• 締切済み

弁護士さんから通知がきました。

よろしくお願いします。 私は現在妊娠4ヶ月です。 お互いに結婚を意識し交際1年、しかし彼の母親が結婚を反対してきました。説得しようと頑張っていましたが、妊娠がわかりました。彼も複雑な気持ちはありつつも彼の母親に伝えるまで10日間くらい本当に喜んでくれていたと思います。しかし、彼の母親に言った瞬間から私の今までの言動を否定し、子どもをおろしてほしいと言ってきました。もう、連絡もしないでほしいということでした。それから、電話もmailも無視されました。私は復縁を望んでいたので、その事を彼にmailしていました。 すると、弁護士さんから次のような通知ご届きました。 私は彼から委任を受けた弁護士です。同氏はあなたと婚姻するつもりも、あなたが妊娠中の胎児を認知するつもりも、全くありません。そのことをあなたに明確に伝達するよう、私に依頼されましたので、本状をお送りします。なお、この件に関し、あなたが同氏と何らかの話し合いを望まれる場合でも、そのご連絡は私に対して行ってください。同氏は、あなたとの話し合いそのものを拒否するお気持ちは無いそうですが、弁護士である私を介してあなたのお話を伺い、経過によってはその後の協議そのものを私に委任したいとのことです。 と届きました。 しかし、私は復縁を望んでます。彼に会い話をしたいです。 今回、この様な内容の通知がきましたが、 (1)例えば彼に直接本件に関係ないmailも許されませんか? (2)彼の母親に直接手紙を出すことは可能でしょうか? (3)弁護士さんに彼に手紙を渡してくださいと預ければ、彼の手に届きますか?その時の弁護士さんが手紙を読むのでしょうか? (4)彼の母親に手紙を出すことが良いとして、その中に彼に渡してくださいと手紙を同封する事はだめですか? 出産後に認知してもらえる事は調べました。しかし、私にはそのような問題ではなくお互い嫌でこうなったのではないと思ってますので、お腹の子の為にも復縁をしたいと望んでます。皆様のお力をおかしください。お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.10

一度その弁護士が本物かどうか調べてみてはどうでしょう 二人の間に弁護士が介入してくるのはまだ早すぎると思いますよ

booyan3
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 実在する弁護士さんです。

• vyb76265
回答No.9

No.8です。 弁護士はこのような書面を送付する時、自分のことを「私」とは表現しません(「当職」と言うと思います)。また、彼のことは、「彼」ではなく「依頼人」と表現すると思います。また、「弁護士である私」とは言わず、「代理人」と表現するはずです。やはり、弁護士からの通知は偽造だと思います。彼の母親が作成した可能性が高そうですね。法的な争いになることを匂わせて、あなたに諦めさせようとする作戦なのでしょうか? 通知が本物としても、相手が弁護士まで立てたのですから、あなたも弁護士に相談してみてはどうですか?まず、どこかの弁護士事務所に行けば、30分5000円くらいで相談に乗ってくれますよ。その時にこの通知を見せれば、やはり嘘の通知だと見破られると思いますが。

booyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。この彼の部分は名前が入ってたのを私が彼と置き換えました。あとは、届いた文の通りです。 この弁護士さんも存在しました。私も弁護士さんには以前相談しました。弁護士さんにも、この弁護士さんは依頼人を頼りにしてると言っていました。この先の、協議をあてにしてるとか。。。 ありがとうございました!

• vyb76265
回答No.8

弁護士からの通知は偽造されたものではないですか?言葉遣いが弁護士らしくありませんよ。確認したほうがいいと思います。

booyan3
質問者

お礼

ありがとうございました☆

• yuumin28
回答No.7

あなたはまだ彼のことが好きなのですから、今の状況はとても辛いですね。 あちらの親は息子を庇い、あなたを排除することしか考えていないのですね。女性の貴方の方が怖く不安な中絶手術や今後シングルマザーとして生きていくことなど、どちらに転んでも辛い思いを強いられるのだから、男性とその親は謝ってきたって良いくらいですよ。ひどいです。 何故、彼の親は結婚に反対だったのですか?あなたの職業や立場に不満があったり、同じくらいの階級の人としか結婚が認められないような名家の人なのでしょうか? 質問から少し話が反れますが、彼が親や家を捨てて2人でやって行こう!と絶縁覚悟で飛び出してでも来てくれない限り、仮に結婚にこぎつけたとしても今後も恐ろしく苦労なさると思いますよ。 私は既婚者なのですが、「結婚は本人達だけではなく家族のイベント」と言う言葉がとても身に染みてわかりました。結婚してしまった以上、絶縁するか相手の親を一切無視できるような図太さがあるような人でない限り、お互いの親を一切無視して決められなくなることが沢山あります。親は一生縁が切れるものではないので、ずっとついて回ります。相手が親に依存している人なら尚更です。 あなたが仮に結婚したら、ことあるごとに彼の親から嫌みを言われたりいじめられたりと、ずっと辛い思いをすると思いますよ。 世の中には、相手の親や家族と折り合いが悪くて離婚を決意される方もいるくらいですから。 また、弁護士を通してしか連絡を取りたくないと言うことは、あなたの気持ちや感情的な部分を尊重する気が一切ないと言うことです。物理的な交渉は受けるが、復縁などのあなたの気持ちに応じる気はないと言うことです。 まず、彼の母親があなたを堅く拒んでいますね。多分、彼とあなたを別れさせる事しか考えていませんから、彼宛への手紙を同封しても渡さず捨てられてしまうかもしれません。あなたの言葉を聞いて彼に心変わりされることは、何としても阻止したいはずですから。 今は何がなんだかわからずお辛いかもしれませんが、中絶にもタイムリミットがありますし、中絶するかシングルマザーになるかの覚悟を決めた方が良いと思います。認知してもらえない彼の子供を産んでしまってから、この子を見るのが辛い、金銭的にやっていけない、となってからでは遅いですし。 ただ、あなたがこのまま泣き寝入りする必要はないですよ。かなり身勝手な要求を押し付けてきているのはあちらなんですから、しっかり慰謝料や養育費をもらえるようにしてください。 身近な人で相談できる人がいれば頼って、一人で悲しまないでくださいね。頑張って。

booyan3
質問者

お礼

ありがとうございます☆

• m2052
回答No.6

復縁をしたいと言っても、相手は相当な費用を使ってまでして弁護士まで依頼しているのですよ。法的には弁護士に要求するしか道はありません。 でも、お子さんのことを考えると相手側の言うとおりで済ませるわけにはいきません。 「法テラス」というところに相談できるようです。弁護士会が設置しているので、安心して相談できるようです。 裁判で「養育費、慰謝料を払え」と判決が出ても払わないこともあると聞きました。確実にとれる方法も聞いておきましょう。 これは相談であって、依頼したということではありません。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/ninchi/
booyan3
質問者

お礼

• pipmama
回答No.5

妊娠したのは、二人合意の上ですから あなたにも責任はあります。 ただ、彼はセックスして、その結果の妊娠については 認知という責任もとらなければ、婚姻もない、と言ってます。 つまり、ヤリ逃げ同然の無責任な男です。 おろせ、という事は、自分の分身を殺してくれ 無かったことにしてくれ、と言ったも同然。 そんな男に、復縁を迫るあなたの考えが、 私にはちょっと理解できないのです。 あなたは、お腹の子のためと言いつつ 赤ちゃんを結婚のための道具にしていませんか。 もはや、彼の気持ちは母の元にあるのですから あなたは一人で赤ちゃんを産み、育てていけるのかを 決めなければいけません。 もちろん、早急に、あなたの親御さんにも相談しましょう。 場合によっては、養子に出すことも選択肢です。 そして、あなたも弁護士をたて、彼と慰謝料などを話し合うしか 道はないように思います。

booyan3
質問者

お礼

• bonjour12
回答No.4

ここまで拒否される原因があったはずです。 弁護士を挟まれるまでとは相当な事をしたのでは? 何もしていないのであれば、向こうの立場はかなり弱いです。 でも何もしてないのにここまで拒否するような事はないと思いますが、自分でもわからなければ原因を突き止める方が先ではないですか? 弁護士を通してでしたら手紙もOKだと思います。彼にも読んでもらいたいと言えば読んでくれるかもしれません。 相手が読むかどうかはわかりませんが、弁護士をたてるという事は一方的な無視というわけではなく、考えは変わる可能性は低くてもまだ話は聞こうという事だと思います。 しかし貴方のご両親は何と言われてるのでしょうか? 娘が妊娠させられて一方的な拒否に大人しく黙ってるわけないですよね? お腹の子が彼の子でしたら慰謝料沢山取ってくださいね。

booyan3
質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.3

彼のことは置いといて。 出産するメリット・デメリット、中絶するメリット・デメリットで考えてはいかがですか? 子供を産んだら彼と結婚出来るとは限りませんので、あくまでも1人で産んで育てる覚悟と収入があるのかどうか。 最初から彼をあてにして産むと何の罪のないお子さんに迷惑が掛かります。

booyan3
質問者

お礼

• gatto3c
回答No.2

質問者にはご両親はおられないのでしょうか? このてのサイト等であまり責任の無い回答を望むより、自分を親身になって心配してくれる身近な人にまず、相談するのが先ではないでしょうか?

booyan3
質問者

お礼

• kadakun1
回答No.1

「私にはそのような問題ではなくお互い嫌でこうなったのではないと思ってます」 何か勘違いしています。 その弁護士は彼の依頼です。彼の母親の指示もあるでしょうが、基本、本人からの依頼しか受けませんので、彼の意志です。 つまり、彼はすでにあなたに愛情が無いと言う事です。 もし彼が本当にあなたを愛しているならば、母親など無視してあなたに付くでしょう。 でもそれをせず、弁護士まで用意して別れを望んでいます。 これはもうすでに気持ちは無いと思ってください。 なので、復縁を望むあなたには気の毒ですが、すべては無駄でしょう。 1-4すべてがね。 あなたも弁護士を立てて、子供の認知と養育費及び出産費用と慰謝料を請求しましょう。 すべて弁護士さんにまかせます。(弁護士同士で話し合うはず) たぶん、それらはすべて認められます。(費用等は折半でしょうが) あなたが何しても無駄だし、絶望に包まれるだけです。 そんな男と見抜けなかった(腰抜け&超マザコン)あなたにも責任はありますけどね。 生まれるお子さんの為に、立ち向かってください。 あなたの愛した男は、もうそこにはいないのですから。

booyan3
質問者

お礼