• ベストアンサー

合同会社を設立したら夫の扶養から外れますか?

現在専業主婦で会社員の夫の扶養に入っています。 (子供1人)  近く、ひとりで合同会社を立ち上げたいと考えているのですが、健康保険や厚生年金がどうなるか教えてください。 私自身の年収が103万円以下なら扶養控除は受けられるのでしょうか?  信用面から個人事業主という選択肢は考えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在は会社員のご主人の扶養ですね? 合同会社を作った場合は貴方ご本人の収入が年間 103万円以下 (1)給与所得だけの場合、本年度の給与の 収入金額が103万円以下であれば、合計所得 金額が38万円以下になります。 それでご主人の扶養家族です。健康保険も厚生年金 も従来どうり控除対象配偶者に該当します

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

受けられます。