年収103万を超えずに配偶者の扶養家族にするべきか

このQ&Aのポイント
  • 年収103万を超えずに配偶者の扶養家族になるべきかどうかを教えてください。
  • 年収が103万を超えない場合、配偶者の扶養家族になるべきか、金銭面でのベストな方法を教えてください。
  • 年収が103万を超えない場合に、配偶者の扶養家族になることのメリットやデメリットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年収が103万を超えない場合、改めて配偶者の扶養家族になるべきか

年収が103万を超えない場合、改めて配偶者の扶養家族になるべきかどうか、どうするのが一番得なのか教えてください。 今年は旅行をしていたのでほとんど収入がありませんでした。 私 収入:71万円(2008年1月~12月:見込みを含めて) 現在の状況は私の所属会社の社会保険(健保・厚生年金)に加入しています 配偶者 収入:150万円(2008年1月~12月:見込み見込みを含めて) 現在の状況配偶者の所属会社の社会保険(健保・厚生年金)に加入しています。 ただし、来年は間違いなく二人とも130万は越えます。 ここで、現在どのような形態(私が配偶者の扶養家族になるべきなのかなど)にするのがもっとも金銭面で有利かをご教示ください。 私はすでに社会保険に入ってしまっているのですが、一度脱退して、配偶者の扶養家族になるのがいいのかな?と思っているのですが、すでに払っている社会保険はもどってこないですよね? また、仮に配偶者の扶養家族になっても、いつの時点で抜けなければならないのでしょうか? 金銭面でベストな方法をおしえてください

• yuhey
  • お礼率16% (47/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>現在の状況は私の所属会社の社会保険(健保・厚生年金)に加入しています  ・これは、貴方の勤務時間、勤務日数が社会保険の加入要件をクリアしている為、現在加入になっています   加入要件に金額の指定はありませんから   月10万でも要件をクリアしていれば加入で、月20万でも要件をクリアしていなければ加入できません >私はすでに社会保険に入ってしまっているのですが、一度脱退して  ・勤務時間、勤務日数が変って(契約が変更されて)要件から外れた場合は、社会保険に加入する必要はなくなりますが、任意に脱退は出来ません >配偶者の扶養家族になるのがいいのかな  ・よって、現状では、配偶者の方の健康保険の扶養にはなれません

yuhey
質問者

お礼

加入用件をクリアしているため、現在加入になっているのですね。任意での脱退はできないのですね。(契約で勤務時間、勤務日数が変わることはこの先もないです) 非常に参考になりました。 ありがとうございました。