• 締切済み

電話応対について

皆様こんにちは。私は何度か表題の様な質問をさせてもらい、色々回答を頂いている者です。 今回も私の会社なのですが私はよく電話を取ります。色々怒られたりもしましたが、今は適切な応対をしていると思います。しかし私が電話を受けすぎるので、正確には他の後輩女子社員が電話を受けない為、受けた内容を忘れたりします。もちろん伝言メモを渡せばいいのですが、他の先輩社員も含め電話を受けないのです。そのあげく、上司から電話は素早く受けろと指示。 インターネットを見たり、ボーっとしてる女子社員。こういう状況で私が業務に差し障りが出て、上司に怒られるのは普通なのでしょうか。 どうにも納得いきません。皆様、何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.4

>インターネットを見たり、ボーっとしてる女子社員。こういう状況で私が業務に差し障りが出て、上司に怒られるのは普通なのでしょうか 上司は質問者さんが怒りやすいのではないですか。 この人なら怒っても角が立たず、周囲を発奮させられると感じているのだと思います。 よほど鈍感な上司でなければ、誰が電話応対に時間を割いているか すぐに分かります。 女子社員が一度集合し、電話応対の反省会を開くよう上司、先輩社員に相談できないのでしょうか。

mac4771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女子社員は仲良しクラブの様な感覚で会社にいる様ですし、直属上司が女子社員に甘いから難しいかもしれません。

• z070101
回答No.3

怒鳴れ。

mac4771
質問者

お礼

怒鳴ってみます。ありがとうございます。

• umemomi
回答No.2

質問文に書かれている内容がそのままだとすれば上長に相談するのも期待が薄いですね。 私ならそのボーッとしている人間を怒鳴りますが、それが出来ない性格だからこのような状況に知らず知らずに追い込まれ、不満を募らせているのでしょうね。 とりあえず改めて上長に改善を求めましょう。 これには期待を持つ事は無く、むしろその後すぐにその上長も見ている前で件のボーっと社員達に出来れば大声で(怒鳴ってもOK)叱責してやれば、色んな意味で目が覚めるのでしょう。 上長がボンクラならこれぐらいするべきで、後輩絡みでこれほど明らかな不合理にただただ不満を募らせているだけでは、あらゆる面で上からも下からも信頼・尊敬・畏怖を持たれません。 基本的には会社では誰も頼る事無く、自分で「地位」を築けない人は何かに付けても損をするようになっている物です。 質問者さんに同情する気持ちもありますが、それゆえに質問者さんに目を醒ましてもらいたいです。 頑張って下さいね。

• wawawa10
回答No.1

あなただけが怒られているのですか?それはやはりおかしいですね。インターネットを見たり、ボーっとしている社員がほかにいるのなら、その社員を怒ったほうがいいと思います。あなたは一生懸命働いていて、給料を貰っているでしょう。しかし、その女子社員はただ口を悪くすればインターネットを使いに遊びに着たり、一応出社しようとおもい着ただけなのに、会社はしっかり給料を支払っている。わたしはこの文章を読んだ限りではそう思います。もしそうだとしたら、あなたが上司に怒られるのは普通でもないし、納得もできません。一人がんばっているので少しでもたくさん給料を貰えば?

mac4771
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の会社は過去に質問を入れた様な、会社でして、変わっていると思います。部署責任者が女性に甘いのです。何とかしてもらいたいです。