• 締切済み

離婚、義母がしている夫名義の投資の財産分与

主人がアパートを出て行き、別居中でもうすぐ調停が始まります。 主人は実家に住んでいます。 そこで財産分与なのですが、主人の名義の銀行口座の貯金はありません。 現在、生活費はもらっているものの足りなく困っている状態です。 そこで財産分与について質問なのですが 毎月アパートに夫名義の銀行の投資の通知が来ます。 義母が夫の名前で投資していたものです。 約300万円あります。 また、あと数年で満期になる夫名義の養老保険が800万円あると 以前義母が言っていました。 義母は自分で会社を経営し、かなり裕福です。 夫は年収400万円程度です。 義母が夫名義で投資していたもの、養老保険は財産分与にはならないでしょうか? また、結婚してから義母が買ってくれた夫名義の車(250万円で買いました)があります。 それも財産分与には入らないのでしょうか? 4才と0才の子供がいますので働くことは困難です。 ですのでDVなどをしてきた夫のことは諦め、離婚したいのですが 正直お金がないと生きていけません。 また、私はずっと専業主婦ですので結婚してから無収入なのは当然ですが 結婚前に貯めていた貯蓄はあります。 財産分与で持っていかれるのが怖いのでゆうちょから別銀行に最近移してしまったのですが 持っていかれることはないでしょうか? また、主人名義の口座に子供手当を貯めています。 子供の為に降ろさないで貯めようと思っていたのでキャッシュカードは作りませんでした。 夫が私に会うのを避けていますので降ろすことが出来ません。 子供手当は子供に使うものなので主人に持って行かれることはないでしょうか? 上の子が生まれてから手をつけていないので6~70万円貯まっています。

みんなの回答

noname#173449
noname#173449
回答No.3

子供手当ては既出の通り。使い込まれた場合、これは子供の権利なので返還要求も可能ですが早々に手続きを。 結婚前の財産は質問者様のもの。持っていかれることはない。 金が必要であれば当然の権利として、DVの慰謝料と養育費を請求すること。 車等は姑から夫への生前分与扱い。これは財産分与に相当しない。 名義の貸借は違法ですけど関係ないでしょう。 離婚せずに生活費を当面貰うのが得策。養育費は生活費となるが生活費は質問者の生活も含む。 調停では夫婦関係の修復で臨むと良いでしょう。

toidu9883
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 行政書士の方にも、納得のいく額まで離婚に応じない方が良いでしょうとのアドバイスをいただき、私もそうしようと思います。 夫には預金はありませんので 「慰謝料払う金がない」 と、言っていますが、姑が夫名義での投資、保険をしているということは夫のものなので、慰謝料を払うお金は持っていると考えて良いのでしょうか。

noname#175524
noname#175524
回答No.2

夫の財産ではないでしょう、どっちも。 養老保険は名義ではなく、誰が支払っているかです。 子供手当は子供を扶養しているひとに名義変更が別居中でもできます。 しかしもとから婚姻費用というのは足りないよう出来ていると、書いてありましたよ。 妻が働かないと足りないそうです。 なので、働きもしないで別居生活はできないということ。 0歳児がいるのなら、子供が可哀相ですよ。 なんで作ったの?と聞きたくなるでしょう。 改善のための努力をなさってほうがいい。

toidu9883
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人目の子供は夫婦望んで計画的に作りました。 夫は2人目も女の子がよかったようで、妊娠中に投げられたり、息子が生まれてから息子に暴言暴力行為をしてきました。 夫は勝手に出て行きました。 もらっている婚姻費用が少ないため、生活が苦しくなっています。 夫がいた頃は給与できちんとやりくりしていました。

• mukaiyama
回答No.1

>義母が夫の名前で投資していたものです… >あと数年で満期になる夫名義の養老保険が800万円… それらの証書・証券と判子は夫が管理しているのですか。 夫の管理下にあるのなら、母から子への贈与が成立しており、夫の財産です。 一方、姑さんがしっかり握ったままなのなら、単なる借名口座であり、姑さんの財産のままです。 現時点で夫に所有権はありません。 >結婚してから義母が買ってくれた夫名義の車… これも前述の投信と同じで、夫の所有物に違いありませんが、親からもらったものは夫婦共有財産ではありませんので、離婚に際して財産分与の対象にはなりません。 >結婚前に貯めていた貯蓄はあります… これは正真正銘あなたの固有財産。 >子供手当は子供に使うものなので主人に持って行かれることは… 調停が始まるとのことなら、主張すべきことはしっかり主張してください。

toidu9883
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 姑のお金で入っているものなので。 明日調停です。 とても不安ですがきちんと文書にまとめてありますのでしっかり主張きます。