ebayで偽物を購入した場合の返品送料負担について

このQ&Aのポイント
  • ebayで購入した商品が偽物だったため、返品したいが送料が高額になる
  • 売主は返金したから返品を要求しているが、送料負担は釈然としない
  • 偽物・間違った商品を返品する場合、買主が送料負担すべきか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

ebayで商品を買ったのですが・・・偽物でした。

ebayで商品を買ったのですが・・・偽物でした。 完全なフェイクだったため売主にクレームを言ったのですが、 話が進まないのでebayに異議申し立てをして私が振り込んだ お金は全額返金されました。 ここで問題なのが私の手元にある商品です。 返金されている以上相手に返品はするのですが、 送料が2万円くらいかかってしまいます。 フェイクだったのですから返金されて当たり前だと思いますが、 フェイクを返品する送料を私が払うのって何だか釈然としません。 売主は返金したからさっさと返品しろと言ってきています。 返品送料には触れてなかったので相手に言うと・・・ 相手の商品説明ページのことを言ってきました。 14 days after the buyer receives it The buyer is responsible for return shipping costs. 正規品であれば上記のように、買主が返品送料を負担すべきでしょうが、 偽物・間違った商品(相手の手違い)を返品する送料は買主が負担すべき でしょうか? 解決策を出来たら具体的に教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123isao
  • ベストアンサー率54% (186/341)
回答No.3

やっぱり相手と交渉するしかないのではないでしょうか。 私も返送料を負担したこともあれば、相手が負担してくれた場合があります。 ヤフーオークションなら絶対相手負担になるんですけどね。

その他の回答 (2)

回答No.2

返品しない場合、債権が先方に残ります。 今回の売買の際に、契約書の品名に、本物である事がわかるの明記があったでしょうか。その場合は、相手に、送料とは別に、違約金などの金額を請求し、それと相殺の手段をとるべきでした。 おそらく相手が慣れたところでしたら、売買契約書内に係争時の裁判所が規定されていて、先方の現地のはずです。ちょっと面倒なことが起きる可能性はあります。

yomi0711
質問者

補足

回答ありがとうございます。 契約書というか、商品説明ページはメーカーの商品説明を使って いて、NEWと書いてあったため購入しました。 ebayの異議申し立てをした時には、全額返金か正しい商品を請求 するかのどちらかしかなかったのですが、ebayを使うよりも 個別の交渉した方がよかったかも知れませんね。 ちなみに商品説明ページには裁判所のことは明記されていませんでした。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

着払いで送ればいいんじゃ? 受取拒否したら、「こちらは送りました」と抗弁できますから。 受取拒否した場合は商品はこちらで処分しますと書いておけば、尚良し。 もしそれで訴えられても負けないでしょう。

yomi0711
質問者

補足

回答ありがとうございます。 着払いについては少し考えたのですが、EMSでは着払いが NGみたいです。 まさか初めてのebayでこんなことになると思ってなかったので 自分が海外に商品を発送する方法を今から考えているところです。 売主はEMSで送っていきたので私もEMSを検討していたのですが、 着払いのできる海外配送方法ってご存知ですか? もしよかったら教えてください。

関連するQ&A

  • ebayでの返金トラブルについて

    ebayで香港人と取引をしたところ偽物を送ってきました。 (明らかな偽物です。素人でも一発で分かります。)相手に連絡すると返品を受け取ったならば返金すると言ってきます。 偽物を送ってこちらを騙した、しかも中国の人間です。 僕としては全然信用できないのでopen a caseをしました。 その後ebayから連絡があったのですがsellerの主張は変わらず返品を受け取ったならば返金をするとのことです。 間にebayが入って返品商品のトラッキングナンバーを通知もすることになるので、この場合はもう返品しても安心なのでしょうか? それともsellerの返金が先だとエスカレートした方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ebayで商品を落札したがトラブル!英訳お願いしま

    Ebayでの購入品を返品したいのですが・・ EBAYで落札したカバンが届きましたが、カバンの表面に15センチほどの白い線がありました。 特にそのような商品説明はなかったので返品したいと思います。 私の簡単な英語力ではこのようなトラブルには危険がつき物です。 英語力のある方に英訳をお願いします。 また欠けてる所があれば補っていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 今日商品を受け取りましたが、商品に知らされていない欠陥がありました。 とても楽しみにしていたので残念です。 カバンの表面に15センチほどの白い線がありました。 これほどの大きな線は見過ごすことができません。 返品をお願いします。 またそちらまでの送料も返金をお願いします。 落札時の商品の日本までの送料は60.95ドルでした。 この送料は高すぎると思うので、この送料の中から返品にかかる送料を返金してください。 もし返金していただけないならEbayのFeedbackをネガティブにさせていただきます。 またEbayにも申告したいと思います。 どうかご理解をいただけることを願います。 またこれからもあなたとよい関係でオークションを楽しみたいと思っています。 商品の欠陥は写真を添付しますので見てください。 補足 ・・・・・もし返金していただけないならEbayのFeedbackを悪くつけさせていただきます。 またEbayにも申告したいと思います。 このようなコメントは控えるべきでしょうか?向こうがNOと言ってからこの文を送るのがいいでしょうか? 向こうからの送料が高いのは、返金を承知の上で欠陥品を出品しているのでは?と思ってしまいます。

  • eBay返品に関しての英文を教えてください。

    eBayにて商品を落札したのですが出品されていた商品と違うものが届き 相手にメールしたところ返品したら返金するという内容のメールが 届きました。 そのメールには返品にかかる送料について書かれていなかったために 相手が返品にかかる送料を払ってくれるのか確認したいのですが、 どうのように書いたらよいでしょうか? 私は英語が苦手なため前回届いた商品と違う物が届いたという内容の英文はネットで検索して見つけたものを利用したのですが 今回、相手が返品にかかる送料を負担してくれるのか?という内容の英文を見つけることができなかったため質問させていただきます。 You must pay the carriage of returned goods. ではちょっと強めな感じがします。 またサイズが大きいため国際小包では送れないために EMSで発送し送料が3200円かかることもあわせて伝えたいのですが どのような英文で送ったらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英訳をお願い致します★至急を希望です

    以下の4文です。 ・私は今、メールをチェックしました。 ・私は商品をすでに発送してしまいました。 ・それでは、送料は私が負担するという、通常の返品処理でかまいません。 ・私はあなたからの返金確認後にレビューを書きます。 【補足】 メールを送る相手は、ネットオークション(Ebay)の売り手です。 購入した届いた商品が、偽ブランド物だったので、商品代と送料の返金のメール送ったところ、 相手から、返品商品が相手に届いた時点で、全額返金するという返事をもらいました。 翌日、早速返送し、夜にメールをチェックしたところ、再度相手からメールが届いており、 「偽物であるという証明書を見せなければ、Ebayのポリシーとして、送料の返金はできない。商品は偽物ではない。私は間違ったことはしていない!!」と書いてありました。 ブランドショップでは証明書は出せないと言われ、 オークションサイトに通告するにしても、偽物の証明が必要とのこと。 英語が苦手なので、通告などせず、売り手から返金してもらいたいと思っています。 なので、偽物としての返金処理ではなく、送料は諦め、通常の返金手続きでかまわないと 相手に伝えたいのです。 安易に高額の買い物をしてしまったと反省しています。 説明不足で申し訳ございません。 早急に返事を送らなければなりません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • eBayの意義申し立て

    eBayの取引で、新品と表記しておきながら、細かいキズだらけの商品が届きましたので返品を求めたいのですが、売り主ではなくeBay側に返金の要求をすることはできるのでしょうか? 可能でしたら、eBayのホームページのどこに入ったらよろしいでしょうか? 売り主は外国人ですので、国民性の違いから、申し出を却下しそうですので、eBay側に働きかけられたらと考えました。 ぜひご指導下さい。

  • ebayで注文商品と異なる商品返品時の返金総額

    先日、ebayで商品を購入して到着しました。 しかし、注文商品と異なる商品が到着しました。 そのため、"wrong item"(だった筈)で返品をしました。 この場合、返金の総額は下記のどの金額になるでしょうか? (1) 商品購入代金 (2) 商品購入代金+日本への送料(購入時の送料) (3) 商品購入代金+日本への送料(購入時の送料)+返品送料 また、この件に関連するアドレスも教えて頂けたらと思います。 (探したんですが、見つけられず) 宜しくお願いします。

  • ebayで偽商品が送られてきました。

    ebayで偽商品が送られてきました。 ヤフーオークションでは返品でるようですが、ebayではどうなのでしょうか。 相手が応じない場合、どこに問い合わせればいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 商品説明に掲載されている画像と違う商品が2度も…

    Yahooショッピングでペンダントを買い、届いたものが別の商品だったので 返品し再度送ってもらったら、また別の商品でした。 そこで、また問い合わせて 「もう信用できないので返金してほしい」 と言ったら 「送料と返金の際の振込手数料は負担していただきます」 と言われました。 なぜ届いた商品が違うものなのに、私が送料や手数料を負担しなければならないんでしょうか? とりあえず、今日商品の発送手続きをし(私が送料負担して) 明日には返金してもらえると思うんですが (手数料を引いた金額、もしかしたら送料もひかれるかもしれません) どうしても納得できません。 どうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • eBayで商品を落札したのですが、

    eBayで商品を落札したのですが、 出品者からメールが届く前に、eBayから届いたメールで支払いをしてしまいました。 しかも間違えてアメリカ国内向けの送料で…。 この場合どのようなやり取りをすれば良いでしょうか。 出品者に、日本までの送料を記載したインボイスメールを送って欲しいという事と、 間違えて支払いをしたので、一度返金して欲しい…という事を、 メールで送ったほうがいいかとは思うのですが…。 ご存知の方、お手数ですが文章的にもどのようなやり取りをすれば良いか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 返品に係る送料等の負担について(海外通販)

     以下の事例について、買主が受けることのできる返金額について教えて下さい。  日本からアメリカで販売している20ドルのCDを通販で購入したいと思い、送料5ドルを合算した25ドルを売り手に支払った。  ところが、送られてきた商品に明らかな瑕疵があっため、売主はこれを返品した。返品に要した費用(送料と梱包費)は5ドルである。  その後、売主は代わりのCDの在庫がないとの理由により、還付を発行しようとしている。なお、売主は商品の瑕疵を発送前に認知していたものとする。また、売主のウェブ・サイト上には返品に関する規約が一切なかった。 返金額は以下のうちどれが妥当でしょうか。 商品代金20ドルのみ 商品代金20ドル+送料5ドル 商品代金20ドル+送料5ドル+返品に要した費用5ドル

専門家に質問してみよう