• 締切済み

離婚、義母がしている夫名義の投資の財産分与

主人がアパートを出て行き、別居中でもうすぐ調停が始まります。 主人は実家に住んでいます。 そこで財産分与なのですが、主人の名義の銀行口座の貯金はありません。 現在、生活費はもらっているものの足りなく困っている状態です。 そこで財産分与について質問なのですが 毎月アパートに夫名義の銀行の投資の通知が来ます。 義母が夫の名前で投資していたものです。 約300万円あります。 また、あと数年で満期になる夫名義の養老保険が800万円あると 以前義母が言っていました。 義母は自分で会社を経営し、かなり裕福です。 夫は年収400万円程度です。 義母が夫名義で投資していたもの、養老保険は財産分与にはならないでしょうか? また、結婚してから義母が買ってくれた夫名義の車(250万円で買いました)があります。 それも財産分与には入らないのでしょうか? 4才と0才の子供がいますので働くことは困難です。 ですのでDVなどをしてきた夫のことは諦め、離婚したいのですが 正直お金がないと生きていけません。 また、私はずっと専業主婦ですので結婚してから無収入なのは当然ですが 結婚前に貯めていた貯蓄はあります。 財産分与で持っていかれるのが怖いのでゆうちょから別銀行に最近移してしまったのですが 持っていかれることはないでしょうか? また、主人名義の口座に子供手当を貯めています。 子供の為に降ろさないで貯めようと思っていたのでキャッシュカードは作りませんでした。 夫が私に会うのを避けていますので降ろすことが出来ません。 子供手当は子供に使うものなので主人に持って行かれることはないでしょうか? 上の子が生まれてから手をつけていないので6~70万円貯まっています。

みんなの回答

noname#173449
noname#173449
回答No.3

子供手当ては既出の通り。使い込まれた場合、これは子供の権利なので返還要求も可能ですが早々に手続きを。 結婚前の財産は質問者様のもの。持っていかれることはない。 金が必要であれば当然の権利として、DVの慰謝料と養育費を請求すること。 車等は姑から夫への生前分与扱い。これは財産分与に相当しない。 名義の貸借は違法ですけど関係ないでしょう。 離婚せずに生活費を当面貰うのが得策。養育費は生活費となるが生活費は質問者の生活も含む。 調停では夫婦関係の修復で臨むと良いでしょう。

toidu9883
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 行政書士の方にも、納得のいく額まで離婚に応じない方が良いでしょうとのアドバイスをいただき、私もそうしようと思います。 夫には預金はありませんので 「慰謝料払う金がない」 と、言っていますが、姑が夫名義での投資、保険をしているということは夫のものなので、慰謝料を払うお金は持っていると考えて良いのでしょうか。

noname#175524
noname#175524
回答No.2

夫の財産ではないでしょう、どっちも。 養老保険は名義ではなく、誰が支払っているかです。 子供手当は子供を扶養しているひとに名義変更が別居中でもできます。 しかしもとから婚姻費用というのは足りないよう出来ていると、書いてありましたよ。 妻が働かないと足りないそうです。 なので、働きもしないで別居生活はできないということ。 0歳児がいるのなら、子供が可哀相ですよ。 なんで作ったの?と聞きたくなるでしょう。 改善のための努力をなさってほうがいい。

toidu9883
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人目の子供は夫婦望んで計画的に作りました。 夫は2人目も女の子がよかったようで、妊娠中に投げられたり、息子が生まれてから息子に暴言暴力行為をしてきました。 夫は勝手に出て行きました。 もらっている婚姻費用が少ないため、生活が苦しくなっています。 夫がいた頃は給与できちんとやりくりしていました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>義母が夫の名前で投資していたものです… >あと数年で満期になる夫名義の養老保険が800万円… それらの証書・証券と判子は夫が管理しているのですか。 夫の管理下にあるのなら、母から子への贈与が成立しており、夫の財産です。 一方、姑さんがしっかり握ったままなのなら、単なる借名口座であり、姑さんの財産のままです。 現時点で夫に所有権はありません。 >結婚してから義母が買ってくれた夫名義の車… これも前述の投信と同じで、夫の所有物に違いありませんが、親からもらったものは夫婦共有財産ではありませんので、離婚に際して財産分与の対象にはなりません。 >結婚前に貯めていた貯蓄はあります… これは正真正銘あなたの固有財産。 >子供手当は子供に使うものなので主人に持って行かれることは… 調停が始まるとのことなら、主張すべきことはしっかり主張してください。

toidu9883
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 姑のお金で入っているものなので。 明日調停です。 とても不安ですがきちんと文書にまとめてありますのでしっかり主張きます。

関連するQ&A

  • 財産分与について

    離婚の際の財産分与として 結婚生活のなかで貯めた預貯金や生命保険などがあります。その際の口座名や契約者は関係ないのでしょうか? また 子供の学資保険や子供名義の養老保険も 分与の対象になるのでしょうか?

  • 離婚時の財産分与について

    離婚時の財産分与について、一般的な質問をさせていただきます。 サラリーマンの夫と専業主婦の妻が離婚する場合で、夫の給与が夫自身の名義の銀行口座に振り込まれていたとして(生活費は全てこの口座から出したとします)、 質問1:結婚時の口座残高400万円が、離婚時に1000万円になっていたら、離婚時の夫の取り分は500万円ですか、それとも700万円ですか? 質問2:結婚時の口座残高400万円が、離婚時に200万円になっていたら(つまり赤字家計)、離婚時の夫の取り分は100万円ですか、それとも200万円ですか? ただし、他に財産分与の対象になる財産はないものとします。 法律に詳しい方、ご回答いただければ幸いです。

  • 財産分与 子供名義の預貯金は・・・

    たびたび御世話になっています・・・。 近々、離婚調停・婚姻費用分担の調停が始まります。 財産分与に関してお聞きしたいのですが、主人との間に財産と呼べるものは殆どないのですが、2歳間近の子供が1人おり、子供名義の口座に私の両親から貰ったお祝い金など預金してあるのですが、それも財産分与として分けなければいけないのでしょうか?財産分与にならなくとも、預貯金がある為に婚費や養育費減額とかにならないでしょうか?(預貯金は少額ですが・・・) また両親は私自信にも出産時に何かあった時、自分のために使いなさいと100万円をくれ私名義の口座に預金しました。そのお金も財産分与で分けることになるのでしょうか?私なりに調べたHPでは、上記の100万円は財産分与に当たらないと記載されていました。 これから離婚に至ったとき、子供との生活の当面の費用に使う事になると思うので、財産分与として分けることは避けたいと思っています。子供名義の口座の預貯金はもちろん子供の将来の為に残してあげたいと思っています。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 離婚の際の米国にある財産に分与について

    アメリカに住んでいた頃、米国の銀行に口座を作り、今でもそこに主人名義で貯金をしています。 離婚する際の財産分与で米国にある主人名義の財産も分与の対称になりますか? それとも本人が拒否するとダメでしょうか? 銀行は日本にもある大手銀行です。

  • 離婚時の財産分与について

    離婚時の財産分与について、一般的な質問をさせていただきます。 サラリーマンの夫と専業主婦の妻が離婚する場合で、夫の給与が全て夫自身の名義の銀行口座に振り込こまれ、生活費は全てこの口座から出されていたとして、 質問1:結婚時の口座残高400万円が、右肩上がりに増えて、離婚時に1000万円になっていたら、離婚の際の夫の取り分は500万円ですか、それとも700万円ですか? 質問2:結婚時の口座残高400万円が、右肩下がりに減って(つまり赤字家計)、離婚時に200万円になっていたら、離婚の際の夫の取り分は100万円ですか、それとも200万円ですか? 質問3:結婚時の口座残高400万円が、右肩下がりに減って200万円になった後、次に右肩上がりに増えて、離婚時に1000万円になっていたら、離婚の際の夫の取り分は500万円ですか、600(200+400)万円ですか、それとも700(400+300)万円ですか? ただし、他に財産分与の対象になる財産はないものとします。 法律に詳しい方、ご回答いただければ幸いです。

  • 離婚時の財産分与について

    離婚時の財産分与について 結婚後夫婦で築いた財産についてはそれぞれに分けるように聞いておりますが、妻の名義等の銀行預金口座についても対象になると判断しております。もしそれを妻が隠していればそれを取得するのは困難になるのではないでしょうか?凍結させるとか、なにかよい方法はありませんか?妻名義の銀行名、口座番号等はわかっております。

  • 離婚による財産分与について

    離婚することとなり、共有持ち分(夫7/10 妻3/10)マンションをすべて妻名義にして、妻と子供がそこに住むことにします。ローン残高は600万で離婚後は妻が支払うことにしています。(負担付財産分与) ただ、妻名義でローンの債務引き受けが通らなかった場合(現在はローンは夫のみ)、妻がお金を出して一括返済したいのですが、税金等が余計にかかるなど気を付けるべきことはありますか。 夫のローンを妻が払うことで贈与とかになりますか。またローンを返済した不動産の財産分与だと過剰な財産分与としての指摘を受けることになりますか。 ちなみに購入時の価格は2200万円で、現在価値は1800万円ぐらいかと思います。 ちなみに3000万円の特別控除を受けるために、離婚後に財産分与の手続きをしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の財産分与

    離婚予定です。 18年間の結婚生活で子供2人います。 預金通帳の名義で夫と妻の分は財産分与で分けると思いますが、子供名義で預金した物も夫婦間の財産分与になるのか、それとも子供の親権を持った者に渡るのか教えてください。

  • 離婚の財産分与について

    現在離婚を考えております30代の男です。住宅と住宅ローンに関する、財産分与について教えてください。 [住宅購入] 2700万円(夫名義) [借り入れ] 2500万円(夫名義) [ 残金 ] 2200万円 [ 収入 ]私 650万円      妻 130万円 [査定金額] 2000万円 上記の場合で (1)嫁が続けて住む場合の財産分与はどのようになるのでしょうか? (2)売却しない場合はローンの割合はどのようになるのでしょうか? (3)売却した場合の財産分与はどのようになるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 離婚の財産分与、卑劣な夫に対抗する方法を教えてください。

    離婚の財産分与、卑劣な夫に対抗する方法を教えてください。 結婚23年、数年前から夫婦仲が悪く、いつか離婚になると思っていたところ、この3月に実際に話し合いがはじまりました。ところが、財産分与の対象となる預貯金は、夫はゼロ、むしろ1000万近くの借金を作っていました。理由は、毎月の生活費の足りないお金をカードローンで借りていたらこうなったと。しかし大手金融会社に勤務する夫は年収1千万以上で、年間家のローンは180万、私に渡す生活費は年間300万、子供の学費100万弱なので、足りないわけはありません。離婚を見据えて、わざと借金をこしらえたのではと思います。結局、心配した夫の両親が全額返済をしてくれました。その後、夫の口座をみていると、どっからともなく30万、50万とお金が湧いてくるので、隠し預金を持っているようです。でもその口座を私は知りません。 私の名義の貯金は、200万、子供名義の貯金は200万あります。私の年収は100万です。離婚調停にすると、夫の隠し財産が暴露されるでしょうか?子供をかかえて生きていく上で、今の私名義の貯金は持っておきたいのですが、分与の対象とされ、半分夫に渡さなければいけなくなるでしょうか? どうぞ教えてください。