かめてもらっても臭くなかったら、 メールで、そのことを書いて、返金には応じられませんと、送るだけです。 訴えられたら証拠になるので、ビニール袋に保管しておきましょう。 臭くなければ勝てますし、臭ければ負けるかもしれません。 現実問題、数万で、訴訟を起こすことはないでしょう。 評価は、すごく悪いが付くでしょうが、事情を書いておけば大丈夫です。 100件以上の出品で良いだけの評価より1.2件悪いがあるほうが 自然で信用できると思います。

• lv4u
回答No.1

>>また、商品を受け取ってしまうと返金しなければ詐欺でうったえられてしまいますか? 落札された商品を送っていますので詐欺罪にはならないでしょう。たとえ商品を送ってない場合でも、「全く、騙すつもりは無かった。不可抗力で送ることができなかった。」と判明すれば、詐欺罪にはならないようです。 まして、送付した商品を気に入らないとして、落札者が勝手に返送してきたのですから、「落札者さんが私にプレゼントしてくれた」ということで、素直に返品をもらってしまってもいいかもしれません。あとは無視しておけばいいと思います。ただし、落札者は悪い評価をつけるでしょうけどね。 なお、「臭い」に関しては、周囲の全員が「仕事が出来ない、気分が悪くなって吐き気がする」っていうような体臭を持っていても、本人は全く気づかないことが多いものです。また、臭いは女性のほうが男性よりも敏感なようで、私はタバコを吸いませんのでタバコの臭いには敏感だと思うのですが、友人の女性は、「タバコくさーーい!、居酒屋でマフラーに臭いがついたみたい。ファブリーズしないと!」と騒ぎます。 落札者さんが、特別に臭いに敏感な方か、あるいは、商品の送付中に、タバコの臭いが強い場所、あるいは商品の近くに長く置かれて臭いがついてしまったというケースがあるかもしれませんね。ビニール&プチプチで包装してあったなら、そんな場合でも大丈夫だとは思いますが・・・。