• 締切済み

夫の離婚要求と養育費

夫が離婚したら、養育費を月10万を子供が大学卒業まで払うと言っています。 結婚10年。小学生の子供一人。 離婚は夫からの要求で性格の不一致が理由だそうです。 夫は手取り23万程で、夫名義のローンも月7万。 養育費をローンを引くと6~7万しか夫には残りません。 あとはボーナスが年間120万程です。 こんな状態で月々10万も私に払い続けていけるのでしょうか? きちんと公正証書にして滞納したら 給料を差し押さえたら大丈夫といわれますが、 本当にそんなことで払い続けてもらえますか? 夫は離婚したら、すぐに払えないと減額をしそうです。 養育費は公正証書にしたら確実ですか?

みんなの回答

• iwashi01
回答No.3

お金がなければ取れない 確実などあるわけがない 10万×12か月×10年=1200万円を、 どこかから借金してきていますぐまとめて払ったら 離婚してもいいとでも、言ってみたらどうでしょうか?

回答No.2

Q、養育費は公正証書にしたら確実ですか? A、世の中に絶対とか確実とかはありませんよ。 特に、金銭上の約束事はあって無きが如しです。

• agehage
回答No.1

公正証書にしてもないものは払えません 約束通り払えるかは本人に聞いてください 一緒に暮らしていたあなたが養育費の支払いは破綻する可能性が高いと思うならそうなのでしょう 何度同じ質問をされても他人が分かることではないですよね 必要な養育費をしっかり計算し、必要な分を確実に支払いしてもらう相談をした方が良いのではないでしょうか?