ebayで偽物を購入した場合の返品送料負担について

このQ&Aのポイント
  • ebayで購入した商品が偽物だったため、返品したいが送料が高額になる
  • 売主は返金したから返品を要求しているが、送料負担は釈然としない
  • 偽物・間違った商品を返品する場合、買主が送料負担すべきか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

ebayで商品を買ったのですが・・・偽物でした。

ebayで商品を買ったのですが・・・偽物でした。 完全なフェイクだったため売主にクレームを言ったのですが、 話が進まないのでebayに異議申し立てをして私が振り込んだ お金は全額返金されました。 ここで問題なのが私の手元にある商品です。 返金されている以上相手に返品はするのですが、 送料が2万円くらいかかってしまいます。 フェイクだったのですから返金されて当たり前だと思いますが、 フェイクを返品する送料を私が払うのって何だか釈然としません。 売主は返金したからさっさと返品しろと言ってきています。 返品送料には触れてなかったので相手に言うと・・・ 相手の商品説明ページのことを言ってきました。 14 days after the buyer receives it The buyer is responsible for return shipping costs. 正規品であれば上記のように、買主が返品送料を負担すべきでしょうが、 偽物・間違った商品(相手の手違い)を返品する送料は買主が負担すべき でしょうか? 解決策を出来たら具体的に教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123isao
回答No.3

やっぱり相手と交渉するしかないのではないでしょうか。 私も返送料を負担したこともあれば、相手が負担してくれた場合があります。 ヤフーオークションなら絶対相手負担になるんですけどね。

その他の回答 (2)

回答No.2

返品しない場合、債権が先方に残ります。 今回の売買の際に、契約書の品名に、本物である事がわかるの明記があったでしょうか。その場合は、相手に、送料とは別に、違約金などの金額を請求し、それと相殺の手段をとるべきでした。 おそらく相手が慣れたところでしたら、売買契約書内に係争時の裁判所が規定されていて、先方の現地のはずです。ちょっと面倒なことが起きる可能性はあります。

yomi0711
質問者

補足

回答ありがとうございます。 契約書というか、商品説明ページはメーカーの商品説明を使って いて、NEWと書いてあったため購入しました。 ebayの異議申し立てをした時には、全額返金か正しい商品を請求 するかのどちらかしかなかったのですが、ebayを使うよりも 個別の交渉した方がよかったかも知れませんね。 ちなみに商品説明ページには裁判所のことは明記されていませんでした。

• n_kamyi
回答No.1

着払いで送ればいいんじゃ? 受取拒否したら、「こちらは送りました」と抗弁できますから。 受取拒否した場合は商品はこちらで処分しますと書いておけば、尚良し。 もしそれで訴えられても負けないでしょう。

yomi0711
質問者

補足

回答ありがとうございます。 着払いについては少し考えたのですが、EMSでは着払いが NGみたいです。 まさか初めてのebayでこんなことになると思ってなかったので 自分が海外に商品を発送する方法を今から考えているところです。 売主はEMSで送っていきたので私もEMSを検討していたのですが、 着払いのできる海外配送方法ってご存知ですか? もしよかったら教えてください。