• 締切済み

正常に動作していたものを返品すると言われました

先日オークションにてノートパソコンを出品致しました。 発送する前にリカバリをし、XPにアップグレードして到着後すぐに使用して頂ける様にして、頑丈な梱包をして落札者に発送しました。 到着後、落札者より「起動せず、使用できないので返品したい、明日送り返す」というメールをもらいました。 商品ページには正常にパソコンが動いていたので「返品不可です。」という文言を記載しておりましたし、商品には自信があったので、「オークションページに起動画像を掲載しておりますし、記載があるように返品に応じられない、荷物の受け取りはできません。配達中の破損が考えられますので、宅配業者(保障)へ問い合わせ願えませんか?」と返信しました。 その後一切連絡がありません。 落札者の事を疑ってはいけないのですが、最近不良品のすり替えや、部品だけ取られてしまい返品という事があるみたいなので、いい気分がしません。 一方的に送り返すと言われても理不尽な気がしてなりません。 今後どう対応すればいいでしょうか。 落札され大喜びしてたのに残念です。

みんなの回答

• heyboy
回答No.5

自分ならば まずは一度こちらで確認を取りたいので 送り返していただけますか? 状態によりこちらで判断して 返金を行います なお往復の送料は そちらがお持ちください。 とメールいたします。 返品は一応受けるけど こちらが有利になるような メールをすればいいと 思います。 どうしても納得 していただけないようでしたら 直接電話するかさせるかして 話してみるのもいいかと 思いますが、、、

• toruchan
回答No.4

オークションでよく使われる「ノーリターン・ノークレーム」や、「返品不可」は、基本的には商品説明に充分記載が無い場合は無効の場合がありますが、ちゃんと起動をした限りは今回の場合はそのあたりは問題ないようです。 しかし、万一動かなかったら「返品不可」は対象外になります。 動作確認は充分されましたか? 私はパソコンの専門家ではありませんが、XPにアップグレードしたというのが少し気になります。 パソコンとXPとの相性が合わなかったという可能性もあるかもしれません。 それにしても、落札者の「直ちに返送」というのはどうかとは思います。 もう一度、連絡を入れてみてはいかがでしょう。 また、万一返送されてきた際には一度開梱のうえ、もう一度動作確認されてはいかがでしょう。 で、問題が無ければ落札者へ返送し、運賃を請求すればよいと思います。 逆に輸送事故が疑われる際は宅配業者との話し合いになると思います。 その際、できれば商品の詳細な写真を撮っておいたほうがよいとは思います。

• love_neko
回答No.3

こんばんは。 「返品不可」と記入されてても事実動かないのでしたらそれは対象外でしょう。 運送途中の故障が考えられますから問い合わせるという対応は良いと思いますが宅配業者は依頼者との話し合いにより運送途中の故障かを判断します。 ですから受取り者へそれを一任しても宅配業者は話し合うことができないのです。 出品者の方(発送依頼者)から宅配業者へ事実を伝えどう調査、対応するかを調整し落札者の方へ指示するのが通常の対応になると思います。

• fooochan
回答No.2

○商品ページに正常にパソコンが動いていたので「返品不可です」と記載している ○起動画像を掲載している ○保証つきの宅配業者を利用している という、以上の点から判断しまして、貴方に落ち度はないと思われます。 オークションは出品者が、オークションページに「返品不可」と記載していなくても基本的に返品はできないということが、規約かどこかに書いてあったと思います。 ですので、もし送り返してきても受け取り拒否をしましょう。 宅配業者に問い合わせするよう申し出たのにも関わらず、連絡なしはあまりにも勝手が過ぎると思われます。 配送途中に故障したものなら、宅配業者の責任ですから、貴方が責任を取る必要はないでしょう。 毅然とした態度でいるべきでしょう。

• yamahaya
回答No.1

私も先日ノートパソコンを落札してもらいました。元箱の梱包材そのままを使ってさらに、プチプチとダンボールで梱包して、郵便局の窓口にもって行きパソコン・壊れ物を強調して送りました。翌日には到着して丁寧なお礼をいただきました。 落ち度が無いのでしたら、 >「オークションページに起動画像を掲載しておりますし、記載があるように返品に応じられない、荷物の受け取りはできません。配達中の破損が考えられますので、宅配業者(保障)へ問い合わせ願えませんか?」 この態度を貫いた方がよろしいかと。仮に評価欄で悪いと付けられたら、今までの経過を返答して書けば、分かる人には分かります。 仮に返品・返金を受け付けてそのパソコンが使い物にならなくなっていたらあなたは大損です。