扶養からの働き方に悩む夫婦の収入増加の可能性と影響を考える

このQ&Aのポイント
  • 現在扶養に入っている妻が新たな仕事を見つけ、収入が増えることが決まりましたが、家計全体の収入は増えるのか不安です。
  • 夫の年収500万円と家族手当てがあり、健康保険、厚生年金に加入していますが、妻が扶養を抜けると夫の支払いや妻自身の支払いが増える可能性があります。
  • 夫婦は双方の収入を最大化することを考えながら、扶養を抜けて働くかどうか慎重に検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養

現在夫の扶養に入っておりますがパートで月に8万で働いております。新たに仕事が見つかり月16万、年収192万の会社に決まり社会保険、厚生年金に加入するそうです。扶養内で働くより収入が家計全体で増えるのかわからないため悩んでおります。 夫は年収500万で健保(健保協会)、厚生年金、加入しており子供は3人いて高校三年、小学生一年、幼稚園です。家族手当ては月に23000円ついてます。 扶養を抜ければ当然夫の社会保険厚生年金、所得税住民税の支払いが増え私自身の支払いも増えますね。果たして働いて家計全体の収入はふえるのでしょうか?また夫の支払いはどのくらい増えるのでしょうか? 夫に働いて損はしないように考えて働け!言われてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

夫の社会保険厚生年金は、給料が変わらなければ増えも減りもしません。 扶養家族の有無や人数では変わりませんから。 所得税は旦那さんの年収にもよりますが年1万9千円~3万8千円くらいでしょう。よっぽど稼いでいても7万6千円くらいか。 住民税は年3.3万円程度です。響いてくるのは来年以降ですね(住民税は前年の所得で決まるので)。 192万あるなら、家計全体で減ることはないんじゃないでしょうかね。 ただ、気になるのは家族手当。これは会社によってそれぞれ違うので何とも言えません。あなたの分が出ていればそれだけ減るでしょう。

harutatsu
質問者

お礼

詳しく回答してくださりありがとうございました。 社会保険厚生年金はかわらないのですね! 家族手当ては夫の会社に問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

扶養家族が増減してもご主人の社会保険料は変わりませんよ。

harutatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。 税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)なら扶養になれます。 また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。 103万円を超えると確かに貴方やご主人の税金は増えますが、働いた以上にかかることはありません。 貴方が働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。 ただ、通常、130万円以上だと健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、その額が大きいため140万円や150万円の年収では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。 なので、おおむね160万円以上で働けば手取り収入は増えるし、厚生年金に加入なら将来もらえる年金の額も増えるので(今後、年金の仕組みがどうなっていくのかわからないということはありますが)、働けるのならそうしたほうがいいでしょう。 貴方のご主人の会社は、家族手当が支給されているのでその分のマイナス分も考える必要がありますが、貴方の年収が190万円なら損はないですね。 私の妻も、会社からの扶養手当(妻の分で13000円/月)が出ていますが、8月から扶養をはずれて働くことにしました。 妻の年収見込みは貴方と同じくらいで、計算のうえ損はないということを確認してのことです。

harutatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しでもプラスになればやはり190万は働いたほうが良いのですね!

関連するQ&A

  • 健康保険扶養と厚生年金第3号

    妻は年収(給与収入のみ)120万円のパートで、健康保険・厚生年金は未加入。 国民健康保険に加入、年金は国民年金の第一号。 夫は現在無職という場合で・・・ 今度夫が年収(給与収入のみ)110万円の正社員で再就職し  健康保険・厚生年金の被保険者となった場合、 妻を夫の健康保険の被扶養者および厚生年金の第三号被保険者に することはできますか。役所に認めてもらえますか。 気になるのは 上の例のように新たに健保・厚生年金の被保険者になる夫の収入が  被扶養者にしようとする妻より低くても、 妻の年収が130万円以下であれば 妻は健保の被扶養者として認められ、また厚生年金の第三号として認められるか ということです。 夫が健康保険・厚生年金であれば、国保・国民年金である妻は夫の健保の被扶養、 厚年の第三号にした方がメリット大きいものがありますからね。 例示の場合、なんか微妙な関係にあるような気がするもので質問させて もらいました。

  • 扶養から外れないといけないのでしょうか

    色々調べたのですが、よくわからないため質問させていただきます。 派遣社員で6月まで働いており、その間は社会保険に加入しておりました。 1月~6月までの収入が130万ぎりぎりだったので、失業給付の受給期間が終わり 夫の扶養に入りましたが、1ヶ月だけの短期の派遣の仕事が入りそうです。 (延長の可能性はなく、短期のため保険加入はできません)  ・住民税は1月~12月までの年収で計算し、翌6月以降に支払う  ・働くと今年度の年収が141万円を超えるので配偶者特別控除の対象外になる のはわかっているのですが、扶養で入れてもらった健康保険(協会けんぽ)と厚生年金については抜けて、 国民健康保険と国民年金に加入しないといけないのでしょうか?これから先1年間の収入の見込みが130万未満だと 社会保険の扶養の加入条件に満たしているようなのですが、今後の仕事の見通しはこの短期の仕事だけで、 探してはいますが見つかっていない状況です。 もしこの短期の仕事をすると今年度の収入は130万を超えますが、これは関係ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扶養範囲内等について

    去年の10月から今年の3月まで、社会保険に加入して厚生年金を納めてパートで働いていました。 今年の4月から、国民健康保険に加入(夫の扶養)し、国民年金を納めてパートで働いています。 今年の年収が、103万円を超える予想です。 夫は自営業で、国民健康保険です。 扶養範囲は103万円がラインでいいのでしょうか? 社会保険料の計算はどうなるのでしょうか?社会保険料を除く収入の計算で103万以内に考えれば良いのでしょうか? 確定申告はするべきでしょうか? どなたか、わかりやすく教えてください。お願いします。

  • 妻の収入が減った場合の扶養・年金・保険の加入時期

    妻の収入が103万を超えていたために私の扶養に入っていませんでした。 社会保険と厚生年金は、妻の会社で加入しておりました。 しかし、昨年(2012年)12月に妻が準社員待遇からパートになり収入が減りました。 その際、国民健康保険と国民年金に切り替えて加入しました。 そこで私の扶養に入れてもらえるように、会社に相談した所 「年収が103万を超えているので、扶養に入れられない」との回答でした。 教えて欲しいのは 妻は、いつから私の扶養に入れるのでしょうか? お恥ずかしい話、妻の国民健康保険と国民年金の支払いが 家計をかなり圧迫しています。 *本年1月からの妻の収入では、103万を超えることはありません

  • 扶養家族になった方がいいのかどうか

    私の年収は140万前後で今は会社の保険と厚生年金に加入しています、健康保険、厚生年金等合わせて1万9千円ほど引かれてます。所得税、市民税も別に来年から支払いが発生します。 もし 私の年収を130万以内に抑えたら、会社員になった息子の保険には加入できるそうです。が、 年金は国民年金を払わなければいけないと聞きました。 主人は自営で国民年金、国民健康保険です。将来自分が年金をもらうことを含め 今までとおり 働いて社会保険、厚生年金をかけるのがよいのか、年収を抑えて息子の扶養として保険加入してもらうのがよいのか  教えてください

  • 年収が103万を超えない場合、改めて配偶者の扶養家族になるべきか

    年収が103万を超えない場合、改めて配偶者の扶養家族になるべきかどうか、どうするのが一番得なのか教えてください。 今年は旅行をしていたのでほとんど収入がありませんでした。 私 収入:71万円(2008年1月~12月:見込みを含めて) 現在の状況は私の所属会社の社会保険(健保・厚生年金)に加入しています 配偶者 収入:150万円(2008年1月~12月:見込み見込みを含めて) 現在の状況配偶者の所属会社の社会保険(健保・厚生年金)に加入しています。 ただし、来年は間違いなく二人とも130万は越えます。 ここで、現在どのような形態(私が配偶者の扶養家族になるべきなのかなど)にするのがもっとも金銭面で有利かをご教示ください。 私はすでに社会保険に入ってしまっているのですが、一度脱退して、配偶者の扶養家族になるのがいいのかな?と思っているのですが、すでに払っている社会保険はもどってこないですよね? また、仮に配偶者の扶養家族になっても、いつの時点で抜けなければならないのでしょうか? 金銭面でベストな方法をおしえてください

  • 夫の扶養に入りたいのに

    昨年11月末にフルタイムのパート(厚生年金・政府管掌保険加入)を退職しました。 半年という期限付きの契約であったため、雇用保険はありません。 12月に残りの給与支給があったあとに体調を崩して、 現在無収入です。 夫は厚生年金、組合管掌保険に加入しており、 12月に夫の扶養に入りたい旨を夫の会社に申し出ました。 すると「今年は収入があったので、年が変わらないとダメです」 と夫に返答があったそうです。 税法上は年が変わらないと無理だし、 組合管掌保険の場合は、組合ごとの判断がちがうので、 仕方ないのかなと思い、 12月に国保・国民年金加入の手続きを行いました。 年が変わったので、夫を通じて扶養の手続きを申し出ましたが、 進めてくれる気配がありません。 夫は、 「年金、健保、税、家族扶養手当の4点セットの扶養申請になる。  家族扶養手当を払いたくないから、申請を受けてもらえないのかも」 と、言います。 大きくない事業所内で、夫の立場を悪くしたくないと思い、 通院には国保を使用しています。 年金は退職以降加入手続きだけで、未納状態でしたが、 住所地の社会保険事務所に電話で相談して、 社会保険事務所で直接、 国民年金第3号被保険者該当申立をする予定です。 税金は年末調整時に、扶養控除の申請をしようと思います。 夫の会社の担当者が手続きを進めてくれない場合は、 国保でいくしかないのでしょうか?

  • 退職後扶養にはいらず・・・

    3月末で退職18年度年収90万あり、このまま仕事をしない予定です。夫が会社で健保扶養の手続きはしたくないようで、(本来なら健保の扶養にはいれるとおもいます)自分で国保と国民年金に加入しました。 ただし、所得がないので支払いは夫の給与でする予定。この場合、年末調整時に配偶者控除をけられますか>また、夫の方で国保と年金の保険料控除をければいいのですか?

  • 10月に扶養を抜けた場合

    現在は夫の扶養に入っている妻です。 2月から働きだし、現在103万円の収入は超えています。 10月も働くと130万円も超えてしまいます。 このまま働き続けた場合、当然配偶者控除は受けられなくなると 認識しています。 その際に今年の2月にさかのぼって、夫の給与から 扶養手当の返還を求められてしまうのでしょうか? だとしたら、いくら位になるのでしょうか? 夫の収入は300万位です。 だったら、ギリギリ130万を超える前にやめようと思っています。 続けたとしても11月までなので、社会保険加入と厚生年金を納める必要があると言われており、 どちらにしても家計の収入的には130万以内で働くより減ってしまうと思っています。 素人で、その辺のところがよくわからないので、 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 健康保険の扶養を抜かずに使用してしまいました。

    私は収入が100万未満でずっと健康保険の扶養になっていましたが、 昨年の4月に厚生年金に加入し、6月半ばで退職しました。 その後はたまにパートなどをしていますが、やはり年収は100万未満でした。 夫は単身赴任で離れているため、そのうち手続きしようと思いながら何ヶ月も経ってしまい、今に至っています。 あまりにも無知で、それほど重大な事とは思っていなかったのですが、たまたまこちらを拝見して、私はとんでもない事をしてしまったのではないかと言う気になったのです。 厚生年金を抜けてから10ヶ月近く経ちますが、この間に何度も病院に行きました。 これから昨年の4月に遡って扶養を抜ける手続きをするのだと思いますが、再度扶養に入れるのは6月ではなく、もしかしたら申請をしてから、つまりこれからになるのですよね? そして、この間の10ヶ月の医療費は全額 健保組合(夫は健保組合加入です)に返還しなければいけないと言う事になるんですよね? 夫は海外に長期出張のため、戻り次第相談しようと思っていますがとても心配になり、心の準備をしておく為にもと思い相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう