• 締切済み

夫に分かるのでしょうか?

現在離婚を前提に夫と別居をしています。 今まで専業主婦でしたが別居してから仕事を探さなくてはと思い、最近パートで働き始めました。 まだ働きだして数日しかたっていないのですが、会社で厚生、雇用、健保に加入でき、年収も140万円強になり扶養外になります。 私はいつから働きだしたのか?何という会社で働いているのか?年収など別居している現在も離婚後も夫に知られたくありません。 夫の会社の健康保険証を現在持っていますが、厚生年金も自分でかけていきますし、会社で新たに自分の保険証をもらうと2枚になるため夫に返却しようと思いますが、返却すると夫の会社に連絡が行き、ひょっとして知られるのでは?と考えてしまいます。 恥ずかしい質問をして申し訳ありませんが、どなたか回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

次の勤め先などの情報は一切わかりませんから、 「脱退するので扶養から外して欲しい」 と旦那さんに連絡して保険証を返すだけでいいでしょう。

• kentkun
回答No.1

健康保険証を夫の会社に返却する際に脱退の日付 つまりあなたが健康保険証に加入した日付の前の日を 伝えるだけで良いですよ。 厚生年金も同時に伝えないといけません。 旦那さんにはあなたが勤務したことはわかります。 勤務していなかったら国民年金のままですから・・・ しかし勤務先等はわかりません。