• 締切済み

正常に動作していたものを返品すると言われました

先日オークションにてノートパソコンを出品致しました。 発送する前にリカバリをし、XPにアップグレードして到着後すぐに使用して頂ける様にして、頑丈な梱包をして落札者に発送しました。 到着後、落札者より「起動せず、使用できないので返品したい、明日送り返す」というメールをもらいました。 商品ページには正常にパソコンが動いていたので「返品不可です。」という文言を記載しておりましたし、商品には自信があったので、「オークションページに起動画像を掲載しておりますし、記載があるように返品に応じられない、荷物の受け取りはできません。配達中の破損が考えられますので、宅配業者(保障)へ問い合わせ願えませんか?」と返信しました。 その後一切連絡がありません。 落札者の事を疑ってはいけないのですが、最近不良品のすり替えや、部品だけ取られてしまい返品という事があるみたいなので、いい気分がしません。 一方的に送り返すと言われても理不尽な気がしてなりません。 今後どう対応すればいいでしょうか。 落札され大喜びしてたのに残念です。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8727)
回答No.5

自分ならば まずは一度こちらで確認を取りたいので 送り返していただけますか? 状態によりこちらで判断して 返金を行います なお往復の送料は そちらがお持ちください。 とメールいたします。 返品は一応受けるけど こちらが有利になるような メールをすればいいと 思います。 どうしても納得 していただけないようでしたら 直接電話するかさせるかして 話してみるのもいいかと 思いますが、、、

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.4

オークションでよく使われる「ノーリターン・ノークレーム」や、「返品不可」は、基本的には商品説明に充分記載が無い場合は無効の場合がありますが、ちゃんと起動をした限りは今回の場合はそのあたりは問題ないようです。 しかし、万一動かなかったら「返品不可」は対象外になります。 動作確認は充分されましたか? 私はパソコンの専門家ではありませんが、XPにアップグレードしたというのが少し気になります。 パソコンとXPとの相性が合わなかったという可能性もあるかもしれません。 それにしても、落札者の「直ちに返送」というのはどうかとは思います。 もう一度、連絡を入れてみてはいかがでしょう。 また、万一返送されてきた際には一度開梱のうえ、もう一度動作確認されてはいかがでしょう。 で、問題が無ければ落札者へ返送し、運賃を請求すればよいと思います。 逆に輸送事故が疑われる際は宅配業者との話し合いになると思います。 その際、できれば商品の詳細な写真を撮っておいたほうがよいとは思います。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんばんは。 「返品不可」と記入されてても事実動かないのでしたらそれは対象外でしょう。 運送途中の故障が考えられますから問い合わせるという対応は良いと思いますが宅配業者は依頼者との話し合いにより運送途中の故障かを判断します。 ですから受取り者へそれを一任しても宅配業者は話し合うことができないのです。 出品者の方(発送依頼者)から宅配業者へ事実を伝えどう調査、対応するかを調整し落札者の方へ指示するのが通常の対応になると思います。

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.2

○商品ページに正常にパソコンが動いていたので「返品不可です」と記載している ○起動画像を掲載している ○保証つきの宅配業者を利用している という、以上の点から判断しまして、貴方に落ち度はないと思われます。 オークションは出品者が、オークションページに「返品不可」と記載していなくても基本的に返品はできないということが、規約かどこかに書いてあったと思います。 ですので、もし送り返してきても受け取り拒否をしましょう。 宅配業者に問い合わせするよう申し出たのにも関わらず、連絡なしはあまりにも勝手が過ぎると思われます。 配送途中に故障したものなら、宅配業者の責任ですから、貴方が責任を取る必要はないでしょう。 毅然とした態度でいるべきでしょう。

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.1

私も先日ノートパソコンを落札してもらいました。元箱の梱包材そのままを使ってさらに、プチプチとダンボールで梱包して、郵便局の窓口にもって行きパソコン・壊れ物を強調して送りました。翌日には到着して丁寧なお礼をいただきました。 落ち度が無いのでしたら、 >「オークションページに起動画像を掲載しておりますし、記載があるように返品に応じられない、荷物の受け取りはできません。配達中の破損が考えられますので、宅配業者(保障)へ問い合わせ願えませんか?」 この態度を貫いた方がよろしいかと。仮に評価欄で悪いと付けられたら、今までの経過を返答して書けば、分かる人には分かります。 仮に返品・返金を受け付けてそのパソコンが使い物にならなくなっていたらあなたは大損です。

関連するQ&A

  • オークションの落札者からの返品希望についてです。

    オークションの落札者からの返品希望についてです。 オークションで落札され支払いも発送も終わっている商品について落札者の方から返品したいという申し出がありました。商品説明に 不明な点は必ずご質問くださいと記入していましたが何も質問がなかったのですが到着後思ってたのと違うということで返品希望だそうです、説明にNC.NRでお願いいたしますとも記載しています。 落札者の都合での返品なので返品を受ける場合送料と落札手数料は落札者の方で負担していただきたいと思いますが皆さんこういう場合どのような対応をされていらっしゃいますか? 次点の方もいらっしゃるので返品を受けて繰り上げると非常に悪い評価がつく旨を説明してから落札者都合で繰り上げにする予定です。

  • オークションに出品していたノートPCの返品について

    ヤフーオークションにてノートパソコンを出品して落札していただきました。無事に発送してお取引終了となるはずだったのですが、落札者から起動しないとの連絡が来ました。 落札者は今まで中古のパソコンやOS無しのパソコンも扱ってきたので起動方法に間違いは無い。故障しているので返品を受け付けて欲しいとのことでした。 一応こちらでも起動するためのアドバイスをナビ上ですがしました。 起動しなかったので返品を受け付けることにしました。(話し合いの末送料は片道ずつ持つことになりました。)オークションの商品説明に到着時起動しない時のみ返品OKと歌っていましたので。 で、返品されたノートパソコンがこちらに(出品者側に)届いたのですが、何の問題も無く起動しました! 前振りが長くなってすみません。ここからが質問です。 この場合、私には落ち度が無いことになると考えています。返品を受けるという決定をした時には送料の片道分を出品者も持つとしていたのですが、故障していなかったので送料は往復落札者に持ってもらい、商品の落札代金のみを返金して終わりにしたいと思っていますが、第三者的に見て出品者は身勝手に見えますか? このような場合、皆さんならどういう風にしてお取引を終わらせますか? 今回の場合返品を受け付けたのは双方同意済みですので、返品OKにしたことに対するご意見はご遠慮ください。

  • 落札50日目で返品要求 どうすれば?

    私は出品者です、 11/21に落札いただいた新品コートの件です 11/24にお互い良い評価をつけ取引終了いたしましたが  突然1/10に落札者さまから 【先日着用させて頂いたのですが一回の着用2.3時間程度でボタンが3つ取れ 裏地をめくってよくよくみると糸が始末されていないのか何本かでてました 返品、もしくは交換等対応して頂けないでしょうか?】 と連絡がきました。 商品到着から47日経ってます。 また自分の注意事項に ノーリターン ノークレームです 万が一不良品だった場合ご返品対応できますのは到着3日内に未使用品に限りますと記載してます そのことを指摘したのですが 落札者さまからは 「わたしが落札した商品の説明に記載されてないようです どこに記載してますか?」とご納得いただけない様子です。 私は商品詳細→発送詳細→支払詳細→注意事項の順で記載しており、その注意事項にどう見ても 間違えなく記載してます。 私は出品の際 いつも同じフォームを使うので 記載しているのは確実です 落札者さまは 38の良い評価の方で悪いは1です。 悪質とも感じない落札者さまですが 落札者さまの【わたしが落札した商品の説明に記載されてない】と言うのは どういうことだと思いますか? 本当に見えてないのでしょうか? 私はPCでオークションを見てます スマホとかガラケーで見る場合 見え方が違うのでしょうか?? どうやって 記載していることを確認していただけますか? そもそも商品到着47日目にこのようなご連絡は対応できないのが 普通ですよね?? よろしくお願い致します

  • これは返品に応じるすべきですか。。

    とあるサイトでオークション(主に出品)をしています。 落札された商品に不備があったと昨日落札者から連絡があり、『使い物にならないから返品したい』と申し出がありました。 品物は新品で衣類です。私が梱包の際確認したところでは、指摘を受けた場所に不備はありませんでした。試着のみしましたが、その際もサイズが合わず、もしかしたら出品するかも知れない、と早い段階から思っていたので雑な扱いもせず、出品前・梱包と確認し、発送しました。 説明文には『ノークレーム・ノーリターン』と明記しています。 落札者を疑う訳ではありませんが相手の言い分を通して返品するのはためらわれます。しかし、このような申し出を受けた事がなかったので、少し戸惑いがあります。 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 返品できますか?

    お世話になります。 オークションでリキッドアイライナーを落札しました。 商品詳細には、 【2本セットで残量はあります。試供品として十分お使いいただけると思います】 と記載されていました。 実際到着して見てみると、本当に使い残しで残量もほんの少ししか入っていませんでした。 リキッドもところどころダマになっていたりして・・・ これって返品できますか?

  • 和解金を請求されました

    オークションに出品して商品(新品)が落札され入金も確認できたので発送しました。 発送後中古の商品を発送したのに気がついて落札者に問い合わせたところ商品はまだ到着してないとのことでした。 到着後確認してもらうと商品は中古でした。交換するので返品してくださいと連絡したところ和解金を支払えば取引終了としますとのことでした。 こちらとしては新品を渡したかったので返品をお願いしますと連絡したところ、返品にかかる経費(梱包用封筒代金、封筒購入時の人件費、梱包中の人件費、発送時車を使うとのことで運転時間の人件費、ガソリン代)がかかるということでした。 こちらのミスで返品作業をしてもらうので費用を此方が負担するのは当然かと思いますが、どこまでが一般的なのでしょうか? またオークションで和解金を請求するのは当然のことなのでしょうか? 和解金は1000円以下なので人件費等を考えると和解金を支払ったほうが安くなるような気がします。 ご教授お願いします。

  • 返品したいのですが・・・私が間違っていますか?

    先日ヤフーオークションでダウンジャケットを落札し、商品が届いたのですが、落札前に写真で見ていたものと実物のイメージが異なり、落札価格に見合うものではないと判断した為、返品の要求をしました。ですが、出品者側は返品に応じてくれません。オークションのページにはノークレーム・ノーリターンなど「返品は断る」といった内容の記載はありませんでした。通常の店舗で「返品はお断り」といった内容の公開がない場合、返品に応じて頂けるのが普通であると思います。ネット上でショップを経営する場合でも同じことが言えるのではないでしょうか? 非常識なことを言っているのかもしれませんが、ヤフーオークションは初心者ですのでどうすればいいのか分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 返品に対しての金額

    オークションについての質問です。 こちらが出品者となります。 落札され、商品も到着完了してから、落札者より返品の申し出がありました。 こちらは返品返金お応えできないと連絡したところ、詐欺だの通報するだの言われました。 仕事中で連絡できないでいたら、落札者より再度連絡があり、 商品を発送したので一週間以内に返金してください との事でした。 もともとの返品理由は、きれいだと書いてあるがすべての切り抜きにホチキスがある。これは傷だ。記載もされていないし、送料も違っていたので返品したい との事です。 金額が 落札額600円 送料160円(実際は80円でできた) 合計760円頂いたのですが、返品送料80円かかるので 840円を請求してきました。 この場合、全額返金しなければならないのか、一回目の送料は落札者負担となる760円を返金でいいのか、わかりません。 わたしとしては、入札時に質問もなしですし、勝手に返品した、ということから落札時に発生した送料は払いたくないです。

  • 返品?でもNC/NR

    Yahooオークションにて私が出品したゲームが落札され、入金確認後、発送し、問題なく取引終了かな・・・・。と思っていた所に連絡が・・・ 商品は無事到着致しましたが、動作しませんでした。返品してください。との事。 こちらはNC/NRの記載をし、もちろん、完全動作のもと、商品説明には、(動作OK)の記載をし、出品したので、返品不可との旨を伝えました。 ですが、何度も動作確認をしたが起動しない。最初から動作しないのであれば、初期動作不良として返品可ではないか。といわれました。 対応としては、こっちでは動く。そっちでは動かない。だから返品。なのか、こっちでは動作しているので、一度返送、再び動作確認後、動作ならば返品不可。動作しないようであれば返品可。 どちらが本当の答えでしょうか? ご回答お願いしますm(__)m

  • 落札者に返品しろ!と迫られています

    オークションで洋服の売買をし、発送。その後クレームがありました。ただし、私が商品説明に見落としがある場合もあるので返品はご了承下さいと書いています。それでも返品しなければいけないんでしょうか?この記載は無効ですか?それに私はそのクレームの商品欠落に全く覚えがありません。 落札者は一度洋服を着たと言っています。一度着てしまってもクーリング・オフ制度は適用されるんでしょうか?(というかこれは業者だけ?) 返品ではなく別の商品と交換等にしたいのです。 以前わざと汚れをつけられてクレームを言われた事があるので、落札者を信用できません。しかし返品を希望してきます。納得させるには一体どうしたらいいんでしょうか。