電話応対での折り返し電話希望の断り方 | 非常に傷つけない上手な方法

このQ&Aのポイント
  • 電話応対で、指名された社員が不在の時に先方から「折り返し電話をかけてほしい」と依頼されることがあります。しかし、上司からの指示で折り返しの電話希望を受け付けることができないことがしばしばあります。そんな場合、先方に丁寧に断りを伝える方法をご紹介します。
  • 指示された期間内、上司は不在がちで折り返し電話を取り次ぐことが難しい状況です。また、電話をかけてくるのは取引先や提携団体などの場合が多く、セールス電話はお断りしているため、丁寧に理由を伝えることが重要です。
  • 先方からの折り返し電話希望に対しては、「本日中のお返事は難しいかもしれません」「お待たせする可能性が高いのですが」といった内容の連絡をすることで、理解を得ることができます。また、至急ではないが連絡が欲しい場合も上司に伝えることができますが、この場合も丁寧に対応することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話応対で、折り返し電話の希望を断るには

電話応対で、指名された社員が不在の時に先方から「折り返し電話をかけてほしい」と依頼されることがあります。 通常はその依頼を受けて社員に伝えているのですが、直属の上司から「この期間は忙しくて手が離せないから、自分宛てに折り返しの電話希望があっても受けないでくれ」と指示されることがしばしばあります。 同じ方から何度か連絡があると、こちらから折り返し電話の希望を聞いているのですが、指示された期間内は折り返し電話の希望をたずねていません。 ただ、それでも先方から「折り返し電話をお願いしたい」と依頼されることがあるので、そうした場合にどう答えればうまくお断りできるか対応に悩んでいます。 ・指示された期間内、上司は不在がちでつかまりにくい。1日中外出しているわけではないが、戻っていても慌ただしくしている。 ・電話をかけてくるのは取引先や自社と提携している団体など(明らかにセールスとわかる電話はお断りしている) ・折り返しの電話希望に対して「本日中のお返事は難しいかもしれません」「お待たせする可能性が高いのですが」などと連絡が難しいことは伝えている。「時間のあるときで構わないので連絡を返してほしい」という内容の希望でも、それを上司に伝えると嫌がられる。 ・至急の用件であれば上司にも伝えやすいが、「至急ではないが連絡をとりたいので」という返答が多い。 何度か連絡された後に折り返しの電話を希望される…という方がほとんどなので、お断りすること自体申し訳ない思いです。 先方に失礼のないように、かつ気分を害さないように対応したいのですが、よい言い方はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• azmg
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

不可解なご質問なのですが。 相手の方はどうしても連絡を 取りたいのに、上司の方は出る気が無いようですが、それで 支障が無いのでしょうか。 連絡が取れなくても宜しいのでしょうか。 出る気がないのであれば、言い訳がましい事を言ったり、 どう取り繕っても電話をする気がないのでしょうから、 ありのままに 「○○は、大変立て込んでおりまして、なかなかご連絡を差し上げられ ない状況です。○○の都合の付き次第、お電話を差し上げるという事で 宜しいでしょうか。」と言うしかないのでは。

azmg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >不可解なご質問なのですが。 相手の方はどうしても連絡を >取りたいのに、上司の方は出る気が無いようですが、それで >支障が無いのでしょうか。 >連絡が取れなくても宜しいのでしょうか。 それは私としても気になる点なのですが、「相手の名前と用件さえ聞いてくれればいいから」と言われてしまっています。 電話があったことを伝えた後で相手や用件によっては上司から電話をかけなおしているようです。 それ以外はまた先方からかかってくるのを待つか、忙しい期間が過ぎてから連絡をとるかですが。 別の社員が上司から「この電話になぜ折り返さなくてはいけないのか」と問われていたことがありましたので、上司の中で優先順位をつけているのかもしれません。 やはり、ありのままを伝えるしかないですよね。 私自身他社に折り返し電話を依頼して断られた経験がないので、断ること自体どうかという考えがあり、断り方がよくわからなかったため質問させていただいた次第です。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。