• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚を考えている彼について)

結婚を考えている彼について

このQ&Aのポイント
  • 4年付き合っている1つ下の彼と結婚を考えている27歳の私。
  • 彼の部屋で見つけた母親からの手紙が彼の信頼を揺さぶる。
  • 彼の母親が刑務所に入り、彼がお金を送っているという真相を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

それはもう、見ちゃったんだから。隠せない。 動揺するのも当然。だからこそあれこれ一人で邪推せずに彼から真実を聞くと。お母さんの問題と彼との関係は別なんだよ。 貴方なりのその不安に対して、どういう風に貴方に真実を伝えてくるのか?それも彼を見る目安にもなるでしょ? 言いたくてもどうやって切り出したら良いのか彼自身も逡巡してる可能性もあるからね。それはもう気付いちゃった貴方から切り出して。 追求ではなくて、真実を互いに共有する。あれこれ考えるのはそれからでも良い筈☆

noname#95273
質問者

お礼

彼が言うつもりでいてくれてると信じたいです。 今の状態だと、責めてしまいそうで怖いです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.7

貴女だけが結婚を夢見ているのではなくて、既に二人で具体的な話し合いが進んでいるのなら、ご両親に挨拶という話が出ているはず。 にもかかわらず、この話が出てこないなら、彼は大いに苦悶中。「お母さんはどんな方? 手土産は何が良いかしら?」とジャブを入れながら、もう少し待ってあげましょう。

noname#95273
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりその辺りから探りを入れていくのが、いいですかね。 早く真相を知りたいけど、今はまだ感情的になって彼を責め立ててしまうと思います。 この作戦で駄目ならもう一度相談させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104430
noname#104430
回答No.6

質問者さんは、彼が正直に話してくれればこの問題は解決 するとお考えですか? それなら自分から切り出して違和感を取り除いた方がいい でしょうね。彼もなかなか言い出せない罪悪感を持ち続ける よりはいいと思います。 もし彼が正直に話をしてくれても、質問者さんが彼の母親が 罪を犯したこと自体を受けいれられないなら、切り出す前に そのことについて考えた方がいいと思います。 彼の母親が罪を犯したとなると、質問者さんだけが納得すれば いいという問題ではなくて、質問者さんの親兄弟や親戚にまで 影響してくる問題ですから。 その影響も考えた上で、彼の母親の存在自体が受けいれられない なら、残念ですがその話を切り出す前に別の理由で別れた方がい いでしょうね。

noname#95273
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、彼が話してくれれば母親のことは目をつぶる?というわけでもないですがだからといって結婚をやめる・別れるという結論には至りません。 なかなか言い出せないのは事が事だけに本当に仕方ないと思います。 それは理解したいのですが、結婚に向けて一緒にお金を貯め始めたりしているなか、まだその話が出ないというのが残念なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cc19725
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.5

>彼に手紙を読んでしまった事は言うつもりはありません。 確かに、言わない方が良いと思います。彼も相当神経を使っているでしょうし、言えば、今度は彼のあなたへの信頼がなくなり、最悪の場合、大きなトラブルに巻き込まれる可能性だって無いとは言えません。 まずは、彼の母親がどのような罪で刑に服しているのかについて、調べてみては? 刑務所のランクを知るだけでも、犯罪の重さは推定できるでしょうしね。

noname#95273
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランクというか、医療刑務所に移送される前の刑務所の収容理由は覚せい剤が最も多いとの事でした。 彼の母親をそれに限定することはできませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

もっと早めに彼の方から話してくれたら理想的でしたけれど、 相手も人間ですからね・・ 100%の信用が理想なのは、もっともですが、 人は神様ではないので、どんな人と結婚しても、いずれ何らかのアラが見え、似たようなことは起こりうる、というのが現実的なところです。 逆に、あまり完璧な人というのは、わけありです。 お母様の件ではなく、早くに彼が話してくれなかったことだけを、あまり致命的ととらえるのでしたら、別の人と付き合っても、今後も似たような失望を味わってしまうと思います。 彼とそのことを話し合い、信頼を取り戻した上でないと、お母様の件そのものについて、あなたが冷静に考えることは不可能のように見えます。二つの問題は、別に考えた方がよさそうです。 人は、過ちをおかす生き物です。 過ちをおかさないことではなく、自らの過ちを認める心と、相手の過ちを理解し、許す心を、互いに持てる事の方が、本当の信頼関係につながると思います。 彼を許すとしても、お母様の件まで受け入れた上で、今後もお付き合いをしなければならないか、ということは別です。 相手を人間として許し、完璧ではないけれど自分なりに一生懸命生きている人として、相手の選択を信頼する、という意味です。 そのように考えるのは、自分の期待を裏切らない人を求めると、誰といてもいずれ失望に終わるからです。 その人なりの生き方をすることを許容する、ということが信頼で、自分に都合よくふるまって欲しいと願っているうちは、期待なのです。

noname#95273
質問者

お礼

なんだか壮大な人生観です。 期待か・・・ そうかもしれません。 彼の行動が私の期待に反してしまったから、今こんなに悩んでいるんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.3

彼はあなたに言えなかった気持ちは理解できますよね。 彼が真っ当なら問題は無いと思います。結婚前には彼もあなたに話すとおもいますけど。。 彼から話すまでは、知らなかったことにするしかないですね。4年ならそろそろ結婚を考えてもいいのかなと思えますが。。 **

noname#95273
質問者

お礼

結婚はもうお互い考えています。 彼から話してくれるのが一番の理想ですが、そんなそぶりを一切見せない彼に疑問が・・・。 言えない気持ちもわかりますが・・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.2

手紙を無断で読んでしまったことは素直に謝り、彼に話してみたらどうでしょう。 彼も切り出しにくい話でしょうから、タイミングをはかっているのかもしれませんし、貴方が知ってしまった以上話し合わない訳にはいかない問題だと思います。 難しいかもしれませんがずるずるとお互い切り出せない、知らないままでいかなくてよかったと考えてみてはいかがでしょう。 彼とよく話し合って、納得のいく結論を出してください

noname#95273
質問者

お礼

結婚の話が具体的になる前に、気付けてよかったとは思っています。 話し合わなければ、真実も知れないですし。 やはり私から切りだすべきなのでしょうか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相手の親の事(できれば回答は既婚女性希望です)

    話がうまくまとまっていませんし、やや長文です。 私には、4年付き合っている彼がいます。 仕事の都合で、来年の夏までは待ってと言われていますが、お互い結婚も考えています。 先日、彼の家のクローゼットから母親からの手紙を見つけ、悪いと思いながら読んでしまいました。 手紙の内容は「現在、刑務所に入っている」「癌で入院をしている」「彼が母親に仕送りをしている」という事でした。 どういうことなのか1人で悩んでいましたが、ラチが明かないので意を決して問いただしました。 (彼の母親は結婚を考えている人がいると言う事は知っています) (来年の夏に出所予定) 「何故刑務所にいるのか?」 母親に言わないでといわれているから言えないが、母親は悪くない(らしい) 「いつ頃から?」 3年ほど前 「私に言わないつもりだったのか?」 YES 「来年の夏まで結婚を待ってと言ったのはお母さんのため?」 YES もうどうしていいのか頭が真っ白です。 勝手に手紙を読んでしまった事は申し訳ないと思っています。 でも、私が見つけなければこの事実は封印されたままでした。 手紙に気付かなければ、結婚後も知らないままでした。 知らない方が良かったのか、知って良かったのか・・・ この人と結婚して良いのか・・・ 結婚は2人だけの問題じゃないと聞きます。 結婚したら彼の母親が姑になるわけだし、癌も完治するのかどうかはわかりません。 私はお金で苦労した両親を見てきたので、お金の事で苦労はしたくないけど、目に見えてますよね? 彼の父親は私と付き合ってすぐに病気で亡くなっているので、経済的に余裕はないと思います。 この事実を知って考えることが彼との事ではなくて、結婚後の自分の事なんです。 そんな自分がすごく残念です。 彼の言えない気持ち、母親が言わないでという理由(私自身の解釈で、きっとこの話がバレたら私が彼の元を去るのでは・・・と思って口止めしているのかなと)を考えると2人も辛い思いをしているのかなと思います。 私が結婚願望が強いことをものすごく知っているはずなのに、仕事が原因で来年の夏まで待つと決めたのに、その理由が母親の出所時期だからという事実にも本当にショックを受けました。 彼の母親は結婚式に出たいと言っていたらしいです。 彼の優しさ?といえばそうなのかもしれません。 でも、事実を知ってしまった以上「優しさ」だけでは片付けられないような気がします。 混乱しているので、彼への気持ちが正直今はよくわかりません。 どうしたらいいのかどうしたいのかよくわかりません。 そんな彼を皆さんはどう思いますか?

  • 弁護士さんから通知がきました。

    よろしくお願いします。 私は現在妊娠4ヶ月です。 お互いに結婚を意識し交際1年、しかし彼の母親が結婚を反対してきました。説得しようと頑張っていましたが、妊娠がわかりました。彼も複雑な気持ちはありつつも彼の母親に伝えるまで10日間くらい本当に喜んでくれていたと思います。しかし、彼の母親に言った瞬間から私の今までの言動を否定し、子どもをおろしてほしいと言ってきました。もう、連絡もしないでほしいということでした。それから、電話もmailも無視されました。私は復縁を望んでいたので、その事を彼にmailしていました。 すると、弁護士さんから次のような通知ご届きました。 私は彼から委任を受けた弁護士です。同氏はあなたと婚姻するつもりも、あなたが妊娠中の胎児を認知するつもりも、全くありません。そのことをあなたに明確に伝達するよう、私に依頼されましたので、本状をお送りします。なお、この件に関し、あなたが同氏と何らかの話し合いを望まれる場合でも、そのご連絡は私に対して行ってください。同氏は、あなたとの話し合いそのものを拒否するお気持ちは無いそうですが、弁護士である私を介してあなたのお話を伺い、経過によってはその後の協議そのものを私に委任したいとのことです。 と届きました。 しかし、私は復縁を望んでます。彼に会い話をしたいです。 今回、この様な内容の通知がきましたが、 (1)例えば彼に直接本件に関係ないmailも許されませんか? (2)彼の母親に直接手紙を出すことは可能でしょうか? (3)弁護士さんに彼に手紙を渡してくださいと預ければ、彼の手に届きますか?その時の弁護士さんが手紙を読むのでしょうか? (4)彼の母親に手紙を出すことが良いとして、その中に彼に渡してくださいと手紙を同封する事はだめですか? 出産後に認知してもらえる事は調べました。しかし、私にはそのような問題ではなくお互い嫌でこうなったのではないと思ってますので、お腹の子の為にも復縁をしたいと望んでます。皆様のお力をおかしください。お願いします。

  • 連絡はとれますか?

    ライフで同じ質問をしましたが、カテゴリを変更して同じ質問をさせてもらいます。 よろしくお願いします。 私は現在妊娠4ヶ月です。 お互いに結婚を意識し交際1年、しかし彼の母親が結婚を反対してきました。説得しようと頑張っていましたが、妊娠がわかりました。彼も複雑な気持ちはありつつも彼の母親に伝えるまで10日間くらい本当に喜んでくれていたと思います。しかし、彼の母親に言った瞬間から私の今までの言動を否定し、子どもをおろしてほしいと言ってきました。もう、連絡もしないでほしいということでした。それから、電話もmailも無視されました。私は復縁を望んでいたので、その事を彼にmailしていました。 すると、弁護士さんから次のような通知ご届きました。 私は彼から委任を受けた弁護士です。同氏はあなたと婚姻するつもりも、あなたが妊娠中の胎児を認知するつもりも、全くありません。そのことをあなたに明確に伝達するよう、私に依頼されましたので、本状をお送りします。なお、この件に関し、あなたが同氏と何らかの話し合いを望まれる場合でも、そのご連絡は私に対して行ってください。同氏は、あなたとの話し合いそのものを拒否するお気持ちは無いそうですが、弁護士である私を介してあなたのお話を伺い、経過によってはその後の協議そのものを私に委任したいとのことです。 と届きました。 しかし、私は復縁を望んでます。彼に会い話をしたいです。 今回、この様な内容の通知がきましたが、 (1)例えば彼に直接本件に関係ないmailも許されませんか? (2)彼の母親に直接手紙を出すことは可能でしょうか? (3)弁護士さんに彼に手紙を渡してくださいと預ければ、彼の手に届きますか?その時の弁護士さんが手紙を読むのでしょうか? (4)彼の母親に手紙を出すことが良いとして、その中に彼に渡してくださいと手紙を同封する事はだめですか? 出産後に認知してもらえる事は調べました。しかし、私にはそのような問題ではなくお互い嫌でこうなったのではないと思ってますので、お腹の子の為にも復縁をしたいと望んでます。皆様のお力をおかしください。お願いします。

  • 警察官との結婚について。

    警察官との結婚についての質問です。回答者さまよろしくお願いします! 今、結婚を前提にお付き合いしている警察官の彼氏がいます。 結婚の際、結婚相手の身辺調査があると、聞いた事があります。 その際に気になる事があります。 私の母方の母のいとこの方が今、罪を犯して刑務所?留置所?にいます。 裁判中です。 その事を最近知りました。 彼は真面目で向上心もあり、仕事熱心です。もし結婚となると彼の将来に関わるでしょうか? 私はまだその事を言えずにいます。もし関わるなら離れるつもりです。 どうか、具体的な回答をよろしくお願いします!

  • 結婚について。

    私は28歳女です。 おつき合いして1年経つ彼が居ます。彼は36歳、社内で同じフロアにいます。 彼は結婚願望というものが無いと以前会社の同僚として飲んだ時にも言って いましたし、付き合って最初の頃は変わらず言っていました。 彼の考えている事なんて彼に聞かなくては分からないのですが、 先日遠回しに『この先ずっと一緒に居るつもりあるの?』と聞いたところ 『じゃなきゃ今付き合ってないよ。』って言っていました。 この言葉はプラスにとっていいものか悪いものか・・・はぐらかされてる気も します。私がはっきり聞かないのがいけないのかもしれないんですが・・・ 聞くのが怖いって言う気持ちもあります。 私がその時思ったのはじゃあ、何で結婚って言ってくれないの?って思いました。 彼は一体何を今思ってつき合ってるのか・・・ (ちなみに彼は自分の気持ちを全然言いません。例えば好きとか会いたいとか そう言う事です。) 昨日母親に『あなた騙されてる訳じゃないわよね?』って言われてしまって・・・ 『そんな事ないよ』っていったはいいものの、自分もますます不安になって きてここへ書き込みしました。 彼の年齢を考えると何で結婚って言ってこないのだろうとか、そんな事 ばかり考えてしまって。 彼と一緒にいて楽しいと思う反面不安にかられてしまって。。。 彼と一緒にいたいし、本音を言えば彼と結婚したいから彼がその気になるまで 付き合って行こうとおもうのですが、ここの書き込みを読んでいて 期限を付けた方がいいとか、見切り(見極め)をつけた方がいいとか そう言う事を読んでいるとやっぱりそうしなくてはいけないのかなって 思ったり・・・ 人それぞれ考え方も違うと思うし、ここで相談していても 決めるのは結局自分だと言う事も分かってるのですが、 どなたかアドバイス下さい。

  • 刑務所内の人と連絡はとれますか?

    私の大切な人が交通事故(人身事故)を起こしてしまい、刑務所に入る事になりそうなんですが、家族ではない私は手紙を出したり面会にいったりなどはできないんでしょうか?また、彼の方から私に手紙を送ることはできるのでしょうか・・?どなたか教えて下さい。。。彼は罪の意識でとても苦しんでいます。少しでも力になりたいと思うのですが・・・

  • 早く結婚を☆と望む両親

    先日彼との別れについて相談させていただきました。 たくさんの心あるアドバイスをいただき,今,見つめなおしているところです。本当にありがとうございました。彼に手紙を書いて,謝罪をしようと思っています。書いていると,冷静に振り返ることができ,自分の心の真相が次々と明らかになってくるのです。 その中でわかったことは,両親が,特に母親が私の結婚をせがんでいることをいつもプレッシャーに感じていたことです。 進学後も「彼に養ってもらえば」とか「進学が結婚の妨げになるのなら進学はあきらめなさい」とか。「もう一年なんだし結婚しないならはっきりしたほうがいい。別れなさい」 「弟の結婚しきに彼にフィアンセとして参列してもらえると形がきれい」 など。このように言われるたびに,「私には私の生き方がある。いつかは結婚したいけれど,今の私と彼はそういう段階ではない。お互いに試験や仕事を乗り越えてから。今は見極め段階」と言ってきたのですが, 古い考えをもつ母親はこの繰り返しでした。 彼と一緒になれたらなという気持ちは私にもあります。彼もいずれはそうなれたらなと思ってくれていたようです。だから,今はお互いに支えあえたらと思っていたのです。 でも,やはり母親の影響は大きく,1年だし,はっきりさせたほうがいいのかなと 「彼との別れ」という突発的な行動を後押ししたのだと思う。 そして,進学か結婚か,実家に帰るか,選択をせまられていました。 彼との将来よりも自分の将来が不安だった。 こういう思いは彼にとっては重荷ですよね。 ただ,私の行動を分析していて一番気になったことを彼に伝えるべきかどうか悩んでいるのです。

  • 友達の結婚が祝福出来ません

    高校の時からの友人の結婚が祝福出来ません。 友人Aはバツイチで子供(小学2年)が1人居ます。 6月になり新しい旦那と結婚しました。 何が祝福出来ないか?と言いますと・・・。 (1)子供はAの母親に預け、本人達とは別に暮らしてる。 新しい旦那が、その子の事は自分に関係ないし愛せないが 理由らしい。 (2)友人Aも日ごろから子供に「ママは幸せになりたいから 自立して」と子供に言い聞かせてたらしい。 (3)子供は結婚式にも出たくないと言いました。 推測ですが、子供は結婚して欲しくなかったのでは?? それなのに、最近になり、新しい旦那との間に子供が 出来ました。(妊娠4ケ月) 友人として結婚式には参列しました。 正直、私を含め事情を知ってる友達は 良くは思ってません。 生まれてくる子供には罪はありませんが この先、Aに対する出産祝いや、 何かしらの祝い事には 参加したくありません。 私の考えは、おかしいでしようか? 皆さんの、ご意見を、お聞かせ下さい。 Aの事は友達として好きです。 ただ母親としては、どう思いますか?

  • 出所してくる日が恐い

    私の彼が「強姦罪」で逮捕されました。今某拘置支所にいて裁判中ですが、おそらく刑務所に行くと思います。今回のことでわかったのですが彼は過去に2度も同じ強姦で逮捕されており、刑務所に入っていたという前科者だったのです。当然彼とやり直すつもりは私にはないのですが、彼は手紙で『待ってなかったら私だけでなく家族にも仕返しする』と脅してきます。もちろん遠回しなのですが、一度私から別れ話をした時もさんざん脅されてよりを戻したのでとても恐いです。警察に相談しても現在拘置されている人間にどうしようも出来ないと言われました。これから刑務所にいくので確かに今すぐは大丈夫なのですが、数年先が今から不安で恐いのです。

  • 結婚予定の彼母に履歴書を送れと言われました

    先日プロポーズされ、彼(31)が私(29)の両親に近々挨拶にくる予定です。彼も遠方に住む彼の両親に報告をしたところ ●とにかく、私を連れて一緒に来なさい。 ということと(当然ご挨拶に行く予定でした) ●彼女(私)の履歴書を送りなさい と言われました… 近いうちに会いに行くのに、なぜ履歴書を送らなくては行けないのか理解に苦しみました。彼には、「遠くに住んでるし、会ったことないしどんな子か知りたいだけやと思う」と言われました。 しかし、私はあまりいい気持ちがしないのが本心です 彼の母親は一体私の最終学歴などを知ってどうするつもりなのでしょう?彼とは結婚したいし、もちろん大好きですが この事をどう受け取ればいいかわからず、モヤモヤするので質問させていただきました。 ちなみに…彼とは一度別れており(私が振られました) そこから1年後、色々あり復縁した経緯があります 彼の母親とは、前に付き合っていたときに、一度会ったことがあります ※彼は一人っ子です