• 締切済み

離婚の財産分与、卑劣な夫に対抗する方法を教えてください。

離婚の財産分与、卑劣な夫に対抗する方法を教えてください。 結婚23年、数年前から夫婦仲が悪く、いつか離婚になると思っていたところ、この3月に実際に話し合いがはじまりました。ところが、財産分与の対象となる預貯金は、夫はゼロ、むしろ1000万近くの借金を作っていました。理由は、毎月の生活費の足りないお金をカードローンで借りていたらこうなったと。しかし大手金融会社に勤務する夫は年収1千万以上で、年間家のローンは180万、私に渡す生活費は年間300万、子供の学費100万弱なので、足りないわけはありません。離婚を見据えて、わざと借金をこしらえたのではと思います。結局、心配した夫の両親が全額返済をしてくれました。その後、夫の口座をみていると、どっからともなく30万、50万とお金が湧いてくるので、隠し預金を持っているようです。でもその口座を私は知りません。 私の名義の貯金は、200万、子供名義の貯金は200万あります。私の年収は100万です。離婚調停にすると、夫の隠し財産が暴露されるでしょうか?子供をかかえて生きていく上で、今の私名義の貯金は持っておきたいのですが、分与の対象とされ、半分夫に渡さなければいけなくなるでしょうか? どうぞ教えてください。

みんなの回答

回答No.6

結婚以前からの旦那の経済状態、つまり家・土地の所有の程度です。 財産分与が半分半分というのは結婚後に2人で形成したものに限られます。 若し以前から親が財産家だから旦那がある程度所有していたとしたら必ずしも五分五分になる訳じゃありません。 其れと借金が1000万というのも若し隠し財産があるならそんな事をするかな?親が代位返済するだろうか?という気もしますね。 ちょっと不思議な家ですね。

arere1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 家は13年前に二人で購入しました。その時、夫実家から2千万円の援助を受けましたが、内緒の援助で 生前贈与などの書類は交わしていません。一時、離婚するなら2千万円を返せと脅されましたが、夫に借金があること、浪費していたこと、家計費が足りなくて私がダブルワークで必死で働いていたことなどが分かり、「苦労をかけて申し訳なかった」と謝罪され、返せとは言わなくなりました。 何人かの弁護士さんに義両親に返済しなければいけないかと聞きましたが、全員、返済義務はないと言われました。私も夫に「離婚原因はあなたにあるのだから、御両親にはあなたの退職金かなにかで払ってください」と言いましたところ、以後反論はありませんでした。 夫の両親は子供に甘いので、夫も最初から当てにしていたのだと思います。ですから性格的にも自立できていませんし、隠し財産は親にも内緒にして、今後もなにかと出させるつもりでいるようです。 狡猾な夫にだまされている義両親も気の毒ですが、このような男にしてしまったのも義両親です。

回答No.5

不動産名義は現在の所旦那だけですか?貴方の取り分は? 調停では旦那の収入から見て過程に入れている分が以上に少ない、という事を言う必要はあるでしょう。 女に使っているとしたら不倫が考えられ貴方には絶対有利になります。 とにかく考えられる事は全部考え尽くしましょう。 一つ引っ掛かるのは旦那が離婚は承知はしないという事、切り出したのは貴方であるという事。 一寸弱いですね。 もう少し計画的にやる必要はあるんじゃないかな? 金額的にはわたしの想像に近い線が出ると思いますが、旦那が承知しないと言うのが引っ掛かります。

arere1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 家・土地の所有権は夫9:私1になっています。結婚20年以上なので、5:5になると思います。 離婚理由は、風俗にはまり、生活費は入れていたものの、1千万の借金をし、子供の学資保険まで使い込むという父親の義務をはたしてないことです。なにかあると親に頼り、自立ができていません。 口を開けばケンカになり、夫は以前から私のスケジュールや貯金のことを調べており、心休まるときがありません。もう限界です。 それでも、離婚は言い出した方が不利になるのでしょうか? 風俗に行ったメモや、毎日PCでお店をチェックしているのは写真で収めてあります。

• watch-lot
回答No.4

#3です。 >夫の実家はかなりの資産家です。調停でそんなことまで考慮はしてくれませんよね? ●調停であっても裁判であっても、親の資産は関係ないでしょう。 財産分与はあくまでも夫婦が婚姻中に築き上げた財産を山分けするというのが基本ですから。 それよりもお子さんの親権があなたになるかどうかが気がかりです。 あなたの離婚後の新しい住居、ならびに収入の目処があることをはっきりさせておくべきです。

arere1101
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供はもうハイティーンですので、夫とは一緒にいたくないという意志も伝えられますし、満期になった子供の学資保険金までお小遣いにしていたくらいですから、父親失格で、親権は取れると思います。 離婚後の生活費は、今まで扶養でしたので一番ネックになりますが、2つのバイトを掛け持ちしてやっていくしかないです。 頑張ります、ありがとうございました。

• watch-lot
回答No.3

>離婚調停にすると、夫の隠し財産が暴露されるでしょうか? ●いいえ、夫が披露しない限り、あり得ないです。 >今の私名義の貯金は持っておきたいのですが、分与の対象とされ、半分夫に渡さなければいけなくなるでしょうか? ●夫婦で稼いだ財産であれば、そのとおりになってしまいます。夫と同じようにその預金を隠せばいいじゃないですか。 一方、夫の預金(財産)については誰も何も明らかにはしてくれませんので、調査専門機関に依頼して調べてもらうくらいしか名案が浮かびません。 子供が未成年ならば養育費は双方が負担しなければなりません。 財産分与とは他に離婚原因にも拠りますが、慰謝料という面も考えてみてくださいね。

arere1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 慰謝料の名目でとれればいいのですが。 夫に表立った貯金はなくても、夫の実家はかなりの資産家です。 調停でそんなことまで考慮はしてくれませんよね? ちなみに息子は夫の実家の直系の唯一の男の子で、義父も、今回の借金のことで実の息子である私の夫には失望し、孫には期待をしています。

回答No.2

誤解の無いよう補足します、天秤というのは相殺という事ではありません、1000万以上の慰謝料財産分与として、その額でローンの残債を払い続け完済した時点で貴方名義に変更する、多分ローン残りはそんなに多くは無いはずで、天秤に掛ける事を考えても良いのでは無いでしょうか? 仮に殆ど金額が残らないとしても家の名義が貴方のものなら将来の青写真はどんなものでも書けるでしょう。 旦那が貴方名義の預金までとやかく言うなら旦那の隠し財産を追求してもいいでしょう。 家の資産価値・ローンの残りが書かれていませんのでどれくらいの金額が慰謝料財産分与と天秤に掛ける妥当な金額か此処では何とも書けません。

arere1101
質問者

補足

回答をありがとうございます。 夫は今でも離婚に反対で、私から口火を切りました。ですので調停になりそうです。 家はおそらく5千万くらい、ローン残は2千万です。そうすると1千5百万円ずつになります。 子供は未成年が2人、私が引き取ります。一番教育費がかかる年頃なので、私と子供名義の貯金は死守したいのですが、夫は金融のプロで強欲、さらに私利私欲の塊みたいな手ごわい人です。 1円でも渡したくないと思っているでしょう。 貯金をおろし、タンス預金にすれば大丈夫でしょうか?おろした日付は、調停でチェックされてしまいますか?

回答No.1

中々尻尾は出さないと思いますね、離婚に際して弁護士を依頼したとしても突き止めるのは難しいと思います、現在の住まいのローン残債などを考慮。23年間の婚姻期間なら1000万或いは旦那の収入を考慮すれば1300万くらいが慰謝料と財産分与の世間相場だと思います。 それと子供さんの年齢が未成年なら養育費がプラスされます。 離婚に際し双方が一致しているなら恐らくローン残債はそんなに多くは無いと思われますから、尻尾を出さない隠し預金を調べるよりもローン残りと慰謝料財産分与を天秤にかけても損にはならないように思いますよ。