離婚時の財産分与について

このQ&Aのポイント
  • 離婚時の財産分与についての一般的な質問をまとめました。夫の給与が夫自身の名義の銀行口座に振り込まれていた場合の財産分与についても解説しています。
  • 結婚時の口座残高が離婚時にどのように変動するかによって、夫の取り分がどのようになるかについても詳しく説明しています。
  • 財産分与の対象になる財産が結婚時の口座残高のみである場合について解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚時の財産分与について

離婚時の財産分与について、一般的な質問をさせていただきます。 サラリーマンの夫と専業主婦の妻が離婚する場合で、夫の給与が夫自身の名義の銀行口座に振り込まれていたとして(生活費は全てこの口座から出したとします)、 質問1:結婚時の口座残高400万円が、離婚時に1000万円になっていたら、離婚時の夫の取り分は500万円ですか、それとも700万円ですか? 質問2:結婚時の口座残高400万円が、離婚時に200万円になっていたら(つまり赤字家計)、離婚時の夫の取り分は100万円ですか、それとも200万円ですか? ただし、他に財産分与の対象になる財産はないものとします。 法律に詳しい方、ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92208
noname#92208
回答No.1

財産分与とは、婚姻期間中に夫婦の協力によって得た財産を 分配することをいい、結婚前から個人で所有していた財産は 財産分与の対象となりません ですので、 1.に関しては、増えた600万円をもし等分に分けるとするなら、 700万円 2.に関しても、減った200万円をもし等分に分けるとするなら、 200万円 と通常考えられます

goofirstpn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もそうだろうと思ってはいましたが、 安心しました。