• ベストアンサー

離婚の時の財産分与について

過去の事例を見たのですが似ているものが無かったので質問します。 結婚5年目で子供は無く、現在は海外住まい(あと数年で帰国予定)です。 借金はなく、家も無いため住宅ローンもありません。負の財産(借金、ローン等)はゼロです。 5年間で夫婦でためた貯金は2000万円程度です。妻は結婚当初から専業主婦でバイトもしていません。 浮気や金銭のトラブルではないのですが、離婚する場合、財産分与は通常どのようになりますか?自分で考えるには半分、半分かなと思いますが。できれば私の取り分がもう少し多い方がいいのですが。どうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.2

#1です 失礼しましたw >肉体関係を持つということで合ってますか? その通りです。「好意がある」程度では不貞行為になりません。 もちろん某山本●ナのように「ホテルに一緒に入った証拠はあるが、 肉体関係は無かった」といういいわけは通用しません。 客観的に第三者が見て「肉体関係があったと十分推測できる証拠」が あればもうダメです。

hiroshi111
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とてもよく分かりました。

その他の回答 (1)

• mot9638
回答No.1

こんにちは >自分で考えるには半分、半分かなと思いますが。 基本的には半分半分でしょう。 共稼ぎではないということですので、旦那様がゴネた場合は調停等で 30%~50%で決着することが多いです。 「半々」はあくまで原則です。 >できれば私の取り分がもう少し多い方がいいのですが ですので、ご質問のケースで旦那様の取り分が多いことはあっても 質問者様の方が多いということは通常ありません。 「奥様が一生懸命節約して、一般的な家庭より多く貯蓄した」場合で 50%と考えた方がいいです。 その上で、離婚事由により相手方に慰謝料を請求できるケースも あります(どちらかの不貞行為など)。

hiroshi111
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ちなみに私は「旦那」の方です。 どちらにも問題がない場合は基本は50-50なのですね。 妻は結構いろいろと買い物したり、旅行したりと使う方なので、本来ならもっとたまっているはず。ですが私としては50-50でいいかなと思っています。 ちなみに、参考までに教えてください。 不貞行為というのはどこからなのでしょうか? 肉体関係を持つということで合ってますか? 好意を持っている人がいる、というのは不貞行為にはなりませんよね? よろしくお願いいたします。