夫から突然の離婚要求、慰謝料と財産分与の問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚17年めの主婦ですが、夫からの突然の離婚要求に困惑しています。
  • 夫は浮気を繰り返し、一生治らない病気と開き直り、私の存在も否定しています。
  • 夫の条件に納得できず、慰謝料と財産分与の問題で揉めています。専業主婦の私は将来の生活に不安を抱えています。法的な知識を持つ人のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫からの離婚要求・・・

結婚17年めの主婦ですが、去年の10月に夫婦喧嘩で言い争いになった時、突然夫から「離婚したい」と言われ、家庭内別居の状態でした。私としては子供2人がまだ未成年で父親も必要と思い、このまま時が解決してくれることを望んでいました。が、突然、1週間前に家を出て行ってしまったのです。しかも、「離婚に合意しなければ生活費は一切渡さない」という手段にでたのです。以前から夫は浮気を繰り返し、「一生治らない病気だと思って欲しい。」と開き直り、私のことも「もう、女として見れない!」とまで言っていました。夫婦として愛情は残ってなくとも 子供の為にも我慢しようとしていたのですが・・・姑も同居しているのに無責任な態度にホトホトあきれています。 そこまで別れたいのなら子供の理解と条件次第では私も新しい人生を歩むつもりになりましたが、夫からの条件に納得できません。 夫は一応自営で年収2000万以上です。借金のため手取りは80万ほどですが・・・財産としては夫婦それぞれ名義の土地、会員権、生命保険、預金 ヶあるのですが借金も5000万以上あるので財産分与は殆どなし・・・と言うのです。勝手に作った借金まで私にに負わせようと~ あとは、慰謝料として5~600万円支払うと・・・ 私としては財産分与で争えないのならその分、慰謝料を借金の件についても要求したいのですが・・・ 夫婦間に気持ちの行き違えはあったとしても 私のほうに不貞のようなことは一切ありません。 慰謝料1000万円(現金で)、私名義の土地だけは要求したいのですが これは法律的には無理な要求でしょうか? 私は専業主婦だったのでこれから仕事も住むトコも探さなくてはなりません 。一般的に無理ならば 弁護士に依頼するのはよそうかと思うのですが・・・(今後の生活費に回さないと) 法的に知識のある方のアドバイスを待っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

離婚に際しては、慰謝料と財産分与、子供がいる場合の養育費について、どのようにするのかを相談することになります。又、額については双方の話し合いで決めるのを原則としていますが、まとまらない場合には家庭裁判所での調停や裁判ということになります。  財産については、婚姻後に作った財産については、基本的には夫婦の共有財産ですので、半分を請求する権利はあります。が、借金もあるのであれは、生活費としての借金であればその返済義務も、夫婦の責任となります。  又、慰謝料と財産分与を合わせて、慰謝料として支払う方法もあります。  慰謝料については離婚に至った精神的苦痛に対しての支払いですので、1千万円が妥当かどうかは第三書には何ともいえません。土地については、抵当権が設定されていないのであれば、請求をすることは可能でしょう。ご希望の要求は、法的には問題はありませんが、支払ってもらえるかどうかが問題となります。いくら要求をしても、支払えない場合には、意味がなくなってしまいます。支払える現実的な金額で交渉をするのが、良いと思います。

mummin
質問者

補足

ありがとうございます。家裁には婚姻費用の分担の調停を申し込んであります。私としては、子供がせめて大学に入学するまで我慢しようと思っていたので・・・ でも、もうココまできたらはっきり言って修復は不可能なのでアドバイスにしたがって裁判に掛けてでも慰謝料を払ってもらうようにします。一応、すぐにでも現金化できるものはあるので・・・(ただ、夫名義のために私の一存ではできません) 争って思うようにならなくてもしない後悔より、する後悔を選びます。

その他の回答 (2)

• q-type
回答No.3

細かい事は判らないですが、慰謝料も婚姻歴や状況(相手の浮気が原因 とか)で変わってくるそうです。 何にしても一度専門家の話を聞くのがイチバンかと思いますョ。 自治体で「弁護士無料相談」ってのが有るかと思いますので、ソチラで 詳しい内容を話して相談される事をお奨めします。 私はmumminさんのお手伝いできそうに無いですが、「弁護士無料相談」 が自治体で実施してる事ご存知無いかと思いましたので書かせて いただきました。

mummin
質問者

お礼

こんなに早く皆さんからのアドバイスを頂、感激です。 夫は何の知識もないだろうと見くびっているので きちんと法的に対抗しようと思います。 ありがとうございました。

noname#2345
noname#2345
回答No.2

今後の生活費の為に弁護士に依頼するのはよそう、と思う気持ちも分かりますが、やはり弁護士に依頼してちゃんと家庭裁判所での調停を受けるのが一番だと思います。 今回の場合はご主人の方に不義がある訳ですし、できるだけ多くの物を得ることが子供さんの為にもなるでしょうから。 とりあえず、各自治体が行っている、無料弁護士相談を利用してみてはいかがですか? 県庁や市役所等に問い合わせてみて下さい。 県の弁護士会でもいいかもしれません。

mummin
質問者

お礼

ありがとうございました。弁護士さんに相談してみてから出方を考えようと思います。